
--/--/--(--)
スポンサー広告

45度

教室や市などで、
よく材料のことについて聞かれることがあります。

私は肌が弱いので
麻の生地は本当に厳選して選ばないと
裁断の段階から蕁麻疹だらけになります。。。
なので、麻の生地を使った作品はあまり多くはないんですが
きっと肌の弱い方でも安心して
使っていただけると思います!!
その他は、ほとんど綿の生地を使用して制作しています。

そして、私にはひそかなこだわりが・・・。
それは 『こぎんの糸を使う』 ということです。
中には普通の刺繍糸や毛糸を使ってこぎんを刺されている方も
いらっしゃって、
それは、それでなんとも言えない雰囲気があって
素敵だな~って思っているんですが、
私は・・・こぎんの糸を使うことにこだわってます。


以前、青森でこぎんを刺しているおばあちゃまに
『糸がね、45度に傾いているのが一番綺麗なのよ』といわれました。
45度に傾く・・・というのは 糸のヨリ の事なんですが
(お分かりになるでしょうか??)
それが、刺していくと緩くなったり、きつくなったりしていくのです。
それを指でくるくると糸をまわしながら、45度に調整していくのです。

この『45度』というフレーズが
私がこぎん刺しするにあたって
とっても心に残る言葉だったのです。

そう言われると、45度に糸のヨリが傾いている作品が
いっちばん、綺麗に見えてくるのです。
ですが、こぎん糸以外の糸を使うとこの45度がなかなかうまく行きません。
合わせ糸の1本だけが緩くなっていたり、
全く糸のヨリがなくなってしまったり・・・
だから、私はこぎん糸にこだわりたいんです!!


でも、これは私の勝手なこだわりなので
普通の刺繍糸などの方が色も豊富にあるし
購入もしやすいので・・・
皆様は、思い思いに刺されていいと思います。


そんな、私のひそかな『45度』へのこだわりでした。
ぜひ、今度SMILAUGHの作品を手にされた方は
ここに注目してみてやってください!!



恐ろしく。。。

久しぶりの更新となっていることに
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

夏はちょっと苦手です

といいつつも、今年は比較的外へ出ていると思います!!
特に今月!!
フェスに行ったり、
青森へ行ったり、
久しぶりの友達に会いに行ったり・・・
なかなかゆっくりとPCに向き合う時間がなくて
更新は出来ていないんですが
Twitter(→)では、近況を報告したりしています。

***

9月の出展予定はないのですが
11月に控えた個展のDMを持って
10月にはちょこちょこ出展していけたら・・・と思ってます!!

11月の個展には新作アイテム5~6種類並ぶ予定です!!
その他、1点モノの洋服やカバンなど
普段手づくり市には持っていけないアイテムも
頑張って制作していますので、楽しみにしていただけたらと思います!!
(と、公言して自分にプレッシャーを与えてみる)


11月スタートの教室なども予定しております!!
また、リクエストをいただいている
1Dayお教室も11月~12月には開催出来るように頑張ります!!
こちら、詳細決まりしだいお知らせいたします!!


9月には新作も少しずつご案内していけると思いますので
もっとインターバルが空かないように
気をつけます・・・申し訳ないっ!!

2012夏

ナチュラの市、
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!

夕方からなので~なんて前のブログで書いていたんですが
太陽をなめたらいかん!!
準備中にものすごい太陽の攻撃をうけまして
開店してから、日が沈むころまで
すべての回路が制御不能状態。。。
写真すら撮らず・・・。
暑い時にいらっしゃってくださったお客様とは
なんだか頭フラフラしながらお話してしまい
大変、申し訳なかったな~と反省しきり。。。

でも、やっと地元の友達などにも
作品を見ていただいたり出来て
久しぶりの顔にも会えたり・・・
いつもの顔にも会えたり・・・
私にとってはなんだか新鮮な気分でした。

ただ、ただ、暑くて・・・ね。
差し入れでいただいたビタミンドリンクや
栄養ドリンクや甘いお菓子などなど・・・
ものすごいありがたかったです。
ありがとうございました!!


***


次回の出展はまだ予定はありませんが
再びの千葉での出展もあるかもよぉ~?!
まだ、お知らせ出来ないイベントなんかも控えていたり、
9月下旬~活動再開していこうかと思っております!!
11月に控えた個展へむけて
残りの夏はがむしゃらに作品作りしたいと思います!!
ワークショップも秋ごろ開催予定ですので
日程決まり次第お知らせさせていただきます!!



ナチュラの市

*** 暑中お見舞い申し上げます ***

毎日、毎日暑いですよね。。。
暑さで体調を崩されている方が
最近、周りにいるので・・・
皆様、お体ご自愛くださいね!!

さて、今日は近々ですが出展のお知らせです。
初めて地元での出展となります。
いままで、都内までは遠かった千葉県民の皆様。
お近くの方はぜひとも足をお運びください!!
夕方~夜の開催ですし、
フードの出展の方が多い、夜市ですよ!!
ライブも、キャンドルナイトもあります!!
私自身が楽しみです!!




■ ナチュラの市 ■

8月5日(日) 16:00~20:00

場所:成田市公津の杜1-27-3
ナチュラ&TOTO駐車場にて)
※私はナチュラ前にて出展

当日はエコバックをお持ちください♪




| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

