スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

こけしな1日 その2


IMG_4889.jpg
そして第2部スタート!!
私と同年代の方々がこけしを好きになったきっかけは
たぶんこの中のどなたか・・・であろう!!
っていうくらいの豪華な顔ぶれ。

浅生ハルミンさん
cochaeさん
佐々木一澄さん
杉浦さやかさん

さーらーにー

たんぽぽの川村エミコちゃん
女優の村井ミキさんが
スペシャルゲストとして飛び入り参加!!
さらにさらに、鳴子からは大沼秀顕工人が参加!!
もう、豪華すぎる!!

みなさんのこけし愛を沢山聞いて
大沼工人の楽しいお話♪
ときどきちょっぴり訛る大沼工人。。。
トークは慣れない・・・っておっしゃってましたが
すっかりトークに引き込まれました。

そして、今の鳴子の状況を最後にお話くださったとき、

鳴子の街に人がいない・・・みんなぜひ来て欲しい!!
元気にしていたつもりなのに
みんなに元気がないといわれた・・・
4月になるまでは何をしたらいいのか分からなくて
やっと『外へ行くぞ!』と思えるようになった。

など、最後にとっても胸が熱くなりました。。。
私が思っているよりも東北地方が本当の元気を取り戻すには
まだまだ、まだまだ時間がかかるんだろうな。。。と
改めて感じさせていただきました。

***

そして、こうした職人さんの手しごとを応援していくのは
募金も大切かもしれないけれど、
工人さん、職人さんから直接モノを買うこと。
それに尽きるんだと思います。

ひとつひとつの手仕事モノは確かにちょっぴりお値段も高いですが
その分、そのひとつにしか宿らない気持ちがこもっています。
丁寧に、ゆっくりと大切に作られた東北の手仕事にふれて、
みなさんにも、お気に入りを見つけて職人さんから
直接、購入して欲しいな・・・と思います。

DSCF3951.jpg

このお祭りでズッキューンと最後に胸うったこの子。
ちょっぴりぶちゃいくがやっぱり好き。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

