スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

来森日記⑤

そして来ました、最終日。
買い残したお土産はないかと確認しながら
青森物産観光センター アスパムへ。
ここでようやく生のこぎんに触れられました♪
こぎん研究所には行かなかったので、
生でこぎんを刺している姿って見られないかな~??
って思っていたんですが、ココで見ることが出来ました!!

そして・・・色々と質問。
快く応えてくれました!!
糸のこき方が今まで 『・・・』だったんですが
生で見て納得!!
これからの作品にうまく活きて行けばいいなって思います♪


そして、最終日。
向かうは最終目的地、 十和田市現代美術館!!

DSCF2873.jpg
この子に会いたかったのですよ~!!
もっと大きな施設かと思っていたら
結構こじんまりした美術館でしたね~~~。
が、しかーーーし!!
最後の最後でツメの甘さが出ました。。。
(・・・続きでお楽しみください)
DSCF2878.jpg
そして、十和田市は来年の2010年に向けて
この通りをアートに染めようと頑張っているみたいです!!
まだシートに覆われた数々の野外アートがありました!!
この毒々しい色合い・・・間違いなく草間アートですね♪
この場所で、まさかの草間アートを見られるとは思ってなかったので
何か得した気分♪

色んな意味を込めて、完成した来年も行かないとね!!


ってな具合で、シリーズでお届けした
来森日記ですが
ながながと読んでくださってありがとうございました!!
とにかく、ココロが和んだ来森!!
絶対にまた訪れたい街になりました。
今度は、白神山地や黒石、十和田湖などなど
まだまだ出会えていない青森も一緒に楽しみに行きたいと思います!!
そして、大好きな街になりました♪

この旅で買ってきたお土産でカウプレも企画中ですので
準備が整うまでしばしお待ちを~。

・・・最終日のツメの甘さ・・・
それは、青森からいざ三沢へ!!
の前に、青森駅前の観光情報センターに寄った時に起こりました。。。
色々な施設の資料が置いてある観光センター。
その中に、 青森県立美術館 の資料も。
その資料の前に『本日休館日』という札が。
で、私がなにげなしに

美術館って月曜日休み多いよね~

次の、瞬間2人の動きが止まる。。。

まっ・・・・まさかぁ~?!

そのまさかでした。。。
十和田市現代美術館は月曜日が休館日。
あきらめきれず、外からでもフラワーホースは見れるのか
電話で聞いてみよう!!ということになって
まゆみさんが電話してくれました。
そーーしたら、

外からでもご覧になれる作品は何点かありますよ♪

とのご返答。
電話に出られるなら開けてくれーーー!!!!とも思ったけど(笑)
それはただ単にわがままになってしまうのでグッと堪えて。。。
なので、行ったけど、中には入れなかったんですよね。。。
でも、建設中の野外アートも見る事ができたし、
フラワーホースも見られたし♪
4mおばさんがみられなかったのは残念ですが。。。
それはまた次回のお楽しみにとっておきます♪
スポンサーサイト

アスパムで見れたのね。
よかったね~。私も行くぞ~
今年の夏の目標。

そうそう、そういうことあるのよね。
うちも何度か経験してます。
なので事前にTELいれます。
三沢の航空博物館、結構大人も楽しめてお安くて~また行きたいとこのひとつです。

お疲れ様でした~
楽しく読ませてもらいました。
by: ままちん * 2009/06/28 10:22 * URL [ 編集] | UP↑
おつかれさま~
好きなことの、原点を探るのも大切な勉強ですよね!
そして今後の作品にいい影響があれば、今回の旅は自分にとってとっても貴重な旅☆
by: urara * 2009/06/28 11:28 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
そうなんですよ!!
アスパム・・・道の駅みたいでイベントがあったりするときもあるので
その時にあたると、もっと楽しめそうな場所ですよ!!
ぜひ、旅の日程に入れてくださいね♪

航空博物館。
成田に住んでいるので、近所にありますよ~。
見過ぎてて、飛行機にはあまり感動しないんですけど(笑)
機会があったらぜひ成田にもお立ち寄りくださいな♪
親戚の子供達は楽しんでましたよ!!

by: まろ * 2009/06/29 11:36 * URL [ 編集] | UP↑
■uraraさん
コメントありがとうございます!!
こぎんが生まれた土地を訪れたい!!って
ずっとおもっていたので、
本当にほっこり出来る貴重な旅でした!!

この見てきたモノ・聞いてきたモノを
うまく作品に取り込めたらいいなぁ~と思います!!
by: まろ * 2009/06/29 11:38 * URL [ 編集] | UP↑

レポレポ、拝見しました~
私も「あおもり犬」やら「フラワーホース」、さらには「4m超えのおばさま(←正式名称わからん)」を見てみたいんだよ~

まろと、ツボが同じ過ぎて、ちょっと笑いました

美術館めぐりも楽しそうだよね
金沢の21世紀美術館とか、直島とか行ってみた~い!

by: kumiphew * 2009/06/29 23:34 * URL [ 編集] | UP↑

いろいろあったんですねー。今読み終わって、ほんと お帰りないって感じですね。十和田の美術館、残念でしたね。大きいおばさんはリアルすぎて怖いです。夢にでてきて叱られそう…、いえ、出てきてませんが、例えるなら。
こぎん刺しの実演見られて良かったですね~♪やっぱり、わざわざ足を運んだからには、一度は見たいですよね!
アスパムも気になる場所だったんですが、次回行けたら、青森県立美術館とあわせて見に行ってみたいです。なんか、りんご染めの糸(こぎんに使える!)が売ってたりするみたいですよ。それが気になる~!そして見つけたら買いたい。
by: にるふにふ * 2009/06/30 10:39 * URL [ 編集] | UP↑
■kumiphew
そんなにツボが一緒だったか~。
あおもり犬は想像以上に大きくてびっくりしたよ!!
今度はこんもり雪が積ったあおもり犬が見てみたい!!

金沢、直島・・・気になるね~。
行きやすいのは金沢かね~。
もし行く時は声掛けて!!
突然一人とかで行っちゃわないでおくれよ。。。
朝4時とかでもぜんぜん付き合うから!!起こして!!
by: まろ * 2009/06/30 11:16 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
やっぱりあのおばさんは怖いんですか~。
写真でみていても、かなりリアルにみえますもんね~。
けど、これもリベンジしないといけないので、
また訪れたいです!!

アスパムにリンゴ染めの糸があるとは!!
りんごの草木染めのハンカチとかこぎんの栞とかはあったんですが・・・
糸は目にできなかったですね~。
けど、りんごの草木染めの色合いは大好きです!!
1回染物やってみたいな~。
りんごの草木染めってどぉ~やってやるんだろう~。
手を広げ過ぎると、何をしたいのかわからなくなるしな~・・・。
けど、染めてみたい!!
ぜひぜひ、ワークショップでの染物のレポも楽しみにしていますね♪
(もうそろそろですよね??)
そして、私も教えてください(笑)
by: まろ * 2009/06/30 11:24 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

