
--/--/--(--)
スポンサー広告

ころりん巾着

--- 本日2記事upしてます  ---

DSCF2726.jpg
こちらも5月2日の 屋上どようび市 に持って行きます!!

底の部分にこぎんを刺したころんとした巾着です!!
色も5色作ってみましたよ。
糸は青森手仕事展で見つけた、染めてある糸たちです。
自然なほんわかした色合いがとってもスキです。
DSCF2727.jpg
大きさも少し小ぶりで、
高さが15センチくらいでころんとしてます。
一番使い勝手のいい大きさかな~なんて思ってます♪

今回はすべて同じ模様を刺しているんですが、
模様を変えていろいろ表情が変わりそうな作品です☆
私も自分用に作ろうと思います!!

(※夜に撮ったので暗くてすいません・・・)




ころりんジャー


DSCF2723.jpg

今週末のAkoratさんでの屋上どようび市に持って行きます!!

SMILAUGHと言えば、 ころりんバック を定着させたい私。
もうかれこれ50個近く作っているパターンです。
このバックを作らなかったら、
こうやって市などに参加する事もなかったなって思う
思い入れの強いバックなんです。

キルト芯をはさんだり、タックをいれたり・・・
手間が結構かかっているんですよ、実は。
何よりも裁断にものすごい時間がかかるんです・・・全部曲線だから(笑)

でもね、自分でもお気に入りの形だし
思い入れの強い作品なので、
いろんな方に手に取ってもらいたい!!と思っていて
ほぼ材料費だけのお値段で販売しています。

今回は、定番の緑&紫に加えて
春なのでピンクグレー・ライトブルー(新色)・カーキ(新色)の
5レンジャー・・・5ころりんジャーをご用意しました!!

ぜひぜひ手に取って見てくださいね!!
ちなみにドットとのリバーシブルですよ♪


GOEMON

story__V245868198_.jpg

姉が GOEMON の試写会が当たったって事で
便乗で行ってきました!!
もうね、江口洋介&大沢たかおがかっこよすぎです!!
他のキャストもすごい豪華なのに、
映像もものすごい綺麗というか幻想的なのに、
この2人が飛びぬけてかっこいい!!
寺島進さんもめちゃめちゃかっこいいんですけどね♪
それをしのぐ勢いでこの2人がかっこいい!!
でね、ゴリが泣かせてくれるんですわ~。。。ゴリなのに(笑)

point03__V246041855_.gif

あんまり歴史が得意ではないので、
内容が分かるかすごく不安だったんですが、
歴史が分からない私でも分かりやすかったです!!
大まかな流れは信長→秀吉→家康までなんですけど
もうね、見終わったあと、どこまでが本当の歴史で
どこからが紀里谷監督が作った世界なのかわけわからない状態です。
見終わった後は、とにかく信長が好きになりました!!

少しは歴史でも勉強してみようかなって
真剣に思いますね。
でもね、基本知識がない私はどこから勉強したらいいんだろう??
いろんなハテナばっかりが浮かんでしまいます。。。
オススメな本とかあったら教えてください。
日本人として楽しく日本史が学んでみたい。
学生の時は歴史が苦痛でしかなかったんですよね~。。。
(だから地理選択してたし・笑)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

映画を見ている分楽しく読めるかな?音楽も素敵でした♪
     

微妙な色感


DSCF2719.jpg

今日は雨で 手創り市 は中止でしたね。。。
残念でした。。。
次の屋上どようび市に向けて気持ちをシフトチェンジです!!


先日 青森の手仕事展 に行ったときに買ってきた糸たち。
この微妙な色合いがかわいいんですよ♪
もう一度買う事は出来ない色だと思うから
大切に使いたいと思います!!

今も、この糸たちを使ってこぎん刺してます!!
どんな作品になったかは、
来週にでもお見せできると思います♪

雨だけが心配

*** 鬼子母神 手創り市 ***

2009年4月25日(土)  9:00~16:00
池袋・鬼子母神社境内にて(※雨天中止)
http://www.tezukuriichi.com/

****************


お天気がものすごく心配なんですが・・・
急遽、池袋・鬼子母神での出店が決まりました!!
お時間のある方はぜひ遊びに来てください!!

ブログに度々登場している annasちゃん と
一緒の出店です!!
彼女の素敵な作品にもぜひ触れてみてください♪

作品は、前回の品川と似たようなラインナップになると思います。
(新作がなくてごめんなさい・・・)
でかバックや、ショルダーバックも持って行きます!!


お天気だけが心配だ~!!!!!

オリーブチョコ


DSCF2711.jpg

これね、オリーブの実をチョコで包んであるんです!!
『えっ?!』って思うかもしれないんですけど、
美味しくて病みつきになるんですよ~!!

OACACというお店のチョコなんですけど、
店頭販売は銀座松屋さんだけなのかしら・・・??
お店の方に伺ったら ここでしか買えないんですよ とは言ってましたが。。。

インターネットでも買えるので
もし何かのお土産に!!って悩んでいる方にはオススメです!!
オリーブが苦手な友達も試食したら 美味しい!! って
言ってくれたくらいなので、
オリーブが苦手な方もぜひ食べてみて欲しいです♪

私は銀座に行くと、必ずと言っていいほど買ってしまいます!!

ころりんシリーズ

「ころん」とした形のモノが好きで、
ココまで私をお裁縫の世界へと導いてくれた
最初の ころりんバック から
なんやかんやと ころん とした形のシリーズが続いたんですが、
こぎん刺しではなかなか思い浮かばずだったんです。


DSCF2704.jpg
よぉ~やく ころん とした作品が出来上がりました!!
DSCF2705.jpg

特別な事は一切ない巾着なんですけどね(笑)
しっかりした生地で作っているので
自立するんです、この子。
5月2日のAkoratさんでの屋上どようび市に
何色か作って持って行きますのでお楽しみに!!

ちなみに、このこぎん糸、
コーヒーで染めてあるそうです。
匂いはしないんだけど、この微妙な茶 結構好きです。
先日、神保町でやっていた青森の手仕事展で
染めてあるこぎん糸を何色か買ってきているので
使うのが今から楽しみです!!


楽しかった~


DSCF2708.jpg
今日は annasちゃん の青空刺しゅう教室に参加してきました!!
日頃はカウントステッチなので、
フリーステッチは、ど素人・・・
糸の扱い方や通し方、数種類のステッチの仕方などなど・・・
とっても勉強になりました!!
一緒にいた生徒の皆さんもとっても素敵な方ばかりで
本当に楽しい時間を過ごすことができました!!
私は緑色が大好きなので、緑のグラデーションのブローチになりました!!
何か色が和っぽいので『利休』と命名~(笑)
DSCF2709.jpg
お教室の後はannasちゃんの手作りのマドレーヌとともに
ティーターーイム!!
フランスの修道院のシスター達が焼いて食べているレシピ通りの
マドレーヌ!!
あまりの美味しさにガツガツ食べちゃいました~。
DSCF2707.jpg
とっても素敵な雰囲気を持っているannasちゃん。
ほぼ私の一目惚れだったんですが(えっ?!怪しい??)
それからいろんな情報交換などして仲良くさせてもらってます♪
29日のお教室にはまだ空きがあるみたいなので、
ぜひぜひお時間のあるかたはannasちゃんの素敵な世界に触れてみてください。
ちなみに、恵比寿Akoratさんにて個展も開催されてますよ!!


*** annasちゃんの個展 ***
「 おとぎの国の手しごと展 」 開催中!
東京 恵比寿 Akoratさんにて。
詳しくは →→→ annasちゃん HP

HAPPY BABY


DSCF2697.jpg

3月9日のサンキューの日に
お友達ご夫婦にベイビーちゃんが生まれたのです♪
先日会いに行って来たんだけど、
めちゃんこ・・・かわいい!!!!!
本当、かわいいの!!
眼の中に入れてもきっと痛くない(笑)
出産の時の様子を聞いたりして、
いまだ独身な私には想像を絶する体験で『ひょえぇぇぇ~』と
思ってしまったりもしたんだけど・・・
それだけの想いをして生まれて来てくれた命だもんね~。
それは、それはかわいいっす!!

その時に、ママバックとおむつポーチをプレゼント♪
実は彼女が妊婦の時から、
ママになったら作ってあげよう!!と
心に決めていたママセットだったので、
喜んでもらえてよかった~。
(ママバックの写真撮り忘れちゃったんだけど・・・汗)
このおむつポーチ、旅行の時とか普通に使えそうだわ!!
オンナノコのベイビーちゃんなので、赤でラブリーに作ってみました!!

パンダちゃん


PANDA.jpg

叔父が大好きでよく買って来てくれていたおやつ。
パンダ焼き♪
家族で懐かしくなって、父親が買ってきてくれました。

厚さが普通のたい焼きの3倍くらいあるんです(笑)
めちゃめちゃ食べ応えのあるパンダ焼き。
焼き型の数が少ないみたいで
10個中、2個しかない、貴重なパンダちゃん。
かなりボリュームのあるパンダ焼きだけど、
甘すぎないあんこと、香ばしい皮なので
あんこ好きな私はもちろん1個(1匹?!)間食です!!

お菓子の箱。


DSCF2699.jpg

先日、叔母がたくさん手作りの和紙のしおりを持って来てくれたのですが
こんな素敵な箱に入れて持ってきてくれました。

なんか『外国』って感じの素敵な箱。
本当は、叔母が使っている箱だったんだけど
あまりにも私が「素敵~ かわいい~」を連呼していたので
置いて行ってくれました(笑)

この黄色具合がなんとも素敵ですよね~。
こんな黄色好きだな~。
春が近づいてきたからなのか、
ピンクとか黄色とか青緑とか・・・身の回りに増えて来ました!!
(パステル系の色は苦手なので・・・)

感謝です!!


とってもいいお天気の中、
品川てづくり市無事に終了です!!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!
DSCF2701.jpg
今回もこんな感じであたふたと開店しました!!
つたないブログですが、
ここをみて来てくださった方もいらっしゃって嬉しかったです!!
(ぜひコメント残してくださったらハリキリますので・笑)

また、ブログから仲良くさせてもらっている
こぎん同盟のhandmade*mamamadeさんとも初対面!!
ドキドキしましたが、
ブログを通して『スキ』と思えるものが数多く一緒だった方なので、
なんだかすぐに打ち解ける事が出来て幸せでした~♪
DSCF2702.jpg
オススメなリネンのショルダーバック☆
土曜日に出来立てホヤホヤだったので、本日初披露(笑)
次回はこのタイプのショルダーを作ろうと思います!!



今回は『色違いありませんか?』『サイズ違いありますか?』
などと、声をかけていただける事が多かったので・・・
ぜひぜひ、コメントやメールにて気軽にリクエストしてくださいね!!
出来る限りご希望に添える様に、
作品を作って持って行きますので♪
その上で、気に入っていただけたらぜひ嫁に貰ってやってください!!


今日はたくさんの『素敵人』たちと、
素敵な時間を過ごすことが出来ました!!
ありがとうございました!!
いやぁ~、アタイは幸せもんです!!

お天気みたいですね

*** 品川てづくり市 ***

2009年4月12日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて(※雨天中止)
【http://shinagawa-tezukuriichi.com/】

**************


日曜日は、品川てづくり市ですよ!!
お天気は心配なさそうですね!!
よかった~。
ぽかぽかの中、お散歩がてら遊びにきてくださいね!!

バタバタしていて、作品の写真がさっぱり撮れていないのが
申し訳ないんですが・・・。


【こぎんシリーズ】
デジカメポーチ ポーチ くるみボタン カードケース(新作) 

【帆布シリーズ】
巾着マルシェバック トートバック

【リバーシブルストール】


だいたいこんな感じのラインナップで行きますので
ぜひぜひお手に取ってみてくださいね!!



いのち

大好きだった叔父が天国へと旅立ってしまいました。。。
入院はしていたけれど、
我が家にとっては突然の訃報。

病院内で感染症が流行っているとの事で、
2週間ほど病院には入れず・・・
「お見舞行きたいね~ 会いたいね~」
「ヒゲ伸びっちゃったろうね~」
「1人で暇しているだろうね~」と
言っていた矢先の事だったので
その事だけが、心残りでなりません。。。

大型の運転手をしていた叔父。
頑固で口は悪かったけど、心の優しい人でした。
今まで休みもなく一生懸命働いて
病気と苦しんで戦った分、
これからはゆっくりと安らかにすごしてね!!



エイプリルフール。

新学期。

と言うことは頭にあったのに
エイプリルフールであることはすっかり忘れていました。

く・・・悔しい!!(笑)

これ見よがしにドッキリ作戦しかけようと思ったのに
もう、エイプリルフールは終わりを迎えようとしています。
来年まで、作戦を今から練っておきます(笑)


そんな素敵なエイプリルフールを忘れてしまったのは
色々と仕事に振り回されている日々が原因でしょう。。。
このご時世、派遣切りがバッサバッサとされているのに
何とか持ちこたえているので、ありがたいことではあるんですけどね。
こうも日替わりで言われること変わってしまうものなのか?!

3月のラスト1週間からコロコロと話が変わっていき・・・
結局、半日出勤は本日1日で終わってしまいました。。。
明日からはまたいつもの生活に逆戻りです。
4月からは業務時間を短く(もちろんお給料もカット)するとの事だったので
これはいいチャンス!!と
作家活動をもう少し進めて行こうかと思っていたのに。。。
何だかなぁ~・・・(by 阿藤快)

午前中に作成しようと思っていた作品たちを
これから気合入れて作らなきゃ~!!!


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

