スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

半世紀

DSCF2568.jpg

この生地、50年以上前の白無垢をほどいたものなのです。

お裁縫でいろいろ作っているっていうのが
ちょっとずつ、ちょっとずつ周りの方にも知られて来て、
ふと迷い込んだこの生地。

80すぎのおばあちゃんを持つお孫さん
(といっても母と同世代ですが)に渡されたのです。
病院で寝たきりになってしまったおばあちゃんの為に
これでブランケットの様なモノを作って欲しい・・・と。
冥土の土産にもなるから・・・って。

責任重大でした。

しかもとても半世紀も前のモノとは思えない綺麗な模様。
本当は手縫いで作らなければいけないくらい
立派な生地だとは思ったのですが・・・
ミシンでダダダダーーーッと縫わせていただきました。
大きめのストールみたいな感じにしました。
とっても素敵な布地なので、
逆にタグやレースを付けてしまうのは申し訳なくて・・・
本当、ごくごくシンプルに長方形に作っただけなんですが・・・。

私は母方のおばあちゃんしか知らないんですが
とってもかわいいおばあちゃんだったんです。
私の最初の文通相手♪
私がいまでも手紙が好きなのは
おばあちゃんとの文通があったからだと思うんです。

食べきれないほどのにうまい棒を
いつも袋で大人買いしておいてくれるおばあちゃん(笑)
クリスマスイブに亡くなったんですが・・・
忘れて欲しくなかったんだろうね~って
今はみんなで話したりしています。
最期の最期までかわいいなぁ~と思ったのを覚えています。

このストール(?)をお渡しするおばあちゃんを
私は知らないんですが・・・
自分のおばあちゃんを思い出して
あんな笑顔で喜んでもらえたら嬉しいな~なんて
思いながら作りました。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

