
--/--/--(--)
スポンサー広告

2012年。

先日、&SCENE 手創り市にお立ち寄りいただいた皆さま、
そして、アトリエもみの木 at ギャラリーころころに
お立ち寄りいただいた皆様、
DSC_0244.jpg
ありがとうございました!!

そして、そして、2012年、
SMILAUGHに関わってくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
DSC_0245.jpg
2012年の出展は全ておしまいです!!
アッと言う間の1年でした~。

今年も皆様のおかげで、
新しいことに思い切ってチャレンジ出来た1年となりました。
まだまだ、まだまだな部分ばかりですが
こんな私の活動を見守り、応援していただき
なにより一緒に参加していただいたり・・・と
本当にたくさんの方に助けていただいた1年となりました。

感謝・感謝の1年です!!
みなさまからいただいたあたたかい気持ちを
きちんと受け止め2013年も精進してまいります!!
来年も、これからもぜひとも
SMILAUGHを変わらずに見守っていただけたら嬉しく思います!!



そして『SMILAUGH』
なんと読むの??と聞かれる事が多々あります。。。
来年2013年からは表記を『スマイラフ』と
カタカナへと変更させていただく所存でございます!!
すでに登録している場合など、
各サイトにて、一部英語表記での掲載が残りますが、
ご了承くださいませ。


最後に、来年の予定を左側(←)へ追記しております!!
ぜひぜひ、皆様のご予定に組み入れていただけたら
幸いに存じます!!


それでは、残り6日間。
みなみなさまにとっても、素敵な1年の締めくくりとなりますように。。。
よいお年を!!




ジャックと豆の木

1月大好きな人たちと行うグループ展。
先日の鎌倉で色々お話してきて
私の妄想ももくもくもくもく広がっておりますよ!!

私だけの今回の勝手なテーマ『蜂の巣』
すこしずつですがチクチク刺しております!!
いつものごとく仕立ては最後にガガガーっとするので
なかなか作品をアップできないんですが・・・。
自分としては、自分も使いたいモノたちに仕上がって行ってます!!
ぜひとも足をお運びくださいね!!

会場となるジャックと豆の木さんは
ギャラリーの奥がカフェになってるんですよ!!
fc2blog_20121218225804db4.jpg
じゃん!!これね、ココアなんです!!
『白いココア』すごいですよね??
なんでココアなのに白いんじゃーーー!!って
お店でいただいたときは???がいっぱいでした。
でも、結果美味しかったからよしとしよう!!
なので、鎌倉散策してちょっと休憩がてら
ジャックと豆の木さんにお立ち寄り頂いてもOKです!!
掲載用
↑そろそろみんな本気でやる気をだしはじめて作業に励んでおりますよ!!
もしかしたら意外なコラボもあるかもしません(笑)

そして、実演販売も出来る事になりそうです!!
ブローチやストールピンなどワンポイントのモノのみに
なると思いますが、
お好きな色と柄でその場でおつくりします!!
また、普段人がこぎんをさしている姿って目にすることがないと
思いますので、ぜひとも見に来てやってください!!
私流の刺し方で、チクチクチクチクしております♪

***

fc2blog_20121218225949647.jpg
グループ展にご一緒する くまカメラ のあっこちゃんに
誕生日にいただいた祈りの天使ちゃん。
私のもとにやってくるまでに
あっこちゃんが『まろちゃんに幸せがありますように』って
たくさんたくさん祈ってくれた天使ちゃん。
なんかあっこちゃんが祈ってくれると
本当に幸せが降り注いできそうな気がします!!
あっこちゃんに負けないように
私も愛のあふれた人間になれるようにまだまだ頑張らないとな!!

鎌倉パワー

日曜日、久しぶりに鎌倉へ足を運びました!!
個展以来だったし、個展のときはお寺など見て回れなかったので
今回は選挙を朝一で済まして
電車は爆睡・・・すぐに鎌倉に着いてしまった印象です(笑)

まずはわしわし、ワシワシと歩き
『報国寺』へ!!
鎌倉で一番落ち着ける(と思っている)お寺さん。
数年ぶりにきたけれど、やっぱりこの竹林はすごいわ~!!

御朱印をいただいて、一人で巡っていたので
さみしいやつ・・・と思われたのか、
お寺の方に色々とお話も聞けました!!

そこから、ちょいと足を伸ばして『浄妙寺』へ。

めちゃくちゃいい天気すぎて
コート脱いでも汗かくくらいいい天気!!
私のオススメは本堂の奥にある『鎌足稲荷神社』
ものすごい急な階段をあがると
祠だけの神社があるんだけれども、
厳かでなんか気持ちがシャンとする!!
人もいないし、声に出して『今年もありがとーございましたー!!』って
お参りして、いざ階段を降りたら
(たぶん)ご近所のおじ様がいらっしゃって

なんだ??こんな天気いい日に
こんなところまで一人か!?

って・・・たぶん全部聞かれていた(恥ずかしい)
でも、ここまで上がってくる奴はなかなかいない!!
っていって、褒められ
おじさんがあと20くらい若ければ
一緒に回ってやったのに・・・と
しばし楽しいお話もしてもらいました(笑)

そして、そして、今回は
さをり織りのnomamaちゃんの展示と
草木染めと彫金tanetaneちゃんのの冬タネ展と
美穂子さんのいろいろと
1月のグループ展の打ち合わせと・・・
午後からはいろんな方にお会いして
もんのすごいパワー充電してきました!!

いや~、幸せ♪
鎌倉に行くたびに新しい出会いがあって
大好きな場所が増えていく。。。
本当に嬉しいな!!

鎌倉、来年は是非とも月1で出かける野望を
叶えられるようにもっと鎌倉の事勉強しよ~!!

復活!!

e0156222_2291377.jpg
私のこぎん人生において
絶対に欠かすことの出来ないお店でもある アトリエもみの木さん。
一旦お店を閉められてから
もうかれこれ1年が経ってしまったんだな~。

本当に、ここの店主さんがいなければ
今、私がこうして活動している事もなかったかもしれません。
それぐらい、励ましてくださったり、アドバイをくださったり・・・
お店を閉められると聞いた時には本当に残念でした。。。
でも、心のどこかで『絶対にこれでは終わらない方だろうな~』って
思って、期待もしておりました(今でも期待しております!!)

そんな2012年!!
期間限定ではありますが
アトリエもみの木復活です!!
もみさんらしく、クリスマスの限定開店!!
いつものあの場所ではないけれど、
きっと、扉を開けたらあの優しいほわぁ~っとした空気が
待ってくれているはずです!!

SMILAUGHの商品も置かせていただくことになりました!!
もみさんのオープンに少しでも花を添えられたらいいな~。
私ももちろん足を運ぶつもりでおりますが
もみさんを知らない方も、
もみさんの常連さんだった方も
ぜひぜひこの機会にもみさんへ足をお運びください!!

今から誰よりもオープンを心待ちにしている
私なのでした~!!


1日こぎん教室


昨日は 神楽坂temameさん での1日こぎん教室でした!!
抜きキャンバスを使ってこぎんを刺すというお教室。

13時~の回のお教室の前には
寒い寒い雨が降ってしまいましたが
皆様に集まっていただけて本当にありがたい。。。
fc2blog_201212022126209d7.jpg

15時半~の回のお教室も!!
fc2blog_20121202212700897.jpg
いやね・・・
こぎんの教室ってものすごい地味~に楽しんですよ!!
教室が始まって、説明していざ刺しはじめると
シーーーンってなるんです・・・。
みなさん、目数を数えたりしているから
私の方もベラベラ喋って邪魔をしてはならぬ!!と思いまして。。。
ただただ、もくもくとみなさん作業が進んでいくんです!!
でもね、図案がちょっとずつ現れてくると
ニヤニヤしちゃうくらい楽しんですよ、実は!!
あはは~(;´∀`)

みなさんに『こぎんやったぞ!!』っていう気持ちになって欲しくて
最近の教室では、ちょっぴり大きめな図案を
用意していくので、2時間ではなかなか終わらなくて
皆様、宿題となってしまいますが・・・
おうちでもぜひこぎんを楽しんでいただけたら嬉しいです!!
参加してくださった皆様、
参加したかったのにお席がご用意出来なかった皆様もいらして・・・
ありがとうございました!!

また企画が出来るよう、てまめさんともスケジュール調整していきますね!!
fc2blog_20121202212733ce5.jpg
教室終わり、てまめさんに美味しいお茶もご馳走になって
美味しいマカロンと大好きなくるみボーロにほっこりして
お隣のインタレストさんでずっと狙っていた屋久杉とくりで染めたという
レッグウォーマー(兼アームウォーマー)を入手して
素敵なお2人に癒され、
時間を忘れてしまい、その後の友達の食事に
ちょっと遅刻気味だったのは・・・秘密です(笑)



| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

