
--/--/--(--)
スポンサー広告

大好きな鎌倉

先週、個展が終わったばかりなのに
またまた大好きな鎌倉へ!!

もうね、すごい大好きが詰まった作家さんたちが
あちらこちらで個展やイベントに参加されているんでもの
これは行かなきゃ損する!!

しっかし、私興奮しすぎて全く写真を撮っておりませんの・・・。

iphone_20111030224650.jpg
まずは鎌倉丸七商店街ミッキーへ!!
さわさわさんと、Te*Te hankoさんの歳時記へごーごごー!!
最後の1つの『いちじくのタルト』に滑り込みセーフ!!
そして、写真はきなこビスケットサンド!!
私はきなこクリームと、おいものクリームの2つをセレクト。
ダブルきなこ・・・無類のきなこ好きにはたまらない!!

そして、ワイワイとおしゃべりしていたら
イラストレーターの吉田美穂子さんと再会!!
ちょうど個展をされているということで
遅ればせながらその足で遊びに行かせていただきました!!
以前、拝見したときとはまた違った
美穂子さん独特の色の世界☆
もちろん(?)ポストカードをお買い上げ~♪
もったいなくて使えないんだよな~・・・。
でも、これで大切な友達にお手紙を書こう!!

そして、こちらでもワイワイしていたら
今度は tanetane のお2人に遭遇!!
これからお2人が参加しているイベントに足を運ぼうと思っていたので
うれしかった~!!
そして、相変わらず素敵すぎるお2人さん。
会うと、なんかすごく心が洗われる・・・癒されます。
iphone_20111030224633.jpg

癒されたら腹ペコだって事に気が付きまして
koyabiyoriさんがおすすめのコバカバへ~!!
うまし!!

そして、最終目的地のくじらのマルシェへ~!!
こちらも素敵作家さんたちがズズズィーーーット!!
tanetaneちゃんたちの作品やっぱり好きすぎるな~。
12月の冬taneがさらにさらに待ち遠しくなりました!!


鎌倉へ行く前には品川でのムーミンイベントにも
たちよったのですよ!!
大好きなものに朝から夕方まで囲まれて
本当に充実した、楽しい、幸せな1日になりました。
そして、やっぱり大好きな作家さんたちは素敵だ!!
って、強く強く思った1日でした!!


私もがんばるぞ!!


チャリティ手づくり市


iphone_20111030224529.jpg
土曜日はチャリティ手づくり市
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!
前回はお庭で出店させていただいたので、
教会の中での出店は初めてで、
なんだか厳かな気持ちになったりしました!!

チャリティ手づくり市。
実は自分が一番楽しんでしまいました(笑)
いつも素敵なアクセサリーを販売している銀樂さん
銀樂さんがワークショップをされたので、これは参加せねば!!
友達親子が遊びにきてくれたので、
銀樂さんに『3人は想定外だよ~』などと言われながら・・・(笑)
iphone_20111030224455.jpg   iphone_20111030224542.jpg
こんな感じで、シルバーの棒板が指輪になっていくのです!!
普段針仕事をしている私には
やることなすことすべて新鮮!!
iphone_20111030224615.jpg

刻印をいれたのですが『SMILAUGH』指輪にしました!!
親指の指輪がずっと欲しかったのですが、
お気に入りができました!!

他にも、素敵な作家さんばかりで、、、
チャリティブースで各作家さんの作品を
ちょこちょこ、そしてこっそり購入~!!
(なんでこっそり??)

迷っていたけれど、最後に
仲鉢恵子さんに似顔絵描いていただきました!!
(また後日画像載せますね!!)
3割・・・いや、8割増しくらいかわいく描いていただきました~!!


本当、一番自分が楽しんでしまいました。。。
だって、ねー、
出店者なのに、全くブースにいませんでしたから。。。
あははは・・・申し訳ありません。

震災以降お買い物を制限されている方も多いかもしれません。
けれど、こうして作り手の愛のこもったモノたちは
きっと手にされた人たちにまた
愛を届けてくれるんじゃないのかな??
なんて、こういうイベント参加させていただき
さらに強く思いました。
ぬくもりが感じる素敵なチャリティ手づくり市。
また次回が楽しみです☆

ありがとうございました!!

ほっこり展 その3。

本当にたくさんの方に来ていただき
幸せな2日間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました!!

たくさんの作家仲間の皆様に宣伝していただいて
さらには会場まで足を運んでいただいて。。。
久しぶりの友人や、
いつもお立ち寄りいただくお客様にも、
ふらふら~っと、鎌倉散策していた方にも・・・
たくさんの出会いや再会がありました。

本当に幸せすぎる2日間でした。


会期中、オーダーもいただきありがとうございます!!
順々に作成していきますので
しばらくお待ちくださいませ!!


次回は土曜日29日蒲田のチャリティてづくり市に出店します!!
教会の中での開催になりますので
雨でも決行いたしますので
皆様のお出かけの予定の中に混ぜていただけたら
うれしく思います♪

お待ちしております!!

気が付けばこんな時間に。。。
ワクワクが止まらずに眠れません。。。
いやはや(笑)

どんな商品が並ぶの??というお問い合わせをいただきまして
文字だけになってしまいますが
ザザザッとご紹介して眠りたいと思います!!

・髪ゴム
・ブローチ
・クリップ
・ストラップ色々
・ストールピン
・コンパクトミラー
・かばん色々
・がま口
・ブックカバー
・ポーチ色々
・ティッシュケース
・カードケース
・携帯ケース
・巾着

などなど・・・ざざざっと紹介するとこんな感じですかね。
ポーチやかばんは新作が登場してますし、
ポーチなども大きさや形などは同じでも
新しい柄を刺したりしております!!
細かい商品は来てからのお楽しみ♪ということで。

ではでは、
お会いできるのを楽しみにして
いい夢をみたいと思います!!
おやすみなさい☆

ミッキーの行き方


dm.jpg

やっぱりお天気が・・・。
けど、そんなお天気に負けずに明日は
鎌倉で皆様をお待ちしております!!

ブログやツイッターなどで
たくさんの方に ほっこり展 を紹介いただきまして
本当にありがとうございます!!
お一人、お一人、お礼がきちんと出来ずに
大変申し訳ありません。。。
この感謝の気持ちをすべて鎌倉にぶつけてきますね!!



さてさて、お問い合わせの多い
『ミッキーへの行き方』ですが、
確かに検索してもなかなかヒットしないのです。。。
丸七商店街の中にあるのですが
こちらの商店街あまり広くはありませんので
この商店街の入口さえわかってしまえば問題ない!!

というわけで、商店街の入口までをご案内しますね。

鎌倉駅東口を出ていたきまして
ロータリーに向かって右へ(交番側に)
交番の前を通り過ぎると東急ストアがありますので
前の細い道を歩いてきてください。
(エクセルシオールと東急ストアに挟まれた道)
左手にミスドが見えてくると道が左側へカーブしています。
その向かい側に目をやると丸七商店街の入口があります!!
(ここまでおそらく2分程度です)
IMG_0318.jpg
ちょっぴり入りににくい外観はしておりますが。。。
とっても不思議な商店街ですよ!!
素敵な雑貨屋さんや、定食屋さん、古道具屋さん、パン屋さんに、ドーナツ屋さん
もちろんお肉屋さんなども!!
(私はこのドーナツを今回買うのが目標!!)
そのまま通り抜け出来ますので
小さな商店街ですが、ぜひこちらの商店街も楽しんでみてくださいね!!
ミッキーのお向かいにありお世話になっているモモサワ生花店さん
の地図がありますので、ぜひこちらをご覧になってください → 地図

通り抜けしたあとは、ぜひ由比ヶ浜方面へむかって
鎌人いち場を訪れてみてはいかがかしら??
(これは激しく私も行きたい!!)
作家仲間なtanetaneちゃんたちが出店しておりますよ~!!
今回の秋服や秋小物たちが素敵すぎる!!
日程が同じにならなければ絶対行きたかったーーー。
ちょっと悔しい。。。


長々と書いてしまいましたが。。。
明日、明後日と皆様に会えますことを
心から楽しみにお待ちしております!!
ぜひぜひお声かけくださいませ!!

こぎん糸


DSCF4048.jpg
昨日お知らせした様に、
こちらの糸の販売をいたしますよ~!!
せっせせっせと染めました!!
(腕が筋肉痛です・・・)
左側の 未晒し&ねずみ色 は青森より仕入れて来たもので
右側の 青緑&茶橙&赤 がSMILAUGHのオリジナル色です。 
DSCF4049.jpg
何色か重ねて染めたりしておりますよ~!!
というわけで、数量限定になります!!

初めてのほっこり展で
tanetaneさんに染めていただき販売した草木染めの糸は
初日の午前中には売り切れてしまったのです。
やっぱりtanetaneちゃんたちが生み出す色が素敵だったからな~。。。
今回は草木染めではないけれど・・・
私が使いたい!!って思う色に染めあげて行ったので
前回同様かわいがっていただけたらうれしいな~と思います。

赤だけがね・・・本当は『紅』と名付けたかったんですが・・・
思ったように『紅』って言えるくらいの色にならなかったのです。。。
でも、これはこれでいい色です!!
『紅』販売はこれからの課題ですね!!


ついに明日になりましたよ~!!
最後の悪あがきを夜までしまして・・・
明日を迎えようと思います!!

お天気が心配なんですが・・・
商店街の中は屋根がありますし、
もちろんギャラリーでお部屋のなかですので
ゆっくりくつろぎにおいでくださいね!!
お待ちしております!!

こぎんのお洋服


DSCF4043.jpg
間に合った~!!!!!
間に合いました!!
今回どーしてもこぎんを施した洋服を作りたかったのです。
ぎりぎりの仕上がりで
アイロンもかけずに写真撮ってしまいまして・・・。

ワイドキュロットと、ラグランブラウス♪
DSCF4046.jpg

トータルで着られるように合わせました!!
サイズはちょっと大きめのMサイズになっています。

このラグランブラウスは私が大好きな形で
私自身も何着作ったことか。。。
これからの時期は中に長袖を来て
重ね着で楽しんでくださいね!!

ギャラリーの裏手に洗面所がありますので
(ちょっと狭くて申し訳ないんですが・・・)
気になる方はご試着も可能ですので
気軽におっしゃってください!!

ちなみに、洋服作りに関してはプロではありません。。。
丁寧に心を込めて作っておりますが
至らない部分あるかもしれません。。。
お手に取ってご覧いただければ幸いです。

▲▲▲

ただいま こぎん糸 の染色をしております。
こちらも何とか間に合いました!!
(明日、写真ブログにアップします!!)
SMILAUGHオリジナルのこぎん糸です。

青緑
茶橙


のSMILAUGHのオリジナルのこぎん糸に加えて

未晒し
グレー

のこぎん糸を青森より仕入れました。
この2色を合わせての 計5色 数量限定で販売いたします!!
オリジナル糸に関しては染料を使った染色です。
草木染等の天然の染色法ではありませんので、あしからずです。



いつもの。


DSCF4038.jpg
この秋に誕生した新しいストラップ。
こちらも色や柄をたくさん作りました!!
こぎんになじみのない方が気軽にこぎんに触れていただくには
とってもおすすめアイテムですよ☆
お友達へのプレゼントにもいいかもしれませんね。
DSCF4040.jpg
そして、こちら今回のDMに
ちょこんと靴につけているこぎんクリップです。
裏側はこんな感じになっていますよ~。
もともとはスカーフを留める為の金具なのですが
靴や、カバンのポケットなど
色々と気軽に付けかえられまーす。
DSCF4041.jpg

こちらはお洋服などに気軽にこぎんを付け替えられる
こぎんブローチ。
ペンダントヘッドの金具も一緒に付いているので
革ヒモなどを付けて、ペンダントにしていただいても☆
これからタートルネックなど着る時期ですし
ペンダントにするの・・・いいかもですね!!

写真に写っている他にも
色・モドコ(模様)たくさん作りましたよ!!
小物はすべて並べられずに
在庫としてしまっていることも考えられますので
『この色でこのモドコがいいのにーー!!』って時など
お気軽にお声かけくださいませ。

こぎんボタン


DSCF4035.jpg

個展へ向けて小物作りラストスパート中です!!

もうお馴染みになりました。
こぎんのボタンです!!
大小合わせて100個以上ありますかね~。

髪ゴムとしてつかっていただくのはもちろんのこと
手帖を留めたり、
お菓子を留めたり、
大きいサイズは手首に付けてアクセントに使っていただいても♪
新色・新柄もちょこちょこ追加しておりますよ!!


小さいサイズのゴムを通していないボタンは
引き続きチャリティー商品になっております。
チャリティーのご報告がなかなか出来ていないこと・・・
大変申し訳ありません。
今回の個展が終わりましたら、一度金額&振込の
ご報告をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ふゆカバン


DSCF4032.jpg
ふゆカバンの色違い出来ました~!!
間に合いました~!!
DSCF4031.jpg

スモーキーブルーって感じの色かな??
ちょこっと上品な出来上がりです♪♪♪

茶色もそうですが、
このふゆカバンはお着物なんかにも合うと思いますよ~。
もちろんこちらも個展に持っていきます!!

ビタミントート


DSCF4033.jpg
これからの季節はどーしても暗めのお洋服が増えがちですよね。
なので、かばんくらいは元気な色で!!
ビタミントート完成しました!!
DSCF4034.jpg

本当は試作で作り始めたんですが
出来上がったのを見て、
あまりの可愛さにそのまま商品化です!!
私もほしい・・・と思ってしまいました(笑)
それくらいかわいいです♪

中はポケットも付けているし、
かばんの入口(?)もマグネットボタンで留められる様にしてあるので
使い勝手もいいと思います!!

個展に持っていきますので
ぜひぜひ手に取ってご覧になってくださいね!!


ふゆカバン。


IMG_1090.jpg

ふゆカバンできました~!!
ちょっとこぶりのトートバックです。


んふふ~・・・。
我ながらかわいい!!


色違いで作れたらいいんですが
間に合うか!!間に合うのか?私?!
裏表両方にこぎん施してますよ♪

久しぶりに母からも褒められた一品です(笑)
出来上がった時に、ツイッターで真っ先につぶやいたんですが
とっても反応の多くてうれしかったです。
色違い・・・作れるように頑張りますっ!!!

尾瀬リベンジ。

昨年、土砂降りに見舞われた尾瀬。。。
どーしてもきれいな尾瀬に出会いたい!!
そんな思いから先日尾瀬ハイキングにリベンジしてきました!!

でも、数日前から雨マークが消えない。。。
今回はぎりぎりまで待って、お天気を確認し
『曇りだから行ける!きっと行ける!!』と前日予約をして
夜行列車で尾瀬に向かいました!!

IMG_1075.jpg
3時に電車で到着し、バスに揺られ朝の6時に到着してみると。。。
降ってない!!降ってない!!!
ちょっとどんよりな感じではありますが。。。
そして、めちゃんこ・・・寒い。
10℃に届かない気温でした。

最初は少し登って、30分ほどすると下り
その後、このダダダーーーッと続く草紅葉が広がります。
尾瀬沼を2時間半くらいかけて1周したところで
ちょっと(いや、かなり)早めのお昼ごはん。
IMG_1079.jpg
私は単品でごはん&とん汁。
うまっ!!
なんだろ~・・・なんてことない食事が
本当においしく感じられるのが山のいいところ!!
IMG_1083.jpg
そうこうしているうちにだんだんと晴れ間も!!

尾瀬沼1周ではなんだか物足らない感じがして
ちょっと横道にそれてもう少し離れた湿地へいく事に。
が、しかし・・・ここが思いの他アドベンチャー(笑)
もう少し平坦な事を想像していたのですが
結構険しい『んっ??ここ道ですか?』という感じの
山登りに。。。
でも、気温が涼しいので、
初夏のころの山登りの滝の様な汗も出てこないので
快適に、アドベンチャーを楽しみながら歩きました!!

気が付けば、お昼に40分くらい休憩して
途中10分くらいの休憩を2度挟んだいがいな
朝6時~15時までほぼ歩いてました。
でも、なんか気持ちよかったんですよね~。

最後は、膝が悲鳴を上げて
友達に迷惑をかけてしまいましたが。。。
(カルシウムで膝を鍛えなければ!!)
尾瀬リベンジ成功です!!

次回は山小屋1泊して、燧ケ岳や至仏山も一緒に登ってみたいな~と
また行きたい場所の1つになりました!!
IMG_1087.jpg  IMG_1088.jpg

帰りはこんなレトロな電車で
駅で買ったきのこのおにぎりにパクつき・・・
『えっ??もう浅草??』って思うほどの
爆睡の末、帰ってまいりました。
このきのこおにぎりものすごい美味でございました~!!

山に登ると、本当にお米がうまい!!

結局、花より団子なまろなのでした(笑)

カードケース


IMG_1072.jpg

新作も考えつつ、
今までの商品も数をそろえなければ・・・と
チクチクしておりますよ!!

男性にも人気のカードケースです。
赤と橙は、カードケースにとっては新色になります。
名刺交換の時に、
ポケットからこんな名刺入れが出てきたら
私なら話かけちゃいますね、間違いなく(笑)

何気にどんどん増えていくポイントカード・・・。
お財布に入れているとバンッパンになるしね~。。。
そんなときにこちらお使いください(笑)
私はカードをガンガンいれて、
こぎんボタンを付けたゴムで留めて使ってますよ!!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ほっこり展 その3

2011年10月22日(土)と23日(日)

 22日:11:30-18:00
 23日:10:00-17:00


【場所】
神奈川県鎌倉丸七商店街内
レンタルスペースミッキーにて

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

