
--/--/--(--)
スポンサー広告

来森日記【こぎん編】

ってなわけで、終わったのかと思いきや
最後を締めくくるのはオンリーこぎんな内容です(笑)

20090624083231.jpg
今回、仕入れてきた糸&布たち。
若干色に偏りがありますが(笑)
これでも意識して、いろんな色を選んだつもりです。。。
(こぎん糸 = 左:つきやさん 右:しまやさん)

こぎんの材料がこんなに揃っているなんて
本当に素晴らしいと思うお店 つきやさん
糸見本帖と布見本帖が販売されていて
そちらも一緒に購入してきました。
20090624083331.jpg
『県外からの通販って大丈夫ですか?』とお聞きしたら
通販の仕方も丁寧に教えてくださいました!!
これで、見本帖をみながらオーダーが出来ます。
布見本帖は本当すごいです!!
こんなにも種類と色はなかなか関東では手に入らないと思います。
さすがこぎん用の布です!!どの布も刺しやすそう!!
その中から3つを選んで、購入して来ました。

つきやさんから徒歩10分くらい歩くと しまやさん 
というお店があります。
こちらのお店もオリジナルで染めたこぎん糸を販売しています。
こちらの糸はこのロットを染めたら終わり・・・って事もあるらしく
見本帖などはありませんでした。
けど、タグを取っておいてあとから問い合わせて
在庫があれば対応していただけるとの事でした!!
こちらのお店はこぎん材料がおかれている棚の上に
いろーーーんなこぎんの見本が飾られていて
色や模様の参考になりました!!
見本と同じ色の組み合わせを私も購入~♪
こぎん糸だけじゃなく、
DMCの刺しゅう糸や刺し子糸で刺している見本も多くて
とっても参考になりましたよ~。


そして、街のお土産ショップなどには数々のこぎん作品が並んでいます♪

弘前こぎん研究所
前田セツこぎん研究会
青森こぎん製作所

この3つの作品をとっても良く目にしました。
で、コチラは青森こぎん製作所さんの巾着。
20090630205508.jpg
青森県の形に刺してあるのがなんとも素敵で購入してしまいました。
しかも、こちらは 観光物産館アスパム とのコラボ商品みたいで、
裏にはアスパムの建物の形も刺してありました!!
アスパムの2階で前田セツこぎん研究会の方から
実演を見せてもらって、刺し方のコツまでいろいろ伺って♪
帯を刺していたんですが、サクサクサクサク本当に早い!!
こちらの作品たちは本当にこれからの作品のアイデアになりました!!
こんな見えないところに刺してある~!!!!といった
チラリズムな作品に心打たれました。
けど、やっぱりとっても素敵な作品だったのでお値段が・・・ね。
けど、今は連れて帰ってくればよかったと
ちょっと後悔中~・・・。
これも、次回のリベンジですなっ。

と、そんな感じのこぎん編です。
ちょっとでもこぎん同盟の皆様に参考になる話が出来たでしょうか??
(ないかもしれないんだけど・・・)
ぜひぜひ、青森こぎん旅への参考にしてやってくださいね。



【見本帖について・・・】
見本帖の中のお写真を掲載するのは
なんかいけないんじゃないかな~と思って
あえてブログではお見せしないでおきます。
もし、どんなものか知りたい!!という方は
メールでお送りしますので、お問い合わせください。

ちなみにつきやさんは、基本FAXでのオーダーを受け付けてくださる様です。
その後、つきやさんから金額の連絡をくださるので、
現金書留でお金を送って、商品を発送!!といった感じだそうです。
以前、私はこちらで本を取り寄せたんですが
とっても丁寧に対応してくださいましたよ!!
ただね、ちょっと津軽弁なのでお電話だと聞き返すことが多くて
申し訳ないな~って感じでした。
でも、千葉県への発送だって知ってから
「訛ってるからわからないよね」ってゆっくり話してくださって。。。
本当、好きなお店です♪

いや~~~~ん。
参考に参考にしなくちゃ~~
いくわ、私もかならず!
子供そっちのけで。

つきやさんのオーダーって糸のみ?
生地はどうでした生地は?あ~ん気になる~~
メール欲しいです。メール、いつでもいいです~~。

津軽弁は難しいですからね~
私も??なときありますもの~。
秋田のバイリンガルですが。
by: ままちん * 2009/07/01 10:00 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
メール早速送らせていただきました~!!
少しでも参考になったらうれしいです♪

糸だけでなく、生地や材料・本なども
お取り寄せ出来るそうですよ!!
生地はさすがこぎんのふるさと!!っていうくらい
沢山ありました!!
しかも、私たちが好きそうな色合いばっかりですよ!!

お車で行かれるのかな??
だとすると、かなり買い込みたくなると思うので、
今からこぎん貯金をお忘れなく(笑)

私は茨城と千葉のバイリンガルです。
母が茨城人なので、つい最近まで
茨城弁だと知らずに使っていた言葉も多々ありますね~。
by: まろ * 2009/07/01 10:29 * URL [ 編集] | UP↑
見本帳っっ!!!
そういえば、その存在をすっかり忘れていました。私の方がツメが甘かった、、、。しかも、通販できるかも聞いてきたまろさんってば、しっかりしてるじゃな~い!!すごい!
青森県型の巾着可愛いですね。
私もメールお願いしますm(_ _)m
by: にるふにふ * 2009/07/01 13:27 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
布のエリアの隅っこにこっそりと
見本帖の見本がぶら下がってたんですよ~。
たぶん、電話で見本帖もお取り寄せ出来るんじゃないかな~なんて
それくらい親切なお店かな??
と、勝手に解釈♪
メールしますね!!
by: まろ * 2009/07/01 14:22 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/09/02 20:03 * [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

