スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

mixiにて・・・

私自身、まだまだこぎんについて知らない事が
山の様にあります。
きちんと先生について教えていただいたのではなく
本をみながらの独学。

それゆえに、
かなりオリジナリティー溢れる刺し方をしている
(↑良い言い方をすれば)
と、思っています。

けど、通えるこぎんのお教室もなかなかなくて・・・。
しかも、誰かがこぎんを刺している姿を目にする事も
なかなかむずかしい・・・。

そんな思いから、mixi内にて 【こぎん部】 を設立しました!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4392407

そして、定期的に 【青空こぎん会】 を開催したいと思っています。
都内・関東近郊での開催になってしまうんですが、
ピクニックの様に青空の元
あれやこれやみなさんとワイワイしながら
こぎんを刺せたらいいな~と思っています。
また、コレを機に、こぎんを刺してみよう!と思っていただけるように
こぎん刺しが初めての方でも参加していただける
会にしたいな~と計画中。


その場で、私自身もいろいろな方の
技法や知識を分けていただけたらなぁ~と思っております。

楽しいほっこりした部を目指します!!
というか、みなさんと一緒に育てて行けたらと思っています。
刺し手の方も、そうでない方も 『こぎんが好き』 それだけでOKです。
ぜひmixiに登録されている方は、覗いてみてくださいね♪
スポンサーサイト
こぎん部
立ち上げましたか!素晴らしい行動力ですね★まろさんの夢(?)にむかっての一歩ですね。
私も予定が合えば参加したいですが、ミクシやってないんです…。
こちらのブログでも、【青空こぎん会】の募集をする予定はありますか?
by: にるふにふ * 2009/07/01 13:32 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
mixiでの参加人数にもよるかもなんですけど、
ブログでも参加募集はしようかなって思ってます♪
真夏の開催は厳しいので第1回は9月あたりを予定中~。
その時はぜひぜひ参加してくださいね!!
良い1歩になるといいんだけど。。。
by: まろ * 2009/07/01 14:30 * URL [ 編集] | UP↑
ではでは、皆さん!
全員の作った作品のご紹介、
1サイトとして立候補いたしま~す!!
by: urara * 2009/07/01 21:29 * URL [ 編集] | UP↑

まろさん、こんにちは♪
先ほどは私の拙いブログに遊びに来ていただき、どうもありがとうございました。
こぎん刺しは何気なく流行っているのかなぁ・・・とも思いますが、
まだまだメジャーへの道は遠いですねぇ。
私も少しずつ布教活動(??)をしております。
mixi、参加させていただこうかな・・・
(私はmixiはほとんど連絡網としてしか利用していないので、
使い方が良くわからないのです。)
これからも、こぎんのお話など楽しく出来たらな・・・と思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
by: kabu * 2009/07/01 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

あら~参加していい?
ミクシーいつも読み逃げなんだけど。
いいもの立ち上げましたね。
by: ままちん * 2009/07/02 07:54 * URL [ 編集] | UP↑
■uraraさん
ありがとうございます!!
この会がちょっとしたワークショップの様なものに
なったらいいな~って思ってます。
いつか、教えられる立場になれるくらい
こぎんがうまく刺せるように日々精進します!!
by: まろ * 2009/07/02 10:23 * URL [ 編集] | UP↑
■kabuさん
突然のご訪問失礼しました!!
これからもよろしくお願いしますね!!
ぜひぜひ相互リンクしてください!!

そして、kabuさんの布教活動(笑)も
楽しみに、そして参考にさせてください!!
青空こぎん会は、こちらのブログでも募集しようと思っているので
mixiからでも、こちらからでも
よかったら様子を伺ってやってくださいね。
これからもこぎんトークしてやってください!!
by: まろ * 2009/07/02 10:26 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
自分にもっともっと技術があれば
教えたり出来るのかもしれないんですが・・・
まだまだなので、教えていただいたりしながら
こぎんを楽しみたいな~と思って♪
コミュの参加ありがとうございます!!
色々とトピ立てを今週末にする予定なので
よかったらコメント残して下さいね♪
by: まろ * 2009/07/02 10:33 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちわ。にるふにふさんの所で切手の件でお世話になったもとこみです。
こぎん刺しのお教室って、関東(まろさんは関東の方?)でも少ないんですか? あっても時間とか距離的にとかが関係してるんでしょうか??

沖縄在住なのとミクシイにも参加してないので、会に参加できないがすごく残念です★(こぎん歴浅く、しばらくお休みもしてますが…)
こちらのブログでも様子教えてもらえたら嬉しいです☆
by: もとこみ * 2009/07/03 10:39 * URL [ 編集] | UP↑
■もとこみさん
コメントありがとうございます!!
私は関東といっても、かなり田舎の方なので
立地的に難しいんですよね~・・・。
あとは、こういうお教室って平日がおおいので、
土日しか通えない私にはなかなか機会にめぐまれないのです。。。

南の国で、北国生まれのこぎん刺し♪

なんだか素敵です!!
ブログでもこぎん部の報告が出来るように頑張ります!!
また遊びに来てやってくださいね!!

by: まろ * 2009/07/03 22:23 * URL [ 編集] | UP↑
お初です~
はじめまして
ままちんさんのブログから覗きに参りました
こぎんしている人が思ったより多くウレシイです
地元ではおそらく趣味で刺している人は絶滅しかかっていると思います^^;
地元でこぎん教室なんてのも聞いた事がありませんし~
モッタイナイですね~
こぎん部
楽しそうですね~
by: まどんにゃ * 2009/07/09 12:33 * URL [ 編集] | UP↑
■まどんにゃさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます!!
私もこっそりとまどんにゃさんのブログ拝見させていただいてました♪
私の方もきっとこぎん刺している人は
いないんじゃないかな~って思います。。。
なので、コツコツとこぎん仲間を増やしてみようと思ってます。

もし、mixiされていたらぜひ入部してくださいね!!
オフ会はこのブログからも参加可能にしよかと思っていますので
都合があえばぜひまどんにゃさんの
腕前を皆さんに披露してください!!
圧巻のこぎんの数々、本当すごいです!!
私もブログにお邪魔させていただきますね!!
by: まろ * 2009/07/10 23:17 * URL [ 編集] | UP↑
リンクさせていただきました~
ありがとうございます~

こぎん仲間が出来てうれしいです
他の刺繍よりジミじゃない?
そんなに色替えするわけでもないし
色とりどりってワケでもないし~
横に運針していくだけだし~
近くに刺している人なんていないしー^^
楽しさをわかってくださる人が増えるってホントにうれしい♪

よろしくお願いしますー
by: まどんにゃ * 2009/07/11 00:40 * URL [ 編集] | UP↑
■まどんにゃさん
こちらこそリンクありがとうございます!!
こぎんはカウントステッチなので、
やっている作業は地道ですよね・・・。
けど、出来上がった時のあの幾何学模様?!
って言うモドコたちの集合した姿が大好きです!!

こぎん同盟拡大させていきましょう!!
よろしくお願いします!!
by: まろ * 2009/07/11 17:58 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

