スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

お持ち帰り


DSCF3186.jpg


先日の汲古舎さんと籠やさんの二個展で
家へ嫁いで来た子たちでございます!!
noneさんの『梅鉢』の刺し子の風呂敷。
ままちんさんのこぎんのキーホルダー&ネックレス。
どちらも素敵でしょ~。
和モノなのに、和過ぎないというか
普段にどちらも使える!!

けれど、こうして和のモノを手にしたり、見たりすると
『着物を着たい!!』っていう思いが
グググッとあがりますね。
といいつつも、一人で着物着れないので。。。
浴衣が精一杯ですが・・・。
(しかも今年は着なかったよ)

日本人として、やっぱり着物は
きちんと着れる女になりたいなぁ~と
30を超えてから、強く思うようになりました。
年をとるたびに、日本が好きになって行きます。
日本の奥ゆかしさってやっぱり
日本にしかない素敵な部分だと思うんですよね♪



ブログに書くことではないと思っていたんですが。。。
9月末に勤めていた事務所の閉鎖があり
事実上のリストラ・・・不景気のあおりをもろに受けました。
で、約2ヶ月ほどニート生活をしておりました。
なので、作品もいつもよりは早いペースで
制作出来ていたのです。

重い腰をあげつつ、
のんびりと次の職を探していたんですが
12月からようやく新しい仕事が決まりました。
2ヶ月休んでしまったので
社会復帰に不安はたっぷりです。。。
この年になって、新しい仕事を覚えられるのか?!
という、不安もあるし。
またゼロからのスタート・・・。
こう見えて、かなりの人見知りなので
何よりも人間関係が不安でたまらないのです。。。
考えこんでしまうと後ろ向きな事しか
イメージできなくなってしまいますが。。。

まずは『笑顔で』頑張ろうと思います。
『笑顔は笑顔を引き寄せる』
母に小さい頃から言われている言葉です。
辛くてもとりあえず笑ってみようと思います。

ですので、12月はバタバタしてしまい
ガクーンとブログ更新や
新作などのご紹介が出来ないかもしれませんが、
あたたかく見守っていただけたらうれしく思います!!
スポンサーサイト

おめでとう~お仕事が決まってよかったね。お仕事しながらは大変だよね。
まろちゃんのペースで・・・ね。

おお~作品紹介もありがとう。
私のつたないものも・・・
あ~この風呂敷ほしかった。
by: ままちん * 2009/11/23 11:00 * URL [ 編集] | UP↑
うわっ
「好日舎」にコメントありがとう。
まろさんもnidっ子なんですよね。
リンク見てると、好きなものが似ています。
「かもめ食堂」いいですよね。
それから、糸井さんの奥様の樋口さんのように着物を着こなせるのが目標です。
まろさん、きっと着物お似合いですよ!時期が着たら、着ましょうよ!!

美しく、風呂敷きの画像をアップしてくれてあるがとう。
嬉し恥ずかし感でいっぱいです。
by: none * 2009/11/23 12:56 * URL [ 編集] | UP↑

和のものよりも洋のものにすごく惹かれていた時期もありましたが
やっぱり和のものもすごくいいなぁと思うようになりました。
落ち着く、というのは和のものがしっくりくる感じがしますし。

12月からはお仕事が始まるんですね。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
応援してます♪
by: 美桜 * 2009/11/23 18:43 * URL [ 編集] | UP↑

二個展、行ってこられたんですね~。わ~、すごいなーっ☆
確かに、日本の良さは、年を経るに従って気づくようになってきました。とともに、外国も「日本と違っていいなぁ」と思えるようになってきました!
新しいお仕事に慣れたら、着付け教室に通うのもいいかもしれませんよ☆
頑張っている自分に、そういうご褒美をあげるのも、いいと思うんです(^_^)
新しい環境、何かと大変だと思いますが(ほどほどに)頑張ってください!
by: にるふにふ * 2009/11/24 08:03 * URL [ 編集] | UP↑

12月からお仕事が始まるんですね。
私は、育休明けの職場復帰を3回したので、ブランクがあって仕事をする怖さは、よく分かります。
最初は、緊張して胃が痛くなるような思いをされるかもしれませんが、笑顔で乗り切ることができますように…
いい職場環境だといいですね。
by: あんこ * 2009/11/24 10:37 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
ありがとうございます!!
なんだかんだ仕事決まってよかったんですけど
色々と不安はありまくりなので・・・
気負い過ぎないように頑張ろうと思います。

風呂敷、お先にいただいちゃいました~。
本当、ままちんさんとは
好きな感覚がかぶりますね♪
by: まろ * 2009/11/24 13:30 * URL [ 編集] | UP↑
■noneさん
そうなんです!!nidっ子です♪
30を超えてからぐぐぐっと『日本』が好きになりました!!
大切な手仕事モノは高価だけど、
ひとつひとつを大切にしよう!!って気持ちが
すごく強くなった様な気がします♪

お着物・・・私もnoneさんみたいに
素敵に着こなせるようになりたいです♪
樋口さん・・・おキレイな方ですよね~。
糸井さんのブログにたまに登場する
素の樋口さんもなんだか大人な魅力で素敵です!!
by: まろ * 2009/11/24 13:59 * URL [ 編集] | UP↑
■美桜さん
やっぱり『日本人』なんでしょうね♪
昔の方の知恵ってやっぱりすごいですもん。
頭で考える前に、体が分かってた!!みたいな。
みんなに忘れられないようにクリスマスに亡くなった
お茶目でかわいかったおばあちゃんみたいになるのが
私のこれからの目標です!!
一番下の孫だったので、
一番かわいがってもらえたのです♪

12月からの仕事もボチボチですが
頑張ります!!
リンク完了です!!
by: まろ * 2009/11/24 14:03 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
日本の良さを分かり始めたからこそ
外国のいいところも探し出せるようになったんですよね、きっと。
若い時って、憧れだけで海外を見ていた気がするんですけど、
今はなんかそれとはちょっと違う感覚ですよね。

にるふにふさんも、新しいお仕事してますもんね♪
負けないように(ほどほどに)頑張ります!!
by: まろ * 2009/11/24 14:05 * URL [ 編集] | UP↑
■あんこさん
人間関係みたいなものがうまくいければ
多少仕事が辛くても頑張れるんですよね!!
まずは笑顔で頑張ろうと思います!!

育児休暇を3回とられたってコトは
3人、お子さんいるんですね~☆
うらやましい!!!
私も早く自分の分身を産み落としたい!!(笑)
でも、その前に相手を探さないと・・・。。。
by: まろ * 2009/11/24 14:07 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

