
--/--/--(--)
スポンサー広告

たくさん


DSCF3068.jpg

くるみボタン作りました!!
何気に時間のかかるくるみちゃんたち(笑)
けど、この細かい作業が止まらなくなるんですよね~。

意識をせずに、生地を手にして、糸を手にして刺していくんですが
意識しないと、幸せ色のピンクが全く無い!!

という事実に途中から気が付きまして
意識をしてピンクのボタンは作りました(笑)

この子達は、髪ゴムになっていきまーす!!
ただいまストラップ&チャーム作成中です。
(って、また小物に手を出しております・・・)


新妻♪


DSCF3060.jpg
いい響きですね~、新妻☆
お友達の新婚家庭にお邪魔してきました!!
DSCF3061.jpg
美味しい手づくりのピザにこんな素敵なサイドメニュー。
なんか彩りが新婚ッ♪て感じですよね。
こういう新しい空間、何か大好きなのです。
DSCF3058.jpg
そんな新妻はサッカー大好き(私も大好き!!)
で、ジェフ千葉のサポーター(旦那様はアントラーズサポ)
そんな彼女からオーダー頂いていたチャームたち。
ジェフカラーなんですよ!!
お友達とお揃いで使ってくださるそうです!!
うん、嬉しいね~。



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

この新妻も素敵な歌声です♪
毎日ヘビロテ中で部屋に素敵な音色が流れてます。
本当大好きです!!

りんごと鹿と椿とこぎん


DSCF3056.jpg

のんでぇ~ のんでぇ~ のまれてぇ~ のんでぇ~

みたいなタイトルになってしまいましたが(笑)
何故かこの4点、私の心をぐいぐいつついてきます。
こぎんはもう一目ぼれ状態だったんですけどね。

りんごとツバキのモチーフアイテムは
何故か集めてしまっていたのですよ。
(特に竹久夢二さんの描くりんごとツバキが大好きなのです)
風呂敷、手ぬぐい、メモ帳、便箋・・・
何でか買ってしまうのです。
まだまだ集めたい気分・・・けどグッと堪えたりもしてます。

で、今年になって途中参戦してきたのが
この鹿ちゃんたち。
鹿のてぬぐいはもったいなくて使えない・・・。
まだまだアイテムとしては少ないんですけどね。
何でか心ひかれちゃうんですよ。
なので奈良に行きたくてたまりません(単純!!)

心ひかれるりんご&ツバキ&鹿ちゃんアイテムを
ご存知だったらぜひ教えてくださいませ♪


納品

*** 品川てづくり市 in ecute品川 ***

2009年9月28日(月)~10月18日(日)
10:00~22:00/日祝 ~20:00 
JR品川駅構内 『ecute品川』 2階シーズンプレゼント

■ 品川てづくり市
http://shinagawa-tezukuriichi.com/
■ ecute品川
http://www.ecute.jp/shinagawa/

*********************


DSCF3046.jpg
ecute品川での作品を納品して参りました!!
ストラップや髪ゴム、チャームなどなど
小物ばかりですが、合計30点くらいです。
DSCF3048.jpg
ちっちゃいポップですが、こちらが目印になってます♪
エスカレーターで2階にあがったら
すぐ目の前に品川てづくり市が広がっていることでしょう!!

私も期間中、遊びに行きたいと思ってます。
ぜひぜひお近くを通った際には
思い出して寄っていただけたら・・・と思います。


あっ!!!
直接お客様と接することが出来ない分、
作品ひとつひとつに
こぎん刺しとはなんぞや??という
私なりの説明文のチラシ(?)を入れております。
ぜひぜひコチラも読んでもらえたらうれしいな~♪

この説明文、お友達にも
『そうなのね~』『へぇ~』って言ってもらえて好評なので、
次回の出店からも
お付けしようかなって思っております。
(近日中にブログにもアップ予定です)

思い立ったら・・・


1.jpg
作らずにはいられなかった。。。
で、さっそく抜きキャンバスと、
布芸展にて連れて帰ってきた素敵な色の糸で♪
2.jpg
帆布にこぎん・・・。
みなさま・・・刺すにはかなりの根性が必要です(笑)
手が痛い・・・すごい痛い・・・。

テコナコ(ちょうちょ)のモドコを刺しましたが、
このワンポイントを刺すのに1時間かかりましたよ。。。
で、ちょっとゆがんでしまっているのでアップには出来ませんっ!!
針を工夫すればもう少し歪まずにさせるかな~??
なんて思っております。

裏には自分のアンティークのイニシャルテープも使ったので
コチラは試作ってことで自分で使います。
私にしてはかなりさわやかな色使い!!
ちょっと照れます(笑)


けど、また手前味噌ですが(←最近多くない??)
かわいいのですよ!!
なので、もう少し改良して市で
出品出来るように頑張ります!!

新作 → ecute品川

ecute品川での展示販売に間に合った!!
新作です!!

DSCF3014.jpg
といっても、テッシュケースなんですけどね。。。
友達からのリクエストもあって、
ずっと作って見たかったんです!!

けど、この子達、何気に手間がかなりかかっております。
地味に世話のやける子たちなのですよ。
DSCF3016.jpg
内布つけているんですよ(それぞれ違う生地にしてます)
ってことは・・・??
DSCF3017.jpg
イエース!!リバーシボー!!
フランスのアンティークのナンバーテープもつけております♪
こぎんを隠してしまうのは勿体ないんですけどね・・・。
お洗濯する時なんかは、裏返してもらうといいかもしれないです。

何で手間がかかったのって??
手縫いなのです。
内布をつける作業をちくちく頑張りました!!

ecute品川で先行販売になります♪
出来上がりが手前味噌ですがものすごいかわいいので、
10月からの市でも販売して行こうと思います!!

こぎん三昧な1日

今日は1日、こぎんの日と決めまして
朝から吉祥寺→新宿→銀座と巡ってまいりました!!
日々、田舎で生活している私にはハードな1日!!

DSCF3027.jpg
まずは、布芸展へ!!
私の方向音痴炸裂でして・・・
徒歩8分のところ、30分近くかけて会場に到着・・・。
もう着いたときは汗だくです(笑)

でもでも、会場に入ったらそんな事が吹き飛ぶくらいに
素敵な作品の数々!!(※写真の許可を頂いて撮りました)
DSCF3018.jpg
壁に掛けられているカバンやテーブルに置かれた巾着や針刺しなど
次々に手に取られ皆さんレジへ並ばれてました~。
DSCF3019.jpg
本に載っている作品も展示!!
すっごいですよ、ジーンズにも刺してます!!
DSCF3021.jpg
一番気になったのがこちらのストール!!
(ちなみにシャツやスカートにもこぎんが刺してありました)
ちょうど著者の福田さん&束松さんが
お二人で話しかけてくださって、
ストールの説明をしてくださいました!!

保温効果のあるこぎんなんだから
端にこぎんを刺したらもったいない!!
首元が温かくなるように、中央にぜひ刺してほしい!!


こちらのストールちゃっかり首に撒かせていただいちゃいました☆
シルクの糸で刺されていたので
肌触りもほかほかでした!!

先行発売の本には、しっかりとサインをしていただいて、
(→携帯日記に写真載せてます)
こぎん刺し研究所の所長さんとも少しお話をして、
こぎん刺し研究所さんの糸を購入~。
とにかく、この本今までにない感じですよ♪
古典的なもどこも掲載しつつ、新しい感じです。
すごく勉強になる1冊ではなかろうかと思います。

興奮冷めやらぬ中、
新宿で色々と材料の調達をして
次は銀座に向い、こぎん刺し 女の手仕事展 へ。
DSCF3031.jpg
こちらは、もう圧巻!!
というくらいタペストリーやテーブルセンターが
ずらぁ~~~っと並んでおりました!!
あれだけ大きなタペストリーとかどのくらい掛けて刺すんだろ~・・・。
法被というか、半纏というか・・・羽織があったのですが
それが特にすごかったな~。
色もかわいかったし、様々な連続モドコが刺されてて・・・。
いつか着るものへもこぎんを刺してみたいなって思いました!!


とにかくこぎん三昧な1日でした!!
私にはかなり衝撃で刺激的な1日でございました!!
どちらの展示も今週末やっていますので
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
絶対損はないと思いますよ!!

10月のお知らせ

9月の品川に続いて、
過ごしやすくなって参りましたので
10月も積極的に動いて行こうと思います!!

まずは・・・

【品川てづくり市 at ecute品川】
2009年9月28日~10月18日

3週間にわたって、品川のてづくり市が
エキナカのecute品川へ出現します!!
おなじみの作家さんが直接ブースを開いたりもしておりますよ♪
SMILAUGHの商品は、
スタッフの方が展示販売してくださいます。
エキナカですので、ぜひぜひお立ち寄りください!!
参加作家さんや、ブースを設ける作家さんのスケジュールなども
25日より、公式サイトにて発表されるそうですので
要チェックですっ!!

続いて・・・

【品川てづくり市】
2009年10月11日 at 品川神社
9:00~16:00(※雨天中止)

こちらはいつも通りの品川てづくり市です!!
テレビや雑誌などにとりあげられている効果で
回を重ねるごとに、足を運んでくださる方が
とっても増えております!!


最後に、新しい場所での出店決定です。

【渋谷てづくり市 青空個展】
2009年10月31日 at 代々木八幡宮
9:00~16:00(※雨天中止)

こちらは10月31日が記念すべき第1回目となる市でございます!!
素敵な実行委員会の方でございます!!
きっと素敵な市になること間違いなしかと思いますよ♪
八幡宮の周りにあるカフェも参加されたりする様で
どんなケータリングフードがいただけるのかも
今から楽しみでなりません(←花より団子な人間です・・・)
この市から、いつも一緒に出店している ...et Toiさん とのコラボ作品を
地味~に発表していけると思います!!
地味~にですから、ひっそりとコラボします(笑)




ありがとうございました!!


DSCF3009.jpg
今日はお天気にも恵まれて
とっても暑かった&蚊がすごかったですが・・・
またまた素敵な1日を過ごすことが出来ました!!

初めましてだったお客様、
毎回足を運んでくださるお客様、
毎回お世話になっている出店者の皆様、
久しぶりに会えたお友達たち・・・
今回も沢山の皆様とお話することが出来て
本当、いい1日でした!!

色々とオーダーも頂きましたので
出来上がりまでしばらくお待ちくださいませ。
作品が出来上がりましたら、
またご連絡させていただきます!!
沢山のご意見を直接いただけるので
自分では気が付かない発見があるのでありがたい限りです!!
出来る限り、リクエストにお応えしたいと思いますので
何かご要望などございましたら、
てづくり市にて直接、まろまで言っていただくか
メールにてご相談ください!!
本当、遠慮せずにドシドシお寄せください!!

DSCF3010.jpg
こちらはいつも一緒に出店している ...et Toiさん の作品。
いつもめちゃくちゃかわいいものを作っているのですよ!!
狙っていた作品が早々とお嫁に行ってしまい・・・
わがままに私も彼女にオーダーしちゃいました(笑)
出来上がりが楽しみだわ♪


今回は私も色々とお買物したのです!!
そのお話はまた改めて。。。


とにもかくにも、
お立ち寄りいただき、お声を掛けてくださった皆様
本当にありがとうございました!!

お待ちしております!!


20090613173700.jpg


*** 品川てづくり市 ***

2009年9月13日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて(※雨天中止)
http://shinagawa-tezukuriichi.com/

**************

明日は品川てづくり市です!!
今日はちょっとお天気が悪いのですが、
明日は大丈夫そうでよかったです!!
けれど、お出かけの際には一度、
公式サイトで開催の有無をご確認くださいね!!

秋の第1弾、お待ちしております♪

ストラップ


DSCF3007.jpg

品川てづくり市前の、商品のご紹介は
このストラップで最後になりそうです・・・。
ポーチなど、もう少し増えたらいいんですが・・・難しい?!

さてさて、こちらのストラップ!!
前回、あまり数がご用意出来ずリクエストを頂いたのが
左の小さいサイズです(直径1.7cm)
そして、今回新たに加わったのが
右の大きいサイズ(直径3cm)です!!

小さい方は携帯やデジカメのワンポイントに、
大きいほうはバックやポーチのワンポイントにいかがですか??
どちらのサイズもペンダントヘッドに出来る金具が付いているので
ヒモやチェーンなどを通していただいて
ペンダントヘッドとしてもお使いいただけますよ!!
大の方は、ペンダントヘッドにしてもいいかもです♪

私は皮ひもを通して、カゴバックのチャームにしています!!

何気に苦戦?!


DSCF3004.jpg
くるみボタンを沢山作りました!!
ボタンの直径は約4㎝!!
髪を留めるには程よいインパクトのある大きさですよ♪
DSCF3006.jpg
直径4㎝の中で、どうやって表現出来るか・・・??
なるべく細かいモドコを刺して・・・
色もはっきりした方がいいかな・・・??
などなど、何気に細かい作業に苦戦しました(笑)
けど、どれもかわいく出来たんじゃないかなって思います♪

ゴムも結び目が無い丈夫なゴムを
ひとつひとつ縫い付けてますよ!!

右下に写っているストラップまた次回ご紹介しますね!!

りんごちゃん

ちょっと体調を崩してまして、
ミシンを踏めない、こぎんを刺せない日々が続きましたが、
品川へ向けての準備もいよいよ佳境(?)

DSCF3003.jpg
ふくふくポーチーズ!!
全部で6色です♪
一番上の模様に加えて今回は。。。
DSCF3002.jpg
大好きなりんごちゃんを刺しました!!
梨??と言われたら梨になっちゃいますが(特に緑の方は)
リンゴです!!誰がなんと言おうとリンゴです!!(笑)

小さいサイズのふくふくポーチは間に合えば・・・って感じです。

コチラはちょっと便利なサイズです。
私もティッシュ・鏡・バンドエイド・ハンカチなどなどを入れて
いつもカバンに潜めてます!!
(私のは試作品なので、いびつな形だけどね・笑)

ecute品川!!

品川てづくり市のサイトにもアップされたので、
こちらでもドドーーンとお知らせします!!


品川てづくり市が、ecute品川(エキナカ)に出現です!!
そんな素敵な機会を与えていただきました!!

都会で、最先端な場所に自分の作品が並ぶ・・・
それを考えるだけで
田舎者の私は恐縮しきりですが・・・
いつものごぎん作品をちょっとおめかしして
(と言っても、タグなどを付けて個包装するだけですが・・・)
お嫁に出そうと思っております!!
ecute品川限定の作品も用意する予定です!!
(あくまで予定でございます・・・)



日 時  2009年9月28日(月)~10月18日(日) 
     
      10時~22時/日祝は20時まで

場 所  JR品川駅構内 『ecute品川』 2階シーズンプレゼント



と、3週間ありますので
お近くを通られた際にはぜひふらぁ~っと、
ecute品川に寄って見て下さいね!!
その他にも数多くの作家さんの作品が並びますよっ!!
詳細は随時品川てづくり市の公式サイトでも
アップされていくと思いますので、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪


また10月の品川てづくり市にも参加決定しております!!
他にもまだお知らせが出来ないイベントなども
ちょこちょこ控えておりますのでお楽しみに!!
その前に、しっかりと作品作らないとならんですなっ!!

金沢日記④

それからもガシガシ金沢市内を歩きまして、
昨日行ったのに、お目当てのあんドーナツが
売り切れで買えなかった お婦久軒 へ。
念願だったあんドーナツが買えました~!!!
めちゃくちゃ美味しいですよ♪
ここのあんドーナツ、本当に美味しかった!!

IMG_2080.jpg
そして、もう1軒。
あめの俵屋 さんへ!!
本店にお邪魔したんですが、こちらの建物がすごい!!
あめももちろん素朴でおいしい!!

そうこうしているうちに、そろそろお昼。
お腹もすいてきたので、金沢駅へ!!
IMG_2082.jpg
すっごい!!
駅の大きさに圧巻です!!
IMG_2087.jpg
花より団子なオトメ2人。
目指すは 不室屋カフェ へ。
お麩の有名なお店がやっているカフェ。

IMG_2090.jpg
みてよ~!!お麩のお弁当!!
この五色汁、本当に美味しかったです!!
これはお土産でも販売していて
お家でもこの味が楽しめちゃいますよ♪
ちょっとお値段が高いかな??っていうお土産なんだけど
食べてみたら納得です!!
お麩の中から、沢山のお野菜が出てきて
お麩もお餅みたいにトロロンとなって美味でございます!!
IMG_2092.jpg
そんなわけで、あっという間の1泊2日。
渋滞を予想して、13時頃、金沢を出ました!!
そして、予想通り渋滞にはまりました・・・。
渋滞55キロという文字を見た時は、
どうなるの~??と、ちょっとめげましたが、
またSAを楽しみながら、家路に着きました。

結局、深夜0時を過ぎての帰宅。。。
1泊2日が、1泊3日にはなりましたが
ETC万歳!!ですね!!
たまにはこんな車の旅も楽しかったです!!
共に旅をしてくれた、友よ、ありがとーーー!!!


金沢日記③


IMG_2038.jpg
次の日はお休みになってしまうということで
『甘納豆 かわむら』さんへ。
茶屋街で風情ある建物なのに、このお店のロゴ。
かわいすぎる!!
店員さんもみなさん親切で、いつまでも居座っていたい店内。
店員さんが皆さん若いのには驚きました!!
ここの甘納豆、どれを食べても美味しかったです!!

ホテルにチェックイン。
デパ地下へお土産物色に~っていざ歩いて行ったら
「あれ??しまってる??」
考えていたよりも、閉店時間が早かった様です。

今日は朝も早かったので
夜はお部屋でのんびり~と決め、
で、お酒が全くダメなくせに
旅に出ると調子に乗ってお酒をちょっと。。。
案の定、一人でゆでダコ・・・いや、酢ダコへろへろ状態。
気がつけば爆睡。。。

次の日も朝も早くから行動!!
武家屋敷跡をブラブラ見学。
IMG_2043.jpg
IMG_2042.jpg
そして、尾山神社へ!!
神社仏閣好きな私たち。
(けど、歴史は詳しくありません・・・勉強しよっかな~)
IMG_2060.jpg
日本最古の避雷針とステンドグラスがある門に
興奮し、テンションがあがる。
金沢に着いてから一番テンションが上がった場所でした(笑)
IMG_2070.jpg
ツアーの人たちに混ざって、ちゃっかりバスガイドさんのアナウンスを聞く。
・・・そして、うなずく!!(笑)
利家とまつの利家さんはかなりのイケメンさんだったらしいですよ♪


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

