
--/--/--(--)
スポンサー広告

金沢日記②


IMG_1975.jpg
とにかく金沢が人が多かったです!!
21世紀美術館もすごい人・ヒト・ひと・・・。
青森県立美術館みたいなノリで行ったので
あまりの人の多さに本当びっくりでした・・・。
もう少しゆったりのんびり見たかったなぁ・・・。

けど、ちゃんと見てまいりましたよ!!
IMG_1965.jpg
不思議なプール!!
IMG_1966.jpg
中から
IMG_1970.jpg
外から

ココだけはちょっと異空間。
プールの中でしばし、ボーーッ。

IMG_1998.jpg
美術館のカフェにてちょっと遅めのランチ。
IMG_1997.jpg
前菜だけがブッフェスタイルだったんですが、
ペース配分を間違えたらしく
デザートまで完食出来ず・・・(ごめんなさい)
けど、とぉ~っても美味しかった~♪

21世紀美術館、丸い作りなので
方向音痴の方はお気をつけください(笑)
私は全く自分がどこを歩いているのか分からなくなりました。
分からないまま市民ギャラリーエリアへ!!
加賀友禅が壁一面に描かれていますよ!!
IMG_2010.jpg
IMG_2001.jpg
雲を計るおじさん像。
(↑忘れがちな場所にいるので要チェック!!)

その後は、兼六園&金沢城公園へ。
兼六園は綺麗でした~。
IMG_2024.jpg
整備された庭園ですね!!
ここは冬に訪れたらまた違った景色が楽しめそうです!!
IMG_2030.jpg
金沢城公園・・・
なんだか色々と補修工事中~。
いたるところにブルーシートが・・・。
ちょっと残念でした。


金沢日記①

日記の更新が遅れてしまっていますね。。。
ちょっとゴタゴタしております・・・ハイ。
気長に見守ってやってくださいね(笑)


さてさて、金沢旅行ですが、
朝の4時に友達の車で自宅を出発!!
もうね、朝からテンションあがりまくりですよ(笑)

私の車にはETCもナビも付いていないんですが
友達の車には両方付いている!!
まず、そこからテンションがあがり、
ナビがしゃべればテンションがあがり、
ETCでゲートが開けばテンションがあがり・・・
このまま今日1日持つのか??というくらいのテンションの高さ。

テンションの高いまま高速道路を
ガンガンで走り、高坂SAにて休憩~。
その他、ちょいちょいSAにて休憩をとりながら
12時頃に金沢入り!!
考えてみたら8時間のドライブ・・・
乗り物が苦手な私には人生初の経験でした。
けど、テンションあがりまくりのせいか、
あっという間に着いたって感じでしたね。

そして、今回の一番の目的地。
21世紀美術館へ向かうのです・・・!!!!!


いざ!!

明日の明け方から金沢へ行ってまいります!!
朝4時出発!!
果たして起きられるでしょうか??
ってか、眠れるでしょうか?(笑)

また、旅行から帰って来ましたら
旅レポしますね♪

あわただしい旅になりそうですが、
ETC1,000円の威力を大いに活用して来たいと思います!!

ニューくるみボタン


IMG_1954.jpg

青森で購入してきた生地たちはとっても万能です。
というか、生地の厚みがとってもいいのです。
今まで、生地が厚くてチャレンジ出来なかった小物たちも
ガンガン制作していけます♪

その中のひとつがコチラのボタン。

小さいサイズ(約25mm)が今までのボタンたち。
大きいサイズ(約3.5mm)がおニューたちです!!

小さいサイズはとんかち片手に
手をビリビリさせながら必死に作っていたのですが(笑)
生地のおかげで今まで使えなった材料を使うことが出来て
すんなりと、さらに細かい模様で作ることが
出来るようになりました!!

この大きさなら髪ゴムにしてもかわいいので
品川てづくり市からは髪ゴムになって登場!!
そして、もう一つマグネットとなって登場しますよ♪
冷蔵庫にペタペタこぎんちゃんを貼り付けてくださいね!!
(あっ、もちろん冷蔵庫じゃなくてもいいですよ~)

近々、秋からのSMILAUGHの活動を
少しずつご紹介出来ると思いますので、
ぜひぜひ遊びに来てやって下さいね!!
夏にのんびりしてしまったので、
秋からはワシワシ動きたいなと思っています。

新しい仲間


DSCF2999.jpg

鋏を新しくしました!!
といっても、父母からプレゼントしてもらったんですけどね。

今までは安い鋏を使っていたんですが、
切れ味も落ちてきてて・・・嘆いていたら。。。
父が知り合いの金物屋さんから買ってきてくれたのです。

庄三郎の鋏。

手に適度に重さを感じるけれど、
切れ味は抜群です!!
新しい仲間と共にこれからもチクチク生活を
楽しんで行きたいと思います!!

ビショビショ

お盆初日。
久しぶりにお盆に休める&姉との休みが重なったので
姉が大好きな場所・・・ディズニーシーへ。

暑い&人ごみが大の苦手な私には
とってもしんどい場所のはずなのですが
そこはミッキーの魔法がかかりますよね♪
紫外線完全防備で行ってまいりました!!
普段あんまりファンデーションも塗らないんですが(笑)
かなりの厚化粧で出かけましたよ~!!

DSCF2963.jpg
CMの通り、ずぶ濡れゾーンはものすごい事になっておりました。
あんまりぬれないかな~って場所で
見ていたんですが・・・
DSCF2956.jpg
こやつにやられた~!!!
グーフィーの前のオレンジ色の先から水の塊が
頭の上にザッパーーーン・・・。
けど、グーフィーかっこよかった~♪
DSCF2994.jpg

その後のショーは
体に熱がこもってしまって、大変だったので・・・
レストランから鑑賞!!
チーデーが目の前でおしりフリフリしててかわいかったです!!

夜もボンファイヤーで盆踊り楽しみました~!!
乗り物は3つしか乗らなかったんですけど、
夏だけのイベント大満喫して来ました!!

とにかく暑くて、とにかくすごい人だったんだけど、
ミッキーの魔法にかかって、
そこは楽しい楽しい時間となりました!!

それにしても、シーに行く時はいつも夏。。。
何でだ??ねーちゃん??

カードケース


DSCF2947.jpg

(※画像が悪くて申し訳ないです・・・)

今回はコチラの6色プラス前回の1色でご用意しました!!
モドコもご覧の様な感じに。
全て表裏モドコが入っていますので
ぜひ手に取って、ペロッとひっくり返してくださいね!!

私はきっちり図案を紙に起こして指していくのが苦手なので
刺しながら考えていく方なのです。
なので、表裏での組み合わせもその時の一針目で決めるので
同じにならない・・・みたいな(笑)

7色7様のモドコになっています。
どなたかのお気に入りのお色と、モドコになれますように・・・。
ちなみに、私は前回ご紹介した『あさぎ(青緑)色』が
お気に入りで、自分でも使っておりますよ!!



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

栗原はるみさんの「haru mi 夏号」で
こぎん刺し研究所さんに栗原さんが訪れた様子が
見開き1ページで掲載されていました。
その他にも素敵な料理や、素敵なライフスタイル・・・
お手本にしたいことがたくさんです!!

忘れてた!!

皆様の地域では台風大丈夫でしょうか??
私も今日の朝、家→会社への車の運転が
ものすごい危なかったです。。。

ちっちゃい車なので、すごい水がたまっている場所では
キュルルルルルル~ってエンジンが・・・。
車の中一人 『がんばれ~空豆は頑張ってるよ!!』 と
必死に車を励ましながら、
なんとか会社に到着!!
あっ!!空豆とは私の愛車の名前です(笑)


で、この本の発売を忘れていた事に気が付きました!!
なんだか表紙だけみるととっても私好み♪
このまま豪雨にならなければ、本屋さんに出かけたい・・・。

皆様も、雨や雷、竜巻など
色々な自然災害にお気をつけくださいね!!

骨董市


20090808103732.jpg

金曜日仕事が忙しく久しぶりに会社で日付が変わりました。。。
で、家に帰ってきたら
なんだか目が冴えてしまい眠れず・・・。

ちょっとだけ仮眠をして、
家から車で30分くらいの所でやっている骨董市へ。
20店舗くらいしか出店していないんですけどね。。。
アンティークのボタンを3シートと、
大正時代のものだという写真の紙ものを購入。
3センチくらいの紙の乙女達。
どこに貼ろうか考え中です。

田舎の骨董市なので、
『ザ・骨董市!!』って感じなんですけどね(笑)
ボタンは格安で手に入れられてラッキーでした。
台紙はボロボロなので取っておけなそうなんですけどね
キレイに洗って、別の袋にでも入れ替えて
今度、洋服作る時にでも使おっと!!

大好きな人は

本を読んでいる!!

私が素敵だな 魅力的だなと思う人は
本を沢山読んでいる人が多い!!

一見、本なんか読まなそうな風貌しているのに(失敬!!)
お話を聞いていると
その人の話の中に入り込んでいる自分がいる。
そしたら、カバンの中から本が出てきた!!
聞いてみたら1週間に1冊は本を読んでいるらしい。。。

沢山の本を読んで身に付けた知識があって
沢山の本を読んだからこそ身についたストーリーの立て方がある。
だから、ドーーンっとその人の話に
入り込んでしまうんだろうな~と思う。
ブログにしてもしかり!!
とっても魅力的なブログを書かれている方って
必ずと言っていいほど、
ブログの中で オススメ本 を紹介されている。

私はというと、年間10冊もきっと本を読んでいないと思う。。。
ちょっとダメね~。
きっと読みにくい独りよがりなブログな気さえする。。。

けど、ムリはよくないとは思うので(←これがダメなんじゃない??)
今年残り5ヶ月の間に6冊本を読もう!!
私にとってはちょっとだけ高い目標!!(笑)


そんな中、大好きな小林聡美さんの新刊が発売されたので
即購入です!!

小林さんのエッセイは1日で読みきりたい!!って
思える位、ずんずん読み進められるので
大好きです!!
そんな小林さんも沢山の本を読まれているみたいです♪

こもる


DSCF2940.jpg
9月のてづくり市へ向けてこもり始めております。
今日は、ちょっと喉も痛かったので
完璧に家から一歩も出ませんでした(笑)
グータラです。。。

そして、前回好評だったのに
あまり数がご用意出来なかったストラップ(小)たちを
もくもくと作りました!!
2cmくらいのチャームを使って作っているので
携帯にシンプルに付けたい方はぜひ♪
ストラップ(大)も作る予定ですので
存在をどーんと付けたいときには(大)がいいかな。
DSCF2942.jpg
それからカードケースをちょっとだけ改良しました!!
前回のものよりも、ちょっと薄型になっております。
改良というか、生地の都合なんですけどね(笑)
色もさらにほっくりな色を揃えて
一人で・・・・『秋冬だな♪』って眺めております。
DSCF2944.jpg
裏表とモドコを刺しているので
ぜひひっくり返してもみてやってくださいね!

エコ針山


DSCF2937.jpg
こぎん仲間の kabuさん
ブログでとってもかわいい針山を作ってらっしゃったので、
早速、私も真似しちゃいました!!
DSCF2936.jpg
シンプルに黒にして
周囲はダーラナホースのテープで。
和と北欧のコラボレーションです♪

ちょっとボンドに苦戦したんですが
(私のボンド、伸びてくもの巣みたいになるんですよ・・・)
うん、出来上がってみたらかわいいんでない??
青空こぎん部で、初めてこぎんを刺す方に
作っていただくにはとってもお手軽でいいかも!!

8月?!


DSCF2933.jpg
今日からもう8月ですね~。
なんだか8月とは思えないくらい
今日は過ごしやすい1日です♪
暑いのに弱い私にとってはいい1日!!


カレンダー・・・みなさんどんなものを使われてますか??
私はここ5年、この 高橋のエコカレンダー を使っています。
書くスペースも程よくあって、
大安吉日も書いてあるんですよ!!(←ココ1つ目のポイント)
DSCF2934.jpg
なんででしょうね~?
新しい洋服を着るとき 新しいくつをおろすとき
気になっちゃうんですよね~。
小さい頃から 『くつは大安か先勝日におろすこと!!』と
母に言われて育ったからでしょうか??

そして、日曜日始まりカレンダーなのです!!(←ココ2つ目のポイント)
なんだか月曜日始まりのカレンダーに慣れないんですよね~。
今、月曜始まりのカレンダー多くないですか??
私が小さい頃は、右端に 土・日 ってなっている
カレンダーってなかった気がするんですけどね~。
若者は、月曜始まりの方が見やすいのかしら??

高橋のカレンダーは、シンプルだけど
色々な色や、大きさ、月曜始まり、日曜始まりなどなど
本当に種類が豊富なんですよ!!
ぜひ来年のカレンダー選びに迷ったら、いかがでしょ?(笑)


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

