スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

来森日記②

人生初の寝台列車。
案の定、上野までの道すがら電車酔い・・・(そっから?!)
そのままだと危険だと長年の感から察知し、
酔い止め&睡眠誘発剤を飲んだおかげで
乗り込んだ1時間後には爆睡でした(笑)
ってな具合で、あっという間に弘前到着~!!

ちょっとは肌寒いのか?!
って心配はしましたが、我が家の方とあまり変わらないご様子。
朝ごパンを無事に済ませ、
いざっ!!こぎんのふるさと弘前めぐりへ~!!

【フィルムカメラの画像がまだ上がっていないので
デジカメの画像のみですが・・・雰囲気だけでもお伝えします!!】

DSCF2772.jpg
駅前から弘前市内を100円バスが通っているんですが・・・
いきなり現れたこのバス!!
さすがアートの街、青森!!と思ったね~。
かなりパンチが効いているバスでしょ??
地元の小学生とかが書いたんだろうね~。
DSCF2773.jpg
迷うことなく、こぎんの材料が豊富に揃う つきやさん に到着。
こぎんの話題はまたのちほど詳しく♪
DSCF2778.jpg
で、つきやさんから程近い場所にいるんです!!
この子が♪♪♪
弘前のメモリアルドック!!
思っていたよりも小型犬(?)でしたが
会いたかったよ~、おまえさんに!!!!!
速攻で私の携帯待ち受けになりました~。

それからはテクテクあるいて、
これまたこぎんの材料が揃うしまやさんへ行って、
弘前市立観光館や教会、雑貨屋さんなどをめぐって・・・ゴー青森!!
DSCF2793.jpg
青森に着いたら真っ先に 青森県立美術館 へ!!
この子に会いに♪
こちらは あおもり犬 。
めちゃくちゃでかい!!とにかくでかい!!
奈良さんやってくれましたよ、このでかさ!!(笑)
どれだけ大きいかって・・・これくらい(↓)

DSCF2798.jpg
セルフタイマーで撮ってみました。
けど、若干ずれたぁ~。
大きさ伝わるでしょうかね~??


その後は、ゴー函館!!
・・・1日目のツメの甘さ その①・・・

この日、東北へ行ってから特急よりも快速の方が
特別扱いだと言うことを知る。
しかも、快速の方が早い!!
といっても、1時間に2~3本しか電車はないんだけど。
けど、どの電車に乗っても、かなり快適に過ごせます♪
特急なんて、東海道新幹線よりもゆったり座れると思いますよ!!
青森~函館へ行く時なんて、
4つの席を使って、足を伸ばして乗ってしまいましたしね。
あっ!!その車両に乗っている人全てがそうしてました。
占領していたわけではないので、あしからず。


・・・1日目のツメの甘さ その②・・・
電車で青函トンネルを通過する際、
一番深い部分では緑と青のランプが点灯しているという
電車のアナウンス。
初めての青函トンネルにテンションあがりまくりの2人。
で、そろそろ一番深いんじゃない??
海底に駅がある~!!!
などと浮かれていたら・・・なんなく北海道上陸!!

えっ?!えぇーーーーーーー!!!
最深部は???
緑と青のランプは??????

言ったって、かなり真剣にその時を待っていたんですけどーーー??
全く分からずにテンションをあげた2人。。。
青函トンネルに惨敗。。。
帰りに期待しよう!!

スポンサーサイト

つきやさんにしまやさんね。
こぎん研究所はいってないの?
なんだか日曜日お休みみたいなハナシは聞いたことが。

お~~わんちゃん。
私も夏に会いに行くぞ~~
って、言葉わかりました?
津軽弁は私も聞き取れないことがあるから関東のヒトには???だとうちの
ダーリンが言ってましたが。
by: ままちん * 2009/06/25 18:42 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
今回こぎん研究所は行かなかったんですよ~。
事前に予約もしないと作業見れないと聞いたし。。。
次回までのお楽しみって事にしました!!

言葉は、時々分からなかったですね・・・。
けど、人があったかいので
聞き返しても、ゆっくり応えてくれたりしたので
不便ではなかったですよ!!
『んだば・・・』ってのが、ちょっとかわいかったです♪
by: まろ * 2009/06/25 21:02 * URL [ 編集] | UP↑

要注意・青函トンネル。
一度も通ったことがないんですが、一度は通ってみたい青函トンネル。通ったおりには、緑と青のランプに気をつけます!
しまやさん、私行かなかったんですが、いかがでしたか?
by: にるふにふ * 2009/06/30 10:11 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
青函トンネル・・・車とかで通るとまた違うんですかね~。
電車で緑と青のランプの点灯を見つけた暁には
ご連絡お待ちしております(笑)

しまやさんもオリジナルのこぎん糸を扱ってましたよ!!
しかもセール中!!!
わんさか買い込んで来ました!!
けど、品揃えはつきやさんの方がありましたよ♪
こぎんに優しいお店です。
通販の仕方も丁寧に教えてくださいました。
by: まろ * 2009/06/30 11:18 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

