
--/--/--(--)
スポンサー広告

カウントダウン

もぉ~、いーーくつねーるとぉ~!!

と、いうことで個展が近づいてきております。
川口暮らふとが終わってから
よくなったか?!と思われた体調が悪化・・・
準備に十分な時間がかけられなかった現実。。。

でも、今、自分が出来ること精一杯やっております。
今回は小物より、カバンが大部分を占めております。
1点1点、すべて1点ものです。
大きめのトートバックから、
ちょこっとお出かけするのに便利なショルダーも。
(↑これ、かなりの自信作!!)

そのほかにも、カードケースが大幅リニューアル!!
そして、ブログに載せた際に、とても多くのお問い合わせをいただいた
鍋敷きとしても、鍋つかみとしても使える『鍋々』も
色、モドコ・・・それなりにそろえました(それなりって・・・)

すべてのモノが写真載せていなくて
全然イメージつかめないかもしれませんが・・・
明日、あさってに写真撮れたらアップしますね!!
もしかしたら事後報告の可能性も・・・すいませんっ。

とりあえず、残り2日、こまごましたモノも頑張ります!!

ほっこり展 その5

年に1回開催しているスマイラフの個展『ほっこり展』が
めでたく?今年5回目を迎えます!!

この場所で年に1回こぎんの作品を展示販売させていただくこと。

一番自分の身の丈に合っているというか・・・
(必死こいて制作はしているけれど)
背伸びもせず、気持ちの無理もせず
今出来ることを発表出来るとても貴重な場所です。

この先、私のこぎん人生にどんなことがあるか
分かりませんが・・・
へなちょこゆえ、いつへこたれるかもわかりませんが(笑)
この『ほっこり展』だけは
こぎんを刺すという手仕事を辞めないかぎりは
無理のないペースで続けて行きたいと思っています。

お時間がありましたら、ぜひとも秋の遠足がてら
鎌倉へ足を運んでいただけましたらうれしいです!!



***

ほっこり展 その5
blog.jpg

【日時】
  11月2日と3日
   2日 - 11:30~18:00
   3日 - 10:00~17:00

【場所】
  鎌倉丸七商店街内 
  レンタルスペース ミッキー
  (鎌倉駅東口から徒歩3分)


【お知らせ】
7/23発売の『かんたん かわいい こぎん刺しのこもの』も
会場にて販売させていただきます!!
こちらの本をお買い上げの方と、
3000円以上お買い物していただいた方、
先着30名様にこちらの本に掲載された商品が当たるくじ引きを実施します!!
(たぶん原始的にあみだくじの予定・笑)


***

川口暮らふと

昨日は、朝寝坊をしないようにせねば!!というぷプレッシャーからか
朝4時には起きてしまい、
少し余裕を持っての搬入が出来ました。

ですが、周りの皆様ほぼ100%でテントでしたね(^^;
私は今回は電車での搬入だったので
なんだかちんまりとした出展になってしまいました。。。

ですが、たくさんの方にお立ち寄りいただいて
楽しい出展をさせていただきました!!

色々ありまして、ちょっぴり胃腸の調子を崩していたんですが、
久しぶりの大好きな顔に会えたり、
お教室の生徒さんが遊びにきてくれたり、
久しぶりに楽しい夕食にもありつけ
元気パワーは充電された模様です!!
ありがとうございました!!

11月の個展までどんどんと日付が迫ってきて
焦る気持ちはありますが・・・
焦りつつ丁寧にコツコツ作って行きますので!!
これから2週間ほどこもります(笑)

あっ!!そのまえに、来週は
代官山のアッサンブラージュさんにて
今年最後のワークショップを行います!!
もしやってみたいな~と思われた方がいらっしゃいましたら
お待ちしております。
10/20現在、お席はかなり余裕がありますので(笑)
じっくりと参加していただけると思います!!

詳細 → 

三十祭→川口暮らふと

先日の『三十祭』。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!
fc2_2013-10-18_08-09-03-621.jpg
心配性の私は道に迷うかも?!
という不安からかなりの勢いで早くついてしまいまして
(でもやっぱり迷ってスタッフの方に助けていただきました)
張り切っての一番乗り!!(笑)
まだ、だれもいない原っぱ!!
きもちいい!!
fc2_2013-10-18_08-06-40-758.jpg
そして、今回は車だったので
テーブルも2台運べて、ゆったりの出展でした。
手創り市でお見かけした作家さんもいらっしゃったり、
スタッフの皆さんが集めた
本当に素敵な作家さんたちばかり!!
小規模なお祭りではあったけれど、
皆さんの静かな、ほっこりした熱気が伝わってきました!!
fc2_2013-10-18_08-07-52-770.jpg
今年から会場も変わったらしく、
スタッフの皆様はお客様が来てくれるか心配だったようですが
この広い優しい原っぱに来ないわけがない!!
ってことで、みなさんレジャーシートやら
イスやら・・・マイ食器&マイカップを持って
本当にたくさんの方がお日様の下、ピクニックも楽しんでいました!!

私も、久しぶりの千葉県でのイベント。
しかも、家からそう遠くない!!
おかげで、地元の方とのとっても素敵な出会いがあり、
これからのスマイラフの活動も広がるかもしれません!!
(あっ、かなり地域密着で・笑)
fc2_2013-10-18_08-10-09-032.jpg
そして、祭りの最後は楽しく音楽で!!
ボナノースの皆さんが本当楽しくルンルンな曲でしめてくださいました!!

あぁ~、本当楽しかった!!

そして、この楽しい気持ちをひっぱりつつ
明日は埼玉の川口暮らふとです!!
あっ!!三十祭でお隣だったイチゴ硝子さんも出展されるっ!!

少しお天気が心配ですが
出展される晴れ男・晴れ女たちに期待しております!!
(私はひっそりとおとなしくしておりますので・・・雨・・・女だから・・・)

明日は三十祭

明日は千葉県白井市で行われる『三十祭』です!!
前日からスタッフさんたちが動いてくださって
道しるべなど、してくれているようです!!
今年で6回目を迎えるお祭りに初参加!!
ちょっとドキドキしていますが、
車でのんびりと向かいます!!
(車なので久しぶりにイスも運ぶぞ!!)

そして、いつもとはちがってのんびり青空の下での
こぎん教室!!
ブルーシートと大きなブランケットを持っていきますので
ぜひぜひはらっぱでのんびりとこぎん刺しを楽しみましょう!!
こぎんの他にもヨガや音楽、絵本の読み聞かせなど
いろいろなイベントも盛りだくさんのようですよ~!!

ちょっとバスの本数などは少ないですが
公共交通機関も使ってきていただけますので
3連休、なんにも予定がないのよね・・・と
お嘆きのそこのアナタ!!ぜひお待ちしております!!
アクセスはコチラ → ☆

マイ食器、マイカップなどご持参いただけると
特典があったりするブースもあるそうです!!
私も木のカップ持って出かけようと思います♪
楽しみ、楽しみ!!

お天気も心配なさそうなので
ぜひお待ちしております!!

【緊急開催決定!!】こぎん教室 at 三十祭

今週の日曜日に千葉県の白井市で開催される 三十祭
こちらのイベントで急遽、
青空こぎん教室を開催させていただくことになりました!!
青空のもと、はらっぱにレジャーシートを敷いて
野外での初の教室となります!!

広い空と、秋の風を感じながら
ほっこりとこぎんを刺してみませんか?
いつも以上に肩の力を抜いた教室にするため(?)
仕立てなどは一切なし!!の
早い方は1時間かからないんじゃないかと思うほどの
すごくお手軽なこぎん教室になります!!

お手軽ゆえ、お店の接客をしながらの教室となります
その点、ご了承くださいませm(_ _)m


◆青空こぎん教室 at 三十祭◆
フェルトコースターにこぎんを刺そう!!
DSCF4204.jpg
フェルトのコースターに
抜きキャンバスを使って小さいワンポイントのこぎんを刺します!
難しいことは一切抜きにして、まずはこぎんに触れてみてほしい・・・
そんな教室になります!!

10月13日(日)
 1回目:12:00~
 2回目:14:00~

(費用)
お一人様:1,000円
※コースター1枚分の材料費込(1枚追加ごとに+500円)

(受付)
当日、10分前くらいからスマイラフブースにて
受付させていただきますので、直接お越しください。
確実に参加されたい方は事前に受付させていただきますので
メールにてお問い合わせくださいませ。
(maroming☆yahoo.co.jp ← ☆を@に変えてください)

(ご注意)
小学校5年生以上くらいであれば、参加可能かと思います。
ただし、今回は先の尖った針を使用しますので
(本来こぎん刺しは先の丸い針を使用します)
手芸が初めて・・・というお子様の参加は
保護者の方同伴であれば可といたしますが
単独での参加はご遠慮いただくことがあるかもしれませんので
ご了承くださいませ。



皆様の参加をお待ちしております!!





こぎん教室を終えて

9月28日 西荻イトチさんでの教室の様子です。
(前半の部はお写真撮り忘れてしまいました・・・)
fc2_2013-10-01_16-40-11-069.jpg
毎度のことですが・・・
皆様目の数を数えるので、
刺し方を覚えた後は黙々と無言の教室です(笑)
私がベラベラと皆様にちょっかいを出す・・・というスタイル。

今回は刺し方を覚えることをメインにしていたので
仕立てはおウチで・・・と言う宿題になってしまいましたが
おウチでしあがりました~!!というご報告も
ちらほらといただいて、嬉しい限りです!!

イトチさんは郷土玩具と紅茶のお店♪
ということで、今回はこけしのモドコを特別に用意!!
130929_222919.jpg
こんな斬新なこけしを作り上げてくださった方のお写真!!
ボブマリーこけしだね~♪

やっぱり刺し手によって
同じ色の糸を使ってもかなり雰囲気の変わるこぎん刺し。
糸のひき具合とかなのでしょうかね~??
単純な作業だけれど、
本当に人それぞれ・・・
私自身も毎回勉強させられます。
ご参加くださった皆様、色々な不手際もあったかと思いますが
ありがとうございました!!

***

次回は10月27日。
代官山アッサンブラージュにて
今年最後になるであろうこぎん教室開催いたします!!

詳細

こちらはまだお席に余裕があるそうですので
皆様の参加お待ちしております!!

手創り市、ありがとうございました。

fc2_2013-10-07_13-06-36-751.jpg
10月6日、手創り市。
無事に終了いたしました!!
お立ち寄りいただいた皆様、
お声かけいただきましたスタッフや出展者の皆様
遊んでくれたワンちゃん達・・・
ありがとうございました!!
fc2_2013-10-07_13-07-28-980.jpg
いつも通りなラインナップで
個展を控えているので新作も並べられなかったのですが
それにもかかわらず
何度も足を運んでくださる方がいらっしゃる・・・
本当に嬉しい限りです!!
ありがとうございました!!


そして、奥にチラッと見えているのが
11月に開催する個展のDMハガキです!!
ご住所を伺っている方には順次発送しております。
もし、郵送してくれよ~!!という方がいらっしゃいましたら
ご住所とお名前を
(maroming✩yahoo.co.jp ←✩を@に変えてください)
メールにてお知らせくださいませ。

また、これから続く
10/13 三十祭(千葉県白井市)
10/19 川口暮らふと(埼玉県川口市)
の2会場でもDMを持って行きますので
そちらでもぜひ受け取っていただけたらと思います。

では次回、10月13日千葉県白井市にある
緑がいっぱいのはらっぱで皆様をお待ちしております!!

藍色色展

奈良県の箱本館『紺屋』さんで始まった
『藍色色展』

fc2_2013-10-01_16-37-24-797.jpgfc2_2013-10-01_16-36-15-856.jpg
こちらとっても面白いイベントでして
参加作家さんが共通の藍染の生地を使用して
作品を制作しております!!
スマイラフも箱本館さんからお話をいただいて
最初は不安でいっぱいでしたが・・・
fc2_2013-10-01_16-38-34-768.jpg
こぎんと藍染の相性が悪いわけがないのです!!
作りながら藍の匂いを感じながら、
そして、弘前から藍染の糸を連れて帰ってきて
藍染の糸も使いながら、楽しく制作させていただきました!!
fc2_2013-10-01_16-39-11-851.jpg
全て1点ものになっております!!
今回はちょっと菱刺しの模様なども入れながら
新しい試みもしております!!

関西地方の皆様、
会期もたっぷりありますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ!!


***


【藍色色展】 → 詳細
10月1日~10月31日
at 奈良県大和郡山市 箱本館『紺屋』


10月の予定

<直接販売>
■10月6日(日)
手創り市 at 雑司ヶ谷(鬼子母神会場)
9:00~16:00

■10月13日(日)
三十祭 at 千葉県白井市
10:00~16:00
→ 詳細

■10月19日(土)
川口暮らふと at アートパーク
10:00~16:00

■11月2日&3日
ほっこり展 at 鎌倉ミッキー(丸七商店街内)
スマイラフの年に1度の個展です!!


<イベント出展>

【藍色色展】 → 詳細
10月1日~10月31日
at 奈良県大和郡山市 箱本館『紺屋』

箱本館「紺屋」が染めた藍染めの布が、
様々な作り手の元で、どんな風に変身するのか…。
藍と作り手とのコラボレーションから生まれたいろいろなものをご覧下さい。
スマイラフも藍染とのコラボのオール新作で出品いたします。


<ワークショップ> 

■10月27日(日) at 代官山アッサンブラージュ
①こぎん刺しのコンパクトミラー
  11:45~14:00
②こぎん刺しのブローチ
  14:30~16:45

 お申込・詳細は : riverfield  申込受付中です!!



10月は色々な場所での出展やワークショップなど
もりもり盛りだくさんです!!
ぜひとも、どこかで皆様とお会い出来るのを楽しみにしております!!

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

