
--/--/--(--)
スポンサー広告

来森

来月、やっとこさ青森へ行くことを決めました!!
イエェーーーイ!!
こぎん刺し発祥の地 青森。

今回は 青森・函館フリーきっぷ をフル活用!!
人生初の寝台特急にまで乗ってしまいます。
しかも一緒に行く ...et Toi のまゆみさんとは現地集合(笑)
帰りの列車も決めず・・・相変わらずのゆるい2人です。

フル活用!!なので、2泊3日の旅で函館まで足を伸ばします!!
予定は未定ですが
目的だけは盛りだくさんです(笑)
無計画のまますべての目的を果たすことは出来るんだろうか~??

それにしてもわくわくが止まらない!!
そんなことを言う前に、宿くらいはちゃんと予約しないとまずいなぁ~。

    

しばらくの間、私のバイブルはことりっぷと来森手帖で♪
わくわくの妄想だけは無限大に膨らみます(笑)

おすすめスポット&おすすめフードあったら教えてくださいね!!


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

ざっくり織りで、丈夫なリネンです。もちろんこぎんも刺せますよ♪
   
この色具合も素敵なんだな~♪巻きスカートとかかわいいかも!!

レオナルド・ダヴィンチ

ダヴィンチ・コードを観たので、
だったら 『 天使と悪魔 』も見ないわけに行かない!!
と思って、レイトショーで見て来ました!!

前回が難しい内容で、頭が混乱してしまったので
吹き替えでみよう!!と思っていたら
レイトショーは字幕のみ・・・
ってなわけで、字幕で頑張ってみて来ましたよ~。

いろんな意味で裏切られたぁ~。
やられたーーー。
ロン・ハワード監督にやられたーーー。

犯人だと思っていた人が、実はいい人で
けーどー!!・・・ごにょごにょごにょ・・・

トム・ハンクスも途中、ちょっとしたアクション(?)をしているんだけど、
実際におでこに傷を作ってしまったらしく、
そのままその傷を隠さずに演技してるって聞いていたんだけど、
その傷がついたであろうシーンから後は
ずっとトムの額には傷があって・・・なんかリアル!!

歴史には詳しくはないんですが、
GOEMONと一緒で、どこまでが真実でどこからが偶像なのか・・・
わからなぁ~~~い!!!!

前作を見ていなくても、内容は問題ないですよ!!
けど、やっぱり字幕じゃなくて吹き替えで見たいかも(笑)
マトリックスも字幕より、吹き替えだ!!って思う人は
絶対、吹き替えをお勧めします。
えっ?!私の理解力が乏しいだけ・・・??


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    
本とはまたちょっと内容が違うらしい・・・。

オトメゴコロ




ラブリーに・・・ラブリーに・・・

を合言葉に完成!!
自分ではなかなかこういうピンクって持たないので
なんか刺している最中、恥ずかしくなりました(笑)
けど、とってもラブリーにかわいく仕上がったと
自画自賛です!!

こちらも次回の市に持って行きます!!
よかったら手にとってみてくださいね!!

最近、くるみ小物ばかりを作っているんですが、
リバティ×こぎんのバネポーチとかも作ります!!

・・・と宣言して、自分にプレッシャーを与えてみます(笑)


何故か 『妹がすきにちがいない!!』 と思った姉が
studio cripにてこのボタンだけを買ってきてくれました(笑)
なにゆえに、ボタン3個だけ??
これが活きる場所を探してあげないと。。。
前にも、ウサギちゃんのボタン買って来てくれたんだよな~。
しかも3個。。。
なにゆえ~~~?????
ボタン・・・3個・・・なーにーゆーえー!!!(笑)

夏になると・・・

サンダルが無性に欲しくなるんです・・・。
けど、ペタンコ靴愛好家の私にとって
(足の形が悪い上、左右の大きさが1.5cmくらい違う・・・)
サンダル選びはとっても大変なんですよ。
普通の靴選びも苦戦するんですけどね。。。

でもね、『 ビルケン・KOOS・CROCS 』に出会ってからは
これしか履いてません!!
っていうくらい、ここの靴の愛用者です(笑)

季節外れになると、とぉーーーーってもお安く手に入れられたりするので
ビルケンは定価で買った事がない・・・
ってか、買えない・・・。

で、夏になるとCROCSがものすごい欲しくなるんですよね~。
あれだけいろんな色があるのに、
何故かダークな色ばかりが集まる・・・何で??
黒・ゴールド・赤・・・・ネイビー。。。
明るい色を買おう!!と思っても、また黒!!みたいな。

今年も夏用に2009年モデルのオリビアを買ったんですが・・・黒っす(笑)

で、今更プリマがもう1足欲しくなって・・・頑張ってゴールド!!


ってな、わけでCROCSは7足くらいもっているのに
黒・ゴールド・赤・ネイビー以外の色を持っていない。。。
結果、違う形なのに、毎回同じ靴を履いているみたいに感じる。。。
思い切ってピンクとか今度買ってみようかな~。。。

指輪


DSCF2743.jpg

調子に乗って、こんなものまで作ってしまいました。
こぎんのリングです!!

最近は仕事で疲れまくる日々で
家に帰ってくると何にもしたくなくなっちゃうんです・・・。
なので、しばらくミシンも踏んでおりません。。。

けど、こぎんならチクチクチクチク・・・。
ワンモチーフなら無心に刺せるので
最近、コレばっかりですね~。

指輪はサンプルで作成したので、
暫く自分用で使ってみて、
周りの反応をうかがってみようかと思ってます。
(強度とかも気になるし・・・)
で、いい反応だったら展開していこうかしら♪

出来た!!


DSCF2740.jpg
ずっとずっとこのパーツを温めてたんですよ。。。
いつもの生地だと目が粗すぎて可愛い模様が出なかったので。。。
コンパクトミラーのパーツなんですけどね♪
で、昨日手に入れた生地で早速!!
DSCF2742.jpg
出来たよ~!!!!!
自分のやりたい大きさの模様でさせました!!
この緑・黄緑・橙の色の組み合わせが
個人的にはすごく好きなんです。

いかがなものでしょうか??
どなたか気に入ってくださる方がいるといいんですけどね。
次回の市に持って行きます!!

刺していると自分の好きな色に偏ってしまうので
気持ちを少しオトメ方向に変えて(笑)
ラブリーな色で、違う柄のものも作ってみたいと思います!!

マタルボン


DSCF2737.jpg

こぎんな話題が続いてますね~。
いいことです(笑)

ついに、ついに・・・DMCの生地を買っちゃいました。
刺繍をしている方なら耳にした事はあると思いますが。。。
刺繍の大手企業さんです。

刺繍の為の生地。

いや~・・・刺しやすい!!
目がとっても読みやすいです。
サクサク・サクサク刺せるよ~!!!!!
しかも、普段使っているコングレスという生地よりも
厚みがなくて、柔らかい!!
ずっと先に進めずに、私がもくろんでいるこぎん作品が
この生地のおかげで着々と進みはじめました!!
近々アップ出来ると思いますので、お楽しみに♪


で、タイトルにもなっているマタルボン。
刺繍糸の名前(?)なんですが、
響きもかわいけりゃ、色もかわいい!!
150色もあるんですよ~!!
普通の刺繍糸は光沢があるので
こぎん刺しに使うにはちょっと不向きなんです・・・(と思っている)
けど、マタルボンはマットな質感♪
刺し子の糸を代用することもあるんですが、
これだと色が少ない・・・でも、これなら選び放題!!
もうね、私が欲しかった青緑色もあったんですよ!!
きっとそのうち全150色、集め出すと思います(笑)

その後


DSCF2736.jpg
昨日刺したお気に入りのこぎんは、
いろいろと持っていたくるみ金具の中で
唯一はまったこの子に☆
DSCF2735.jpg

本来、帯止めの金具なんですけどね~。
どうでしょ??かわいいですかね~??
皮ひも通してネックレスみたいにするのもありかな~と
私は思ったりしております。

で、今日はこの下に敷いている麻生地に
サンプルこぎんをひたすら刺してみました。
(ハナコという簡単な模様のみですが・・・)
いや~・・・目が細かい!!
なので、こぎんの糸3本とりが一番いい感じにさせました!!
実に細かいんですが、
他にも8種類くるみ金具があるので、
どの大きさ&形が一番こぎんに合っているのか
いろいろとチャレンジしてみようと思います!!
それにしても目が拾えない・・・。



ヘルプミー


DSCF2733.jpg

こぎんが刺しやすいコングレス布。
たーだー・・・こういう時にこまっちゃうんですよぉ・・・。
くるみボタンはボンドとチカラに任せてなんとか
生地を噛んでくれたんですがね・・・。

コイツはそーは行かなかった・・・。

ペンダントトップになる・・・予定だったんですよ。
自分でも結構お気に入りの模様になったのに・・・。
(邪道なこぎんかもしれないです・・・目の数え方とか・・・汗)
生地厚のため、後ろのお皿(?)の部分に生地がはまってくれません。
この写真、ただ乗っかってるだけです(笑)

コングレス布は織り糸が均一の太さなので、
キレイに模様が出てくれるんですよ。
普通の麻生地だと、織り糸のバラつきがあるので
こんなにキレイに模様がでないんですよね~。。。
(刺し方が悪いのか!?)
普通の麻生地でもチャレンジしてみようかな~。

いや~ん・・・悔しいっっっ!!!!!
(※線も消さずに写真撮っちゃったよ・・・)

ディスプレイ

アコラートさんの屋上どようび市、品川てづくり市と終えて、
毎回の様に痛感するのが
ディスプレイ能力のなさ・・・。
平凡に単純に作品を並べることしか出来ず・・・。

作品とともに、コチラもちょっとずつ進歩させねばなりませぬ。
大型の什器は電車なので運べず・・・。
こんな小物から攻めております。
  
最近大好きなアカシアシリーズ!!
(無印でもアカシアのボールとか最近発売されてますよね♪)
くるみボタンを入れようかな~って。
カードBOXはデジカメケースを並べるのにちょうどいいかしら??
うまいことこの子たちが活躍出来るディスプレイになるといいんですが・・・。
誰か手ほどき願いますっ。。。

後は、100均クオリティ!!
てづくりこどもふく マルブン のぶんちゃんに教えてもらった
クリップ(?)。
早速私も、見つけて来たんですが、我がテーブル君にぴったんこ!!
この100均クオリティも次回から活躍させたいところです。

久しぶりに100円均一のお店に行ったんですが
なんか楽しかったです!!
気が付いたら小1時間店内見てたみたい(笑)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
  
いつでもどこでもお裁縫♪これいいですよ~!!
フレンチブルのプレーリーチューブ。
私は夏の紫外線対策としてアームカバーに使いますよん!!

ありがとうございました!!

いいお天気の中、品川てづくり市
無事に(?・・・デジカメ忘れたけど?)終わりました~!!!

神社の境内なので、午後から数時間太陽が怖かったんですが
日陰の時は気持ちよく過ごさせていただきました!!

いつもは ...et Toiさん と一緒に出店しているんですが、
急遽今回は1人での参加。
心細かったんですが、
スタッフの皆さん、出店者のみなさん、お客さんに
沢山声を掛けていただきまして
素敵な時間はあっと言う間に過ぎました!!

今回は、いままでにないくらい
『ブログ見てるよ~』と声を掛けていただきまして。。。
つたないブログで大変恐縮なんですが
とっても嬉しかったです!!ありがとうございます!!
これからもボチボチゆるぅ~く更新なんぞしますので
よかったら覗いてやってくださいね♪

徐々に皆さんに こぎん刺し を目にしていただけて
今回はインターナショナルに外国の方や
母の日と言うことで、お母様へのプレゼントにと
旅立って行きました!!
本当、ありがたいです!!
これからももっともっと皆さんの元へこぎん達が巣立っていけるよう
頑張って作品つくりをして行きたいと思います!!


DSCF2732.jpg

hakoroさんのお花のピン☆
とってもかわいいので連れて帰ってきました!!
作られている作家の方も、とってもかわいくて素敵な方です!!

ムック本

最近、いろいろなブランドが付録付きのムック本を
ジャンジャン出してますよね~。
付録に踊らされて、私も買ってしまっています。。。
キャスに、Q-pot・・・本屋さんでみたら買わずにはいられなかった。。。

で、田舎な本屋さんにはなかったよっ!?この2冊。
(ちゃんと探せば数冊はあったのかもだけど・・・)
ネットで発見して・・・もちろん買っちゃうよね~(笑)

素敵なカーキのトートバックがついていた。
お洋服はなかなか高価で買えないけどね・・・
ファッションの参考になる着こなしがたくさん載ってました!!

で、もちろんコレもいっちゃうよね~!!
個人的にはMHLの方が好きでしたね。
ファッションの参考書って感じです♪(・・・お洋服はなかなか買えないから
今年のテーマは 『ナチュラルちょいマニッシュ』
そんな私には、とっても参考になる2冊でしたっ!!


おまえさん・・・付録でどれだけのエコバックを増やすんだい??
そんな状況のムック本嵐の春でございます(笑)
秋冬は・・・バックじゃないものを期待しましょう!!

自分服


DSCF2730.jpg

【パターン】ソーイングナチュリラ 4-A

久しぶりの自分服!!
以前作ったスカートと同じお気に入りのチェック生地。
やっと同じ生地を見つけたんですわ~!!
値上がりしていたのが残念だったんですけど・・・
裁断も、縫製もとってもしやすいし、
ちょっとゴワゴワしてるんだけど、
その質感がたまらないのです。
真剣に原反買いするか悩み中~。。。

今回もロックミシンを持っていない私のお決まり
全てバイアス処理!!
なかなか根気はいりますが、
ジグザグミシンよりもキレイに仕上がるので
手間を掛けて仕上げております(笑)

イージーパンツなんだけど、
ラインがとってもキレイで
私にはお気に入りの形でした♪

ソーイングナチュリラは、シンプルな洋服ばかりだけど
作ってみると、どれも形がキレイなので
オススメですよ!!
VOL.2にも作ってみたいお洋服が何点かありますね~。
久しぶりに自分服制作モードに入っております!!
今もチュニックが縫製待ちしております。
もちろん全てバイアス処理ですよ~!!!(笑)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


シンプルナチュラル・・・ちょいマニッシュが好き☆☆☆

暑かった。。。


DSCF2728.jpg
恵比寿Akoratさんでの屋上どようび市、
かーーーーーなり暑かったんですが終わりました!!

お越しいただいた皆様、
暑い中本当にありがとうございました!!

紫外線(太陽?)に弱い皮膚なので
一気に浴びたのが悪かったのか
なんだか今日は顔がはれ上がるわ、湿疹が出るわで
若干、大変な事になっていますが(笑)
ものすごい素敵な作家さんたちに混ぜていただきまして(恐縮です・・・)
ほっこりした時間を過ごせました!!

DSCF2729.jpg
美味しい焼き菓子を販売していらっしゃる Le Carrosse d'or さんの
オレンジピールが入っているマフィン。
いつも来ていただいているお客様から
ちゃっかりと頂いてしまいました!!
もちろん、腹ペコくんな私はすぐに間食!!
ありがとうございましたっ!!
本当に、美味しかったです♪♪♪

大丈夫!!

*** 屋上どようび市 ***

2009年5月2日(土) 12:00~日没まで
恵比寿Akorat 屋上にて(※雨天中止)
http://www.akorat.net/

**************

お天気は心配なさそうですね!!
どちらかと言えば、暑いんじゃないでしょうか?!

あんまりGWの予定ないし・・・
どこにも出かけないし・・・
なんて方がいらっしゃいましたら
ぜひ恵比寿に遊びにきてくださいね!!

素敵な作家さんたち勢ぞろいで
ものすごい緊張しておりますが(笑)
ほっこりと素敵な時間の流れるAkoratさんの屋上で
お待ちしております♪

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

