
--/--/--(--)
スポンサー広告

初なこと


DSCF3207.jpg
先日、友達に誘われてお出かけしました!!
しかも、車が大好きな友達に誘われて・・・。
渋滞を避けるため・・・と言うことで。

初の 海ほたる!!

霞んでいたので、
なんだか道路が雲に続いているみたい。
渋滞を避けたのに、なんだか贅沢☆
DSCF3210.jpg
しかも、初めて佐世保バーガーを食べました!!
めちゃんこデカイ!!
食べるのに、かなりてこずりました。。。
間違いなく、顔が小さめな女性の顔の大きさくらいあります!!


その後は、羽田空港へ。
RODYのカフェがあるんですよ。
RODY好きな友達、店内にあるグッツ
ほぼ全て持っている状態でした(笑)
DSCF3211.jpg
そして~!!
RODYつながりで、恵比寿へ!!
RODYのお店があるそうなのですよ!!
RODYだらけの店内もさることながら、
品川だの、広尾だの・・・環状7号線だの・・・
あんな複雑な都内を
車で走ってしまう友達がすごい!!

私には都内の運転は絶対にムリだ・・・
と確信した1日でした。

ちょうど、品川神社の前も車で通ったのです♪
なんだかいつも電車で行っている場所に
車で行くのってとっても新鮮な感じですね。

巾着&ストールピン


DSCF3206.jpg
ひらひら巾着(大)の完成です!!
右が小で、左が大。
どちらも5色での色仕掛けです(笑)
次の市でのメイン商品かな♪
お好きな色が見つかりますように。。。
DSCF3203.jpg

それから、冬といえばストール!!
私は首にぐりんぐりんにストールを巻くのが好きなのです。
で、ワンポイントにストールピン!!
使っていない時はカバンにワンポイントで付けたりしますよ♪

ストールの邪魔にならないように
ちょっと控えめな色&モドコで作りました。

こんなアイテムが1つ加わるだけで
何かオシャレピーポーに見えるんじゃないかな?!
と、思ってて、私もストールピンは何個も持っております(笑)

バンクポーチ


DSCF3205.jpg
サイズをリニューアルしての
バンクポーチの再登場です!!
DSCF3204.jpg
裏表でモドコ(模様)を刺していますよ!!

私も使っていますが
私は筆記用具いれになっちゃってますが(笑)
ペタンコポーチなので、
バンクポーチとして使う以外でも
色々な用途があるんじゃないかな~と思ってます。

品川までに色違いでいくつか作るつもりですので、
出来上がりましたらまた写真アップしますね!!

その後は・・・

フィンランドを楽しんだ後は、
モロッコ体験に!!(笑)

...et Toiのまゆみさんと一緒に行ったんですが
彼女がフランスで衝撃を受けたという
モロッコのミントティー。
話を聞くだけでワクワクする飲み物です♪

そのミントティーをいただけるお店が
渋谷にある!!ということで
オシャレなカフェへ。

DSCF3201.jpg

コレです!!
これがモロッコのミントティー!!
味は・・・グリーンガム?!(笑)
表現が悪いかもなんですけど・・・。
そんな風味です。
でもね、飲むときっとクセになります!!
間違いなくクセになります!!

今回は『モロッコ風』という響きにビビリ、
私はメキシカン風(?)ジンジャーエールを
注文。。。
まゆみさんのを味見させていただいただけなんです。。。
でもね、次回行ったら注文しちゃいます!!
モロッコミントティー!!

ぜひ、みなさんも一度味わってみてくださいね。
ここのカフェでは自分で糖分を調節する感じでしたが、
本場のものは激甘だそうです(笑)
それはそれは、グラスベッタベタになるほど甘いそうです。

Finland Cafe 2009


DSCF3200.jpg
やっと足が運べました!!
今年のFinland Cafe!!
毎年1週間とか3日間くらいの開催なんですが、
今年は2ヶ月半の開催!!
何回もいける~なんて余裕をかましていたらこんな時期に。。。
DSCF3193.jpg  
今年もこんな素敵なインテリア!!
店員さんの雰囲気も素敵でした!!
DSCF3198.jpg
今年初めての『トゥルニジュース』
すごいすっぱいんです!!
何かお好きなジュースで割りますって言ってくださって
すっぱい × すっぱい になる
グレープフルーツジュースで割っていただきました。
めちゃんこウマイ!!
一緒に行った友達はジンジャーエールで割ってましたよ!!
DSCF3199.jpg  DSCF3197.jpg  

祝日だったんですが、オープンと同時くらいに入ったので
店内はパラパラとお客さんがいる程度。
ゆったりとまったりと食事も楽しみましたよ!!
やっぱりこの2つははずせません!!
『ヤンソンさんの誘惑』っていうフィンランドの伝統料理まで
今回は食べられなかったので
来月あたりもう1回行ってリベンジしたいな!!

後は、ライブラリーコーナーに沢山のフィンランド関係の本が!!
ムーミンのマンガとか、ガイドブックとか・・・
何冊か欲しい本が増えました。

やっぱりいつか必ず行くぞ!!フィンランド!!

お持ち帰り


DSCF3186.jpg


先日の汲古舎さんと籠やさんの二個展で
家へ嫁いで来た子たちでございます!!
noneさんの『梅鉢』の刺し子の風呂敷。
ままちんさんのこぎんのキーホルダー&ネックレス。
どちらも素敵でしょ~。
和モノなのに、和過ぎないというか
普段にどちらも使える!!

けれど、こうして和のモノを手にしたり、見たりすると
『着物を着たい!!』っていう思いが
グググッとあがりますね。
といいつつも、一人で着物着れないので。。。
浴衣が精一杯ですが・・・。
(しかも今年は着なかったよ)

日本人として、やっぱり着物は
きちんと着れる女になりたいなぁ~と
30を超えてから、強く思うようになりました。
年をとるたびに、日本が好きになって行きます。
日本の奥ゆかしさってやっぱり
日本にしかない素敵な部分だと思うんですよね♪

二個展


DSCF3184.jpg
本日、思い切って行ったまいりました!!
U字工事のふるさと、栃木県!!
電車で3時間弱のプチ遠足♪

なんでかって??こぎん仲間のままちんさんの個展を観に♪
『汲古舎』という素敵なユニットを組んで活動されているんです。
その『汲古舎さん』と、『籠やさん』の二個展。
DSCF3181.jpg
みてっ!!
こんな素敵な雑貨店さん『1+』での開催でした!!

店内もすごかったんですよ!!
(店内の様子は、ままちさんのブログへGO!)
ずらぁ~っとあけびや山ぶどうの籠たちが並び、
汲古舎noneさんの刺し子が並び、
ままちんさんのこぎんちゃんたちが並び♪
着物美人達が出迎えてくださり。。。

本当、幸せな空間でした!!
行ってよかった♪
最近、創作意欲が下降気味だったから、
グイッ!!とあげてこられました!!

途中、電車で『群馬県』と言う文字を見たときには
群馬を経由すると思わなかったので、
『えっ?!間違った電車に乗ったか?』と
不安になったけど(笑)
本当、素敵なほっこり空間でした!!

なんか、興奮してて支離滅裂ですが
本当、よかったんですよ!!
明日(20日)も開催していますので、お近くの方はぜひ♪


あっ!!
私、noneさんの刺し子の風呂敷ゲットしてまいりましたよ。
大好きな抹茶色の風呂敷。
大切に使わせていただきますっ!!
ままちんさんからも素敵なお土産を頂いてしまいました。
(ありがとうございます!!)
また今度、ご紹介しますね!!

レンガ色


DSCF3161.jpg

巾着(小)5つ出来ました!!

一番手前の巾着のお色。
新色なんですよ。
レンガ色って名前が付いていましたが
こっくりしていて、秋冬っぽいお色じゃないですか?!
(そう思うのは私だけか??)
暖色系な色が好きなので
どーしても、色の偏りが見受けられますが(汗)
気に入ってくださる方がいるといいな♪

この雰囲気のまま、一回り大きいサイズにも
取り組みたいと思います!!
また画用紙との格闘です(笑)

ひらひら巾着


DSCF3157.jpg
新作・・・と言えるほどではないんですが
シンプルに巾着作りました。
マチがない、シンプルな巾着です。
ころりん巾着が好きで何個も作ったんですが
巾着はシンプルであるからこそ使いやすいのか?!
と考えまして・・・。
シンプルなんだけど、
こぎん部分(黄色)のバランスとかどれが一番可愛いかな~と
画用紙で作って見たりしながら
意外と頭を悩ませましたよ(笑)
DSCF3158.jpg
巾着で譲れないのがこのひらひら部分!!
ひらひらか、てっぺんが詰まった巾着かで
なんとなくかわいらしさが違ってくるように思うのです。
私は断然このひらひらが付いた巾着派なのですよ。
これは、ティッシュとかが入るくらいの小さいモノ。
もう一回り大きいものも作ろうかと思います!!

山歩部(さんぽぶ)

友達3人と『山歩部(さんぽぶ)』を結成しております!!
本格的な登山する体力もなく、
ガシガシ登ることも出来ないので(笑)
ゆっくりのんびりと山を楽しむ部でございます。

去年は高尾山に初めて登ったんですが
高尾山は今、ものすごい混んでいるということで
お隣の陣馬山へ!!

DSCF3152.jpg DSCF3144.jpg
約1年ぶりの登山。
今年はトレッキングブーツも買いまして
気合をいれたんですが
日頃の運動不足は足にすぐにやってきます。
ゼェーゼェーいいながら登りましたよ~!!
思ったよりも急斜面が多かったんですが
休み休みのんびりのぼりました!!
人も適度な感じで
自分のペースで登れる素敵な山でした!!
DSCF3141.jpg
汗だくで山頂に到着!!
汗が冷えると急激に寒くなるのよね。。。
で、このけんちん汁が体にしみわたります☆
これを味わう為に登りたい・・・って思うのかも?!(笑)


気をつけなければならないのが下山です。
もう膝がガクガクします。
足が鉄の棒の様に動かなくなってくるので
転ばないように慎重に。。。
途中、油断したときにズルリ~としりもちを付きましたが
心地よい疲れとともに無事下山!!

もう、今日は体が鉛のようです(笑)
本当体力無し!!
これからはもう少し定期的に山歩部の活動をしていこうかと
3人で話合いました(笑)
次は丹沢のあたりかな~。

in 鎌倉

**** くりすます・はっぴぃタイム展 ****

2009年11月15日(日)~2009年12月23日(水)
アトリエザッカ 『 katie*katie 』
10:00~17:00
http://ameblo.jp/katiekatie323/

*********************


大好きな鎌倉の街についに進出です!!
ギリギリのお知らせになってしまったんですが、
期間も長めにやっていますので
鎌倉へ遊びに行く事などございましたら
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!

お店は、お教室など開催する日は
営業日でもお休みになったりしますので
お出かけの際は、お店のブログやお電話で
確認をしてからの方がいいかと思います!!

今までにご紹介している作品の
色違い、モドコ(模様)違いを納品します。
期間が長いので、もしかしたら新作を追加納品するかもしれません。
(その時はまたブログでお知らせしますね)

私も冬の鎌倉散策を兼ねて
半年振りに大仏さまに会いに
12月に行こうと思います!!

2010手帖


DSCF3131.jpg

やっとの想いで2010年の手帖を決めました!!

えっ?3冊??

というツッコミを受けそうですが・・・
はい、3冊(厳密にはもう1冊あるんですけどね)です。

モレスキンのマンスリーとダイアリー。
トラベラーズノートの計3冊です。

最後の最後まで ほぼ日手帳 と迷ったんですけど、
使い慣れているということと
中がシンプルということで・・・モレスキンに。
マンスリーは見開き1ヶ月なので、持ち運び用に。
で、ダイアリーは1日1ページ。
けど、そんなに書くこともなく・・・
ということで、5段に分けて
いざ、5年手帖(一言日記)です!!
続けられるかな~・・・ワクワクです。

そして、トラベラーズノートは
今年の夏くらいから旅ノートにしていたんですが
来年からは雑記帖兼、ソーイングノートとしても
活躍の場を広げてもらおうと思います!!
いままでRHODIAのメモ帳に殴り書きして
各作品のサイズとかレシピを書いていて・・・
いざという時にその切り離したメモをなくす・・・
という、悪循環を続けてまして。。。
なので、これからはちゃんとソーイングノートとして記録しようかと思います!!
頑張って続けるぞーーー!!

けど、年々手帖の空白ページは少なくなってきたように思います。
基本的にメモ魔ではあるので。。。
違う日付のところに
グリグリ書きなぐるクセがあるようで(笑)

何でしょう??


DSCF3127.jpg
こちらなんだと思いますか??
DSCF3128.jpg
正解はエコバック!!
中についているポケットにバック部分が収納出来るのです。
こちらはC&Sさんで予約していたキット。
到着したので早速作ってみました!!

広げると真っ黒のバックだったので
何か寂しくてタグを付けました!!
ちょっと上すぎましたけど・・・。
いつもカバンに入れているエコバックが
ボロボロになってきていたので
ちょうど良いタイミングで新調出来ました!!

写真に写っている跡のように3つ折、3つ折していくと
ポケットにくるんとひっくり返して収納するという
かなりの優れもの!!
色違いのキットも購入しているので
こっちはプレゼント用に作りたいと思います!!

久しぶりに


DSCF3130.jpg

【パターン】内田彩仍さん 私のクローゼットから
【生地】CHECK & STRIPEさん リネン混ダンガリー ブラック

自分服作りました。
アイロンも掛けず申し訳ない画像なのでちっちゃめで(笑)
上品な(?)タックスカートなんですが
私はあんまりエレガントという言葉は似合わないので
こんな風にカジュアルに合わせると思います。
で、ごっついブーツ履いて♪


このスカート、ファスナーではなく
スナップボタン仕上げなんですよ。
なのでこのパターンを選んだって言うのもあるんですけどね(笑)
たーだーーーーーーー、細い!!
私が太いだけって話なんですけどね。。。
内野さんのパターンはいつも細いのです。
なので、タックの数とかは自分の体系に合わせて調節しました。

C&Sさんのリネン混ダンガリーは
折り紙みたいにパキパキした生地なので
タックをたたみやすい!!
これから洗いこんでしんなりしていくのが楽しみです!!
自分服、今月はあと何着か作りたいな~。。。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


作りたい服、てんこもりです!!
型紙を使いまわして、同じパターンから
何パターンも作れる様になってますよ!!


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

