
--/--/--(--)
スポンサー広告

1日こぎん教室のお知らせ

**********************

 日 時:2013年3月23日(土) 

     ◆1回目:11:00-13:00
      (抜きキャンバスを使ってこぎんを刺す)
     ◆2回目:15:00-17:00
      (こぎん刺しのくるみボタンを作る)

 場 所:神楽坂 てまめ
 教室代:4,000円(お茶菓子付き/材料費込み)
 定 員:各回 6名
 お問合せ・お申込:maroming@yahoo.co.jp


2月25日より予約開始いたします。

**********************


【抜きキャンバスを使ってこぎんを刺そう】
 もみの木2
この方法を覚えると目の読めない生地や
目の読みにくい生地にもこぎんが刺せるようになります!!


【こぎんのくるみボタンを作ろう】
DSC_0285.jpg
リクエストにお答えしての教室になります!!
直径4cmの少し大きめのこぎんのボタンをつくります!!
当日はプレス機をてまめさんに持ち込む予定です。
プレス機を利用すると簡単に出来るんですが、
プレス機を使用しなくても作成出来る仕様になっていますので
お家に持ってからも作れる様に
両方の作り方をご紹介します!!




お申込は2月25日より開始致します。
お名前・当日連絡が可能なお電話番号・ご希望の回を
明記の上、メールにてお申込ください。

件名に『こぎん教室申し込み』とお書きいただけますと
ありがたく思います。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

またお申込から3日以内に折り返しお返事をしますので
3日以上経ってもお返事がない場合には
お手数ですが再度お問合せいただけますようお願い致します。

***

久しぶりの1日教室の開催です!!
どちらの回も初めての方でもゆっくり丁寧に進めて行きますので
ぜひご参加お待ちしております!!
材料や教室で使った道具はそのままお家にお持ちになっていただけますので
(一部除外あり)
お家でもこぎんを続けることが出来ます!!

沖縄料理

私はきっと好き嫌いが多い方だと思います。
匂いのきついものとか、匂いが残るものとか
ちょっと癖のある食べ物は
ちょっと・・・いや、かなり苦手です。

でも、沖縄料理はすっごい好きなのです!!
fc2_2013-02-13_19-28-29-741.jpg
先日、沖縄大好き友を誘って
ずっと気になっていた『なごかふぇ』へ行って来ました!!
fc2_2013-02-13_19-28-49-203.jpg
海ぶどうとラフテー丼!!
めっちゃ美味しかった~!!!
ランチにお邪魔したんですが
今度は夜かふぇも行きたいな~♪

沖縄料理好きでよく行っていた沖縄料理屋さんが
いつの間にかなくなってしまっていたので
寂しく思っていたんだけど、
これからはここへ行こっと!!
でも、そんな私、本当の沖縄未経験(笑)

tenowa

ura.jpg omote.jpg

素敵な展示にお誘いいただきまして
参加することになりました!!
Twitterでは告知していたんですが
ブログでの告知が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんっ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

創り手と使い手 人と人とをつなぐ
     『tenowa』

日時:2013年3月1日(金)~3日(日)
   12:00~19:00 (最終日は18:00まで)
場所:ギャラリースペースしあん
    http://www.lubiconjp.com/siang/

【tenowaブログ】
http://tenowa.jugem.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


なんだかものすごい事になってます!!
5組の作家さんの他にも
ゲストで日本茶アーティストさんがいらっしゃって
日本茶ワークショップもしたり♪
(私が参加したい気分)

それぞれが大活躍中の作家さんたちなので
こんなすごい方々に私が混ざって大丈夫なのか?!
って言う不安がすごいあるんですが
精一杯頑張りますので、
ぜひぜひ皆様、お友達をお誘いの上遊びに来てくださいね!!
(私は土日に在廊予定です!!)

ぎゃらりーしあんさんもものすごい素敵な場所です!!
古民家をリノベーションした会場なんですが
もうね、すっごい居心地がいいそうです!!
靴を脱いでゆっくりとくつろいでいただけたらなって思います。

このグループ展に合わせて
先日、青森で仕入れて来た新しい生地や
草木染めの糸など使って
せっせ、せっせとこしらえておりますよ!!
いつものごとく、どんな作品が出来上がっているのか
お知らせするのはギリギリになってしまうかと思うんですが・・・。
今回は古民家での開催ということで
いつも以上に『日本』を意識して作品作っております。

青森旅

3連休を使って青森へ行ってまいりました!!
今回は一度行って見たかった 八戸経由!!
fc2_2013-02-13_19-29-54-047.jpg
とにもかくにも旅の前から私の心を掴んで離さなかった
この『祈りの土偶』
本物を見に行く時間はなかったんですが
街のあちこちにレプリカがたくさん!!
fc2_2013-02-13_19-30-19-586.jpg
『はっち』にはこんな人形焼まで!!
ますます私の心を虜にしたのです。
次回は必ずや本物見に行こうっと!!
どーーしても心を鷲掴みにするものだから
小さなレプリカを購入しまして・・・青森市内へ。
fc2_2013-02-13_19-31-13-883.jpg
青森のアスパムに寄って、B級グルメを堪能し、
(丼フェアなるものが開催されていたのです!!)
大好きなこけし工人さんの奥様にご挨拶して
たくさんお話して午後から弘前へ!!
久しぶりのメモリアルドッグ!!
雪の中にいるこの子は初めてだな~♪
夜には弘前公園で雪灯篭祭りが開催されていて
キャンドルも灯して来ました!!

青森&弘前はもう少し時間が欲しかった~。
まだまだ行きたい場所も会いたい人もいたんだけど
気が付けばもう2日目も終わっていました・・・。
fc2_2013-02-13_19-31-59-616.jpg
3日目はお決まりの(?)黒石温泉へ!!
もちろんお目当ては『こけし』
こけし館のみなさんや正文工人がいらっしゃって
変わらず暖かく出迎えてくださって・・・
案の定、予算オーバーでいろいろなこけしちゃんを連れて帰ってきたのでした。


fc2_2013-02-13_19-32-46-571.jpg
青森は何度おとづれても、やっぱり大好きです。
あの訛りも大好きなんだな~。
きっと現地の方々は毎日毎日雪かきして
大変な生活なのかもしれないんですが・・・
寒いけど、寒さも忘れちゃうくらい皆様本当に
あたたかく出迎えてくれる!!
もっと青森に行くのが近かったらな~って
行くたびに思ってしまう・・・でもこのもどかしさが
さらに青森を好きにさせているんだろうな~。


そして、また新しい『こぎん』の出会いもありました!!
行くたび、行くたび、こちらは勉強するコトばかりです。
今回は南部菱刺しとの出会いがたくさんあって
大正時代のものすごい綺麗なタッツケを拝見させていただき
しかも、手にまで持って触らせていただいたり・・・と
ものすごい貴重な体験をさせていただきました!!
すんばらしい作品を目の当たりにして
自分のチカラの無さを痛感もしましたが・・・
でも、それ以上に『好き』という単純な気持ちが
さらにさらに大きくなって
もっともっと頑張らなければ!!と
パワーたくさんいただきました!!
明日から、もっともっと頑張ろう!!

ありがとう、青森!!

くま日和

2月の最初にお友達作家のくまカメラのakkoちゃんの
個展『くま日和』にお邪魔してきました!!

カフェの一角にakkoちゃんが作った
ふにふにくまちゃんがたくさんおりますよ!!
日に日に場所を移動していたりするので
カフェ席にお邪魔している子もいたりします。
実に、癒される!!
fc2_2013-02-13_19-27-12-111.jpg
この非売品の『鈴くま』ちゃんたち。
遊びに行った際に、1匹1匹思いつきで名前付けて来ました。
(私が命名してよかったのだろうか・・・?)
名札も付けてもらってちょこんといるのですよ!!

akkoちゃんの個展は
ものすごい素敵なカフェ『kamakura 24 SEKKI』さんにて
今月いっぱい開催されてます!!
fc2_2013-02-13_19-27-50-047.jpg
マクロビっていうのかな??
動物性のモノは一切使っていないメニューです!!
人参と大豆ミートのサンド、めちゃくちゃ美味しかったです!!
とにも、かくにもパンが絶品です!!

こんな素敵なカフェで
こんなかわいいくまたちに会える!!
本当に、これは行くっきゃない!!

かたづけない箱展

2月5日~2月16日まで
神楽坂てまめ さんにて『かたづけない箱展』が行われます!!

今回、スマイラフも参加させていただきますよ!!
あまり入ってないであろう脳みそ、フルスロットルさせて
こんなんできました(笑)
fc2_2013-02-02_00-15-46-399.jpg
フェルトで作った箱にこぎんを刺してみました!!
1つ1つぜーーーんぶ、モドコは違います!!

お部屋のインテリアにしていただいたり、
フェルトの箱なので、ホワホワしているので、
時計やアクセサリーなどをしまう際にも
大活躍してくれると思います!!

ぜひぜひてまめさんに足を運んでみてくださいね!!
他にも素敵な作家さんたちの
素敵な『箱』が並びそうですよ♪

***

この納品に合わせて
携帯ケース・もこラップも納品させていただきました!!
市などでも大人気なもこラップ。
(もこもこしたストラップ=もこラップ)
針刺しにもなっちゃいますよ!!
決して、携帯画面は綺麗にはなりませんが(笑)
私もいろんなカバンにぶら下がっております。
ぜひぜひこちらも手にとて
とりあえず、ムニムニしてみてください。
とにかく、ずっとムニムニ出来る手触りなので(笑)

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

