
--/--/--(--)
スポンサー広告

お待たせしました

オーダーをいただいたのはいつのことでしょう・・・。
2ヶ月以上お待たせしてしまったような・・・。
けれど、とってもかわいく出来上がりましたっ!!


偶然にもオーダーいただいた色は
別々の方なんですがどちらも桃色。


普段、自分の身の回りには桃色ってあまり無いので
刺している時はラブリーな気分になりますね!!

モドコに違いはありますが
生地が桃色と、糸が桃色。
同じ桃色でもなんだか雰囲気が違いますね!!

けど、どっちもかわえぇ~。
(↑でたっ!!自画自賛!!)


オーダー様には後ほどご連絡させていただきます。
大変お待たせいたしました!!
ありがとうございました。
まだオーダーが待ち構えておりますので
長い間お待たせしないように頑張ります!!
オーダーいただいているお客様・・・
もう少しお待ち下さいませm(_ _)m


こぎん教室

26日はアトリエ もみの木さんでの
こぎん教室でした。

後半の教室の際、写真を撮らせていただいたのに
何故か保存がされていない・・・なじぇ??
ってなわけで、文字でお楽しみください(笑)


今回はブローチorクリップを作る教室でした。
皆さんやっぱり生地と糸を選ぶところで
いつも悩まれていますね~。
この色選びは私自身も新しい発見があって
教室序盤で緊張はしておりますが
楽しい時間です!!
今回も私が一人で刺していたら出てこないであろう
組み合わせがあってとっても新鮮でした!!
(オレンジ×ブルーなど・・・)

そして、今回、何々??
私の出る幕がなくなるから皆様、
そんなにうまく刺し進めないで・・・
と思うくらい優秀な皆様。。。
2時間の時間を設けていたのに
何故か前半・後半の教室とも1時間ちょっとで
作業終了~!!!
本当、優秀すぎで驚きです!!!

その後は、いつもよりもじっくりと
糸や生地のお話をしたり、
こぎんを刺すちょっとしたコツをお話したり、
青森出身の方に青森のお話を伺ったり・・・
和やかな時間をすごさせて頂きました。


毎回思います・・・。
皆様楽しんで帰っていただけただろうか・・・と
今回は特に早い時間で作業が終わってしまったので
物足らなかったんじゃないのかな??
など、ちょっと不安にもなりました。
次回はもう少しパワーアップしたお教室を開催出来たらな・・・と
もみの木の店主さんともお話しております!!
予定は8月。
決定次第また告知させていただきますね!!

参加された皆様、
色々とご尽力くださったもみの木店主様、
本当にありがとうございました。

***

で、教室中どーやら親友が覗きに来てたらしい。。。
アタシ気が付かなかったんですけどー!!!!
そんな以心伝心(?)な友と、地元の駅で遭遇。
駅前の王将で打ち上げ(笑)
もうガッツリトリプル定食(ラーメン×チャーハン×餃子セット)で
中華を楽しんじゃったよ。
30過ぎた乙女(←?)がこんな時間(21時過ぎてたな~・・・)に
こんなガッツリ食べて・・・まったく、もぉ~!!!

ありがとうございました!!

昨日は 手創り市 でした。
お天気がとっても微妙で前日からそわそわしてましたが
なんとかじどぉ~っとした空気ではあったけど
無事に開催&出店となりました!!

今回も沢山の方に足を止めていただき、
色々なアドバイスや励ましをいただいて。。。
顔なじみの作家さんたちとお会いして。。。
やっぱりいいね~。
日々、黙々と針と戦っているので(笑)
人と接するってやっぱり素敵だ!!
ありがとうございましたっ!!

ブログやツイッターを見て
足を運んでくださる方が最近多くて
なんだかこんなたわいない日記やつぶやきで
なんか申し訳ないな~と思いつつとっても嬉しく思います!!
ありがとうございますっ!!

ネットの力って言うのは、やっぱり使い方を間違えなければ
最高のツールだと思っています。
きっと、本来ネットって
なかなか会えなかったり、遠くにいても繋がりたい・・・
なんかそういう愛から生まれたものだと思うので。。。

***

話はそれてしまいましたが。。。
夏も頑張る!!と思ったのですが
やはり、紫外線の威力はすごいのね~・・・。
案の定、本日蕁麻疹がっ・・・。
(若干、日光アレルギーがあるので)
なので、来月の出店をしてから8月は市への出店は
お休みをいただきますm(_ _)m
そのかわり・・・ネットショップが出来たらいいな。。。

久しぶりの山歩部 その2



それから小仏峠→城山→一丁平→下山というルートに。

途中、多少のアップダウンはありましたが
体力ない私には結構な距離でございます。
下山になると膝が笑いはじめるのですよ(笑)
それに加えて、
前日までの雨のおかげでぬかるむ足元。。。
やっぱり下山で転ぶ私・・・。
今回も転びましたよ・・・でも何とか泥まみれ回避!!

下山中、とってもキレイな山ガールとすれ違い
しばし『何故、キレイな子はキレイな汗がかけるのか?!』っていう
不毛な議論に花が咲き・・・(笑)
『たぶん無理だと思うけどー、キレイな汗がかいてみたい・・・』
っていうわけのわからない締めくくりで議論を終える
山歩部員たち。。。
結果、むなしさだけが残る議論だったなぁ~(苦笑)

小仏峠でしばし休憩をはさみ、下山!!

***

日々の運動不足で体力が無いことを痛感。。。
でも、やっぱり山はいいですね!!
辛い時もあるけれど、
頂上で食べるごはんは格別なんだもの~(←そこ?!)
山へ登った後は、携帯とかテレビとか見たくなくなるんです、私。
心が豊かになった気分になれるんですよね。
今年はもっと山へ登れるように体力つけなくちゃ!!
月1くらいで山に登れるといいな~。。。
そして、1,000m以上の山にチャレンジしたいぞぃ!!

ひそかに集めている山バッチ。
ダサさがたまらないのです(笑)
最初の頃に登っていた高尾山とか持っていないので
今度一人登山にチャレンジして買いにいこうかな~。。。
どなたか一緒に登ります??

久しぶりの山歩部 その1

去年の秋、尾瀬での豪雨に打ちのめされてから
ちょっぴり山に行っていなかったのです。。。
でもね、最近身近な人たちが
何故かみーーんな『スポーツの夏』になっていて
私も体を動かさねば!!って言う気持ちが強くて。。。

山歩部の隊長(部長ではなく隊長・笑)に頼んで
山へゴーゴゴー!!となったわけです。

日帰り出来る高尾付近って事で、
『景信山』に決定!!
高尾山はね、すごく人が多いのですが
ひとつ山を隣に移すと人が少なくなるのですよ。

日ごろの運動不足な私、
ひざを痛めている隊長、
体調が悪いもう一人の部員。。。
そんなメンバーだったのでものすごいゆっくりペース。
(でも、ぴったりコースタイムでした)
けれど、あれ??っていうくらいあっと言う間に景信山頂に到着。
朝早かったので、ちょっと早めのお昼タイム。


きのこ汁。。。ウマイー!!!
しかもたっぷりだったので持ってくるまでに
こぼれる・・・こぼれる・・・。

ガスってしまっていて富士山見えず・・・
が、しかーーし!!
隣で休んでいた山の熟女が
『ほらっ!!てっぺんだけ顔だしてるわ!!』って教えてくれて、
ちょこんと現れた富士山の頭を拝む(-人-)
こういう景色を見られると
登ってよかった~ってさらに思える・・・ありがたや。

そして、のんびりと休んでいたところに
山ボーイ発見!!
靴→赤、パンツ→紫、シャツ→ピンク、ザック→黄
ものすごいカラフル!!
でも、めちゃくちゃおしゃれ~!!
山ウエアって、目立つようにとかハチに襲われないようにって
理由で、明るい色が多いのですよ!!
でもね、それぞれに『かわいーーー!!』って思って
買って家に帰ってくると・・・
手持ちのウエアと合わずに とんちんかん になるんですよ。
でも、彼は見事に着こなしておりました!!
歩くコースが同じだった様で
その後も度々この山ボーイを目にすることに。
その度に、カラフルで見ていて心が晴やかになりましたね(笑)



そして、頂上で記念撮影を☆

もこラップ




じんわり人気のもこもこしたストラップ。

その名も もこラップ

品切れが続いていたんですが
ちまちまと作りましたよ!!
針山として携帯してもいいですよ。

みなさんに毎回ご説明はするんですが
携帯クリーナーとしては使えません(笑)
後ろは普通のリネンなので・・・あしからず。

手にするとむにむに・むにむに
ずっと触っていたくなるもこラップ。
ぜひ手にとってむにむにしてくださいね!!

***

糸の高騰に伴い
私が使用している材料も軒並み値上げされております。。。
今まで出来るかぎり
手に取りやすい金額で作品つくりをしてまいりましたが・・・
ちょっと厳しい現状となってきました。。。
皆様には大変申し訳ありませんが
夏ごろから商品の値上げをしていかざるおえなくなりそうです。
商品によって異なるとは思いますが
50円~500円の値上がりになるかと思います。。。
申し訳ありませんっ!!

気になる商品などありましたら
今の内にぜひお手にとっていただけたら・・・と思います。
メールでのオーダーも承っております!!
maroming★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてくださいね!!)

マクロビアート~ココロの食卓展~

t02200317_0800115111235786043.jpeg t02200317_0800115311235792442.jpeg
【2011年7月6日~7月11日】
ギャラリー ころころさんにて。

アトリエもみの木さんのご紹介で
こちらの展示に参加させていただくことになりました。

大きくくくったマクロビアート。
お会いしたことはないけれど、
素敵な作家さんたちが沢山集まっておりますよ!!
普段あまり絵を描く作家さんと、
何かを一緒にやる・・・と言うことがないので
なんだか新鮮です!!
そして、売上の一部が東日本大地震へ寄付されます。

私も会期中、足を運べるように調整しております!!
DM希望の方はメールお待ちしております。
maroming★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてくださいね!!)

19日の手創り市でもDM沢山持っていきますよ~!!
暑くなるギリギリ前の手創り市、
コチラもぜひお待ちしております!!

こけしな1日 その2


IMG_4889.jpg
そして第2部スタート!!
私と同年代の方々がこけしを好きになったきっかけは
たぶんこの中のどなたか・・・であろう!!
っていうくらいの豪華な顔ぶれ。

浅生ハルミンさん
cochaeさん
佐々木一澄さん
杉浦さやかさん

さーらーにー

たんぽぽの川村エミコちゃん
女優の村井ミキさんが
スペシャルゲストとして飛び入り参加!!
さらにさらに、鳴子からは大沼秀顕工人が参加!!
もう、豪華すぎる!!

みなさんのこけし愛を沢山聞いて
大沼工人の楽しいお話♪
ときどきちょっぴり訛る大沼工人。。。
トークは慣れない・・・っておっしゃってましたが
すっかりトークに引き込まれました。

そして、今の鳴子の状況を最後にお話くださったとき、

鳴子の街に人がいない・・・みんなぜひ来て欲しい!!
元気にしていたつもりなのに
みんなに元気がないといわれた・・・
4月になるまでは何をしたらいいのか分からなくて
やっと『外へ行くぞ!』と思えるようになった。

など、最後にとっても胸が熱くなりました。。。
私が思っているよりも東北地方が本当の元気を取り戻すには
まだまだ、まだまだ時間がかかるんだろうな。。。と
改めて感じさせていただきました。

***

そして、こうした職人さんの手しごとを応援していくのは
募金も大切かもしれないけれど、
工人さん、職人さんから直接モノを買うこと。
それに尽きるんだと思います。

ひとつひとつの手仕事モノは確かにちょっぴりお値段も高いですが
その分、そのひとつにしか宿らない気持ちがこもっています。
丁寧に、ゆっくりと大切に作られた東北の手仕事にふれて、
みなさんにも、お気に入りを見つけて職人さんから
直接、購入して欲しいな・・・と思います。

DSCF3951.jpg

このお祭りでズッキューンと最後に胸うったこの子。
ちょっぴりぶちゃいくがやっぱり好き。

こけしな1日 その1

こけしのカテゴリーを作ったので
こけし話題連投ですが。。。

西荻窪で行なわれた 西荻こけし祭 に
行ってまいりました!!

DSCF3950.jpg
と、その前に・・・鎌倉まで足を運んで
もんぺちゃんを購入!!
復興支援こけしちゃんなのですよ。
かわいいでしょ~!!
青森好きにはたまらないこけしちゃんです。

お昼は友達がいつも行ってみたかったという
練り物で有名な いの上さん でランチ。
IMG_0502.jpg
これで650円ですって~!!
かまぼこは好きな食べ物ベスト5に入る私。。。
通ってしまいそうです。

で、あまりゆっくりすることもなく
鎌倉を後にして、いざ西荻へ!!


会場のこけし屋さんには開場前だというのにすごい人!!
開場と同時に会場には入ったのですが(ダジャレじゃないよ・・・)
あまりの人の多さに・・・めげる。。。
ちょこちょこと小物を人を掻き分けなんとか購入。
目的のこけしちゃんには出会えず・・・。

第2部のトークショーも予約をしていたので
それまでの間、西荻窪をとことこお散歩。

ベビヰドヲルさんでも連動してこけしの世界をしていました!!
ここにいた数々のちっちゃいこけしちゃん。
もうテンションMAXでした。。。
で、お店の後ろでお茶をいただきながら、
どの子を連れて帰ろうか考えていて・・・こけし先生とのお話も弾み
よし!!と決めて店内に戻ったら
愛しいあの子はもういなかった。。。
欲しいと思ったらすぐに買わなきゃダメですね・・・やっぱり。


そして、せっかくなのでこけし屋さんでティータイム。
IMG_0137-2.jpg

またしても生クリームが苦手な事を忘れ
目が食べたいって言ってしまった紫芋モンブランをオーダー。
案の定・・・気持ち悪さに襲われる(笑)
うぅ・・・目は食べたいというのに、
胃袋はそれを許さない・・・何故だ!!

新しく

SMILAUGHのお取扱店が増えました!!
本日(6月6日)リニューアルオープンされた
埼玉の春日部にある アンミツさん です!!

オープンに合わせて品数はあまり多くないんですが
急いで納品いたしました!!
日の丸ボタンのヘアゴムやら
ペタンコのペタポーチなどなど。。。
人気の商品をズズズイッと納品。
数は少ないので・・・気になる方はぜひお早めに!!

リニューアルでカフェスペースが誕生したアンミツさん。
残念ながら私はまだお店に伺えていないのですが、
店主さんとは東北愛で繋がりました。
そんな店主さんがセレクトしてる
素敵であたたかい商品が店内には並んでいる様子。
ブログを拝見しているだけでたまらない。。。

お近くの方はぜひぜひアンミツさんへ
足を運んでみてくださいね!!
私もはよぉ~行きたい!!

続々と

こぎん教室 サンプル画像アップしました!!

なかなかサンプル画像をアップしていないかったのですが
ありがたいことに
もみの木さんでのこぎん教室に
続々とご予約いただいております。。。
本当にありがとうございます!!
残席、少なくなっておりますので
迷われてらっしゃる方はぜひぜひご参加お待ちしておりますよ!!


DSCF3835.jpg

こちらの画像は
クリップの画像。
私はいっつも靴にパチンと挟んで
ワンポイントのシューズアクセサリーとして使っています!!

刺し子チャリティ

早いものでもう6月ですね!!
くわぁ~、早い!!
実に時が経つのが早すぎる!!

さてさて、もみの木さんにご協力をいただいて
地道に、地道に活動している刺し子チャリティ。
『こぎん部』の皆様からもステキな数々が届きました!!
もみの木さんに並んでおりますよ!!

DSCF3942.jpg
白樺細工×こぎん!!
度々ブログでもご紹介させていただいているБЕРЕСТАさんから
こんなにステキな商品が!!
奥に映っているのはチョーカーです!!
絶対、Tシャツとかにあわせたらかわいい!!
DSCF3948.jpg

そしてこちらは鹿児島のSさんより。
丁寧に丁寧に作られたコースター。
コースターにするのがもったいない気がしてならない。。。

もみの木さんのブログでも
もっと沢山の写真と共に紹介してくださっていますので
ぜひぜひご覧になってみてくださいね!!

刺し子でつながる愛。。。
本当にすごいな~って思ってます。
一針一針丁寧に針を進めていくものだから
もしかしたらのんびりかもしれないけれど
でも、その分ずっと長くながく
ゆっくりと大きく捧げていける愛だと思っています。

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

