
--/--/--(--)
スポンサー広告

青森旅

3連休を使って青森へ行ってまいりました!!
今回は一度行って見たかった 八戸経由!!
fc2_2013-02-13_19-29-54-047.jpg
とにもかくにも旅の前から私の心を掴んで離さなかった
この『祈りの土偶』
本物を見に行く時間はなかったんですが
街のあちこちにレプリカがたくさん!!
fc2_2013-02-13_19-30-19-586.jpg
『はっち』にはこんな人形焼まで!!
ますます私の心を虜にしたのです。
次回は必ずや本物見に行こうっと!!
どーーしても心を鷲掴みにするものだから
小さなレプリカを購入しまして・・・青森市内へ。
fc2_2013-02-13_19-31-13-883.jpg
青森のアスパムに寄って、B級グルメを堪能し、
(丼フェアなるものが開催されていたのです!!)
大好きなこけし工人さんの奥様にご挨拶して
たくさんお話して午後から弘前へ!!
久しぶりのメモリアルドッグ!!
雪の中にいるこの子は初めてだな~♪
夜には弘前公園で雪灯篭祭りが開催されていて
キャンドルも灯して来ました!!

青森&弘前はもう少し時間が欲しかった~。
まだまだ行きたい場所も会いたい人もいたんだけど
気が付けばもう2日目も終わっていました・・・。
fc2_2013-02-13_19-31-59-616.jpg
3日目はお決まりの(?)黒石温泉へ!!
もちろんお目当ては『こけし』
こけし館のみなさんや正文工人がいらっしゃって
変わらず暖かく出迎えてくださって・・・
案の定、予算オーバーでいろいろなこけしちゃんを連れて帰ってきたのでした。


fc2_2013-02-13_19-32-46-571.jpg
青森は何度おとづれても、やっぱり大好きです。
あの訛りも大好きなんだな~。
きっと現地の方々は毎日毎日雪かきして
大変な生活なのかもしれないんですが・・・
寒いけど、寒さも忘れちゃうくらい皆様本当に
あたたかく出迎えてくれる!!
もっと青森に行くのが近かったらな~って
行くたびに思ってしまう・・・でもこのもどかしさが
さらに青森を好きにさせているんだろうな~。


そして、また新しい『こぎん』の出会いもありました!!
行くたび、行くたび、こちらは勉強するコトばかりです。
今回は南部菱刺しとの出会いがたくさんあって
大正時代のものすごい綺麗なタッツケを拝見させていただき
しかも、手にまで持って触らせていただいたり・・・と
ものすごい貴重な体験をさせていただきました!!
すんばらしい作品を目の当たりにして
自分のチカラの無さを痛感もしましたが・・・
でも、それ以上に『好き』という単純な気持ちが
さらにさらに大きくなって
もっともっと頑張らなければ!!と
パワーたくさんいただきました!!
明日から、もっともっと頑張ろう!!

ありがとう、青森!!

まだ販売しているか不明だけど、青森県立郷土館で、「津軽・南部の刺し子」カラー786点が載ってる本が500円で販売してるみたいで、とても見ごたえがありそうですよ。もし興味があれば・・・持ってたりして・・。
by: もりまま * 2013/02/14 20:52 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

