スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

マタルボン


DSCF2737.jpg

こぎんな話題が続いてますね~。
いいことです(笑)

ついに、ついに・・・DMCの生地を買っちゃいました。
刺繍をしている方なら耳にした事はあると思いますが。。。
刺繍の大手企業さんです。

刺繍の為の生地。

いや~・・・刺しやすい!!
目がとっても読みやすいです。
サクサク・サクサク刺せるよ~!!!!!
しかも、普段使っているコングレスという生地よりも
厚みがなくて、柔らかい!!
ずっと先に進めずに、私がもくろんでいるこぎん作品が
この生地のおかげで着々と進みはじめました!!
近々アップ出来ると思いますので、お楽しみに♪


で、タイトルにもなっているマタルボン。
刺繍糸の名前(?)なんですが、
響きもかわいけりゃ、色もかわいい!!
150色もあるんですよ~!!
普通の刺繍糸は光沢があるので
こぎん刺しに使うにはちょっと不向きなんです・・・(と思っている)
けど、マタルボンはマットな質感♪
刺し子の糸を代用することもあるんですが、
これだと色が少ない・・・でも、これなら選び放題!!
もうね、私が欲しかった青緑色もあったんですよ!!
きっとそのうち全150色、集め出すと思います(笑)
スポンサーサイト

買っちゃったのね、とうとう。
って私も実は買ったことあります。
刺し始めの頃クロスステッチの生地で刺したら・・・と思って。
この刺繍糸いいねえ。普通のは光沢が私もあまり好きじゃないので避けてました。私も買ってみよう。

150色集めるの?すごいな~~
集まったら一気にお写真撮ってくださいね。
by: ままちん * 2009/05/17 09:32 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
ぜひ次回都内に来た時に見てみてください!!
マットな色でいいですよ!!
しかも8本よりだし、1カセ10m!!25番糸よりも安くてお得!!
(↑確実に主婦目線?!)
絶妙な色のグラデーションが並んでて、
きっとままちんさんも集めたくなる・・・ハズ!!
総刺しには沢山使わないといけないので、ダメかもですが
ワンポイントで使うには本当、素敵なお色ばかりですよ!!

DMCのエタミンって言う綿生地。
ミニコングレス布くらいのカウント数だし、
とっても刺しやすいです!!
生地も柔らかいので、仕立てもしやすかったですよ!!
かなりオススメです。
コングレスよりもちょっと高いんですけど・・・。
小物にはいいかもしれません♪
by: まろ * 2009/05/17 13:21 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

