
--/--/--(--)
スポンサー広告

来森日記【こぎん編】

ってなわけで、終わったのかと思いきや
最後を締めくくるのはオンリーこぎんな内容です(笑)

20090624083231.jpg
今回、仕入れてきた糸&布たち。
若干色に偏りがありますが(笑)
これでも意識して、いろんな色を選んだつもりです。。。
(こぎん糸 = 左:つきやさん 右:しまやさん)

こぎんの材料がこんなに揃っているなんて
本当に素晴らしいと思うお店 つきやさん
糸見本帖と布見本帖が販売されていて
そちらも一緒に購入してきました。
20090624083331.jpg
『県外からの通販って大丈夫ですか?』とお聞きしたら
通販の仕方も丁寧に教えてくださいました!!
これで、見本帖をみながらオーダーが出来ます。
布見本帖は本当すごいです!!
こんなにも種類と色はなかなか関東では手に入らないと思います。
さすがこぎん用の布です!!どの布も刺しやすそう!!
その中から3つを選んで、購入して来ました。

つきやさんから徒歩10分くらい歩くと しまやさん 
というお店があります。
こちらのお店もオリジナルで染めたこぎん糸を販売しています。
こちらの糸はこのロットを染めたら終わり・・・って事もあるらしく
見本帖などはありませんでした。
けど、タグを取っておいてあとから問い合わせて
在庫があれば対応していただけるとの事でした!!
こちらのお店はこぎん材料がおかれている棚の上に
いろーーーんなこぎんの見本が飾られていて
色や模様の参考になりました!!
見本と同じ色の組み合わせを私も購入~♪
こぎん糸だけじゃなく、
DMCの刺しゅう糸や刺し子糸で刺している見本も多くて
とっても参考になりましたよ~。


そして、街のお土産ショップなどには数々のこぎん作品が並んでいます♪

弘前こぎん研究所
前田セツこぎん研究会
青森こぎん製作所

この3つの作品をとっても良く目にしました。
で、コチラは青森こぎん製作所さんの巾着。
20090630205508.jpg
青森県の形に刺してあるのがなんとも素敵で購入してしまいました。
しかも、こちらは 観光物産館アスパム とのコラボ商品みたいで、
裏にはアスパムの建物の形も刺してありました!!
アスパムの2階で前田セツこぎん研究会の方から
実演を見せてもらって、刺し方のコツまでいろいろ伺って♪
帯を刺していたんですが、サクサクサクサク本当に早い!!
こちらの作品たちは本当にこれからの作品のアイデアになりました!!
こんな見えないところに刺してある~!!!!といった
チラリズムな作品に心打たれました。
けど、やっぱりとっても素敵な作品だったのでお値段が・・・ね。
けど、今は連れて帰ってくればよかったと
ちょっと後悔中~・・・。
これも、次回のリベンジですなっ。

と、そんな感じのこぎん編です。
ちょっとでもこぎん同盟の皆様に参考になる話が出来たでしょうか??
(ないかもしれないんだけど・・・)
ぜひぜひ、青森こぎん旅への参考にしてやってくださいね。



来森日記⑤

そして来ました、最終日。
買い残したお土産はないかと確認しながら
青森物産観光センター アスパムへ。
ここでようやく生のこぎんに触れられました♪
こぎん研究所には行かなかったので、
生でこぎんを刺している姿って見られないかな~??
って思っていたんですが、ココで見ることが出来ました!!

そして・・・色々と質問。
快く応えてくれました!!
糸のこき方が今まで 『・・・』だったんですが
生で見て納得!!
これからの作品にうまく活きて行けばいいなって思います♪


そして、最終日。
向かうは最終目的地、 十和田市現代美術館!!

DSCF2873.jpg
この子に会いたかったのですよ~!!
もっと大きな施設かと思っていたら
結構こじんまりした美術館でしたね~~~。
が、しかーーーし!!
最後の最後でツメの甘さが出ました。。。
(・・・続きでお楽しみください)
DSCF2878.jpg
そして、十和田市は来年の2010年に向けて
この通りをアートに染めようと頑張っているみたいです!!
まだシートに覆われた数々の野外アートがありました!!
この毒々しい色合い・・・間違いなく草間アートですね♪
この場所で、まさかの草間アートを見られるとは思ってなかったので
何か得した気分♪

色んな意味を込めて、完成した来年も行かないとね!!


ってな具合で、シリーズでお届けした
来森日記ですが
ながながと読んでくださってありがとうございました!!
とにかく、ココロが和んだ来森!!
絶対にまた訪れたい街になりました。
今度は、白神山地や黒石、十和田湖などなど
まだまだ出会えていない青森も一緒に楽しみに行きたいと思います!!
そして、大好きな街になりました♪

この旅で買ってきたお土産でカウプレも企画中ですので
準備が整うまでしばしお待ちを~。

来森日記④

【本日2記事upしてます!!】

DSCF2833.jpg
ラッキーピエロに入る前くらいからポツポツと雨が・・・。
予報も雨マークが付いていたし、仕方ないのかな~と思いつつ。

空に向かって
いやだーーー!!!お願いだからやめてーーー!!!
と願った私。
願いもむなしく食事中、結構な雨・・・。
が、しかーーーし!!!
食事を終えて外に出るとさっきの雨はなんだったの??ってくらい晴れた!!
私のお願いが届いた様子(笑)
DSCF2816.jpg
たくさんある坂や公会堂、教会などをテクテク歩きながら
函館山のロープウェイへ!!
DSCF2825.jpg
みてっ!!ちょっとガスってますが
すごいいい眺め!!!
きっと夜景もきれいなんだろうけど・・・お天気がいい日は
昼間もかなりいいですよ☆

そして、さほど時間も経っていないんですが・・・
とにかく消費の為に歩きまくった私たち。
そう、すべてはコイツの為に!!!
海鮮が苦手な2人だったので、函館のメインは 函館ラーメン!!
DSCF2836.jpg
あじさいで食べました!!
食べられないかも~なんて言っていましたが
ハーフサイズにするのは、なんか負けた気がするので(笑)
レギュラーサイズに挑む!!
そして、あっけなく圧勝!!(笑)
ペロッとたいらげました。

その後は、朝物色していたお土産たちを
たんまり買い込みもう一度 ゴー青森!!

来森日記③

そして夜に函館到着!!
東北・北海道の夜は・・・早い(笑)
21時くらいに駅に着いたんですが
結構な勢いでお店がしまっていて・・・。
ガイドブックに載っているオサレカフェへ『歩ける!!』と判断して
行ってみました~♪
けど、あまりの寒さにホテルにいったん戻り長袖をもう1枚着込む。
やっぱり北海道の夜はまだ寒かったです。

DSCF2808.jpg
翌日、若干天気は心配でしたが・・・
人生初の路面電車!!(小さい頃乗ったかもだけど・・・)
これまたテンションあがりまくる私。
ちゃんと信号待ちするんですよ~(当たり前だけど)

赤レンガ倉庫付近に到着。
一通り、お土産売り場を物色して
あれを買おう!これを買おう!と作戦を立ててました。

で、ちらほらとお店が開き始めて来たので
遅い朝食を食べにラッキーピエロへ!!
知ってます??このお店??
ちょっと前までは関東にも支店があったみたいなんですが
今は、北海道でしか展開していないハンバーガーショップです。
もうね、ピエロってくらいなんで席がブランコになっていたり
メリーゴーランドのお馬がディスプレイされていたり
とにかく店構えも、店内もファンキーでした。
で、出てくるハンバーガーもファンキーです(笑)
F1000014.jpg
これ、すんごい量なんですよ!!
食べるのに苦戦!!
けど、とっても美味しかったので
北海道に行かれる方は海鮮もいいですが
ぜひ、ラッキーピエロにも立ち寄ってみてくださいね!!

来森日記②

人生初の寝台列車。
案の定、上野までの道すがら電車酔い・・・(そっから?!)
そのままだと危険だと長年の感から察知し、
酔い止め&睡眠誘発剤を飲んだおかげで
乗り込んだ1時間後には爆睡でした(笑)
ってな具合で、あっという間に弘前到着~!!

ちょっとは肌寒いのか?!
って心配はしましたが、我が家の方とあまり変わらないご様子。
朝ごパンを無事に済ませ、
いざっ!!こぎんのふるさと弘前めぐりへ~!!

【フィルムカメラの画像がまだ上がっていないので
デジカメの画像のみですが・・・雰囲気だけでもお伝えします!!】

DSCF2772.jpg
駅前から弘前市内を100円バスが通っているんですが・・・
いきなり現れたこのバス!!
さすがアートの街、青森!!と思ったね~。
かなりパンチが効いているバスでしょ??
地元の小学生とかが書いたんだろうね~。
DSCF2773.jpg
迷うことなく、こぎんの材料が豊富に揃う つきやさん に到着。
こぎんの話題はまたのちほど詳しく♪
DSCF2778.jpg
で、つきやさんから程近い場所にいるんです!!
この子が♪♪♪
弘前のメモリアルドック!!
思っていたよりも小型犬(?)でしたが
会いたかったよ~、おまえさんに!!!!!
速攻で私の携帯待ち受けになりました~。

それからはテクテクあるいて、
これまたこぎんの材料が揃うしまやさんへ行って、
弘前市立観光館や教会、雑貨屋さんなどをめぐって・・・ゴー青森!!
DSCF2793.jpg
青森に着いたら真っ先に 青森県立美術館 へ!!
この子に会いに♪
こちらは あおもり犬 。
めちゃくちゃでかい!!とにかくでかい!!
奈良さんやってくれましたよ、このでかさ!!(笑)
どれだけ大きいかって・・・これくらい(↓)

DSCF2798.jpg
セルフタイマーで撮ってみました。
けど、若干ずれたぁ~。
大きさ伝わるでしょうかね~??


その後は、ゴー函館!!

来森日記①

ブログの更新が遅れてしまいましたが
青森・函館ツアーより帰ってまいりました~!!!
私とまゆみさん(...et Toi)の旅ですので・・・

ツメがあまい!!!

旅にはなりましたが(笑)
本当に楽しい・・・楽しすぎる旅になりました!!

今回の簡単な旅のキロク↓

【1日目】
寝台特急で弘前着→朝ごパン→つきやさん
→メモリアルドック&harappa→しまやさん→弘前城付近→青森へ
→青森県立美術館→函館へ→夜カフェ

【2日目】     
函館観光(赤レンガ付近&坂とか教会めぐり&函館ロープウェイで景色一望)
ブランチ:ラッキーピエロ(訳して ラッピ)
夜・・昼?:函館ラーメン
→青森へ→郷土料理を食べる

【3日目】
青森→三沢→十和田→十和田市現代美術館→帰路に着く

こうやってみると、結構ハードですよね~。
しかも、夜移動・・・斬新でしょ??(笑)
けど、これが意外や意外!!
いい移動方法でした♪

しかも、あまり観光名所チックなところは函館以外寄っていないのです。。。
弘前城付近に行っただけで、弘前城はみていないし(笑)
今回の旅のメインは、私はこぎんの材料で
お友達は奈良美智さんめぐりだったからね♪
ほぼ1日目で、目的達成!!でした。

珍道中の詳細はまたのちほど。


青森・函館ツアー

今日の夜、人生初の寝台特急に乗って
こぎんのふるさと、青森へ行ってまいります!!


忘れ物はないかな~
切符はちゃんと持ったかな~
乗り物酔いしないかな~

と、そわそわソワソワしっぱなしで。。。
しかも、結構ヘタレなんで(笑)
緊張して、お腹の具合が悪くなっております。
本当、しょーもないヘタレ具合。
まっ、楽しい緊張なので現地についてしまえば
なんてことないんだと思うんですけどね♪

とにかく楽しんでまいりますよ~!!
日頃、ブログを見てくださっている皆様に
青森のお土産カウプレも企画中~!!
(みんな応募してくれるかな・・・でたっ!!ヘタレ!!)
どんなお土産がブログに登場するのか
楽しみにお待ちくださいね!!


そんなわけで、22日夜まで
ブログのチェック&メールのチェックが出来ない状況になりますので
ご了承ください。
時々、ココ(→)の携帯日記は旅先から更新しますので
お暇な時はみてやってくださいね!!


ではでは、行ってきます!!

レジカゴ型バック


DSCF2765.jpg
(まだまだ作りたいものあったんだけど・・・)
旅行グッツのラストを飾るのは、レジカゴ型バックです!!
CHECK & STRIPEさんのキットをちょっとだけアレンジ。

そのまま作ると最大で帆布が9枚重なるんです・・・。
さすがの家のミシンちゃんでもなんか無理な予感があったので
底には接着芯はって、内布をくっ付けて・・・って感じにしました。

DSCF2767.jpg

ちょーーーっと、この作り方は私には難しかったなぁ~。
口布部分がだいぶゆがみました。。。
でも、色の組み合わせがとっても好きなので
旅行から戻ってきたら、
レジカゴ型なので、エコバックとしてフル活用したいと思います!!
けど、なんかもったいない気もしちゃいます(笑)

カバンも出来上がった事だし
そろそろ今週末に控えた旅行の準備しないとね!!
わんさか着替えとか詰め込みたいと思います!!

巨峰パンツ


DSCF2763.jpg

【パターン】polka drops すっきりギャザーパンツ
【生地】Rick Rack ヨーロッパリネン(ブラックベリー)

旅行の為のソーイング!!
やっと写真を撮りました~。
かなーーーり太いパンツなんですが、
タックが入っているので、スッキリしてますよ!!
生地を変えてまた作ってみたくなるパターンでした。
案の定、失敗しまくりですが・・・
(洋服作りはまだまだ修行が足らないようです・・・)
青森へ張り切って着て行きたいと思います♪

勝手に『巨峰パンツ』と名付けたんですが
この生地、近くでみると本当に 巨峰色。
写真では若干紫色に見える感じでしょうか・・・??
とっても美味しそうな色をしております(笑)

で、この太さ!!
まさしく 巨峰 です(笑)

ありがとうございました。


20090614094508.jpg
朝、田舎の我が家から出かける時は
霧雨が降っていたので
とっても不安だったんですが・・・
品川に着いたら晴れてました!!

快晴とまではいかなかったけど
とにかく雨が降らなくてよかったです。
(ただいま外は土砂降りです・・・)

今日も素敵な出会いが沢山ありました!!
いつも声を掛けてくださるお客様や
はじめましてなお客様、
素敵な作家さんの皆さん
はるばる足を運んでくれた友達。。。
いろんな方とお話が出来て
アドバイスをいただいたり
励ましのお言葉をいただいたり
差し入れまで貰っちゃって・・・。

本当にありがとうございました!!

今までで一番沢山の方とお話が出来た
市だったんじゃないかな~なんて思います。
こんな素敵な出会いがあるので
こうしてイベントに参加しつづける事が出来るんだと思います♪

強い太陽が苦手なので
秋ぐらいまで、しばらくお休みして
ゆったりと作品作りに励みたいと思います!!
(もしかしたら室内限定の単発のイベント等に参加するかも??ですが・・・)

この充電期間中、
何かリクエストをいただければ
色々と私も新しい作品にチャレンジしていこうと思いますので
ぜひメールやコメントお待ちしております。
応えられる範囲で頑張ります!!

とりあえず、秋頃までには
プリンタ購入を目指します(笑)
名刺や値札なども秋くらいまでには登場させますので
こちらもお楽しみに~!!

お待ちしてます!!


20090613173700.jpg


*** 品川てづくり市 ***

2009年6月14日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて(※雨天中止)
http://shinagawa-tezukuriichi.com/

**************


お天気がとっても心配ではあるんですが・・・
明日は品川てづくり市です!!
午後からはさらにお天気が心配なので
お時間に余裕のある方はぜひお早めに!!

そして、いらっしゃる前には
公式サイトで開催の有無をご確認くださいね!!

ベーグル

小麦粉の味がしっかりと感じられるパンが好きで、
カンパーニュやフランスパンをよく食べるんですけど、
ダントツのトップはベーグルですね♪
    
田舎なのでベーグルを置いているパン屋さんがあまりなく
(おじいちゃんお、おばあちゃんにはなかなか・・・ねっ)
以前は1週間に2回くらいベーグルを焼いたりもしていたんですが、
最近はさっぱりになってしまって・・・
江戸へ行ったりしたときには買って帰ったりしています。
で、ネットで検索してみたら結構いろいろと販売してるんですね~。
しかも店頭よりもお得!!
初のチャレンジをしてみようかと思ってます♪

本当は、
日暮里の旅ベーグルさん
白金のマルイチベーグルさん
が気になるんですけどね・・・
いまだにお店に行けてないんですよね。。。
真夏が来る前に、行ってみたいと思います!!
けど、人気店なので朝一で行かないといけないのですよ。。。
やっぱり田舎者には厳しい現実。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    
ベーグルの本もたくさん持ってます(笑)
ゆっくり発酵ベーグルは、冷蔵庫でゆっくりと一晩かけて発酵させるので
時間を空けて作れるので、一気に作る時間がない!!ってときに
とっても便利ですよ!!
このレシピで作ると本当モッチモチに作れる気がします♪

Mr.Musipan


20090606162722.jpg

我が家の近くのショッピングモールに蒸しパン専門店が出現!!
Mr.Musipanというお店です。
専門店っていうくらいですので、蒸しパンしか売ってません(笑)
生地に卵、牛乳、バターを使っていないとの事でした。
きんぴらごぼう・カレー・ハムマヨコーンなどなど・・・
今まで蒸しパンで味わったことのないメニューの数々!!
けど、まずは・・・って事でプレーンを買ってみました♪

ほっこりするやさしいモッチモチの蒸しパンでした!!
今度は他の味にもチャレンジしてみようと思います!!

このキャラクターもなんだかとってもかわいい!!

旅行ポーチ


DSCF2759.jpg
なんだかんだと色々つくっています!!
こちら、以前お友達にプレゼントで作ったおむつポーチと
同じ大きさで、リバティでつくりました!!
中には旅行用と銘打っているので
仕切りを沢山つけました!!

着替えを入れたり、
こまごましたものを入れたり。。。
きっと役に立つこと間違いない!!

DSCF2760.jpg


ちなみに、写真からは分かりにくいですが・・・
パープルの方は若干、間違えてます。。。
けどぉ~~~

ちっちゃいことぉ~は 気にすんな
ソレッ ワカチコ!ワカチコ!!

リバティは縫っていると、
なんかセレブになった気分になれますね~(笑)

いまは、レジカゴバック兼旅行バックを作っています!!
本当はガウチョパンツとかも作ったんですが・・・
なんかうまい具合に写真が撮れず、
アップできません!!

ショルダーバック


DSCF2752.jpg

旅行のサブバックとして作りました!!
が、もう少し大きく作ればよかった~!!!!!
微妙な大きさに戸惑うばかり(笑)
写真が夜に撮ったのでなんとも微妙で申し訳ないです・・・。

本当は、キャスのナッピーバックくらいの大きさで作ろうかと
考えてはいたんですが・・・(↓コレね)
   
それだとちょっと大き過ぎるから・・・まろサイズのメッセンジャーバック!!
と、意気込んではみたんですが・・・ちょっと小さいかしらね~。
(B5が入るくらいの大きさです)
あたためていたお気に入りの生地だっただけにちょっと残念。
(もう、在庫ないし・・・・)

けど、まだ旅行用のアイテムを作りたいので
それが作り終わったら、リベンジしよっと!!
今回はこれで・・・よしと・・・しよう!!
もしくは、今ある子たちの中から選抜しましょう!!


後で、メッセンジャーバックを作ろうと思っていたechinoさんの生地で
思う存分作ってみて(この3柄はものすごいオススメです!!)



いつかはキャスの生地にチャレンジだな~!!
      
なんでイギリスの生地ってお高いのでしょう~??
キャスにしても、リバティにしても・・・。
けど、イギリスは大好きな国です☆☆☆
もう1回行きたいな~。

いっきに・・・

先週、ドドドーーンっと作りました!!

DSCF2747.jpg
まずはリング!!
フリーサイズになっています!!
私も、一番左の赤を人差し指につけてます♪
存在感があって、かわいいですよ!!
DSCF2745.jpg
同じサイズのストラップ!!
ペンダントヘッドとしても使えますよ!!
(下2つがペンダントヘッド用の金具付いています)
市には、ストラップにして持って行きます。
ペンダント金具が欲しい方には一緒にお渡しします!!
DSCF2746.jpg
そしてショールピン!!
シックな色合いで作ったんですが、
この渋さがいいかも!?
ショールだけでなく、バックにつけてもいい感じですよ!!
DSCF2748.jpg
そして、リバティとのコラボバネポ3つ。
一番奥、紺色のファーガスというリバティ。
私のかなりお気に入りです!!
リバティの柄に合わせて(?)こぎんの模様も違います。
また、なーんにも考えずにその時の感じたままにさしました(笑)
DSCF2749.jpg
裏側には、愛を(笑)

こんな感じで、こぎんの小物たちがぞくぞくと出来上がりました!!
全て、14日の品川てづくり市に持っていきますね!!
お取り置きのご希望などございましたら
なんなりとコメント&メールくださいね。

今月は、青森旅行に向けて
自分モノつくりを開始です!!
こぎん作品は一旦お休み予定です。



| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

