スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ヘルプミー


DSCF2733.jpg

こぎんが刺しやすいコングレス布。
たーだー・・・こういう時にこまっちゃうんですよぉ・・・。
くるみボタンはボンドとチカラに任せてなんとか
生地を噛んでくれたんですがね・・・。

コイツはそーは行かなかった・・・。

ペンダントトップになる・・・予定だったんですよ。
自分でも結構お気に入りの模様になったのに・・・。
(邪道なこぎんかもしれないです・・・目の数え方とか・・・汗)
生地厚のため、後ろのお皿(?)の部分に生地がはまってくれません。
この写真、ただ乗っかってるだけです(笑)

コングレス布は織り糸が均一の太さなので、
キレイに模様が出てくれるんですよ。
普通の麻生地だと、織り糸のバラつきがあるので
こんなにキレイに模様がでないんですよね~。。。
(刺し方が悪いのか!?)
普通の麻生地でもチャレンジしてみようかな~。

いや~ん・・・悔しいっっっ!!!!!
(※線も消さずに写真撮っちゃったよ・・・)

スポンサーサイト
おはよう~です
赤いお花、可愛いですね!
せっかく、こぎん刺したのに、もったいない、ですっ!! コングレスはホント生地が分厚いですよね。もし大きさが合うようでしたら、キーリングの中に入れてキーホルダーにしてみてもいいんじゃないでしょうか? コングレスでもはまりましたよ! そして旅行鞄に付けたら、一発で自分の持ち物だとわかるはず。自分用に作ってみたいと妄想中です。
by: にるふにふ * 2009/05/13 07:46 * URL [ 編集] | UP↑

わかる~~~~~
まろさんのキモチよくわかるわ~。
そうなのよ、そうなのよ。

今麻生地(例のお店で買った)に刺してますが生地の縦糸横糸自体がコングレスより細いので一針づつ進めています。だからさらにしあがりが遅い!
いつまでもUPできないでいます。

わかるわ~~~今のまろさんの気持ち。まんま私だもの(笑)
by: ままちん * 2009/05/13 08:53 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
そうなんですよ、このまま何にもしないのはもったいなくて・・・。
けど、くるんでいる後ろ側はボロボロなんですよね~・・・。
今、普通の麻生地に同じ模様を刺してみてるんですが
カウント数が多い+糸の太さが均一じゃないので
やっぱりこんな整った模様は出てこないんですよね~・・・。
後は、高いのを覚悟の上DMCの生地とか買うしかないのかな~・・・。

キーリング!!私も作ってみようっかな♪
ユザワヤいかなくちゃ!!(笑)
by: まろ * 2009/05/13 15:57 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
私も例の生地でも刺してみたんですが・・・

ハナコ・・・小っさ!!

って思うくらい小さくなっちゃうんですよね~。。。
あの細かいところに刺すには相当の集中力が必要ですよね~・・・。
ちなみに何本で刺してます??
普通のこぎん糸(6本)だと、なんの模様だか分からないくらい
ぷっくりしちゃいません??
私は4本取りしてみたんですが・・・それでも太いかな~って思うくらいです。

http://www.echizen-ya.co.jp/
↑こちらのサイトに、コングレス布とか刺しゅう用の生地を
大量に発見!!!!!
けど、お値段が・・・高い。。。
あっ!!しまやさんよりコングレス布はちょっとだけ安いですよ!!
実店舗に今度行ってみようかな~とか思ってます♪
by: まろ * 2009/05/13 16:02 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

