スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

糸まき


20090716084805.jpg

どんどんと増えていくこぎん糸コレクション♪
(コレクションなわけじゃないんだけど・・・)
素朴なしっぽりした色が好きなので
こんな色合いばっかり集まります(笑)

糸を買って来て
まず最初にするのがこの糸巻き。
この作業が結構好きなのです。

私の中でレギュラー陣とゲスト陣の区別があるんです。
竹の棒に巻いてある糸たちはゲスト陣。
糸巻きに巻いているのがレギュラー陣。
どんな区別なんだよ?!って思いました??(えっ?思わない?)
ゲスト陣たちは、品番のない糸たちなのです。
染めてある糸なので、コレを使い切ってしまったら
もう同じものはないのです。
で、レギュラー陣たちは品番がちゃんと付いていて
また購入が出来る・・・って感じです。
なんてことはない区別なんですけどね(笑)

私は、こんな感じで糸まきして収納しておりまーす。
ちょっとした、ご紹介でした♪

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

     
私が使っている糸まきちゃんはコレです(↑)
竹の棒は・・・裏の山から拝借です(笑)
スポンサーサイト
こんにちは!
暑い中、お勤め極道さんです。
糸巻き巻き、
糸巻き巻き、
巻いて巻いてトントントン。
おぅっ!
by: 古工房 * 2009/07/16 16:38 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど~糸巻き派ですね。
私はしゃき~~んと刺し子糸のようにある程度の長さで半分にして切ってしまいます(分かります?)

竹がいい味~
レギュラーとゲストのちがい、
あるある~あると思います。
by: ままちん * 2009/07/16 17:56 * URL [ 編集] | UP↑

すごいですねー!糸巻き。私は買ってきたままの状態でいつも保管しています。下手にほどいたら、糸の縒りが緩くなりそうで怖くて…。しかし、1回ほどいてしまった使いかけの糸たちの保存方法に困っています。この整理整頓アイテム、いいですね。しかも、裏山の竹…? ナイスアイデア☆ うちの裏にも竹林があればなぁ!
by: にるふにふ * 2009/07/16 17:58 * URL [ 編集] | UP↑

我が家の裏にも竹やぶが欲しい・・・
この整理方法、わかりやすくていいですね!
こぎん糸って全て使い切るということがなく、いつも残ってしまい、数だけどんどん増えてしまいます。
私も少し整理しなくては・・・
by: kabu * 2009/07/16 18:38 * URL [ 編集] | UP↑
■古工房さん
おうぅっ!!
この地道な作業が何気に結構好きなのです♪
それにしても何で トントントン なんでしょうかね??
この歌。
トントントン・・・?!
by: まろ * 2009/07/17 11:02 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
私も最初はままちんさんと同じ保存方法だったんですけど
(私にはわかりますよ!!伝わってます!!)
ぐちゃ・・・って丸めて置いてしまうのが原因だと思うんですけどね~
よく絡まってしまうんですよ。
で、糸巻き派になりました!!

竹は、天然生活の表紙のまねっ子です♪
by: まろ * 2009/07/17 11:05 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
確かによりがゆるくなるっていうのあるかもしれないんですけど
クルクルとよりながら巻いて行くと案外大丈夫ですよ!!
持ち歩くにも糸巻きに巻いていた方が
持ち歩きやすいかもです!!
ぜひうちの方に遊びにきた際には
竹持って帰ってくださいね(笑)
by: まろ * 2009/07/17 11:07 * URL [ 編集] | UP↑
■kabuさん
ザ・田舎!!!

の特権なのかもしれないですね~。
取り放題です(笑)
そうなんですよね~、微妙な長さで余ってしまったりしますよね~。
で、その間に他の糸に目が行ってしまって・・・増える!!
どんどんコレクションし始めちゃいます(笑)
by: まろ * 2009/07/17 11:09 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

