スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

コインケース


DSCF3106.jpg
最近は男性のお客様にも足を止めていただくことも
とっても増えてきたので
何か男性にも持ってもらえるアイテムが作れないかなぁ~と。

で、家にいるメンズは父しかいない・・・。
ちょっとずつ身の回りにこぎんアイテムを増やし始めている父ですが
父の為に何か作ったことないなぁ~と・・・。
そこで、家の父はコインケースを使う派なのです。
なのでコインケース作ってみました(笑)
DSCF3103.jpg
試作で自分用なので、
りんごちゃん刺しましたが
意外に父に好評でした♪
『家紋刺してくれ』という注文までしてきました(笑)
けど、家の家紋は葉っぱが2枚重なった様な家紋なので
ものすごい図案にしにくいんですけど・・・。
まぁ、それはおいおい考えるとして・・・。
DSCF3109.jpg
女性にはリップとか入れて持ち歩いて
いただけるんじゃないかな~と♪
両親に色違いのお揃いで作ってあげましょうかね~。

代々木八幡の青空個展でも
あまり数は作れないかもですが、販売する予定です!!



さてさて、今日はこれから東京の八重洲口を出てすぐにある
『越前屋』さんに生地の仕入れに行って来ます。

市の時に『材料はどこから??』という質問を
多くされるようになってきたので、
ちょっとだけご紹介。

大体は青森から取り寄せている事が多いのですが
(糸はほぼ全て青森から取り寄せています)
『コングレス』という生地は色々なところで
取り扱っていると思います!!
このコインケースに使った生地がそのコングレスっていう生地です。

これはクロスステッチなどをされる方も
使用される生地ではないかな~??と思います。
一般的な手芸店では、白・ベージュ・黒などは
比較的扱っている事が多いと思いますよ!!
で、この越前屋さんではそれが20色くらい取り扱っているのです。
この越前屋さんは刺しゅう専門店なのです。
なので、他にも麻の平織りの生地だったり
他では見たこと無い刺しゅう糸や本など
本当に沢山取り扱っています!!

もし東京へ行く事があれば
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!
スポンサーサイト

男の方用のものって、ほんとに悩みますよね。。
市販のものでも手作りをするにしても★
ご両親にお揃いのプレゼント、いいアイデアだと思います!

越前屋さん、うちからは遠いので私は通販を利用しました。
こぎん糸と本を購入したのですが、通販ページにもいろんなお品が載ってるので見てるとあっという間に時間が経ってしまって…お店だともっとたくさんあるのでしょうね。
一度お邪魔してみたいと思ってます☆

↓ きなこもち情報、ありがとうございました♪
イオンですかっ!!
あ~、…イオン通いしてるのにお菓子売り場はスルーでした★
今度行ったとき見てみます。
by: もとこみ * 2009/10/17 22:47 * URL [ 編集] | UP↑


いいね~
私も母に試作をあげたらこの形が一番いいって。
でもね~まろちゃん(←こんな風に呼んでみたよ)ファスナー苦手なの。
どうしましょ。

越前屋さん・・・
行きたいな~え?こんなとこに?
ってところにあるよね。
東京はバスが多いので駅近くなので助かります。
そうそう、あのお店から仕入れましたよ~書留ださなくちゃ!
by: ままちん * 2009/10/19 09:52 * URL [ 編集] | UP↑
■もとこみさん
お返事遅れて申し訳ないですっ!!

男性モノは本当悩みますね~。
性格だけは男っぽいんですけどね(笑)

越前屋さん、パソコンの画面だけでは
分からなかった生地の質感とかも分かって
『つぎはこの生地で刺してみよう!!』って言うものが
いくつか見つかりました!!
コングレスは越前屋さんが一番色が揃ってますよね~♪

きなこもち、今日イオンに行ったらもう売り切れてました~。
やっぱりきなこ人気はすごいんですね~。
by: まろ * 2009/10/20 23:13 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
なんだかんだ、スタンダードな形が
一番使い安いいんですよね~、きっと。
ファスナー・・・私も苦手なんですが
布用の両面テープ使うととっても楽に出来ますよ♪
私はコイツがないとファスナーは付けられません(笑)

おっ!!産地直送(?)ですね!!
私もそろそろ糸がないので仕入れようかと思ってます!!

『さん』付けされるキャラでもないので♪
お好きなように呼んでやってください!!
どんな呼ばれ方でも呼ばれたら尻尾振って喜びますんで(笑)
by: まろ * 2009/10/20 23:16 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

