スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

自分らしく。

エコを心がけているつもりです。

きっと「これも あれも」って気負ってしまうと
性格的に長続きしないので・・・。
地球の事、未来のことを考えると
少し無理をしてでもしなければならないことって
あるんだとは思うんですが・・・。

私は今の自分に出来ることを心がけるようにしています。

【その1】
マイボトル。
毎日職場にはお茶とコーヒーを入れて
2つの水筒を持参しております。
これは2年くらいつづけられているかな♪
      
お茶用にはオレンジの500mlを、
コーヒー用にはブルーの350mlを使ってます!!
朝、お茶を入れて持って来て・・・家に帰るまであったかいですよ~!!
コーヒーも毎日ドリップして持って行っているんですけど
インスタントよりおいしいので、good!!
 
その他にもピクニック用に3個くらい水筒持ってます(笑)

一番、ピクニックでの出番が多いのはこのアラジンちゃんですね♪
私と同じ世代の方ならきっと幼稚園くらいの時に
使われていたんじゃないでしょうか??
割れると中がジャリジャリになるんですよね~(笑)


【その2】
マイバック。
これは100%実践できてるか?!
って問われると・・・残念ながら実践できてないんですが・・・。
食料品を買いに行く!!って決めた日には絶対に持って行くようにしています。
ハンドメイドで5つくらい作ってあるので、
買い物の気合が入っている時には一番大きいのを、
ちょっとしか買わないな~ってときには小さいのを。。。
っていう風に、使い分けたりしています。

あと、食料品だけでなくて
洋服を買いに行った時にも
ショップの袋が可愛かったりするんだけど・・・
そこをグッとこらえてマイバックに入れてもらうように
心がけています。
これは最近始めたんですけどね。
なんだかんだ溜まって行くショップの袋たち。
食料品を買う時よりも『いりません』っていいにくかったりするんですが
どのお店もすんなり受け入れてくれます。


【その3】
マイ箸。
これはお昼にお弁当を持っていくので
ほぼ実践出来てますね。
ヨーグルトとか、プリンとかおやつで食べるかも?!
っておもっているので、スプーンも一緒に持参しています。
ただ今はプラスチックのお箸なので
なんだか味気がない・・・。
今度、お弁当箱と一緒に新調したいな~って思ってます。


今の私に無理なく出来ている事。
小さなことかもしれないけれど、
少しでも地球に優しくなれればいいかな・・・なんて思います。


スポンサーサイト

身近なエコですね(^^)
マイボトルは仕事のときは実践してます♪
エコバッグもうちの会社が入ってるスーパーがテナントはノーレジ袋で!!ってお達しを出してるのでw
まろさんお手製のエコバッグ、かわいいんだろうなぁ~☆
by: nozomiu * 2008/11/27 23:27 * URL [ 編集] | UP↑
■nozomiuちゃんへ
我が家の近くはまだ有料化にはなってないんだけど、
エコバック使うとすっごく丁寧に
「ご協力ありがとうございます!!」って
頭下げられちゃうんだよね・・・。
そんな・・・恐縮ですっ。。。みたいな。
エコバックはダダダダーーーッと適当に作っているだけだから
ひとつも同じ形が作れない(笑)
今、レジカゴと同じ大きさの
エコバックを作れないものかと悩み中~。
出来あがったら紹介しますわ♪
by: まろ * 2008/11/28 10:21 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

