スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

話題の場所へ


DSCF3595.jpg
今、何かと取り上げられているココへ。。。
DSCF3596.jpg
茨城空港でございます!!
成田空港が車で10分程度のところに住んでいるので、
空港自体に驚くことはなかったんだけど(笑)
DSCF3601.jpg
自衛隊の飛行機(?)も飛んでいるので
それはなんだか新鮮でした!!
でもね、展望デッキ・・・自衛隊の基地が見えないように
ガラスが加工されているのです。。。
なので、飛行機のランディングが全部見えない。。。
滑走路を見て、自分から左側が見えないんですよ。。。
(この説明で分かるかな??)
右→正面→左
この、正面まで移動して来た飛行機は見えるんだけど、
自分の視界の左側に入るとガラスが真っ白になるんです。
なんとも不思議なガラスです(笑)

あっ!!
小さい空港だったけど、
食堂のお蕎麦が美味しいらしく食べて来たんですが
とっても美味しかったです♪
お蕎麦の産地から直送(地産地消)しているそうですよ!!
DSCF3608.jpg
その後は、母の地元 水戸へ。
しょぼろ納豆の工場で、しょぼろ納豆をたんまり買い込み
(しょぼろ納豆ってご存知ですか??)
そして、初めてかねふくがやっている『めんたいパーク』へ。
すごいんですよ~!!
めんたいこ盛りだくさんですっ!!
結局、花より団子な私・・・。
工場見学して(誰でも入れますよ)
いろんなめんたいこの試食をパクパク食べて来ました!!

ちなみに、茨城の桜はまだまだ咲いておりませんでした。。。
今週末くらいが見ごろなのかな~??

スポンサーサイト

しょぼろ納豆…ってなんですか??
茨城の方なら「あぁ、アレね☆」っていうくらい有名なのかな。。。

2月に東京に行ったとき、初めて「きみしぐれ」という和菓子を食べました。
時代劇で名前を知ってたので食べたかったのですが、関西では手に入らなかったんです(今の関西ではどうか分からないけど★)。。
しょぼろ納豆も他では手に入らないんでしょうね~~
by: もとこみ * 2010/04/07 10:29 * URL [ 編集] | UP↑

主人の実家へ行く際、青森・三沢空港を使ってます。
ここは自衛隊・米軍・日本航空が同じ滑走路を使っているんですよ。

緊急離発着で少しまたされたりもありますが、
出発ロビーや喫茶店から見れたりしておもしろい風景です。
米軍の人が、滑走路少し向こうをジョギングしてたりとかも。(安全区域をですけどね)

茨城空港と何か方式が違うんですかね?

しょぼろ納豆初めて聞きましたー!
by: stone * 2010/04/07 17:21 * URL [ 編集] | UP↑
しょぼろ納豆、ああ~食べたい
 しょぼろ納豆好みなのですよ~~。今度大豆で納豆を仕込んだら作ろうかしら?切り干し大根はあるし、醤油もあるから(笑)
 そして明太子までいやはや、羨ましいです。

 ブログ開設しました。今までのブログへサイトは貼付けてあります。
 私もmacのiwebと違ってちょっと手こずりました。追々あちらは白樺細工をorder頂いたオーナー様への連絡とカタログとして機能させたいと思っています。
 そしてこちらのリンクをmacのほうとエキサイトの方両方へ頂いても良いですか?
by: 越後屋 * 2010/04/07 20:12 * URL [ 編集] | UP↑
■もとこみさん
しょぼろ納豆は、
切干大根の漬物みたいなものと、納豆が混ざっている納豆なんです。
茨城ではメジャーな食べ物なんだと思います。
千葉と茨城の境界あたりの千城県(ちばらきけん)では
ギリギリ、スーパーでも取り扱いがあるんですよ。
なので、県外に出るとやっぱり
手に入れるのは難しいかもしれないですね~。

きみしぐれ・・・私は食べたことがないです!!
それとも、知らない間に口にしているのかな~??

by: まろ * 2010/04/08 09:22 * URL [ 編集] | UP↑
■stoneさん
ビートルくんでしたっけ??
何か、飛行機のキャラクターいましたよね♪
茨城はなんだか、見えないようになってて
隙間から頑張って見る・・・といった感じでした。。。

しょぼろ納豆!!
納豆がキライじゃなかったらぜひ試してみてください!!
本当、私は大好きなんです!!
ちなみに私は『大貫』っていう会社のものが
一番美味しいです!!
by: まろ * 2010/04/08 09:24 * URL [ 編集] | UP↑
■越後屋さん
すごい!!
納豆を作ったことはないので、
しょぼろ納豆だなんて・・・どうやって作るんだろう??
納豆はなんとなくイメージで分かるけど。。。
どの段階で切干大根を投入するんだろうか・・・。
あぁ~・・・納豆作る話をしていたら
味噌を仕込みたくなってきました(笑)
茨城のおばあちゃんが作った味噌が大好きだったので♪

リンクはぜひぜひしてやってください!!
私も、なんとかネット環境をもうちょっと改善しないとなぁ~と
思いつつも重い腰があがらず・・・。
この状態をキープさせているまんまでまずいです!!
by: まろ * 2010/04/08 09:27 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりにコメです。
遊びにはきていたのよ~ずっと。
ストーカーですから(笑)

大洗のめんたいパーク、うちもこの前行きましたわ。子供たちが試食しまくって、ジュースまで頂いて。
で、ちゃんと買ってきましたよ。明太子。
by: ままちん * 2010/04/08 13:44 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
私もままちんさんのストーカーですから♪

私も自販に張り付きながら(冗談で)
『ジョー○アさん ありがとう』って遊んでいたら
近くにいたおばちゃん軍団に笑われました(笑)
私もしっかりと明太子は買って来ましたよ~!!
by: まろ * 2010/04/08 18:21 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

