スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

こぎん三昧な1日

今日は1日、こぎんの日と決めまして
朝から吉祥寺→新宿→銀座と巡ってまいりました!!
日々、田舎で生活している私にはハードな1日!!

DSCF3027.jpg
まずは、布芸展へ!!
私の方向音痴炸裂でして・・・
徒歩8分のところ、30分近くかけて会場に到着・・・。
もう着いたときは汗だくです(笑)

でもでも、会場に入ったらそんな事が吹き飛ぶくらいに
素敵な作品の数々!!(※写真の許可を頂いて撮りました)
DSCF3018.jpg
壁に掛けられているカバンやテーブルに置かれた巾着や針刺しなど
次々に手に取られ皆さんレジへ並ばれてました~。
DSCF3019.jpg
本に載っている作品も展示!!
すっごいですよ、ジーンズにも刺してます!!
DSCF3021.jpg
一番気になったのがこちらのストール!!
(ちなみにシャツやスカートにもこぎんが刺してありました)
ちょうど著者の福田さん&束松さんが
お二人で話しかけてくださって、
ストールの説明をしてくださいました!!

保温効果のあるこぎんなんだから
端にこぎんを刺したらもったいない!!
首元が温かくなるように、中央にぜひ刺してほしい!!


こちらのストールちゃっかり首に撒かせていただいちゃいました☆
シルクの糸で刺されていたので
肌触りもほかほかでした!!

先行発売の本には、しっかりとサインをしていただいて、
(→携帯日記に写真載せてます)
こぎん刺し研究所の所長さんとも少しお話をして、
こぎん刺し研究所さんの糸を購入~。
とにかく、この本今までにない感じですよ♪
古典的なもどこも掲載しつつ、新しい感じです。
すごく勉強になる1冊ではなかろうかと思います。

興奮冷めやらぬ中、
新宿で色々と材料の調達をして
次は銀座に向い、こぎん刺し 女の手仕事展 へ。
DSCF3031.jpg
こちらは、もう圧巻!!
というくらいタペストリーやテーブルセンターが
ずらぁ~~~っと並んでおりました!!
あれだけ大きなタペストリーとかどのくらい掛けて刺すんだろ~・・・。
法被というか、半纏というか・・・羽織があったのですが
それが特にすごかったな~。
色もかわいかったし、様々な連続モドコが刺されてて・・・。
いつか着るものへもこぎんを刺してみたいなって思いました!!


とにかくこぎん三昧な1日でした!!
私にはかなり衝撃で刺激的な1日でございました!!
どちらの展示も今週末やっていますので
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
絶対損はないと思いますよ!!

スポンサーサイト

こぎん三昧の一日!いいですね~
私もこぎん三昧の一週間でした。
写真のストール、私もとても気になりました~
肌触りも柔らかそうで、こぎんも結構大きめに刺してあり迫力がありました。
二つの展示会はそれぞれの色があって、両方とも別の意味でとても見応えがありました。
展示会に行くと俄然やる気が出てきます!
by: kabu * 2009/09/18 00:29 * URL [ 編集] | UP↑
■kabuさん
もしかしたらkabuさんとすれ違っていたかもですね!!
本当、やる気がメラメラしておりますよ~!!!!!

こちらのストールに使った糸は
フランスで購入されたシルクの糸だそうです。
ドログリーで扱っているかも?!っておっしゃってましたよ。

高木さんのこぎんもすごかったです~!!!
迫力ある展示でした♪
by: まろ * 2009/09/18 00:42 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。コメントするのは初めてですね。訪問者リストから
訪問はしていましたが。

私もどちらも行ってきました。
それぞれに個性があっておもしろかったです。いい刺激をもらってきました。

遅くなりましたが、こぎん刺しのお気に入り欄にリンクしたいのですが、
よろしくお願いします。

品川の手作り市の作品を見ましたが素敵な作品ばかりですね。


by: 月見草 * 2009/09/18 06:50 * URL [ 編集] | UP↑

いいな~いいな~
kabuさんとこでもみたけど。
都会はいいな~~~~~~
見たい。見たいともがいている~~

ジーンズにはどうやって刺してあるの?
by: ままちん * 2009/09/18 10:18 * URL [ 編集] | UP↑
■月見草さん
コメントありがとうございますっ!!
私もkabuさんやまどんにゃさんの所から
拝見させていただいてました!!
私の方もぜひリンク貼らせてください!!

品川でお目にかかっていたのでしょうか??
ぜひこぎんのお仲間とお話したかったです。
次回、お見えになる時はぜひ話かけてやってくだださいませ♪
by: まろ * 2009/09/18 10:28 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
本当良かったです!!
もがきが、現実になることを願ってます!!!!!

私もジーンズ気になってすごい質問したんですけど
抜きキャンバスを使われているそうです。
針は針用のワックス(?)があるので
それをこまめに針に塗って、針のすべりをよくしているそうです。
こちらの刺し方も本に掲載されていますよ~!!!
by: まろ * 2009/09/18 10:34 * URL [ 編集] | UP↑
本日うかがってきました
連休初日!
まろさんのレポートを読んでいてもたってもいられなくて行って来ました。

物欲が最近強すぎますので、私は本を購入してきたにとどまりましたが、作品の数々には本当にため息ものでした。
本、読み物としてもとても充実していましたね。
まろさんを見習って、わたしも手始めしたいとおもいます♪
by: ほここ * 2009/09/19 16:06 * URL [ 編集] | UP↑
■ほここさん
行ってすごく得した!!って気分になれる
展示会ですよね♪

ぜひぜひほここさんもこぎん刺してみてくださいね!!
私でお答え出来る事だったら
ガシガシ答えますので!!
まずはワンポイント刺してみてください!!
by: まろ * 2009/09/19 21:38 * URL [ 編集] | UP↑
あれあれ?
ワタシがお願いしようとしているようなBAGが・・・
by: urara * 2009/09/19 23:55 * URL [ 編集] | UP↑
まろさん、ありがとうございます!
とっても励みになります。
この長期連休ではあえて外出を見送ったので、日光浴しながら刺してみたいと思います。
わからないことがありましたら、お言葉に甘えていろいろうかがってしまいますがよろしくお願いします!
by: ほここ * 2009/09/20 10:52 * URL [ 編集] | UP↑
■uraraさん
そうなんですよ~。
けど、こちらは前後総刺しのおカバンですよ!!
しかも、普通の麻生地に刺しているので
(普通の麻生地に刺すのはかなり熟練の技です)
本当圧巻!!でございます。
もし、お時間あったらぜひ吉祥寺へ!!
by: まろ * 2009/09/20 21:24 * URL [ 編集] | UP↑
■ほここさん
チクチク刺していると、時間を忘れますよ!!
ぜひぜひ布芸展の本を参考にしてまずはワンポイント刺してみてください!!
きっと、すぐこぎんのとりこになりますよ!!
by: まろ * 2009/09/20 21:26 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

