
--/--/--(--)
スポンサー広告

鎌倉→荻窪


次は鎌倉から場所を西荻窪へ移動して
annasちゃんのグループ展。
つながる、手仕事展 に行って来ました!!
IMG_0139.jpg
建物からして、洋館ちっくでものすごい素敵☆
IMG_0133.jpg
中に入ったらさらに素敵な世界が広がってました!!
annasちゃんの他にも、
てづくり市でお会いする作家さんも一緒に参加されていて
本当、すごいな~と関心するばかり。
ディスプレイから、什器から・・・宣伝の仕方などなど・・・
とっても勉強になることだらけ。
IMG_0137.jpg

いつも大人気のannasちゃんの商品。
ブログでチェックしていて狙っていた商品は
やっぱりお嫁に行っておりました~・・・残念!!

けど、annasちゃんはこれからも定期的に東京にくる様なので
また会えるのを楽しみにしていますわ♪


作家さんたちにパワーをたくさんもらって
自分の至らない部分の多さに凹んだりもして(笑)
創作意欲がモクモクとして来ました!!
出来るかわからないアイデアもモクモクと・・・。
ひとつも取りこぼさないように
忘れないように沢山ノートにぐりぐりメモしなくっちゃ!!


1円玉>くま


日曜日はお友達の展示をはしごしました!!
まずは、鎌倉へ~!!
朝もはよから鎌倉に着いて
(後できいたら鎌倉のこの夏一番の暑さだったようです)
まずは、鶴岡八幡宮で行われいる骨董市へ!!
生まれ年の切手やカワイイ記念切手を買いあさり・・・
IMG_0131.jpg
koyabiyoriさんの個展にお邪魔しました。
もう、かわいいくまちゃんたちがずらずらずらぁ~っと
出迎えてくれましたよ!!
中でも目がグリーンなこの子・・・
ちょっとレトロなお顔つきでかわいかった~!!
IMG_0125.jpg
そして、この憎めない子達。。。
何かのお供にするにはぴったりな大きさなのです♪
ちょっとわがままを言って、
好きな色で作ってもらおうと思ってます♪

こちらのkoyabiyoriさん。
男性と女性のユニットさんなんですが・・・
上のレトロカワイイお顔つきのくまちゃんたちは女性が
作ってらっしゃるんです。
で、コ・チ・ラ!!(↓)
IMG_0130.jpg

よぉーーーーくみてください!!
一緒に写っているのは紛れもなく
みなさんのお財布に入っている1円玉と同じ1円玉です(笑)
こちらのミニチュアくまちゃんは、
なんと男性が作ってらっしゃるんですよ!!
何度見てもスゴイ!!

一回り大きめなクマちゃんが作れるキットを販売されてましたが・・・

作れるかいっ!!(笑)


まだお会いするのは2度目ましてなお2人。
でもなんだろ~、何度も会っている様な感覚になります。
きっとお2人のお人柄なんだろうな~。
たっぷりと色々なお話をして
すっかり長居してしまいました。。。

12月にもまた横須賀の方で個展をされるそうですよ!!
(このときは女性のくま作家さんがメインで)
私もタイミング会えば遊びに行こうと思います!!
クマと、あたたかいお2人に会いに・・・☆



ワークショップ。

土曜日、神楽坂 temame さんでのワークショップ。
初めての場所なので、とってもドキドキ☆
けど、素敵な皆様に集まっていただけて
パニックに陥ることもなく(変な汗は毎回かきますが)
作業スタート!!

IMG_0111.jpg
今回は(も)男性の方が参加!!
あと、小学校5年生の生徒さんも!!
簡単なこぎんの説明や道具の説明などをしてから刺し始めまーす!!
もうこの写真の状況までいくと
私が教えることはなくなるのですよ(笑)
IMG_0113.jpg
小さな手で、さくさくと刺してくれましたよ!!
コツを覚えてからはサクサク・・サクサク・・・。
IMG_0114.jpg
ジャーン!!
皆さんの作品たちです。
(この後ボンドで台座にくっつけるんですがその前にパチリ☆)
柄は偶然皆さん一緒!!
でも、色の組みあわせが違うだけで
なんだか違う柄に見えますね~。
IMG_0117.jpg
刺しながらも青森出身の方に青森の発音(?)を教えていただいたり
糸や生地のお店を紹介したり・・・
終始楽しい時間でした!!

作業終了後のお楽しみは、temameさんの特製マカロン!!
手づくりのジャムが挟んであって美味しかった~。
temameさん・・・マメってことでマカロンもマメ型。
マメ型の食べ物ってパワーフードなんですよね!!
パワーかなり充電されました!!

毎回終わったあとに、
皆さんちゃんと私のつたない説明で分かったかな?
お家に帰ってから『???』になっていないかな?
ととっても不安になります。。。
今回も、大丈夫だったでしょうか??
分からない事があったら、メールでもきいてくださいね!!

参加してくださった皆様、
素敵な空間を貸してくださったtemameさん
本当にありがとうございました!!
教室のメニューも増やせるように
まだまだ精進してまいりますので
これからもよろしくお願いします!!


***

IMG_0118.jpg

temameさんの手づくりジャムがたっぷりのヨーグルト!!
本当、おいしかった~。
ぜひtemameさんへ行かれた方は
食べてみてください!!
間違いなく帰りにジャムを手にしていると思います(笑)
(ジャムは店内で販売もしてるんですよ!!)

明日の朝はこのジャムでヨーグルトにしよっと!!
朝、起きるのがひとつ楽しみになります♪

ありがとう と 明日。


IMG_0108.jpg

初の九州でのイベント参加。
無事に終了いたしました!!
他県から足を運んで下さった方がいたり、
こぎんと聞きつけて足を運んでくださった方がいたり・・・
本当にありがとうございました!!

お店に足を運ぶことは出来なかったんですが、
とってもいい経験をさせていただきました!!
また機会がありました
本州から脱出して、他の場所へも積極的に参加したいと思います!!

写真のキャラメル。
Chirolの店主さんからいただきました☆
無類の芋好きにはたまりませぬ。。。
しかも手前のパッケージもなんかかわいい♪
母と取り合いをしながら大切に食べたいと思います!!
素敵な機会を与えてくださって、
ありがとうございました!!


***

そして、明日は神楽坂 temame さんでの
ワークショップです!!
temameさん自体が初のワークショップということで
なんだかすごい重大任務な気がして緊張しますが、
頑張って任務をまっとうして参りたいと思います!!
参加される皆様、
これを見てくださっていたら・・・
明日、変な汗かいていると思いますが(笑)
頑張りますので、よろしくお願いします!!
素敵なお茶とお菓子付みたいなので
終わったあとはほっこりとお話いたしましょう☆

人数に若干の余裕があるとお聞きしております。
もし当日『行きたい!!』と思われた方は
直接お店にお問い合わせしてみてくださいね!!

日本の中のフィンランド


IMG_0097.jpg
毎年、期間限定でオープンしている フィンランドカフェ。
今年の7月からは代官山でめでたく通年オーーープン☆☆☆
行って参りましたよ♪
IMG_0098.jpg
心ひかれるメニューの数々♪
中に入るのが楽しみ!!
IMG_0085.jpgIMG_0088.jpg

IMG_0091.jpgIMG_0093.jpg

もぉ~みてみて!!
イッタラやアラビアの器に、こんなに素敵に盛り付けられているだけで
テンションあがります!!
もう、フィンランドにいる気分に浸れますわ~。
店内も白樺の木があったり、
フィンランドづくしの本がたーーーくさんあったり、
本当(行った事ないんですけど・・・)ここはフィンランドです。

スタッフの皆様も、とっても親切です。
私のアホ発言の数々にも
丁寧に答えてくださって・・・ありがとうございます。
ザリガニ食べて(写真:左上)
カレリアパイ食べて(写真:右上、左下)
ヤンソんさんの誘惑も食べて(写真:右下)
トゥルニジュースも飲んで・・・
もう、すっかり胃袋もフィンランド!!!!!
何を食べてもおいしいです!!!
まだまだ、食べたいメニューだらけでした(笑)

ますます、フィンランドに行きたくなりました!!!


***


フィンランドカフェへ行く前には五反田にある
フィンランドの雑貨が揃うキルップトリさんへ。

IMG_0081.jpg

自分がお金持ちだったら
『ここから~ここまでください!!』って言ってたと思います(笑)
それくらい欲しい物が溢れている店内でした~。

あぁ~!!!
フィンランドにたくさん触れた一日でした!!

ワークショップ


DSCF3762.jpg
日曜日、ワークショップしてまいりました!!
心配していた暑さも
ビルの陰&テントのおかげで和らいでおりました!!
ビル風がビュービュー吹いていたので
夕方には心地よい温度でしたよ♪

立派にこんな看板までこさえていただいて!!

暑さのおかげで(?)予定していたよりは
のんびりとゆったりとワークショップできました!!
きちんと教えられているのか毎回心配なんですが・・・。
今回も、皆さん図案の読み方が分かると
サクサク・・・サクサク・・・

あらっ?!私もう教える事ないんですけどぉー。

状態になります(笑)
今回は、風もビュービューだったので
少し駆け足気味のワークだったかもしれません・・・。
もし分からないことがあった方は
遠慮なくドシドシお問い合わせくださいね!!

参加していただいた皆様、
スタッフの皆様、
素敵な空間をありがとうございました!!

***

DSCF3764.jpg

終わったあとは、ガッツリですよ!!
ガッツリ!!
ずぅーーーっと『からあげが食べたい!!』と
隣でワークをしている...et Toiさんに嘆いていた私。。。
私の鶏肉へ対する気持ちがMAXだったみたいで(笑)

ほうれん草チキンカレーにからあげトッピング!!

どんだけわんぱくなんだよっ!?

でも、しっかりと完食して家路に着きましたとさ。

鎌倉話 お買物編

まだひっぱります・・・鎌倉ネタ(笑)


DSCF3758.jpg
コレコレ!!
tanetane展にて、惚れてしまったこの子。
藍染のプルオーバー☆
写真ではちょっとわかりづらいんだけれど、
襟ぐりと、胸の切り替えしの部分に赤いステッチが入っているんです!!
めちゃんこかわいい!!
最近、ラグラン袖が大好きなんです☆
着るのが楽しみ~!!
自分でも久しぶりにお洋服作ろうかな~!!
DSCF3761.jpg

それから、熱心に集めているだけはないんだけれども
何故か買っちゃうてぬぐい。
以前はタオルハンカチ派だったんだけど・・・
今は断然てぬぐい派です!!
しかも夏は汗かくから、小さいサイズよりフルサイズ!!
ジメっとしているから余計にてぬぐい万歳!!と思う。

で、今回気が付けば4枚も買っていた!!
フィンランド柄は、訳あって買うのは今回3回目。
やっと自分の手元にやって参りました(笑)
そんな想いがあったからククサ柄も同時に買っちゃった!!
後は、鎌倉野菜と狛犬。
ワシワシ使って、生地がほわほわしてくると
気持ちいいんだよね~・・・てぬぐい。

小さい時から反物のさらしを買って、
晒しが大量に家にある環境で育ったので
(床屋さんなので首巻として晒しを使っているんです)
なんだかんだてぬぐいは落ち着くんだろうな、きっと。
それでまた、てぬぐい買っちゃうんだろうな~間違いなく。

鎌倉話。

念願かなってやっとこさ CLOUD BLDG に行けました!!
4人のオーナーさんが居る雑貨店+カフェ。
素敵空間だったな~・・・。
色々と欲しいものが沢山あったけど・・・ここはグッと堪えて。。。
まずは腹ごしらえ。
(この前に腸詰屋のホットドック食べたのは内緒・笑)

DSCF3748.jpg
コチラでランチ☆
このランチが劇的に美味しかった~!!
かぼちゃのスープとトマトのマリネがね・・・
『美味しい!美味しい!!』の連発で
友達のトマトマリネまで奪って完食!!
DSCF3754.jpg
そして、あっつーーーい1日だったので
『カキ氷を食べる!!』と朝から決めていた私。
鳩サブレーでおなじみの豊島屋の扉カフェへ。
案の定、冷房がきく店内でのカキ氷に一転『寒い!!寒い!!』
言いながら・・・こちらも完食!!
イチゴがね・・・シロップじゃなくてソースなの☆
美味しかったな~。
DSCF3756.jpg

そして、なぜか鎌倉でサンバッ!!
ぼんぼり祭りがあったので、御成通りではサンバ祭り?!(笑)
帰り道、出くわしました。
セクスィ~なおねえちゃんたちにドキドキしちゃいました。

って、なんかすっごい食べた鎌倉日記になっちゃいました~。
けど、まだまだ行きたい場所は沢山あるな、鎌倉には。


tanetane展へ

8月1日(日)

猛暑でしたが・・・鎌倉へいって参りました!!

こぎんの糸を草木染してくださったucaucaさんとJUSTIMAGINEさんのtanetane展へ。

DSCF3749.jpg
もう、お店に入る前から素敵な色合い、素敵な作品が並んでいる!!
キャーー!!店内が楽しみ~!!
と思っていたら・・・入れない・・・。
すごい人が沢山で入れないよ~!!!
DSCF3751.jpg

なんとかいざ店内へ!!
ブログで紹介されてたショルダーポーチを狙っていたんだけど・・・
お嫁に貰われてしまっておったのです。。。
残念!!けれど、他の素敵な子をお嫁に貰ってきたのですよ~。
(そちらはまたあとで♪)

本当にどれをとっても素敵なモノがあふれている店内。
草木染・・・きっとどの色もucaucaさんにしか出せない色なんだろうなって
改めて思いました。
ちょっとした量や、混ぜ具合できっと微妙な色の変化があって
でも、この素敵なお色たちは
ucaucaさんにしか出せないお色で。。。
なんか本当、すごいな~ってパワーを沢山もらいながら
色々みさせていただきました!!

いつお会いしても、あたたかく迎えてくださる
tanetaneのお2人。
今回も暑い中、変わらず迎えてくれて・・・
なんか本当『頑張るぞ!!』と思えました。
いつまでも、素朴な2人でいてください♪
また会いに行きます!!


九州上陸

暑さに負けていませんか??
私は・・・夏バテでございます。。。
『ブログ更新しないの??』『体調悪いんですか?』
などなど・・・お心使いなメールまでいただいてしまって。。。
ただただ・・・夏バテておりました(笑)
ご心配いただきありがとうございました!!
8月はもう少し更新出来るように張り切りますね(笑)



さてさて。夏バテている間に
娘たち(こぎん)たちは、ご縁があって九州へと旅立っております!!

雑貨ショップ Chirol さんで行われている
てづくり*Marche ~vol 3~にSMILAUGHも参加しております!!

九州へ娘達が出向くのは初!!
楽しみに見送りました~!!
この機会にぜひぜひ九州の皆様にもこぎんに触れていただく事が出来たら
いいな~と思っております!!
他にも素敵な作家さんたちの作品が並んでいるようですよ♪
ぜひぜひお手とってご覧になってくださいね!!


***

雑貨ショップ Chirol
8/2~8/14 「てづくり*Marche ~vol 3~」

***



| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

