
--/--/--(--)
スポンサー広告

カフェめし


DSCF3401.jpg

いざ、鎌倉へ!!
最近、月1で鎌倉へ足を運んでいる気がします。
でも、お気に入りの場所だからいいのです!!
しかも、ホリデーパスを使っていくので
片道料金で往復出来ますしね♪

お友達の行きつけのカフェへ連れて行っていただきました~。
駅からはちょっと歩くんですが
雰囲気がとっても素敵なお店!!
店主さんもとっても気さくな素敵な方でしたよ。
また鎌倉へ行った際は、寄っちゃうと思います!!
私は沖縄そば&ふーみんちゃんぷるセットをたいらげました♪


そして、そして、ついにある計画を実行に移しております。
自分の脳みその整理が付きましたら
こちらでもドドーーンとお知らせしますので
お楽しみに~!!
色々な不安はありますが・・・頑張ります!!


次回の鎌倉計画は3月かな♪
3月は毎週鎌倉へ通うやもしれない状態です(笑)
興味があることが毎週目白押しなんですよね。


こぎんマカロン


DSCF3398.jpg

オーダーメイド家具で家具を作ってくれた
いとこのお兄ちゃんは
かなりのバイク好きなんです。
でっかいバイクを乗り回しています。

そんなおにいちゃんから
バイクのキーにつけるキーホルダーを作って。
と頼まれたのですが、
バイクにキズが付くから金具は一切使わないで!!
とのオーダーでございました。。。

む・・・むずかしい・・・。

で、簡易的に出来上がったのがこの子。
何かに似ている・・・あっ!!マカロン!!
初めて数年前にマカロンを食べた時、
衝撃的だったのを覚えています(笑)

お兄ちゃんは喜んでくれていましたが、
本当に手元にあったのでちゃちゃっと作ってしまったので
もう1パターンくらい
今度はしっかり考えて作ってみようと思います♪
金具を使わないキーホルダー・・・
どうしよっかな~。。。




とことん青森

DSCF3395.jpg
この前の日曜日、やっとこさ とことん青森 へ。
原宿~青山が青森一色になっていたんです!!
明治神宮の入り口では大きなねぶたがお出迎え♪
周りには金魚ちゃんたちが沢山です!!
DSCF3394.jpg
けれど、花より団子な私・・・。
23日・24日の2日間だけ開催された屋台村へ、ゴーゴー!!
tokoton.jpg
見事に食べすぎです(笑)
B-1グルメ万年2位のせんべい汁。
なんでこんな美味しいものが2位なんだろ~??
本当おいしかったです!!
DSCF3391.jpg
そして、県外初出店の ホットアップルサイダー!!
サイダーって付いているけど炭酸じゃないんです。
あったかいりんごジュース。
本場ニューヨークでは
生クリームやシナモンなどが入っているらしいんですが、
たぶん、これは100%りんごジュース(かな?)
あったかくすることを前提に色々なりんごジュースを
ブレンドしているそうです。
本当、おいしかったんですよ!!
今度、家でもりんごジュースあっためてみたいなって思います。
(同じ味にはならないんだろうけど・・・)
DSCF3393.jpg

とにかくすごい人!!
午前中で売り切れになっている店舗も続出でした。
青森・・・また行きたいな。

帰りには表参道ヒルズでの物産展で
たんまりとりんごのお菓子を買い込みました。。。
青森は美味しい街でもありますね♪

エコバック

『 日常の中にちょこんとあるこぎん 』

DSCF3383.jpg

そんなこぎんの作品作りを心がけているんです。
こぎん作家さんなら皆さんきっと口を揃えていうと思います。


どんどん使って!!


って。
私もそう思うんです。
こぎんは使ってなんぼです!!

なので、いつでも使って欲しい!!
そういう思いから作ってみました。
エコバック。
DSCF3384.jpg

内布は付けずに、折りたたんでコンパクトになって
カバンの中で邪魔にならないように・・・。
ひっそりと入れておいて欲しいから。
でも、やるときゃやるよ!!(笑)
荷物が増えたらガシガシ使ってあげてください。

中には1個ポケットつけておりますよ!!
色もシンプルに生成色。
エコバックじゃなくておでかけバックにする時は
ハンコ押したり、レースつけたり、ボタンつけたり・・・
アレンジもしやすい感じに作りました!!

少し小さいサイズの2サイズ展開で作ろうと思います。

ありがとうございました!!

とってもお寒い中、
足を運んでくださった皆様、出店者のみなさま
ありがとうございました&お疲れ様でした!!

本当寒かったです・・・。
風邪などひかないようにお気をつけくださいね!!
プチ情報ですが・・・
インフルエンザ対策には手袋がいいそうですよ!!


今日も予定通り(?)デジカメを忘れまして・・・。
写真がないんですが・・・
お餅つきがあったり、お猿さん芸があったり
ほっこりとした市でございましたよ♪

アトリエもみの木さんで、私の商品を見て
興味を持ってきてくださった方がいたり、
このブログをたまたま見て、
近所だから!と来てくださった方がいたり
いつも足を運んで下さる方がいたり・・・
出会いって言うのは本当に不思議だなぁ~と思います!!
素敵ですね☆☆☆
本当感謝でいっぱいです!!
ありがとうございます!!

皆様にこれからも日常の中でほっこりしていただける
作品をご紹介していけるように
チクチク沢山刺して行こうと思いますので
今年もSMILAUGHをどうぞよろしくお願いします!!

次回は品川でお待ちしております!!
着々と春へ向けての予定も決まっておりますので
お時間がある時にはぜひ遊びに来てくださいね!!

寒さ対策を!!

*** 代々木八幡 青空個展 ***

2010年1月17日(日)  9:00~16:00
代々木八幡宮 参道にて(※雨天順延 1/24)
http://www.aozorakoten.com/

*****************

2010年、最初の市がやってまいりました!!
天気予報を見ていると、お天気は大丈夫そうですね♪
ただただ・・・寒さが心配です。。。
ご来場の皆様も、寒さ対策バッチリしてから
おでかけくださいね!!
ホッカイロを背中に貼りまくってお待ちしております(笑)

2010年、最初の市なので『どぉーしても新作を!!』と、
思っていたので、トートバックが新たに加わっております♪
また、生地の在庫が無くて、
改めて作れなくて最後の1点になってしまっているものなど、
お値段を下げて並べる予定です!!
ぜひぜひお時間のある方は
遊びに来てくださいね!!

トートバック


DSCF3380.jpg
以前、思い立って作ったトートバック
自分で使ってみて
使いにくいところなんかもあったので
ちょこっと変えて、やっとこさ商品になりました!!
DSCF3381.jpg
ちょこんとつけた革がお気に入りです♪

帆布のバックなので丈夫ですよ!!
生成色なので『汚れるかも?!』って思われるかもしれないですが、
結構大丈夫です!!(笑)
水色のモドコの方は中がライトブルー
ピンクのモドコの方はラベンダーです!!
ほんのちょっとだけ春を意識。。。

取っ手を持つと、
いい感じで真ん中がクタン・・・となってかわいいんですよ!!
ちょっとだけ変わった形のトートバックなので、
ぜひぜひお手にとって見てくださいね!!

もちろん明日の、青空個展にもって行きます!!

オーダーものです


DSCF3378.jpg
去年からオーダーを受けていたのですが、
やっとオーダーしていただいた方へ
お届けできる運びになりました。。。
お待たせしてしまってすいません!!!

けれど、すっごく素敵に仕上がりました!!
(自分で言うのもなんですが・・・)
A4が入る大きさになっています。
お着物の着付けの先生をされている方からのオーダーだったので
(こぎんの帯もお持ちだそうです!!)
シンプルに、清楚に・・・と考えてみました。
DSCF3379.jpg
てこなこの豆こ流れ
(てこなこ=チョウチョウ 豆こ=豆)

という、モドコです。
肌があまり強くないので、麻だとかぶれたりしてしまうので、
いつもは綿の生地を使うことが多いのですが、
お着物・・・ということで、
なんとなく昔の様に麻生地に綿の糸でと思い
麻の生地を探すのが試行錯誤でした(笑)
青森からの産地直送での生地と糸を使用しました!!


フルオーダーを頂いたのは初めてだったので
モドコだったり、色だったり・・・悩んだりもしましたが、
気に入っていただけたら嬉しいなぁ~と思います!!



納品しました!!

今年から新宿にある素敵な雑貨屋さん アトリエもみの木 さんにて
SMILAUGHの作品を取り扱っていただくことになりました!!

DSCF3271.jpg
DSCF3272.jpg
土曜日、早速納品へ行ってまいりました!!
本当は、もみの木さん限定の作品を作りたかったのですが・・・
次回へ繰越です・・・ごめんなさいっ!!!
ストールピン・髪ゴムは新しく作らせていただきましたよ!!
ストールピンは、新しい色で納品しました!!

DSCF3275.jpg
早速、素敵にディスプレイされてお店に並んでおります!!
(店主さんがブログで紹介してくださってます♪)
素敵な店主さんなんですよ、本当に。
いつも居心地がよくて、長々と話し込んでしまいます。
心がポッとする雑貨がたくさん並んでいますので
ぜひぜひ新宿へ行かれた際にはお立ち寄りくださいね!!

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます!!


前回の日記を書いた後から
自分の体調が思わしくないことに気が付き、
6日間あるお休みの4日間を布団のなかで
過ごしてしまいました・・・。
熱があるけれど、
紅白見ないと年は越せぬ!!
ということで、紅白とジャニーズカウントダウンは
しかと見させていただきました(笑)

そんなこんなでもう4日。
今日から私の2010年が始まります!!

沢山の方々から年賀状が届きまして
同級生や、遠く離れた友、親戚たち・・・
沢山の方から『ブログみてるよ』の一言。
大変お恥ずかしいですが、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
今年も私らしく1年過ごせたらいいなと思っております。
そして、昨年よりも1秒多く笑顔で過ごす!!
笑っていると福は向こうからやってきますから♪
頑張りたいと思います!!

休みの間に作りたかったものも
全く作れておりませんが・・・
これも私らしい年始ということで(笑)

今年もこんなわたくしですが
よろしくお願い致します!!


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

