スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ころりんシリーズ

「ころん」とした形のモノが好きで、
ココまで私をお裁縫の世界へと導いてくれた
最初の ころりんバック から
なんやかんやと ころん とした形のシリーズが続いたんですが、
こぎん刺しではなかなか思い浮かばずだったんです。


DSCF2704.jpg
よぉ~やく ころん とした作品が出来上がりました!!
DSCF2705.jpg

特別な事は一切ない巾着なんですけどね(笑)
しっかりした生地で作っているので
自立するんです、この子。
5月2日のAkoratさんでの屋上どようび市に
何色か作って持って行きますのでお楽しみに!!

ちなみに、このこぎん糸、
コーヒーで染めてあるそうです。
匂いはしないんだけど、この微妙な茶 結構好きです。
先日、神保町でやっていた青森の手仕事展で
染めてあるこぎん糸を何色か買ってきているので
使うのが今から楽しみです!!


スポンサーサイト
初めまして。
時々お邪魔させていただいています「にるふにふ」と申します。私もこぎん刺しにはまり、つたない作品を細々と作っています。ブログタイトルが素敵ですね~! 先日勝手に、こちらのブログをブックマークさせていただきました。すみません!! 機会があればぜひ、まろさんの作品がある市に行ってみたいと思っています。神保町の展示行かれたんですね! 私も行ってきたんですよ! そこで、こんな素敵な糸が売られていたとは! 気づきませんでした。これからも、ちょこちょこお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
by: にるふにふ * 2009/04/20 12:40 * URL [ 編集] | UP↑

あ~んかわいい。
巾着のこぎんまだ作ったことないんですよ、私も。
いつかチャレンジしたいな。

青森の手仕事展行ってみたかった。
どうでしたか?

by: ままちん * 2009/04/20 13:06 * URL [ 編集] | UP↑
■にるふにふさん
コメントありがとうございます!!
こぎん刺している方からコメントをいただけると
勝手な仲間意識が働いてしまって(笑)

ぜひ機会があれば市に遊びに来てくださいね!!
私以外の方々も素敵な作品並べてらっしゃいますので!!
来るだけで楽しい空間だと思いますよ!!
私もにるふにふさんのブログにお邪魔させていただきますね!!
by: まろ * 2009/04/20 21:45 * URL [ 編集] | UP↑
■ままちんさん
コングレス布だけで巾着を作ったんですけど、
生地が固いのでなかなか口が閉まらなかったんですよ。。。
なので、小さいものが入れられなくて。
考え付いたのがコレでした!!
これならキュッと口も閉まるので安心です!!

青森の手仕事展は
弘前こぎん研究所さんがやっていたので
そこから出されている本だったり、
こうした染めてある糸だったりの販売もあったので
私には収穫アリでしたよ!!
作品は、ネットで見たことある作品でしたね~。
こぎんではない、裂いてある布で作ったカバンとかはすごいな~って
まじまじ見てきたんですけど(笑)
ますます青森に行きたくなる展示だったことは間違いない!!
by: まろ * 2009/04/20 21:56 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

