
--/--/--(--)
スポンサー広告

名前



屋号:スマイラフ

と申します。
昨年までは SMILAUGH とアルファベット表記だったのですが
今年からカタカナ表記に変えております。

そこまでは皆様結構『わかってるよ』と言われます(笑)
ですが、この先です!!

教室をさせていただいたり、
本に掲載していただいたり、
その時に必ず・・・

お名前どうしましょ?

と聞かれます。
本名を明かしていないわけではないので
こういった場合は本名『萩原ひろみ』で掲載していただくのですが
多くの皆様は私の本名よりも

まろ(み)

という名前の方が浸透しているんですよね。
ブログもコチラの名前を掲載していますからね。。。
なので、最近よく『なんてお呼びしたらいいですか?』と
聞かれる事が多くなりました。
分かりやすく記すと

本名:はぎわらひろみ
あだ名:まろ(み)

といったところなのです。
なので、本名で呼んでいただいても、あだ名で呼んでいただいても
私は私で・・・好きな様に読んでください(笑)
という心境なのです。。。
(どちらかに統一した方がいいのかなぁ~・・・)
何ともハッキリしない感じではありますが・・・

はい、お好きなようにどーぞ!!(笑)


【追記】
ブログのプロフィールにもこのこと↑を
ちょこっと掲載してみました(笑)
余計わかりにくいかな~・・・??
でも、そんな感じです(笑)

和三人を終えて その2

そして、本当に遊びに行っただけのブログ更新になっていますが・・・
fc2_2013-07-22_20-45-56-278.jpg
やまね漆器さんともゆっくりと真剣にお話をさせていただきました。
彼女の作り出す漆器は、今までに見たことのない
本当にすぅ~っと手に取りやすい漆器ばかり。
高価で手に取りにくい・・・という気持ちを忘れさせてくれます。
自然に手が伸びちゃうの。
足を運んでくださっていたte.to.teさんに私たちとっても励まして
いただきながら・・・これからのことたくさんお話出来ました!!

Haze和蝋燭さんも、やまね漆器さんも
市など出展していたり、
それぞれさまざまな場所で活躍されております。
ぜひぜひ、皆様にも手に取って、
作家さんのあたたかさに触れていただきたいなぁ~と思います。

埼玉の蓮田の土地でも
たくさんの方にこぎん刺しを手にしていただき
見ていただき・・・本当にありがとうございました!!
そして、なによりも素敵な空間と時間を
提供してくださった 手づくりやさん
本当にありがとうございました!!

こうして、人のあたたかさや優しさに触れることが出来ると
なんとも本当に『頑張ろう!』と活力に変わります。
私もあたたかくて優しい人間になれるように
まだまだ日々精進せねばなりますまい!!

***

和三人の3組で
手づくりやさんのお庭で 『もんぺ』話に
めちゃんこ花が咲きました。。。
もんぺの定義はなんぞや?から始まり・・・
もんぺパワーすごかったなぁ~。
もんぺとたっつけに想いを馳せる日々だったので
熱く語ってしまった・・・いや、語るだけじゃなく
こぎんをもんぺに活かせるように考えなければ!!
あぁ~・・・パターンの勉強したい・・・!!
手づくりやさんでのイベントの夜
興奮して眠れず・・・でもしっかりともんぺとたっつけの夢をみた
もんぺラブな私なのでした。。。

ついに発売!!

LBS3616.jpg
本日、ついに発売になりました!!

『かんたん かわいい こぎん刺しのこもの』

【本の情報】
雑誌コード:69681-16
ISBN:978-4-8347-3616-8
書店発売日:2013/07/23
定価:1,260円(税込)
判型:AB判 (260mm × 210mm)


ぜひぜひ皆様本屋さんでぱらぱらっと
見ていただけましたら幸いです!!
5名のこぎん作家54点の作品が
作り方も一緒に載っております!!
プラス、作り方手順の手のモデルしてます(笑)
アホみたいな深爪の手は・・・私です(笑)

ぜひご覧になった感想もお待ちしております!!
また、かなり先になってしまいますが
11月の個展の際にはちょっとしたプレゼント付で
こちらの本の販売もさせていただこうかと計画中です。
お楽しみに!!
(↑まだ計画段階なので、どーなるかは分からないのですが・・・)

和三人を終えて その1

fc2_2013-07-22_20-44-44-008.jpg

埼玉の蓮田にある 『手づくりや』さんでの
和三人無事に終了致しました!!
最終日は 根金さんぽ という、手づくりやさんのご近所にある
お店と合体してのなんとも魅力的なイベントがありました。
そんな場所へ、お手伝い・・・いやお邪魔しに。

初めての場所からドキドキしながらバスにのり
目的のバス停にて下車。
案の定・・・ここどこ??
そしたら『おはよーございまーーす!!』と
なんとも穏やかなお2人に声をかけていただく。。。
和三人の1組である、Haze和蝋燭のお2人さん。
お2人のおかげで、この方向音痴な私が迷うことなく
手づくりやさんに到着♪
fc2_2013-07-22_20-44-04-720.jpg
着くやいなや、手づくりやさんがお声かけをした
素敵な作家さんや食べ物やさんがお店の準備を!!
そして、お店の外には開店を待ちわびて列が出来ておりました~!!

そんな中、お庭に和三人最後のお1人 やまね漆器工房さん を発見!!
さっそくご挨拶・・・そして、2人であれが食べたい!これがかわいい!!で
ひとしきり盛り上がり・・・買い食い(←おいっ!!)
fc2_2013-07-22_20-46-46-405.jpg
初めてありつけた手づくりやさんの がんもバーガー!!
めちゃんこ『和』なバーガーで、あと3つくらい食べられそうな勢い(笑)

fc2_2013-07-22_20-45-30-908.jpg
そして、ワークショップの準備をしているHazeのお2人を邪魔して
和ろうそくについて、色々教えていただく。
なんかしっぽりするね~。
震災以降、タグライトを携帯につけ、部屋には必ずろうそくを置いている私。
味気ないろうそくじゃなくて
こんなお2人が創られたあたたかいろうそくだったら
きっと暗闇も怖くない・・・なんかそんな気がしています。
今度、我が家のろうそくにも仲間入りさせよっと!!

もうすぐ!!

LBS3616.jpg

ブティック社さんのサイトのトップに
こぎんの本、出ております!!
各ネットショップなどでも徐々に予約が始まっております。
各本屋さんでもご予約していただければ
確実にお手にとっていただけると思いますので
皆様、ぜひぜひご覧になってくださいね!!

計54点もの作品が全て作り方・図案掲載しております!!
しかも初心者の方へもとても配慮されている1冊です。
これからこぎんを始めてみたい方も
ちょっと最近いいアイデアが浮かばないな~なんていう
こぎん上級者の皆様も
ぜひご覧になっていただけたら嬉しく思います!!


【本の情報】
雑誌コード:69681-16
ISBN:978-4-8347-3616-8
書店発売日:2013/07/23
定価:1,260円(税込)
判型:AB判 (260mm × 210mm)


本屋さんでご予約の際は
上記の情報をメモして書店員さんへお申し付けいただけると
ご予約がスムーズに行くかと思います!!

7月のお知らせ

大変久しぶりの更新になってしまいました・・・。
7月の出展予定です。


▲7月15日(月祝)
手創り市 at 雑司ヶ谷(鬼子母神会場)
9:00~16:00


今月は1回のみの出展となります。
また毎年恒例(?)8月は屋外での出展は控えさせていただきますので、
次回は9月ごろの出展になるかな~と思います。
8月屋内でのイベントもしくは、教室も検討中です!!
決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いします。

7月の鬼子母神に、『落花生』少し持って行けそうです!!
ブログに載せてからとってもお問い合わせをいただいている落花生たち。
最初は
「採れたて落花生」
「ゆで落花生」
「乾燥落花生」
の3つを意識して3色での展開にしようとしていたんですが、
なんでしょうね~??
なんか気分が乗ってしまったらしく、
ものすごい毒々しい色の落花生も生まれております(笑)
ひょんなことから黄緑色のこぎん糸を譲っていただいたので
番外編「枝豆」もこの夏の期間限定で登場させます!!
夏のカゴバックのお供にぜひいかがでしょ?
確実に入手したい方にはお取り置きも承りますので、
メールにてお問い合わせください。
なにはともあれ7/15、ピーカンじゃなくていいので・・・

雨だけは ノーサンキュー!!


***


このところ少しだけ期間限定で社会人しています。
会社という組織にあまりなじめない性格なのですが、
今回の会社は外資系ということもあり、
今までの会社とはちょっと雰囲気が違う感じがしています。
社内は英語・イタリア語・スペイン語が飛び交い、
ここは日本ですか?状態(笑)
日本人同士でも英語で話しているくらいですから・・・。

でも、日本語しか出来ない私は逆に開き直って仕事ができる・・・
そんな感じです。

日本的な「引き継ぎ」もなく、
「はい、あとはあなたの自由に~」という感じです。
経費さえ安く済ませれば、オールオッケイ!!みたいな。
でも、私の部署はすべて外国人なので、
経理的な話になったりすると、
言葉の壁はどーしても感じます。
私なりにわかる単語だけでも英語を使って話たりはしておりますが・・・
日々ルー大柴化が進んでいる気がしてなりません・・・。

そして、結局最後に


オッケー!!ノープロブレム!!


と、慰められて日々会話が終わります。

誰か一緒にトゥギャザーしませんか?(笑)

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

