
--/--/--(--)
スポンサー広告

ありがとうございました。


DSCF3450.jpg
いいお天気に恵まれて
大鳥神社会場は背中に太陽を集めながらの
出店でした!!
途中、背中のホッカイロが威力を発揮しまくり
暑いくらいでした(笑)

今日も沢山の方とお話が出来て
ものすごい幸せでございました!!
何度も足を運んでくださるお客様や、
遠くから来てくださったお客様もいらっしゃって、
お風邪などひかないように気をつけてくださいね!!

地元から来てくれたお友達、
こぎん仲間さん・・・などなど
本当にありがとうございました!!
いただいた差し入れはすっかりと、どっぷりと
私の胃袋へおさまりました(笑)
おいしゅうございました!!

今回は、今まで一番男性のお客様が多くて、
メンズな意見なんかも沢山お聞きすることが出来て
これからの参考になりました!!
他にも、色々なアドバイスや色の組み合わせなど
毎回、私には考え付かなかったご意見も聞けるので
本当、手創り市は励みになります。
ありがとうございます。

DSCF3448.jpg

こちらはがまぐっちーの子・・・がまこです。
(毎度のコトながらのネーミングセンス・笑)
ハクション大魔王のフォルムに似ていると
ひとしきりお友達と盛り上ったため、
ハクション大魔王にしか見えなくなってきましたが・・・
がまこもよろしくお願いします!!

今日は、ありがとうございました!!

がまぐっちー


DSCF3446.jpg

ぐっちー2種類できあがりました!!
角ちゃんと、丸ちゃん。
どっちがかわいいかな~。。。
家族には丸ちゃんの方が好評をいただきました。

奥の青い、ふくべ(ひょうたん)のモドコも
色を変えるとまた違った印象ですね。
やっぱりこのふくべのもどこ好きです♪
丸ちゃんでふくべにしたらどうなるかしら・・・??
今度やってみます!!

このベタ刺し(総刺し)、
ものすごぉーーーーく時間はかかりますが、
やっぱり出来上がるとかわいいやつです☆

明日の鬼子母神に連れて行きますので、
ぜひ手に取ってみてやってくださいね!!

ワークショップ開催!!


DSCF3439.jpg


2010年3月28日(日)
①13:00~15:00 満席となりました
②16:00~18:00 満席となりました
場所 : アトリエ もみの木(新宿)にて

初めてこぎん刺しをされる方向けの
ワークショップを開催いたします。
ストールピン or チャームに仕立てていただきます!!
居心地のよいもみの木さんの空間で、
のんびりと、日本の民芸であるこぎん刺しを
ほっこり体験してみませんか?

今後、こぎん刺しをさらにしてみたい方の為に
生地や糸の販売も予定しております。


*****

■ 講習費 3000円 (材料費込み・お茶菓子+プチおみやげ付)
■ 定員 6名

糸きりハサミをお持ちいただけると作業がスムーズだと思います。
その他はコチラで用意しておりますので、手ぶらで気軽にお越しください!!

*****

参加をご希望の方は2月22日よりメールにてお申し込みください。

お名前・ご住所・お電話番号(当日連絡がとれるもの)・メールアドレス
チャーム or ストールピンのご希望(当日変更可)
を maroming@yahoo.co.jp  までメールでお知らせください。

*****

キャンセルされた場合 材料費などの経費が必要な場合があります。
当日の無断キャンセルの場合は受講料を全額いただきます。
事前の連絡をよろしくお願い致します。

*****

アトリエ もみの木
〒151-0053 東京都新宿区代々木2-39-1
TEL:03-6276-2665

ありがとうございました!!


DSCF3441.jpg
本日も沢山の方とお話が出来て
とっても嬉しかったです!!
ありがとうございました!!
皆様、寒かったので体調にはお気をつけくださいね。
家に帰ってきてホッとした時が
一番危ない!!風邪ひいちゃいますからね~。

今回から登場のこぎんタワー(笑)
そんなに背の高いものではないんですけどね。
たーーんまりとこぎんの髪ゴムが咲いております♪

DSCF3444.jpg

それから事後報告になってしまったランチトート!!
内布には気分がパッと明るくなるような生地を使ってます!!
お弁当タイムは至福の時ですからね☆
ちょっとでもお手伝い出来るように。。。

次回は、来週の手創り市になります!!
今週はオーダーものに専念してしまいそうなので、
新しい物は並ばないかもしれませんが。。。
お時間のある方は、大鳥神社会場の方でお待ちしておりますので
ぜひ遊びに来てくださいね!!

お待ちしております


20090613173700.jpg


*** 品川てづくり市 ***

2010年2月14日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて(※雨天中止)
http://shinagawa-tezukuriichi.com/

**************

明日は品川てづくり市です!!
お天気がちょっと心配ですが・・・
寒さ対策をバッチリして向かいたいと思います!!
靴下は3枚・・・私の常識になってます(笑)

私にとっては今年1回目の品川てづくり市!!
新作いっぱい持って行きますよ~☆

エコバックと同じ感じで、ランチトートも作りましたよ!!
夕方に仕上がったので、写真が撮れませんでした。。。
(事後報告します・・・)

公式サイトで開催の有無のご確認をしてから
お出かけくださいね!!
お待ちしております!!

ポーチ。


DSCF3424.jpg

裁断の後はこんな感じになりました!!
マチ付のポーチです。
お化粧ポーチにするにはちょうどいい大きさなんじゃないかな
とおもっております!!

奥の赤と紺はバレンタイン仕様ですよ☆
最近なんだか手縫いが好きらしく(笑)
最終的な仕上げはコチラも手縫いでちくちくしております!!

内布は春らしく、小花柄が多いんですが
開けたときにパッと笑顔になれるような
柄を集めております!!
ぜひぜひ手に取ってみてくださいね!!

お天気が微妙で心配ではありますが、
品川てづくり市に持って行きます!!



ウエディング♪


DSCF3417.jpg

結婚するわけでも、そんな予定があるわけでも
全くないんですが・・・
レストランウエディングの会場にいって参りました。


お友達がウエディングプランナーをしている
ザ・ハウス白金へ。
結婚式の予定が入っていない時には
ランチやティータイムをレストランで行っているのです!!
シロガネーゼな気分で、セレブなランチをしてきたのですよ!!
でも、ランチなので、お値段はリーズナボー!!!!!
キッシュのランチをいただいたんですが、
とぉーーーっても美味しかった♪

それに、友達をはじめとっても素敵なスタッフの皆様♪
居心地がいい、ちょっとだけ夢空間な場所に
ものすごい勢いで長居してしまいました。。。
スタッフの皆様、ありがとうございました!!
帰り際には「田舎に泊まろう」ばりに見えなくなるまで
ブンブン手を振ってお見送りしてもらって
とっても嬉しかったです。

絶対にまた足を運びたくなる
素敵なレストランです♪
もし、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。
デザートも美味しかった~☆☆☆
(メイプルシロップのプディング~♪)

裁断


DSCF3416.jpg

作品を作りあげていく過程で
一番苦手なのがこの裁断でございます。。。

どの色に、どの色が合うか・・・
無い脳みそで一生懸命考えていると
狭い部屋中に生地を並べて、
靴下を履き替えて・・・生地の上を行ったり来たり。。。

ようやく組み合わせが決まった後、
部屋中がしっちゃかめっちゃかになっているわけですよ。
たぶん、裁断の工程には
この大量の「生地を片付ける」というのが
大きな比重を占めるんじゃないだろうか??
だから、きっと苦手意識が消えないのかもしれません。
写真は、他の生地を片付けた後なので
キレイになった状態なんですけどね。

裁断は作っていく上で一番大事な部分なので
(と、私は思っています)
またしばしの休憩を入れて、
気合を入れなおして、いざ裁断です!!

エコ4従士


DSCF3413.jpg

ジャン!!

以前言っていた、エコバック(大)が出来上がりました。
ぜひカバンの中に、ひっそりと忍ばせてあげてください。
いざと言うとき大活躍しますよ!!

こちら、内布を付けずに
端はバイアステープで処理しているんです。
ということは・・・モドコの裏側が分かる!!
反転(?)した模様もぜひ体感してくださいね♪
裏は裏でまた違った表情を見せてくれる。
それがこぎんの面白いところでもあります!!

けど、荷物が糸に引っかからないように
ちょっとした工夫をしてあるので、
ガシガシと荷物を入れていただけますよ!!


がまちゃん


DSCF3411.jpg

初のがまちゃんでございます!!
がま口作りは、慣れがかなり必要ですね。。。
とっても時間がかかりました。。。
刺すのも時間がかかってはいるんですけどね、
それ以上に口金の部分に悪戦苦闘です。

けど、上出来☆

時間をかけて作った甲斐があったってもんです!!
(えっ・・・また自画自賛?!)

実は、初めての糸を使っているんです。
この茶とも、カーキーともつかない色の糸に一目ぼれ。
そしてお気に入りのひょうたんのモドコ♪
時間はかかったけど、
刺して模様が出来上がっていくのが楽しかったです!!

こちらも品川てづくり市へ持って行きます!!

取材


DSCF3402.jpg

昨日は都会ジャングルへ。
恵比寿なんていうハイソな街へ繰り出してまいりました。
田舎者なので、都内は人の多さにいつもちょっと疲れます(笑)
程よく田舎なこの街が
やっぱり好きなんだな~と都内へ行くたびに思います。。。

さて、何故都内へ行っていたのかと言うと。。。
ウーマンエキサイトさんの取材を受けて参りました!!
何だか緊張しましたが、
インタビューしてくださる方々、
皆さんとっても和やかな空気を作ってくださって
ガシガシ語ってしまいました。。。
楽しかったです!!
ありがとうございます。

その模様は、来月『アトリエ』さんにて掲載されます!!
(詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせしますね)


取材の前には、憩いの場『アトリエ もみの木』さんで
いつものように店主さんと長々おしゃべり。
全く迷惑な客でございます(笑)
でも、居心地いいんですよ~♪
SMILAUGHのこぎんたちも写真で分かるように
素敵にディスプレイされて、いつも以上にいい子に見えます(笑)

そして、なんと!!
3月28日にアトリエもみの木さんにて
初心者の方向けのこぎんワークショップを開催します!!
準備が整い次第、募集も開始しますので
これを機会にこぎんを始めてみようかな~と
思ってくださる方がいたら嬉しいです!!
初めてなので、ちゃんと教える事が出来るかなっていう
不安はたっぷりなんですが・・・
頑張って素敵な時間を作り上げたいと思いますので
よろしくお願いします!!



なごみシリーズ

こぎんと言うのは本来、麻生地に綿の糸で刺していたそうです。

私自身、肌が弱くて麻生地でかぶれてしまったりするんです。。。
なので、SMILAUGHの作品は綿の生地が大半を占めています。
綿は手触りも、肌触りもいいので
とっても好きで私も色々なアイテムを作って使っています。


でも本来のこぎんの姿にもとっても興味があるんです。
『麻 × 綿』
そう思いはじめた頃から、
沢山の生地屋さんを歩き回って、
自分の目で、手で確かめて
少しずつ生地を買い集めて来ました!!

手触りの優しい、かぶれない麻生地。

とっても上質の麻たちが集まっております!!
上質の麻生地たちはやっぱり高価なんで、
本当に少しずつ集めました・・・。
でも、みなさんにもやっぱり『麻 × 綿』を
体感して欲しいんです。
集まった生地たちを見つめながら
作品への妄想も始まっております。

そこで!!すまいらふの中の


なごみシリーズ


として、ちょっとわがままに作品を作らせて貰おう!!
と思っております。
自分の好きな色、形・・・それを『麻 × 綿』で表現出来たらなと。
これからなごみシリーズから
どんな作品が生まれてくるでしょうか・・・??
頭の中の妄想を少しずつ作品に
仕上げる事が出来たらいいなと思っています。

らぶ・らぶ


DSCF3400.jpg

左のお知らせ欄に書かせていただいていますが
2月3月と比較的多く市に参加しますよ!!
寒い時の方が私の活動時期なので・・・
寒さを吹き飛ばすように精力的に頑張ります!!

2月・3月はやっぱりバレンタインデー&ホワイトデー!!
私の愛のチョコの行き場は自分の胃袋ですが(笑)
らぶらぶ月間なので
ハートモドコを沢山刺しております♪
そして、ちょこっと情熱のハートちゃんがいらっしゃいますよ。
探してみてくださいね!!

2月14日からこの情熱ハートちゃんたちは
市でお目見えしますので
ぜひ手に取ってみてくださいね!!

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

