スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

お裁縫便利グッツ

お裁縫初心者なので、
まだまだ知らない便利グッツでたくさんあるんですが、
初心者だからこそ、使いやすさを感じれるモノってあるんですよ。
初心者目線で『お裁縫便利グッツ パート2』です(笑)

今回は印付けの道具です。
なんだかんだと作品を作っていくので一番大切な裁断。
その前に型紙通りに線を引く。
ただこれだけのことなんだけど、私はこの作業が一番肩がはります。

私が使っているのは3つ。


使われている方も多いと思います。
私は一番使いやすいチャコペンだと思います。
だた筆圧が強い私の使い方だとすぐ先がボゾボゾになるのです。
7日間くらいで線も消えちゃうので、時間のかかる作品にはなかなか使えないですね。
でも、アイロンをかけると線が復活!!するのです。
生地にもよるのかもしれませんが・・・ぜひお試しを(笑)

私がいっちばん使っているのがコチラです。
チャコ鉛筆!!
これは三角のチャコがそのまま鉛筆になった様な感じです。
芯も柔らかいので、線がすごく引きやすいですよ!!
いろいろなチャコ鉛筆を使ってみたんですが・・・
クローバーさんのこの鉛筆が一番使いやすく、
何回も買い足して使ってるモノです。
三角チャコみたいに手が汚れる心配もないですし、
3色あるので、たいていの生地には対応できますね!!
 
最後に、最近出会ってしまったいまどきのチャコちゃん(笑)
カートリッジ式のチャコペンなんですが、
すっごいのですよ。
ペン先はルレットみたいになってて、くるくる回ると
本体に入っている粉で線が引ける!!って仕組みです。
(分かりにくいですよね・・・説明ヘタですいません)
上記2点よりもスリムな線がひけます!!
まだ取り入れたばっかりで仲良くなるには少し時間がかかりそうだけど、
とっても綺麗な線がひけますよ。
RickRackさんのソーイングクラスでも使用されている様ですので
初心者さんには扱いやすいモノなのかもしれないですね。
白・青・ピンク・黄と4色展開なのもうれしいですね。


今回の便利グッツいかだでしたか?(笑)
まだ私の知らない便利グッツがきっとたくさんあるんだろうなぁ~。
ぜひ「こんなのもあるよ!!」っていうのお待ちしております。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

