
--/--/--(--)
スポンサー広告

日帰りこけし旅

こけし好きな友達にお誘いを受けて
日帰り福島こけし旅に行ってきました!!

iphone_20110719191226.jpg
福島の西田記念館の『美轆展』へ!!
会場に着いたらこけしだらけ~!!
なんて幸せなのーーー!!
最終日だったけどまだまだ『連れて帰って!!』って
訴えてくる子たちが沢山。。。
悩みに悩んで、お嫁に来てくれる子を決めて
常設展も堪能!!
iphone_20110719191143.jpg
でね、こけしに興奮して体温はあがってるし、
さらに『ここは福島なの??』ってくらい暑い!!
ってなわけで、手作りジェラートに迷わず食いつきました!!
iphone_20110719190942.jpg
そして、時間があったので
車で15分くらいの『土湯温泉』にも立ち寄りました!!
巨大こけしが出迎えてくれたよ~!!
大興奮!!
とにかく暑いため、足湯は断念・・・。
iphone_20110719190636.jpg
そしたら、食だよね!!
おいしいおそばも食べましたよ!!

でも、土湯温泉では震災の爪あとをヒシヒシと感じました。
きっと、この土湯温泉が震災前の姿を取り戻すには
かなりの時間が必要なんだと思います。。。
改めてきちんと 自分が出来る事 と向き合いたいと
気持ちがシャンとしました!!

その後はどーーーしても たこ坊主 と呼ばれるこけしに会いたくて
急遽色々携帯で調べて
これぞ、行き当たりばっ旅!!
工人さんがいるか、見学が出来るかどーかもわかないまま工房へ!!
磯川工人がいたときは嬉しくて泣きそうでした!!
iphone_20110719191439.jpg
こんなに沢山のたこ坊主を目に出来るなんてーーー!!
本当幸せでした~!!!
たこ坊主の歴史とか、描き方などなど、
磯川工人が沢山お話してくれました~!!!
見ているとドンドン愛着がわくたこ坊主。
こけしは女の子なんですが、
このたこ坊主だけは男の子なのですよ!!

日帰りだったけど、行けてよかった~!!!
楽しい楽しい嬉しいこけし旅でした!!
iphone_20110719190322.jpg

そして、家に来たのはこの2人。
大奮発して阿保工人の津軽ちゃんと
磯川工人のたこ坊主!!


赤坂てづくり市


iphone_20110719190817.jpg
日曜日
第1回の赤坂てづくり市に参加してきました!!

8月の出店予定は無いので
夏・・・夏前??最後の出店でした!!
iphone_20110719190739.jpg

とにかく暑かった・・・。
しかも、私の場所、スポットライトをあてたかのように
さんさんと太陽がふりそそいでまして。。。
同じブロックで出店していた作家さんと
終始こちらの日陰に待避!!
日陰はとっても快適でした!!

初めての開催ということで
はじめから終わりまでのんびりモードな市でしたよ。
でも、なんか素敵な神社だったな~。。。
やっぱり神社ってパワースポットなんだな~。。。
静かな力強さを感じます。

また開催があったら参加したいなって思います!!
次回の市は、9月頃参加予定です!!


赤坂に来てくださった皆様、
お立ち寄りくださった皆様、
一緒に出店させていただいた作家様、
スタッフの皆様・・・
ありがとうございました!!

金時山


まーさかり かーついだ きーーんたろぉおぉ~

って、わけで山歩部、今月は箱根にある『金時山』に
登ってまいりました!!
いや~、日帰りで一都三県をまたにかけてきたんですが
とにかく移動時間が・・・長かった~。

そして、私とっては初の1,000m越えの山だったのです。
大丈夫かな・・・?という不安はあったんだけど、
いざ、チャレンジ!!

まずは登山口に着くまでの間に
暑さにめげそうになりまして・・・。
けれど、登山口に到着して木に覆われた山道は
本当心地よいくらい涼しい!!
まぁ、汗だくにはなりますが(笑)
今回は手も使って登らなければならないような場所もあり、
私にとっては『レベルアップしてる・・』を感じながら
2時間くらいかけて頂上に!!

残念ながら、富士山はこんもり雲を抱えておりましたが
iphone_20110711214514.jpg
反対側の景色は本当に絶景!!
iphone_20110711214550.jpg

風もここちよくて、日陰に入ればすずすぅ~い!!!
登ってすぐに、あまりの暑さに茶屋にて
アイスキャンディーを食べたんですが・・・
もうね・・・めちゃんこうまい!!
幸せすぎるくらい、うまい!!

朝が早すぎてお弁当もおにぎりも
持って行けなかった私は茶屋で
カップラーメンを食す!!
これがねーーー、またまためちゃんこうまいー!!

しばし、頂上で休んで
隣の山へ縦走するために歩き始めて
ものすごい険しい道をゆっくり下山・・・
で、分岐点に来て


???

???
iphone_20110711214615.jpg
金太郎さん・・・足柄駅なんて行く予定ないですよ・・・??

そうです・・・、道を間違えた模様。。。
結局、今来た道を引き返す事に。。。
くぅ~・・・再びの登頂アタックです(笑)
しっかし、もうこの時点でくったくた。。。
でも、ゆっくりゆっくりと登りましたよ。
再びの茶屋!!
また休憩させていただいて、
縦走の予定はキャンセルし下山する事に。

下山の際、毎度の事ながら
一山一転・・・。
今回もやっちまったなーーー。
もう、すぐ、すぐそこで一般道が見えている。
そんなところでドーーーン!!
しりもちを見事について転びました。。。

今回は、ヒザがかなり痛くなって
下山中、ジンジンジンジンして・・・。
無事に下りられるか心配になるくらいヒザ痛が・・・。
なんとか無事に下山してきたんですが、
体力のなさをまたまた再確認。。。
次のチャレンジに向けてすこしは体力付けないと
ダメですね。。。
ガンバローー!!!
しかし、ヒザってどーやったら鍛えられるんだ??



津軽ちゃん

ご無沙汰してしまいました。。。
本当、楽しみにしてくださっている方がいたら
申し訳ない・・・。

私のこけし好きはもうこのブログでは
おなじみになってきたでしょうか・・・??
こけしを好きになってから
とっても気になっているこけしがいたんです。

それが・・・

DSCF3964.jpg
コチラ↑
仙台こけしぼっこのAKOさんのフェルトこけし!!
ついに手にする事が出来ました!!
かわいすぎる!!
かわいすぎるよ、津軽ちゃん!!

この夏、都内でも色々な場所で
こけしのイベントが行われます。
ぜひぜひ興味ある方は足を運んでみてくださいね!!

DSCF3968.jpg

一緒に同封されていた
切り絵こけしちゃん。
これもまたかわいすぎる!!

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

