
--/--/--(--)
スポンサー広告

奈良旅②


春日大社を後にして、
夫婦大黒社周辺の神様に一つ一つお参り。
芸の神様にも、財の神様にも・・・やれることは
全部しておこうと思って欲張ってお参り(笑)

さすがにここまで歩くと疲れた。。。
で、途中アイスを食べながら奈良公園を散策。
鹿さんいっぱい・・・けど、暑くてみんなのびてました。

fc2blog_201207242306500a4.jpg

そして、春日大社あたりからグーグーお腹鳴ってたんだけど
行きたかったお店をよーーーーやく発見!!
人力車のお兄ちゃんたち・・・
人力車乗らないのに、ものすごい丁寧に助けていただいて・・・
本当ありがとうございました。
fc2blog_20120724230834f23.jpg
で、奈良なのに、奄美大島の郷土料理を堪能!!
鶏飯を初めて食べたんですが
めちゃんこ美味しかった~!!!
こっちでも食べられる機会があったら
絶対食べたい一品です!!
(目黒で以前お店発見したな、確か)
お店の方も親切で、色々対応してくださって
さらに美味しさ倍増!!
fc2blog_201207242308430e0.jpg
あとね『ミキ』っていう不思議な飲み物も飲みました。
甘酒の酒じゃないバージョンなのかな??
なんか、ものすごい不思議でした!!
お店ではお坊さんがご飯を食ていたりして
なんかやっぱり古都なんだな~って実感。

そして、日本一古いお寺さん元興寺さんへお参りし、
その後は、あれやこれやバタバタと
ならまちを歩き回って
友達をものすごい疲れさせてしまいました。。。
(大丈夫だったかな・・・)
本当はフルコトさんにも行きたかったんですが
時間が・・・足らず・・・
でも、大好きな街ランキングにぐぐぐーーーーんと
上昇してしまった奈良。
絶対、近い将来また行こうと思います!!
秋の奈良も素敵だろうな、絶対に!!
そのときはゆっくりとフルコトさんへも足を運ぼうと思うのでした。
fc2blog_201207242308563de.jpg
大仏プリンもしっかり堪能!!


奈良旅①

日記を書いたかと思ったらまたしても『旅』のお話。

今回は高校生以来の奈良へ行ってまりました!!
いやぁ~、暑かったよ。
せっかく、こっちが涼しい週末だったのに
暑い関西へ行ってまいりました。
滝汗をかきながらの奈良旅編、よかったら読んでください。


久しぶりの夜行バスに揺られ(案外眠れた)
まずは京都に到着。
10年ぶりぐらいの友達と10年ぶりを感じない再会!!
これでもかっ!!ってくらいしゃべり倒し
関東からやってきた友人といざ、奈良へ!!
この日はとあるアーティストさんのライブだったので
そのままホテル→ライブ→ごはん→ホテル。
と、奈良っぽさはあまりない1日に。
でも、久しぶりにあんなに楽しいライブを体感しました。
音を楽しむってこういうことなんだなって
心から思えました!!

そして、興奮であまり眠れず朝もはよから
奈良へ!!
朝の8時でこの暑さ・・・どーなる日中!?

とにもかくにも、重鎮(?)大仏様にご挨拶。

fc2blog_20120724230710c21.jpg
どぉーん!!どぉーーーーん!!って
fc2blog_2012072423072965d.jpg
綺麗なお顔でお出迎えしてくださいました。
外国の方があふれていて、柱の穴をくぐるやつが出来なかったので
そこは次回リベンジしなくっちゃ!!

fc2blog_20120724230742830.jpg
そして、続きましてお水取りで有名な二月堂さんへ。
こちらはホテルのご主人が『絶対に行ったほうがいい!!』と
おっしゃってくださって、
行ってみたのですが・・・はい、絶対行ったほうがいい!!
特に、お天気の良い日は絶対行ってみてください!!
生駒山をバックに奈良の町並みがぐわぁ~って眼下に広がり
気持ちよい風も吹いておりました。

そして、山の中をてくてく、テクテク・・・春日大社へ。
裏側から行ったもんだから春日大社だと気がつかない私。。。
fc2blog_20120724230819e5e.jpg
境内に入って、藤のかんざし(?)の巫女さんを見て
『あれ??春日大社??』って気がつきました(笑)
ここでは、地元のおじ様にとってもいい説法をしていただいたのです。

天地人・・・
お天道様があって(天)
食べ物を食べて(地)
私たちがいて・・・でももうひとつ大切なものがあるの分かるか??
時だよ!!時間!!
コレが動かなかったら進化はない!!
祈って、念じて・・・心で感じる。

そんな事を言っていただいた。
でも最後に

神様にお願い事するときは
ちゃんとしっかり住所と名前と・・・
ぎょーさん人おるから、いちお、電話番号も言っておき!!

と、関西人らしい笑いも提供してくださいました(笑)
とっても、心に残る春日大社となりました。

鹿みくじの結果は・・・ 中吉
待ち人は 必ず来る そうです。うふっ、はよ来い!!


鎌倉旅


今日は久しぶりに1日鎌倉でブーラブラ!!

まずは、先日結婚したお友達ご夫婦に会いに行きました!!
旦那様とは はじめまして~ だったので
緊張するかな??って心配だったけど
とっても話しやすい方で
初対面なのに、ベラベラとしゃべっちゃいました(笑)
とにもかくにも、幸せになるんだぞぃ!!
fc2blog_2012070822485231f.jpg
ご夫婦のデートの邪魔かと思いつつ
お昼をご一緒させてもらっちゃった!!
鎌倉にこれだけ行っているのに
しらすを食べるのは2回目・・・かな??
しらすの釜飯!!めちゃんこおいしかった~!!
私は生しらすより、釜揚げしらす派でございますのん。


そして、ご夫婦とバイバイをして、
次は、草木染め&彫金ユニットのtanetaneちゃんたちの
夏タネに遊びに行きましたよ~!!
どれも、これも連れて帰りたい気分✩
そこはぐぐっぐっとこらえて、
ターバンとネックレスをお持ち帰り♪
この夏大活躍間違いなし!!
大切に使わせていただきます!!

そのあとは、もりもり鎌倉散策!!
tanetaneの2人と『涼しいね~』なんていっていたのに
歩きだしたらメラメラメラメラ~っと太陽が。。。
汗だくになりながらワシワシとあるき
円応寺に到着!!
閻魔様が沢山いるお寺様・・・だけど、なんかここ好きなんです。
し・か・も・・・貸切でした。
拝観している間、ひとっこひとり来ない・・・。
おかげでお寺のおじ様と15分くらい話し込んじゃったよ。
(↑鎌倉では私この現象、度々あります・笑)
fc2blog_201207082249044fb.jpg
そして、道路を渡るとドドーーンとこちらの
建長寺さんがお出迎え。
こちらは1年ぶりにきました!!
前回来た時は改修工事していたんだけれど、
fc2blog_20120708224913c84.jpg

こんなにも素敵なキンキンキラキラな門が完成していた!!
『オォ~、ビューティホ~』っていう外国人の方に
声をかけられ、英語が苦手なので焦って
さらに汗だくに・・・ふぅ~。
でも、日本の美しさを目に焼き付けて帰国してくれるといいな~。

そのあとは、浄智寺→明月院→円覚寺と、北鎌倉まで
お寺ラッシュで帰宅の途につきました・・とさ。
ひさしぶりにこんなにお寺さん回ったかも~!!
とっても充実した鎌倉旅でした!!
帰ってきたばかりなのに、またすぐ行きたくなるな・・・鎌倉。

こけし??


fc2blog_20120703210107900.jpg
Twitterでは、私がこけし好きというのが
ものすごいバレバレなツイートが多いですが・・・
このこけしちゃんもかわいかろ??

えっ?これこけし??

って思ったのは誰??
こけしよ、こ・け・し!!

でもね~、よぉーーーく見て!!
fc2blog_20120703210133849.jpg

実は針刺しなんです~!!
まさかの2連続針山日記(笑)

爪楊枝入れのこけしちゃんの
(なので、ちょっぴり寸胴さんなの)
無理を言って工人さんに穴を広く、浅くして
作っていただいたこけしちゃんなのです。

もうね~、もったいなくて針が刺せないので
しばらくは見ているだけになっております。。。
でも、頭に針を指した姿・・・

ワイルドだろ~www

大中小


fc2blog_20120702210422ec8.jpg

SMILAUGH・・・訳してみるとSML。
大中小となるんだな~って最近気がついた私。

そう思ってふと作業台をみていると
いつも使っている針山たち。
大中小で揃ってる(笑)
意識したわけじゃないんだけれど


大→机上用
中→家の中の持ち運び用
小→おでかけ用


この3つを入れ替わりで使っているのです。

同じものを大中小と大きさを変えて
作ってみても面白いな~と感じたのでした✩



出店見合わせ

本日(7月1日)出店予定にしていた
渋谷てづくり市ですが
出店を見合わせる事にいたしました。


***


楽しみにされていた皆様
申し訳ありません。。。
しばらく都内での市の出店の予定がないので
出店したかったのですが、
片道2時間かかる上・・・
雨予報が強いということでお休みさせていただきます。

また、せっせと商品こさえておきますので
秋(9月)にお会いしましょう!!
その頃には、うほほ~なお知らせも
沢山出来ると思いますので、おたのしみに♪


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

