
--/--/--(--)
スポンサー広告

手しごと時間



アトリエ もみの木さんでの
こぎん教室、素敵な時間を過ごさせていただきました!!
雨が降ってみたり、晴れてみたり、
けど、いきなり豪雨になってみたり。。。
お足元が悪い中、ご参加くださった皆様、
もみの店主様、
ありがとうございました!!

毎回、思う。。。
皆様、飲み込みが早いっす。。。
私、あまり教える事がなくなります(笑)

でもでも、コレをきっかけに
ぜひもっともっとこぎんに触れる機会が
皆様の生活の中に増えたら嬉しく思います!!

今後、もみの木さんでのお教室も
回数を増やして実施していきましょ~!!
と、店主さんとUDON打ち上げをしながら(←大盛り食べた!!)
計画練っておりますよ!!
今回、参加いただけなかった皆様も、
今後、どこかの機会でご都合付く日がありますように。。。

もみの木さんでも教室の様子アップしてくださってます → 

△△△

そして、もみの木さんでは
『刺し子 チャリティ』が進行中です!!
私がmixi内で立ち上げている『こぎん部』の
部員の方もご協力くださったり、
今回教室に参加してくださった方が
ひとめ刺しで参加予定だったり・・・。
刺し子を通して支援の輪がちょっとずつ広がっていますよ!!
  
↑ほら、ほら!!
皆様の作品も素敵です!!
入荷後、続々と嫁ぎ先が決まっているようで
品薄になってしまっているものもちらほら。。。
私も来月には新しい作品を納品出来るように頑張ります!!

△△△


教室に参加してくださった皆様から
お菓子をいただいたり、
名古屋から教室に参加してくださった方から
お土産いただいてしまったり・・・。
ありがとうございます!!
赤福・・・久しぶりに食べておいしかった~!!
無類のあんこ好きにはたまらない一品でした☆

ありがとうございました!!


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△



こんな風に


IMG_4187.jpg

今回のこぎん教室では
『抜きキャンバス』を使用してこぎんを刺す方法を
教えているんです。
この方法は、目の読めない生地にこぎんを刺すのに
大活躍してくれます!!


私はこんな風に刺してみましたよ!!
ジーンズの裾の部分です!!
元々ダメージ加工があるジーンズなので
補強ってわけではなく
ワンポイントでこぎんアピール!!
って感じですかね。

そのほかにも、白いシャツに赤い糸でこぎんを刺したり、
ワンピースに刺してみたり。。。
既製品のお洋服も
ちょっとだけ手間を加えると
ググググッと、愛着の沸く一着になりますよ!!


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△

こぎん教室

【ご連絡】
4月16日の教室に参加された皆様に
temameさんよりご連絡があるかと思います。
ご対応よろしくお願い致しますm(_ _)m


IMG_7998.jpg
土曜日(4/16)教室に参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!
ものすごい久しぶりの教室ということで
毎度の事ながら、きちんと教えることが出来るのか?!
っていう不安と、不安と、不安で(笑)
終始、背中は汗ダクでございました。。。
相変わらずのデブ汁炸裂です(苦笑)
IMG_7885.jpg
けれど、皆様飲み込みが早すぎるっ!!
刺し方を覚えてしまうと
私のすることナッシング(←いつものことです)
そして、集中すると皆さん無言(←これもいつものことです・笑)
IMG_7907.jpg
今回は、ちょっと大き目の図案を用意していたので
時間内に終わるかな??
っていう不安はあったんですが
皆様、終えることが出来ました!!
時間のある方はレースや刺し子をしてアレンジも♪
うん、うん。。。
やっぱり刺し子って本当いいですね(←水野ハルオ風に)
IMG_2695.jpg

終了後は、temameさん特製のおやつ付き。
te・・・mameさんだけに・・・お豆の形。

きちんと教えることが出来たのか
ものすごい不安ではありますが・・・
今回はお家で、もう1回出来る様に材料をお持ち帰りいただいたので、
『楽しかったです』とか『お家でもやってみます』など、
嬉しい皆様からの連絡を頂きまして
本当にありがとうございました!!

これからも、楽しくこぎんにチャレンジしていただける場を
作っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

今週末は、アトリエもみの木さんでのお教室もあります!!
お時間のある方はぜひにっ!!
▲詳細はコチラ▲


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△

嬉しい限り。。。

嬉しいことに明日のtemameさんのこぎん教室は
満席になったそうです。
ありがたいっ!!

まだ数回ですが、こうして教室をさせていただいて
集まっていただいた方に
『先生!!』って呼ばれるのが
ものすごいこそばゆいのです。。。
そんな先生だなんて・・・。
恐縮です!!
いやいや・・・気軽に『まろぉ~』とお呼びになって!!


明日は精一杯 伝えて 行きたいと思いますので
ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!!
新色の糸も揃えましたよ~!!
お楽しみに!!


↓ コチラはまだ空席あります!!
(ぞくぞくとご予約いただいております)


▽▽▽ こぎん教室 ▽▽▽

【at 代々木】
日 時 : 4月23日(土) ①12:00~14:00 ②15:00~17:00
場 所 : アトリエもみの木
      http://ateliermominoki.chagasi.com/
参加費 : 3,500円(材料代込み)
定 員 : 各4名(定員になり次第締め切り)
▲詳細▲

【at 神楽坂】
日 時 : 5月21日(土) 13:00~15:00
場 所 : 神楽坂 temame 
       http://grazie.co.jp/temame/
参加費 : 4000円(材料代込み・お茶お菓子付き)
定 員 : 各6名(定員になり次第締め切り)
▲詳細▲


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△

刺し子*チャリティ

アトリエ もみの木さんで行なわれている
『刺し子*チャリティ』にSMILAUGHも参加させていただきます。
23日のこぎん教室の時に
第一弾を納品したいと思っています。
(まずは髪ゴムと、旧モデルのカードケースの予定)

チャリティ商品は全てワンコインの500円で
販売されます。
その全額が寄付されますので、
よろしくお願い致します。

すでにもみの木さんでは
刺し子の花ふきんがチャリティ商品として
並んでいるようです。

こちらの花ふきん。
私も以前、購入させていただいて使っているんですが
本当に素敵です!!
カバンの目隠し用に
裁ちばさみを持ち運ぶ際に包む用にと、、、
用途は様々です!!
私も今度お店に伺った時に買い足したいと思います!!


刺し子仲間のБЕРЕСТАさんにお声かけしたところ
彼女の作品もチャリティで並ぶ予定です。
普段はロシア在住の白樺細工の作家さん。
白樺×こぎんの小物たちが
ロシアからやってきますよ!!
商品の納品も随時コチラでご案内して行こうと思います。


△▽△ LOVE FOR NIPPON △▽△


iphone_20110412122708.jpg

今年の桜は・・・切ないけれど、力強い桜です。

いつもなら寒い冬が明け、やっとほっこりする時期。
でも、今年の桜は全国の人たちに
ずーーーっとエールを送り続けている。。。
南から北へ向って
エールのバトンを繋いでいる。

私は2011年のこの桜の力強さを
きっと忘れないと思う。

東北地方で、
桜の花びらが舞い散る頃には
桜吹雪の中で
少しでも笑顔が生まれていますように。。。

△▽△  LOVE FOR NIPPON  △▽△

紅茶染め


iphone_20110411224340.jpg

えっと・・・おそばではありません!!
かといって、ひやむぎでもありません!!(笑)
こぎんの糸でございますよ!!
手作り作家仲間に教えていただいて
初の『紅茶染め』にチャレンジ!!

右が普通の紅茶で染めたもので
左がローズヒップティで染めたものです!!
紅茶染めの方は、なんともいえない色合いで
あさぎ色や紺色なんかと相性がいい色に染まりました!!
ローズヒップの方は、もう少しピンクがかるかな~??
なんて思ったんですが、
水洗いしたら結構色が抜けてしまいました。。。
けど、今の時期にぴったりな『さくら色』ですよ!!

こちらの糸たち、今週末からのこぎん教室で
使っていただけるように持っていきます!!
よかったら使ってみてくださいね~!!


▽▽▽ こぎん教室 ▽▽▽

【at 神楽坂】
日  時 : 4月16日(土) と 5月21日(土) 13:00~15:00 

場  所 : 神楽坂 temame 
       http://grazie.co.jp/temame/

参 加 費 : 4000円(材料代込み・お茶お菓子付き)
定  員 : 各6名(定員になり次第締め切り)
▲詳細▲

【at 代々木】
日 時 : 4月23日(土) ①12:00~14:00 ②15:00~17:00
場 所 : アトリエもみの木
http://ateliermominoki.chagasi.com/
参加費: 3,500円(材料代込み)
定 員 : 各4名(定員になり次第締め切り)
▲詳細▲



今後もこうして、糸や生地をちょっとずつ染めながら
こぎん刺しを楽しんで行きたいなと思っています!!
先日仕入れて来た染め材料が
今か!今か!?と待っています(笑)
SMILAUGHオリジナルのこぎん糸・・・作ってみたいな~。。。

ご報告

ご報告が遅くなりましたが
先日のチャリティてづくり市 『Hug Vida!』 での
寄付金額の合計をお知らせ致します。


\182,465


すごいっ!!
以下、主催された西川さんの言葉を抜粋させていただきます。

△△△

ひとりひとりのチカラは小さいけれど、
みんなのチカラが集まれば大きなチカラになる!!

この想いの通りにみなさんのチカラが集まって、
\182,465を寄付させていただくことができました。
ここに、ご報告させていただきます。
本当にありがとうございました♪

英語の「Hug」“愛情を持って抱きしめる”と、
スペイン語の「Vida」“生きる、人生”をあわせた造語の『Hug Vida ! 』
みんなでチカラをあわせ「抱きしめあいながら生きていこう!」、
これからの「人生を抱きしめて大切に生きていこう!」という想いで名付けました。
今回の震災は、復興まで長い時間がかかります。
『Hug Vida ! 』は、人と人の輪=和を大切に、
これからもみんなのチカラを合わせて被災地の復興に向けての支援をしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんの心の中に、希望の光が灯り続けますように♪

予告:【チャリティ手づくり市】presented by 『Hug Vida ! 』 
次回、2011年10月開催を予定しています。お楽しみに!

△△△

本当、大きなチカラになっていくことを実感した
チャリティてづくり市。
ご来場いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!!
微力ながら、SMILAUGHとしても
売上の一部と、チャリティボタンの売上全額を
寄付させていただきました。
ありがとうございました!!

こぎん教室 at アトリエもみの木

アトリエ もみの木さんでのこぎん教室も募集開始です!!

自分用

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

日 時:4月23日(土) ①12:00~14:00 ②15:00~17:00
参加費:3,500円(材料代込み)
場 所:アトリエもみの木 渋谷区代々木2-39-1
定 員:各4名(定員になり次第締め切り)

【お申し込み】→atelier_mominoki*excite.co.jp
 (*を@にかえてお使いください)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

抜きキャンバスを使ってこぎんを刺すお教室です。
この方法を覚えると、
目の数えにくい生地にもこぎんを施すことが出来ます。
今回は通常手芸店などで手に入る材料を主に使用しますので、
お家に帰ってからも、
気軽にこぎんを刺していただくことが出来ると思います。

初めての方でも、少人数制なので
じっくりとお教えします!!
ぜひこの機会にこぎん刺しに触れてみてください。

東北の手仕事を大切にされているもみの木さんで
東北の優しい力強い手仕事を
あたたかい春の空気を感じながら楽しみましょう!!

材料はコチラで全てご用意しておりますので
手ブラでいらしてください!!
(使い慣れた糸切りハサミ・針がある方はご持参ください)
メモなどしたい方は、筆記用具をお持ちください。

※図案を読みやすくするために15~20cm定規があると
 便利かもしれません!!


△△△

4月は盛りだくさんな教室ですね!!
講習内容は同じですが、
図案は各会場別のものをご用意する予定です!!

もみさんのブログには申し訳ないほどな
誉め言葉でご紹介いただいております。。。
本当にありがたい!!

こちらは定員各回定員4名なので
いつも以上にじっくり教えていけると思います!!
ぜひ『初めて』な方の参加もお待ちしております!!

あたたかいココロ


チャリティてづくり市にお越しいただいた皆様、
出店していた皆様、
そして、スタッフの皆様・・・
ありがとうございました!!

皆さんの本当にあたたかいココロが溢れていました。。。

いつもの市とは違って、
テーブルの代わりに教会のイスが使われたり、
教会の至るところに作家さんの作品が並べられたり
なんだかすごく新鮮な市となりました。
そして、なんだか教会の中へ一歩入ると
祈りを捧げるみんなの愛が溢れていて
気持ちもシャンとなるような気がしました。

今回は穏やかな時間が流れていて
色々な作家さんたちとも
じっくりゆっくり話せて
私自身が何よりも楽しんでしまった様な気がしております。


おかげさまで、
日の丸ボタンも沢山の方にご購入いただき
その分の売上と、売上の一部を寄付してまいりました!!!
ありがとうございました!!

主催者の方ともこのイベントに対する気持ちを話して、
東北の民芸に関わる端くれとして、
『今後も、細く長く続けたい』と言ってくださった言葉が
本当に嬉しくて・・・。
微力ではあるけれど、私も細く長くじっくりと
続けていこうと気持ちも熱くなって帰ってまりいました!!


△△△

4月23日(土)アトリエもみの木さんでの
こぎん教室の開催も決まりました!!
時間などの詳細は決まり次第更新させていただきますが
午後から2回開催させていただきます!!
もみの木さんのブログを要チェックです!!

△△△

それから、4月10日(日)に参加予定でした
品川てづくり市は中止となりました。。。
残念ではありますが、
次回までにパワーを貯めておきたいと思います!!

こぎん教室 at 神楽坂temame

4月・5月のこぎん教室の募集がはじまりました!!

自分用

いつもお世話になっている temameさん でのこぎん教室です。

△△△


『こぎん刺しエコバッグを作る』

青森の民芸である『こぎん刺し』のワークショップです。
民芸と聞くと、少し敬遠してしまいがちですが、
コツコツとゆっくり針を進め、
図柄が出来上がっていく楽しさを感じてください。
今回は 抜きキャンバス と言う生地を用いて
こぎんを刺します。
この方法を覚えると色んな布にこぎんを刺すことが出来ますよ。

エコバッグにそんなかわいい模様をつけて、
シンプルエコバッグを特別なお気に入りに変えてみませんか?
ぜひ、この機会に『こぎん刺し』に触れてみてください。

日  時 :4月16日(土)または 5月21日(土) 13時から15時 

場  所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 

参 加 費 : 3500円(お茶お菓子付き)

材 料 費 : 500円

(エコバッグ・こぎん針・こぎん糸・その他仕立ての際に必要な
糸や針などの手芸材料・図案)


※ 使い慣れた糸切りはさみ・定規をお持ちいただけると
  作業がスムーズだと思います。
  お持ちで無い方にはお貸ししますので、 手ぶらでお気軽にお越しください!! 



お申し込み締め切りは、前日の午前中までです。
6名集まり次第締め切りです!お早めに!
お申し込み・お問い合わせは、
Email : temame@grazie.co.jpまたは 03-6228-1600までお願いします。


△△△

と、こんな内容になっております。
ぜひぜひこの機会にこぎんにチャレンジしてみてくださいね!!
初めての方でもゆっくり進めれば大丈夫です!!
初めてだからこそ、
こぎんに一歩近づいて欲しいなって思います♪
この方法を覚えるとジーンズやワンピースにワンポイントで刺したり
ほつれている部分に補強をしたり・・・と
こぎんの幅も広がりますよ!!

教室の内容は両日とも同じ内容になります。

お申し込みはtemameさんにて
取りまとめてくださっておりますので、
お申し込みはtemameさんまでお願いします!!


ち・な・み・に!!
4月は別会場でも教室開催予定です(4/23)
(こちらも抜きキャンバスを使った教室になる予定)
皆様と、また違った形でお会いできるのを
楽しみにしております!!

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

