
--/--/--(--)
スポンサー広告

苦手なコト

乙女であるのに、美容院に行くことが苦手です・・・。
あの空気になじめず、
毎回ウジウジ・うじうじ行く事を決めるのに悩み。
行くと決めても、
前の日は緊張してお腹の調子が悪くなります。。。

それくらい美容院は苦手なのです。。。

なんで??
と思われる方が多いとは思うんですけどね~。
自分でもよく分からないのです・・・。

人数の多い美容室に行くと全部の工程で
美容師さんが変わりますよね・・・。
それも苦手。
男性にシャンプーされたり、ブローされたりも
実はちょっと苦手。。。
しかも、それが若い男性だとさらに・・・。

最近は、同じお店に行くようにしているし、
人数もあまり多くないお店なので
大体2人の方が交互に・・・って感じでやってもらいます。

でもね、苦手意識は消えないので
3ヶ月に1回くらいしか美容院に行かないのです。。。
それじゃ~いけないとは思ってはいるんですけどね。。。
苦手なんだもん(T-T)
よって現在もボッサボサです。。。
あげく、この湿気で天パーな私の頭は
膨張しまくりなわけですよ。。。

緊張しない雰囲気の良い美容院。。。
知ってたら教えてください。。。
そろそろ行かないと、真剣にモジャ子になってしまう。。。


暑いよ、東京


DSCF2930.jpg
今日は annas のあんなちゃんと
久しぶりのお出かけをしてきました!!
市の時に、声を掛けてくださるお客様のブログで
紹介されていてとっても気になっていた栗原はるみさんのお店。
HATEAへ。
スタバの紅茶版みたいなお店なんですよ。
すごいのよ、メニューが!!
ティーエスプレッソとかあって、なんだか新鮮!!
私は迷わず、シナモンチャイでランチしました!!
ホットサンド&サラダのセットでお値段もリーズナボー!!
DSCF2932.jpg
昨日、クロモンカフェで刺繍教室を開いて生徒さんへ
プレゼントされたという きなこクッキー を
私もちゃっかりいただいちゃいちゃいました!!
めちゃくちゃ美味しかった~!!
あんなちゃんの刺繍教室は来月も開催されるので
ぜひぜひHPをチェックされてみてくださいね♪
ものすごぉーーーい、雰囲気の素敵なHPなので!!


その後は、新宿へ材料の調達に。。。
駅前の温度計が35度を示す・・・。
もう、溶けるって・・・限界だって!!
私の平熱と一緒です・・・おかしい。。。
熱中症再来するって・・・ヤバイよ、ヤバイよぉ。。。


その後は、あんなちゃんにくっついて
神保町の雑貨店アミュレットさんへ!!
EBIさんの個展を拝見させていただきました!!
ものすごいスタイリッシュなんだけど、かわいらしいお洋服と蝶ネクタイ。
箱までひとつひとつ手作りされているという石鹸が
かなり素晴らしいディスプレイで並んでおりました。

ちゃっかりEBIさんたち素敵な作家さんと
お話までさせていただいちゃいました。
本当プロ!!といったオーラのある空間なのに
とても気さくに話してくださって・・・恐縮です(梨本さん風に!!)
とってもいい刺激になった1日でした♪

試作は続く


DSCF2925.jpg

名付けて ふくふくポーチ 出来ました!!
ちょいとばかりころりんから離れて名付けてみました!!
いかがでしょう??
福が訪れる様に・・・福々と福のダブルです(笑)
なんかまあるっこいモノってご利益ありそうな気がするのは
私だけでしょうか・・・??

試作を持って、友人とミーティング。
金沢旅行のミーティングだったんですけどね、
いろいろと作品の相談にものってもらいました!!
ちょっとまだ改善の余地がありなんですが、
前回のポーチのフタの部分がこぎんになると
こんな感じになりました!!

私的にはこのフォームかなり好きです!!
四角いポーチを作るよりも
仕立てるのがとっても大変なんですけど、
頑張って色々なモドコや色で
秋に向けて作っていこうと思います!!

きなこ vs シナモン


20090718141302.jpg

きなことシナモン。
どちらも好きな粉(?)なのです。
きなこはほぼ毎日食べるくらいの摂取率!!
朝、バナナにつけて食べております。
(↑これ結構おいしいのでオススメです)

で、先日友達とワッフルのお店に入った時のこと。
シナモンワッフルっていうのがあってオーダーしたんですが
トッピングのメニューも色々とあって、
その中にきなこを発見!!
もちろん、きなこをトッピング!!

で、きなモンワッフルにしたのですよ!!
シナモンの方が匂いが強いので勝っちゃうかな~と
思ったんですけど、
しっかりきなこも主張!!
ここにこれまた大好きなあずきとか乗せたらもうたまらんとです(笑)
まぁ、そこは乙女ですのでカロリーも気にして我慢で。

けど、ナイスな組み合わせでした!!
お家でホットケーキとか作った時にも
きなモンホットケーキにして食べてみようかなって思います!!
みなさんもぜひやってみてください♪

流行らないかな・・・きなモン。


鎌倉へ


3連休の最終日。
母とお休みが重なったので
母、40年以上ぶりだという鎌倉へ!!
(本当は父も行きたかったらしいが、予定があっていけず)

到着してまずは腹ごしらへ(笑)
ずっと入りたいと思っていたけど
いつも行列でなかなか入れなかった こ寿々 
わらび餅が有名なお店なんですが、
お蕎麦もとっても美味しかったです!!
DSCF2905.jpg
で、もちろん念願叶ってわらび餅も食しました!!
すっごいおいしかった~。
DSCF2908.jpg
鶴岡八幡宮をお参りした後は、
小町通りで食べ歩き&お土産物色。
DSCF2923.jpg
鳩サブレーで有名な豊島屋の本店限定で
こんなかわいい鳩クリップあるのご存じですか??
かわいいっしょ~??
それから、下に写っている豆楽!!
これかなり美味しいのでお勧めです!!
鳩の形した落雁のお菓子なんですが・・・
本当、かわいいし美味しいし!!
ぜひ鎌倉に行かれた際は♪
DSCF2915.jpg
江ノ電に乗って、長谷へ。
大仏さまと、長谷寺の観音様を拝みに。
大仏さまは、思っているより大きくないんですよね~。
自分が成長したからですかね。
母も「もっと大きい印象があったけどねー」って言ってました。
DSCF2916.jpg
そして、私が大好きなお寺。
長谷寺!!
ここの観音様とふれ愛観音(あれ??地蔵さま??)。
観音様はキンキラキンの大きい観音様。
本堂の中に佇んでらっしゃいます。
ものすごい大きな愛で見守られてる気がします。

で、ここから江ノ島が見渡せるんですが、景色もいいですよ!!
ここから降りると洞窟があるんですが
皆さん洞窟に一直線してしまうので
気がつかれにくいんですが
ちょっと逸れたところに ふれあい・・・観音様がいらっしゃいます。
「触れ愛」ということで、触れられるんです♪
頭をなでなで、喉をなでなで・・・いろいろなでてまいりました。
とっても幸せなお顔をしているので
見逃さないでいただきたいな~。
結構沢山の方がスルーしてらっしゃったから・・・。

鎌倉には沢山行きたいお店も、場所もあるので
1回じゃまわりきれないんですよね~。
で、毎回「次はあそこに行こう!!」ってなりながら帰ってくる。
今回も、行きたかったお店も並んでいて入れなかったし、
行きたかったお寺も暑くて足を伸ばせなかったし・・・
次回、涼しくなってきたらまたリベンジしたいと思います。
そんな連休最終日の遠足でした!!

試作?!


20090719152312.jpg
秋へ向けて試作第1弾。
出来たてホヤホヤなので、ペンの跡とか残ったままですが・・・。

ころりんポーチ・・・ぷくぷくポーチ・・・??
(ころんっていうよりぷくぷくしてるんです)
ふたの部分がこぎんになる予定です♪
20090719152154.jpg
中はマグネットで留めるようにしてあります。
ダーツが入っているので、マチをつけなくても
ちょっとマチがある感じのカーブを描いていますよ!!
20090719152350.jpg
そして、思いのほかたっぷり小物収納が出来ますよ!!

直したい部分もちらほらあるので
これをベースにあとちょっと変化する予定です!!
まあるっこい感じが好きなので、
このちっちゃいサイズでデジカメポーチも作りたいと思ってます。

本当はふたの中側にファスナーを付けたいのですが
頭がぐちゃぐちゃになってしまったので(笑)
まずは、ファスナーなしにチャレンジしました!!
ぷっくり感を損なわず、ファスナーを付けるには・・・???
まだ解決するには遠そうです。。。

糸まき


20090716084805.jpg

どんどんと増えていくこぎん糸コレクション♪
(コレクションなわけじゃないんだけど・・・)
素朴なしっぽりした色が好きなので
こんな色合いばっかり集まります(笑)

糸を買って来て
まず最初にするのがこの糸巻き。
この作業が結構好きなのです。

私の中でレギュラー陣とゲスト陣の区別があるんです。
竹の棒に巻いてある糸たちはゲスト陣。
糸巻きに巻いているのがレギュラー陣。
どんな区別なんだよ?!って思いました??(えっ?思わない?)
ゲスト陣たちは、品番のない糸たちなのです。
染めてある糸なので、コレを使い切ってしまったら
もう同じものはないのです。
で、レギュラー陣たちは品番がちゃんと付いていて
また購入が出来る・・・って感じです。
なんてことはない区別なんですけどね(笑)

私は、こんな感じで糸まきして収納しておりまーす。
ちょっとした、ご紹介でした♪

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

     
私が使っている糸まきちゃんはコレです(↑)
竹の棒は・・・裏の山から拝借です(笑)

秋始動?!

秋からの予定第1弾が決まりました!!
やっぱり大好きな場所からのスタートですよ!!


*** 品川てづくり市 ***

2009年9月13日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて(※雨天中止)

*************


秋らしいモノを作ってお待ちしておりますね!!
真夏に秋っぽいアイデアが浮かぶのか・・・
ちょっと不安もありますが。

ころりんシリーズ、ちゃくちゃくとアイテム増やす計画です♪
アイデアがうまい具合に形になるといいのですが・・・。
また気軽にこぎんに触れていただきたいな~と思って、
前回、評判の良かったストラップなどの小物も
色々作って行きます!!

ころりんバック、今までのモノが妹だとしたら
姉バージョンの試作に入っております。
分かりやすくムーミンに例えると・・・
今までのがリトルミィが使っていたものだとしたら、
今度のはミムラ姉さんが使っているイメージです。
(えっ?!分かりにくい??)


8月くらいから徐々にこちらで
作品の紹介をしていけると思うので、
よかったらまたのぞきに来てやって下さいね!!




パンパカパーン!!

お世話になっている皆さんへ
少しでも感謝の気持ちを伝えたいな~と思って
企画したカウプレ!!!

あみだくじにて決めさせていただきました!!
(写真撮れなかったんですが、ちゃんとしましたよ~)
では、当選者の発表です!!


【Aセット】 ままちんさん
【Bセット】 ほここさん
【Cセット】 にるふにふさん


以上の皆さん、おめでとうございまーす!!
メールアドレスが分かる方はこちらから
連絡しますので、お時間のある時にご返信くださいませ。


ご応募いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!
全員の方に、何かご用意できればよかったんですが・・・。
申し訳ありません。
でも、これからもぜひぜひブログに遊びに来てやってくださいね!!

カウプレをしてみて、
初めてコメントいただけたり、
メールいただけたり・・・嬉しかったです!!
こんな素敵な出会いをこれからも増やしていけるよう
頑張りたいと思いますので
『ヒマだな~』って思ったら、たまに覗いてやってください。

今月末あたりから、
ボチボチと秋のイベント出店のご案内が出来ると思います。
新しい場所での出店も考えてますので
決まり次第お知らせしますね♪

今回は沢山のご応募ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

筋肉痛

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   カウプレ実施中 →→→ click !!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(↑11日で締め切りです)


運動は苦手です。。。
けど、このままではヤバイ!!
夏、太い腕は出せないので
キャミソールやタンクトップだけで歩く勇気はないのですが
このままではTシャツもヤバイだろうよ~・・・
ってくらいの、体のゆるみ具合。。。

と、3日前からいまさらビリー隊長に弟子入り。
が、つらすぎる・・・つらすぎるっすビリー隊長!!
このままでは3日坊主どころか2日坊主になってしまう。。。

で、姉が持っていたコアリズム体験版をやってみる。


あらっ、ちょっと楽しい!!!


10分間のDVDだったので、3セットやってみた。
肋骨の辺りの肉が痛い。。。
くぅ~・・・結局どっちも運動不足なゆるんだ体には辛いのよ。。。
でも、ビリー隊長に弟子入りするよりは
音楽もリズムが楽しい気がします。
磯山さやかちゃんも脱いだことですし
私も、磯山さやかちゃん目指してコアリズムやろうかね~。
(なぜクワバタを目指さない!!)
1ヵ月後、杉本彩さんみたいなフェロモンだしまくちゃってたら
ごめんあそばせ~(笑)

まずは、3日坊主にならない事を目指します。
で、ちゃんとしたDVD買っちゃおうっかな~♪
それまではビリー隊長・・・お手柔らかに。。。

ひろみゴーのヒップホップアブスも気になるんだってさ、姉。
いやいや・・・手段じゃないよね、継続だよ、継続!!
とにかく、全身筋肉痛中です(涙)
1ヵ月後、皆さんにいい報告が出来ますように・・・。
報告がなかったら、あきらめたと思ってください(笑)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
        

楽しみがまたひとつ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   カウプレ実施中 →→→ click !!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

地元のお友達に誘っていただきまして
またしても来月旅へ出ます!!
夏の予定が出来ました☆☆☆
さて、どこへいくでしょう??

地元からは車で8時間くらいかかるそうです。
けど、車が大好きなお友達なので
もちろん車でゴーゴゴーです!!
(酔い止め飲んで眠ってたらゴメンよ~・・・)
朝4時くらいに出て行くと思われます(笑)
お互いの仕事の都合で1泊2日での旅になるんですが
今からあたくし、楽しみで仕方なくなって来ております。


正解は   金沢   です♪
21世紀美術館が私を待っています!!
(えっ??待ってない??)
後は加賀のゆびぬきも生で見られるチャンスだわ!!

うふふっ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   カウプレ実施中 →→→ click !!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

20090708084856.jpg
届いたのです♪
handmade*mamamade のままちんさんのお品物が。
いいでしょ?いいでしょ??
他の方が刺したこぎん作品って
なかなか目にすることが出来ないので
モドコも、色も私好みだったので
SHOPがオープンしている時にゲットン!!
20090708084917.jpg
中は、仕切りが付いていて
使いやすさもGOOOOOOOD!!!!!

しかもミニタオルまでプレゼントしていただいちゃいました☆
(パープルチェックでこちらはままちんさんらしい配色!!)
これまた大活躍間違いなし!!

ままちんさんはこぎん作品以外にも
素敵なお洋服も作られているんですよ!!
次のSHOPオープンも近いかも?!
ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪


6分袖?!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   カウプレ実施中 →→→ click !!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


DSCF2898.jpg

【パターン】ソーイング pochee spring Vネックワンピース
【生地】コットンプラザ 綿麻ワッシャーダンガリー

裁断だけしてあって、ずっと縫っていなかった
ワンピースを作りました~。
本当は8分袖くらいでカフス仕上げだったんですが、
もう夏間近なので、少し短めの簡単袖に仕上げました。

途中、チュニックに変更!!と思って
裾を切ろうかと思たんだけど、
いや・・・まてよ・・・と仮縫いだけして着てみると・・・
やっぱりちょっとおかしかったので
丈をまろサイズに切って、やっぱりワンピにしました!!
細かい部分は色々ありますがぁ~(笑)
大好きなチェックで、薄手の生地なので
これから真夏前までガンガン着ようと思います!!

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

↑↑ この生地で作りました ↑↑
ちょっと薄手ですが、裁断も縫製もしやすい生地でした!!
夏にはオススメな生地です。
色違いでこげ茶色もあるので、何作ろうかしら~??

カウプレ企画始動!!

青森からのお届けモノです♪
日頃、こんなつたないブログを見て頂いている皆様に
ささやかではありますがプレゼントをご用意しました!!
本当は、全員の方にご用意できればいいのですが・・・。
いつも見ているだけだった方も、
今回、初めて訪れてくださった方も
もしお気に入りのお品物がありましたら
この機会にぜひご応募ください!!

初めての企画なので、
もしかしたらご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが
精一杯対応致しますので、
温かい目で見守ってやってください。

それでは・・・詳細を!!

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

応募期間 : 2009年7月5日~7月11日

応募方法 : この記事へお名前と希望商品をお書きください

発表 : 2009年7月12日
(※応募者が複数いらっしゃる場合は抽選となります)

発送 : メール便
発表後当選者の方は、まろ宛に住所・お名前をメールにて送ってください。
メール便にて発送させていただきます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


【A】青森県立美術館セット

DSCF2891.jpg
DSCF2892.jpg
・青森県立美術館オリジナルこぎん模様てぬぐい(2009限定カラー)
・オリジナルさんかくえんぴつ(非売品)


【B】青森色々セット
DSCF2893.jpg
・青森県型こぎん模様巾着(まろとおそろいです・笑)
・青森県立美術館 ポストカード
・青森県立美術館 バッチ(2種類)


【C】地場セレクトセット
DSCF2894.jpg
・こぎん模様クリアファイル(A4サイズ)
・こぎん模様ノート(B6サイズ)




どうでしょう??
何か気になるお品物はあったでしょうか??
みなさんのご応募お待ちしております。
何か一言感想とかいただけたら
きっとまろは小躍り状態で喜ぶでしょう!!
もちろん、お名前とご希望の商品のみでもOKですので♪

針刺し


DSCF2895.jpg
母のダンス教室のおばさま達から頼まれていた
ペットボトルホルダー10個がやっと作り終わったので
(写真撮るの忘れました・・・)
久しぶりのちくちく!!

青森で買ってきた布と糸でこぎんの針刺し完成です!!
この2つのモドコ(模様)がやっぱり好きだな~。
10センチ×10センチくらいの大きさです。
後は携帯用針刺しを作ろうと思います!!
DSCF2896.jpg
いつでもどこでもこぎんキットを作ろう!!

と思っていながら、いっつもポーチの中に乱雑に入れて
持ち歩いている現状なので・・・。

mixiにて・・・

私自身、まだまだこぎんについて知らない事が
山の様にあります。
きちんと先生について教えていただいたのではなく
本をみながらの独学。

それゆえに、
かなりオリジナリティー溢れる刺し方をしている
(↑良い言い方をすれば)
と、思っています。

けど、通えるこぎんのお教室もなかなかなくて・・・。
しかも、誰かがこぎんを刺している姿を目にする事も
なかなかむずかしい・・・。

そんな思いから、mixi内にて 【こぎん部】 を設立しました!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4392407

そして、定期的に 【青空こぎん会】 を開催したいと思っています。
都内・関東近郊での開催になってしまうんですが、
ピクニックの様に青空の元
あれやこれやみなさんとワイワイしながら
こぎんを刺せたらいいな~と思っています。
また、コレを機に、こぎんを刺してみよう!と思っていただけるように
こぎん刺しが初めての方でも参加していただける
会にしたいな~と計画中。


その場で、私自身もいろいろな方の
技法や知識を分けていただけたらなぁ~と思っております。

楽しいほっこりした部を目指します!!
というか、みなさんと一緒に育てて行けたらと思っています。
刺し手の方も、そうでない方も 『こぎんが好き』 それだけでOKです。
ぜひmixiに登録されている方は、覗いてみてくださいね♪

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

