スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

こもる


DSCF2940.jpg
9月のてづくり市へ向けてこもり始めております。
今日は、ちょっと喉も痛かったので
完璧に家から一歩も出ませんでした(笑)
グータラです。。。

そして、前回好評だったのに
あまり数がご用意出来なかったストラップ(小)たちを
もくもくと作りました!!
2cmくらいのチャームを使って作っているので
携帯にシンプルに付けたい方はぜひ♪
ストラップ(大)も作る予定ですので
存在をどーんと付けたいときには(大)がいいかな。
DSCF2942.jpg
それからカードケースをちょっとだけ改良しました!!
前回のものよりも、ちょっと薄型になっております。
改良というか、生地の都合なんですけどね(笑)
色もさらにほっくりな色を揃えて
一人で・・・・『秋冬だな♪』って眺めております。
DSCF2944.jpg
裏表とモドコを刺しているので
ぜひひっくり返してもみてやってくださいね!


モノを作っていく中で
裁断だけはどーもキライです・・・。
これさえなければ・・・とさえ思います。
小物作りの時は特にそう思いますね~。
パーツがちっちゃくて、数も多いので。
でも、ここを乗り越えないと始まらないわけで。。。

頑張りますっ!!
スポンサーサイト

かわい~
これって裏が平らなくるみ?
上手くできてるね。
私もこっちに来たから
ミシンと離れてしばらくはちくちく生活。仕立て上げられないんだけど(笑)
だから向こうで裁断しましたよ~
こっちで刺すために。
by: ままちん * 2009/08/03 09:13 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
ありがとうございます!!
そうです、そうです!!
裏は平らなので、仕上げはボンドなんですよ!!

秋田でたくさんちくちく刺して来てくださいね!!
裁断・・・本当にあの作業が嫌いです(笑)
私の場合、曲線のモノが多いので特に苦手です・・・。
でも、頑張ります!!(どっちだよっ!!)
by: まろ * 2009/08/03 10:01 * URL [ 編集] | UP↑
おやおやっ!!
ちょっと見ない間に、まろさんの子供たちがどんどん生まれてきているっ~!
秋にむけて、すごい多作ですね!
こぎん刺しの針山、お手頃サイズで可愛いーなー。
私、瓶の蓋でやったら、おまんじゅうのようになってしまって見た目でかいし針は埋まるしで、あまり活躍できていないんです…。今度また作ってみよっと。
↓、ほぼ日手帳使用歴3年ですが、未だに使いこなせない空欄が多数、、、。来年はどうしようか悩み中。
↓↓美容院、私も苦手だったんですが数年前に夫婦で経営する小さいお店を発見! いらい、あまり気兼ねしなくていいし、髪型決まってなくてもいいし、ずっとそこに通わせてもらっています。でも、髪型がショートヘアでない限り、平気で半年以上行かないです。基本ぐーたらなんでしょうな、私の場合。
by: にるふにふ * 2009/08/04 10:28 * URL [ 編集] | UP↑

家で作業をされているわけですから、全然グータラではないと思いますよ~
ストラップ、色もカラフルでとてもカワイイです♪
ボンドを上手に使えるようになると、素早く美しく仕上げることができるようになりそうですね。
(私はボンドを使うと必ずと言っていいほどはみ出して汚くなってしまいます。。。)
生地の裁断、私の場合気分が乗るときと全然やりたくないときと両極端です。
こぎん刺しもパッチワークもまず生地の裁断をしなくては作り始められないので、気分が乗らないときはいつも最初の段階で躓いてしまってます。。。
by: kabu * 2009/08/05 00:57 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
このサイズの針山は本当お手頃サイズでいいですよ!!
何個も作りたくなっちゃいます!!
私もボンヌママンの瓶で1回作った事あるんですけど
なんかかわいくなくなってしまい・・・かわいい瓶が泣いてました(笑)
その後、テーブルから落として割っちゃうし・・・。
けど、これなら割れる心配ナッシングです!!

ほぼ日手帳・・・春バージョン買っちゃいました(笑)
今更??って時期なんですけどね。。。
前半はスクラップ手帳にして8月から使ってみようと思います!!
けど、やっぱり色がカラフルだよな~・・・。

by: まろ * 2009/08/05 10:02 * URL [ 編集] | UP↑
■kabuさん
本当に伸びるボンドなので曲者です。。。
でも、この手のボンドはみんなクモの巣みたいになるんですよね~。
早いとこ、使いこなせるように頑張ります!!

そうですよね~、パッチワークはまさに裁断命ですもんね~。
なので、パッチワークをなさるかたは本当に尊敬です。
あんなに細かいパーツを、しかもおんなじ大きさに切っているんですもの!!
そうだ、そうだ!!!
私もその細かさに比べたら、大きいパーツじゃないか!!!
頑張ろう!!

お互いちょっと躓きながら(笑)
地道に作品作りしていきましょうね!!
by: まろ * 2009/08/05 10:05 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

