
--/--/--(--)
スポンサー広告

こけし愛

iphone_20110526161736.jpg

つぶやきではかなり頻繁に
『こけし!こけし!』とつぶやいていましたが
ブログではあまり私がこけしが好きだということは
書いていなかった気がします。

30の誕生日が近づいた頃(何年前かは数えないで!!)
姉に『何が欲しい?』と聞かれ
その時は本当に何でかまったく分からない
たぶん、ただただ、このAB型の思いつきだと思いますが

こけし!!

と言ったのが始まり。
それからというもの、ちょこちょこと
こけしちゃんたちが私の元へ。
でも、まだまだなこけしビギナー。

本など読んでいると、こけしには系統というのがありまして
私はその中の『津軽系』が好きみたいです。
ボンキュッボンなナイスバディなこけしちゃんなのですよ!!
いや・・・他の系統もとっても魅力なんですけどね!!
なんだか、青森が生み出す手仕事が
根っから好きなのかもしれませんね~。
手元に津軽系のこけしちゃんはいないので・・・
青森にいく楽しみがまた増えました!!

そして、知れば知るほど愛しいこけしたち。
もう脳みそはこけしでいっぱい(笑)
さて、どーしましょ?
私の脳みそがフルフル振るえて興奮してます(笑)

写真は最近我が家に仲間入りした『タロウ』
友達が命名してくれました。
見た瞬間 『タロウだ!!』 と。。。
あぁ~・・・かわいい!!!!!


プリンセスアイコ

GWに、鎌倉の文学館に行った時に
たっくさんのバラを見ました。
まだ咲きはじめでつぼみのバラが多かったんですが
本当に、たっくさんのバラ・薔薇・ばら。
名前もすごい沢山あるんですね~。
バラを見て、そのバラの名前がわかる人がいたら
本当にすごいと思う!!
もう、それは紛れも無いバラ博士!!

iphone_20110526161823.jpg

そんな中ですっごいかわいいバラを発見!!
名前を見ると

プリンセスアイコ

そう!!愛子様のバラだったのです!!
めちゃんこラブリーなバラでした。
なんか色々と言われてしまっている愛子様ですが
私は純粋に好きですよ、愛子様。
ピンクだけど、どこか日本っぽいピンク
(↑伝わりにくい表現・・・)
優しいけど、力強いピンク。。。
そんな彼女に相応しいバラだなって思いました。

こぎん教室の様子


IMG_0671.jpg
神楽坂 temameさんでのワークショップ。
今回も無事に終えることが出来ました!!
ご参加くださった皆様、temameさん、ありがとうございました!!

今回も、皆様に図案の見方や刺し進め方を教えたら
案の定、私することありません(笑)
ときどき刺し間違っていないかな・・・?とか
刺すコツなどのチャチャを時々いれるくらいです。

もくもくと作業に没頭している皆様。。。
かと思いきやドッと笑いが起こることもあったり。
終始楽しい時間をすごさせていただきました。
IMG_0674.jpg
で、皆様出来上がり~♪
選ぶ色が違うと、同じ図案をさしているのに
なんだか違ったものに見えたりします。
うん、うん。。。かわいいんでない!!
ここからのアレンジはお家に帰ってから。
刺し子をしたり、レースを付けたり・・・
どんなおめかしをして変わっていったのか・・・気になります!!
IMG_0672.jpg
そして、待ちに待ったおやつターーイム!!
本日はtemameさん特製の 『ブッセアイス』
めちゃんこうまし!!
次にtemameさんに行ったら、絶対また食べーる!!
IMG_0675.jpg

temameさんではただいま 白いシャツを着る展
が、開催中~。
本当、真っ白なシャツたちが並んでいます。
何だろう・・・吉田栄作を想像してしまう私は・・・。
あぁー だから 今夜だけはー 君を抱いていたいー・・・
いやん・・・そんな年じゃないはずよ!!
世界陸上の織田裕二もパッと頭に浮かびましたけど。。。

いやいや・・・そんな男まさりなシャツたちではなく、
白いけれど、個性溢れる、とっても着心地がよさそうな
ステキなシャツたちが並んでいますよ!!
白いシャツに気持ちがシャンとした後は
ブッセアイスでほんわかして癒されて・・・
ぜひtemameさんへ足をお運びくださいな!!

またワークショップ、やらせていただく予定ですので
今回ご参加いただけなかった皆様も
参加してくださった皆様にもまた参加したいな!!と
思っていただけるように
色々と考えていますのでよろしくお願いします!!


こぎん教室 at アトリエ もみの木

DSCF3946.jpg

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

日 時:6月26日(日) ①12:00~14:00 ②15:00~17:00
参加費:3,500円(材料代込み)
場 所:アトリエもみの木 渋谷区代々木2-39-1
定 員:各4名(定員になり次第締め切り)

【お申込・お問い合わせ】
atelier_mominoki○excite.co.jp
または
maroming○yahoo.co.jp
 (○を@にかえてお使いください)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

ワンポイントでこぎんを刺して、
ブローチ又は、スカーフクリップに仕立てるお教室です。
(※画像はブローチになります)

こぎんがまったく初めてという方でも
少人数制なので、
じっくり、ゆっくり進めて行くことが出来ます。
材料や運針についての説明も致します。
ぜひこの機会にこぎん刺しに触れてみてください。

材料はコチラで全てご用意しておりますので
手ブラでいらしてください!!

※図案を読みやすくするために15~20cm定規をお持ちの方は
 ご持参ください(無くてもOKです)
※メモしたい方は、筆記用具をお持ちください。

明日です

また大好きな鎌倉・・・葉山へ行きます!!
何故かって??
4月23日~5月15日まで行なわれている
葉山芸術祭の中の青空アート市という
1日だけの市に遊びに行きます!!

koyabiyoriのお2人に
tanetaneのお2人に
深沢ユリコさんに・・・と、
大好きなお仲間作家さんたちが出店されるのです!!

とってもにぎやかな市の様ですよ!!
楽しみ~!!
お天気も大丈夫そうですし、
お時間のある方はぜひゴーゴゴー!!

時間あったら、鎌倉ふらりと寄って帰ろっかな♪

芸術祭はその次の日の15日まで開催!!
koyabiyoriのお2人は15日も
ご自宅をギャラリーとしてお店をしていますよ!!
あたたかいおもてなしで出迎えてくださいます♪
私もお家が近ければ、開催中毎日行きたいくらいです。。。


***

【森山神社 青空アート市】■ 日時 : 5月14日(土) 10:00~17:00
■ 会場 :森山神社境内
  雨天決行 入場無料

おにぎりと太陽


DSCF3937.jpg

手創り市の出店した際に、
お隣で出店されていたアクセサリー作家のPECANさん。
もうね、隣でずぅーーーっと、
気になってしまって・・・気になってしまって。。。
お客様がいない間に、
ストーカーのごとく作品を物色(笑)

ど・・・どれも素敵☆☆☆

悩みに悩んで・・・この2つを連れて帰ってきました!!
(本当は1個にしようと思ったんだけど、選べなかった・・・)
おにぎりのネックレスと太陽のピアス。

もうね・・・裸の大将だね(笑)
太陽の下でおにぎりを食べる。。。
んふふふ~。
でも、それってとっても大切なことだもんね!!
大切に使わせて頂きます!!


お手入れの仕方やリペアの事など
丁寧に、親切に教えてくださいます。
とってもあったかい優しい空気をまとってらっしゃって
素敵なモノを生み出す方は、、お人柄も素敵です!!
1つ1つテーマを持って作品を作られていて
なんだか集めたくなってしまう。。。
色々な場所で出店されているPECANさん。
きっと、私はまた彼女に会いに行ってしまうと思います!!
(・・・ストーカーかよっ!!)

チャリティボトル

チャリティボタンの販売を始めてから
1ヶ月ほど経ちました。
チャリティ市では、売上はそのまま主催者の方にお預けして
まとめて寄付をしていただいたのですが、
今回の手創り市では
こんなチャリティボトルを用意させていただきました!!

DSCF3936.jpg

まとめて何個も手に取ってくださる方がいたり、
意外や意外、男性にも大人気のようです!!
『スニーカーのヒモに通すのがオススメです!!』
と、オススメすると男性にも受け入れやすいようです。

1日だけで、こんなに沢山の募金が集まりました!!
こちらのボトル、6月の市にも登場します!!
(6月の市参加はまだ未定ですが・・・)

6月で一度締め切って
取りまとめて日本赤十字社へ寄付致します。。
その際には寄付金額などもコチラでご報告申し上げます。

皆さんのあたたかい気持ち。
届け。。。届け。。。


***

地方の方からも
『チャリティボタンを譲っていただけませんか?』と
お問い合わせいただいております。
お時間はかかってしまうかもしれませんが
郵送でも 1個300円+送料 で承っておりますので
お気軽に問い合わせください。
 ※細かな色や模様の指定は出来ませんのであしからず。。。
maroming*yahoo.co.jp
(*を@に変えてメール送ってください)

あたたかい手

【更新:3カラムに無事に直りました】
サーバがおかしいのか・・・
ブログがなんだか見にくいですよね??
ご不便をおかけして申し訳ありません。。。
どうやったら直るんだか。。。
しばらく慣れないPCと格闘してみますので
今しばらく、お待ちくださいませ。。。

***

昨日の手創り市!!
1年以上ぶりだし、1人での参加だったので
なんだか不安ではありましたが
そんな不安が吹き飛ぶくらい
とっても素敵な1日をすごさせていただきました!!

お立ちより頂いた皆様、
お買い物をしてくださった皆様、
出店者の皆様、
スタッフの皆様。。。
ありがとうございました!!

***

母の日ということもあり、
昨日は『おかあさま』や『おくさま』へのプレゼントとして
お買い物をされている方が多かった気がします。

こぎん刺しは多くのおばあちゃま世代の方はご存知で
キッチュな私の作品を見て
『こんな風にもなるのね~』など
声をかけていただくことが多くあります。

昨日は秋田がご出身だというおばあちゃまが
『こんな若い子がこうやって・・・ねぇ~・・・頑張ってね~』
(↑そうそう若くもない・・・)
と、感動してくださり、握手をしてくださいました。。。
くしゃくしゃになったおばあちゃんの手
けど、優しいあったかい手でした。
大好きだったおばあちゃんを思い出して、
なんかすっごい胸が熱くなって嬉しかったです!!

頑張ろう!!

熱いパワーが沸いて来たおばちゃまの手でした。



素敵なお買い物もしてきたので、
それはまた改めて。。。


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△

お待ちしてます

ギリギリのご報告ですみません!!


5月8日(日)
9:00~16:00
池袋・鬼子母神


参加します!!
久しぶりの手創り市に
ちょっくら緊張してますが、
ぜひぜひ足を運んでいただけたら嬉しく思います!!


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△

ゴールデン鎌倉

この黄金週間、
鎌倉路地フェスタというイベントに
日ごろからお世話になっているさわさわ&Coさん
tanetaneのお2人が参加されているというので
大好きな鎌倉に足を運びました!!

合計20件くらいのカフェや雑貨屋さんや病院などで
色々な展示やワークショップが行なわれたり、
路地でライブが開かれたり・・・。
本当楽しいイベントでした!!

久しぶりに鎌倉宮がある
雪ノ下エリアに足を踏み入れました!!


もともとは病院だったらしい space K という会場で
2組+絵の作家さんの3組で
素敵な空間を作り上げておりました!!
外も素敵な佇まいだったけど、
中も本当素敵なディスプレイ!!
   
本当、みなさんからパワーいただいたな。
さわさわさんの美味しい体にやさしいおやつに
tanetaneの2人の素朴であったかい作品に・・・
とにかく、あったかい優しい空気に包まれて幸せでした。
なんか 無敵 になった気分♪
私もまだまだ、まだまだ頑張らなくっちゃ!!

鎌倉に行くと食べ物も沢山美味しいものがあって・・・

今回は学生時代の遠足以来・・・?って言う
お友達を連れての鎌倉散策。
たっくさん歩きましたが
たっくさん食べて、
たっくさん話して
たっくさん見て、
たっくさん楽しい1日でした!!

やっぱり・・・好きです、鎌倉!!!!!!
鎌倉が好きなのか、
この方々が大好きなのか・・・?!
どっちも・・・みたいです(笑)


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

