スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

その後


DSCF2736.jpg
昨日刺したお気に入りのこぎんは、
いろいろと持っていたくるみ金具の中で
唯一はまったこの子に☆
DSCF2735.jpg

本来、帯止めの金具なんですけどね~。
どうでしょ??かわいいですかね~??
皮ひも通してネックレスみたいにするのもありかな~と
私は思ったりしております。

で、今日はこの下に敷いている麻生地に
サンプルこぎんをひたすら刺してみました。
(ハナコという簡単な模様のみですが・・・)
いや~・・・目が細かい!!
なので、こぎんの糸3本とりが一番いい感じにさせました!!
実に細かいんですが、
他にも8種類くるみ金具があるので、
どの大きさ&形が一番こぎんに合っているのか
いろいろとチャレンジしてみようと思います!!
それにしても目が拾えない・・・。



そんなわけで、ちょっと高かったんですが
DMCとかZweigartなんかの、
カウントステッチ用の生地を何種類かネット注文してみました。
早く届いて欲しいなぁ~。。。
ミニコングレスも頼んでみたんですよ。
糸が細いから、厚さも普通のコングレスよりはないのかな~??
また刺しやすさ具合は日記にあげますね♪
スポンサーサイト
くるみボタンになりましたか!
ボタンにしても可愛いですね!
うふふ♪ まろさんもとうとう麻に手をつけてしまいましたね。ほんと目が細かいですよね、、、私も今挫折して違うものに手をつけています。でも。やる気は失ってないので、気長にお目々を細めながらこぎんを刺していこうと思っています。私は6本取りで刺してしまいました~。布目が細かいぶん、出来上がったときの喜びはとてつもなく大きくなると思います! がんばれ~
by: にるふにふ * 2009/05/14 07:50 * URL [ 編集] | UP↑

素敵に仕上がってますわ~
帯止めなのね、こういう金具もあるのね(メモしなくちゃ~~)

麻生地、生地の縦糸切っちゃいそうでこわい~となりませんか?コングレスに慣れてると。

↓越前屋さん、この前しながわにいったときに寄ればよかった~と後悔す。次は東京駅近くですもんね。(でも知ったのはしながわのあとなの)
次オノボリのときに覗こうと思ってます。

ちなみに私は例の生地に市販の刺し子糸で刺しました。今度UPしますね。

こぎんは刺さないと分からないこともたくさん、ただひたすら刺すのみですよね。
by: ままちん * 2009/05/14 08:46 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
そうなんです・・・
とうとう普通の麻生地に手を出してしまいました。
本当目が細かくて、ひとつ模様を刺すだけでも
かなりの時間が・・・。
目薬なくしてはさせませんね!!
にるふにふさんの出来あがりも楽しみです~!!
by: まろ * 2009/05/14 10:06 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
そうなんですよ!!
縦糸を切りそうだし
「えっ?!これ1本ですよね???」って
布に話かけてるときありますよ(笑)

刺し子の糸で、ちょうどいいのかしら??
私は、オリムパスのこぎん糸だと、この生地の場合
4本取りが一番ちょうどいい気がしてます!!
とりあえずは、作品作る前に試作でいろいろ刺すのみですね~!!

くるみ金具は新宿のオカダヤさんに色々ありましたよ!!
帯止めも丸・四角・ひし形・・・といろんな形も!!
by: まろ * 2009/05/14 10:12 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

