
--/--/--(--)
スポンサー広告

■お知らせ■

4月~6月に参加するイベントの予定をお知らせします!!
恵比寿にあるとっても素敵な雑貨店『Akorat』さんでの
イベントの参加も決まりました!!
素敵な作家さんたちばかりだし、
こうして雑貨店さんでのイベントに参加させていただくのは初めてなので
緊張もしますが、何よりも楽しんで参加したいと思います!!

全て野外での催しなので、
お天気次第になってしまいますが、
ぜひぜひ遊びにいらっしゃってくださいね!!
本当、素敵な作家さんたちばかりですから!!




【品川てづくり市】  
at 品川神社  9:00 - 16:00 ※雨天中止

2009年4月12日(日)
2009年5月10日(日)
2009年6月14日(日)

■ http://shinagawa-tezukuriichi.com/ ■



【屋上どようび市】  
at 恵比寿「Akorat」  12時~日暮れまで  ※雨天中止

2009年5月2日(土)      
2009年6月6日(土)

晴れた日の毎月第1どようび作家さんが直接販売しています。
4月4日も素敵な作家さんたちが集まって開催していますよ!!
■ Akorat ■
東京都渋谷区広尾1-3-16 東陽ビル5FTEL/FAX 03-3444-1075

ホントに


20090329152418.jpg

きのこでいいのかよっ!?
タケノコ~ タケノコ~

MATSUさん・・・私はたけのこの里派です!!
あのCMが頭の中で流れています(笑)

日曜日の『男子ごはん』を見ていて
タケノコ大好きな私が黙っているはずがない!!
父と筍掘り道具一式を持って、
山の持ち主さんの許可をいただいて、いざ筍掘りへ!!
この時期から、5月くらいまでの我が家の恒例行事!!

3月はまだ本当にちょっとしか顔を出していなかったり
地面の中にタケノコさんがいる「寝だこ」状態。
(寝だこ:寝ているタケノコの略なのかな?)
足で踏み踏み・・・フミフミ・・・
感触でタケノコを探します。
もう、父は名人レベル(笑)なれたモノです。
私は結局、ちょこっと顔を出していた1本しか見つけられず。。。

もちろん、今日のお弁当は
大好きな筍ごはんに、筍炒めと筍づくしです!!
で、今日の夜は昨日の男子ごはんで作っていた
鶏とタケノコのクリーム煮を父が作っておいてくれるそうです♪

たけのこ・・・大好きです!!

ヘルシーな人々

以前、ヘルシーおしゃれ隊を目指そう!!
と、日記に宣言しましたが(笑)

私の中では  ロハスではなくヘルシー!!

そんな人間を目指したいわけですよ。
ファッションも、生活も・・・ライフスタイル全部がヘルシーになるのが
ものすごい理想!!
でも、性格ばっかりはなかなか変えられない様で。。。
結構、極端な性格なんですよね~。
なっかなかヘルシーな性格には程遠い・・・。
白か!?黒か!?みたいな。。。
グレーゾーンがあまり得意ではない・・・。
まぁ~、年齢をそれなりに重ねてきたので
多少はまぁ~るくなってきたかな~とも思うんですけどね(笑)

ヘルシーな雑誌が最近はとっても多く売られていて
そんな私でもこの手の雑誌を読んでいる時だけは
身も心もヘルシーになった・・・気分。

    

もっとヘルシー人間を目指して頑張ろっ!!
派手じゃなく、質素でシンプルな暮らしって
こんなにモノがあふれてて贅沢になっている現代、
逆に難しい気さえしてしまいます。

生まれた時にもうすでに母方のおばあちゃんしかいなかったし、
おばあちゃんとは離れて暮らしていたので、
なかなかおばあちゃんの知恵袋的な知恵はないんだけど、
私の理想は、あのかわいかったおばあちゃんになること。
おばあちゃんが煮てくれるお豆がすっごいおいしくて
いつかあのお豆が煮れる女になりたいなぁ~。
しかし、あの大きいお豆さん・・・何豆なんだろうか~・・・??
母親に聞いても分からない・・・(T0T)
今はお正月とかに伯母が煮てくれているので
今度ちゃんとじっくり作り方とお豆の種類を聞いて来よう!!

贈るほどでもない・・・

ちょっとずつブログのパーツを変えていたりしていますが
お気づきの方はどのくらいいらっしゃるでしょう・・・??

バカリズムさんの 『贈るほどでもない言葉』 という
ネタからヒントを得て(笑)

載せるほどでもない言葉 ということで
携帯から写真と一言メモを載せるブログパーツを
くっつけてみました。
ここは本当くだらない携帯写真&一言になりそうですが
暇つぶししたいな~って思ったら見てみてください。
携帯から更新かけるので、毎日更新が目標です!!(笑)

【まろ写】
http://marophoto.tuna.be/

でかバック


DSCF2694.jpg

(自分の中でだけ?)流行っているでかバック!!
他の方のブログをふらふらみていたら、
タックがいっぱいはいったかわいいでかバックを発見!!
真似して作ってみたんですっ。

写真だけでは大きさが伝わり切らないのが、残念っ!!!!!
本当に、大きいんですよ!!

日暮里で買った麻マットという生地で作ったんだけど
本当に縫製しやすい生地でした!!
なんで1mしか買わなかったんだろう~・・・。
追加でまた買いに行ってしまいそうだわ~。

で、このでかバック。。。
すんごい意気込んで、裏表内外で計44個のタック!!
1日ががりで完成して、すんごいかわいくてかなりの自信作!!

なんですが・・・
背のちっちゃい私(頑張って152センチ・笑)にはそーとー大きい・・・。
肩から掛けて、おしりが完全に隠れるくらいまで、の大きさ。
家族全員から「大き過ぎる!!」と批判の声。。。
身長が低い事が悔やまれます。。。
でも、ものすごいかわいいの。。。
なので、どなたか大切にしてくださる人の元へ嫁に行けるように
品川てづくり市へ持って行きます!!
よかったら手に取ってみてくださいね~。
この生地のしっとりした質感もすごく大好きなんですよ!!

北の国

色々な事を総合すると・・・


北国が好きだっ!!!


と最近、痛感しています(笑)
行ってみたいなって思う国は全て北欧。
もしくは、ヨーロッパ&ロシア。
イギリス・フランス・イタリアと行かせてもらったことがあるんですが
全て冬に渡欧。
寒いけど、それでこそヨーロッパな気がします!!
海外はなかなか行けそうにないので、
旅本などを眺めつつ、行ったつもりになったりもしています(笑)
(でも必ずやフィンランドには行ってやるさ!!)

国内でも、北国に惹かれます。
こぎんに興味を持ち始めた事をきっかけに
青森が非常に気になっております。
私の中で青森がかなり熱いっ!!
いますぐにでも、青森に飛んで行きたい気分です。

で、青森の人よりも青森に詳しくなっている気さえしています。
調べてみればみるほど、大好きが増える北国です。
そして、奈良美智さんを筆頭に、
芸術の北国でもあるのですよね~。
本当、すごいっ!!

とにかくこれは行ってみねばなりませぬ!!
ということで、2009初夏、いざ青森へ!!
計画中です(笑)


【よくチェックしてしまうサイト】
まるごと青森 → http://marugoto.exblog.jp/
青森県観光物産展 アスパム → http://www.aspm.or.jp/index.htm
青森県立美術館 → http://www.aomori-museum.jp/ja/

カードケース


DSCF2692.jpg

なんだかちょっと気持ちがバタついてて
更新が遅れてしまいました。。。
けど、ミシンを踏んだり、こぎんを刺していると無心になれるので
3連休、無心になってミシン踏んで、刺してました(笑)

こぎん刺しのダブルポケットカードケース!!
いかがでしょ??
3個の十字の模様は、いっつも決めずに刺してます。
ランダムに刺した方がかわいいのかな~って思って(笑)
自分では結構お気に入りです。
表裏、両方模様入れてます(その方がかわいいから!!)
これから色違いで何個か作ります!!
4月の品川てづくり市に持って行きますね~。

よしもと∞ホール

昨日の続き・・・おサボり日、午後からは姉と
よしもと∞ホールにAGE AGE LIVEを見に行きました。
姉が最近すっかりしずるにはまってまして
付き合わされたんですけど・・・
出演者の都合でしずるは出なかったんです。。。

けど、私の中であのいい加減っぷりがたまらない
平成ノブシコブシが出ていました!!
相変わらずのいい加減ぶり!!
(計算されたいい加減なんだろうけど、本当スキ☆)
吉村さんサイコーでした!!

若手芸人さんたちが10組くらい出て来たんですけど、
それが会場のお客さんの投票と、ネット投票とで
ランキングみたいな感じで争って
月に1回、入れ替わる・・・みたいなレギュラーライブなんですけど
(説明がヘタでごめんなさい)
上位にいる芸人さんのネタはやっぱり面白いですね♪
で、若いほど体を張ってます(笑)
ネットでも見られるみたいなので、
私の説明不足な部分は・・・ネットでご確認を!!!

昨日の司会は麒麟の田村さんだったんですけど、
生で見たら、背がとっても大きい方でした。
司会なのに、みんなをまとめられてなかったけど(笑)
なんか裏表のない人なのかな~っていう好印象でした。

20090317165515.jpg

写真は、前説の時の写真なんですけど、
オンナノコ2人組の・・・コンビ名忘れてしまいまいました・・・。
本番中はダメなんだけど、前説中なら写真はOKです!!
っておっしゃってたので、写真撮ったんですけど
「いま、私たちを知らないのに写真撮ってくれた人~?」って
言われたので、なんか元気よく「ハーイ」って言ってしまったら
周りの方は、だーーれも手を挙げてなくて・・・
(すんごい恥ずかしい・・・)そしたら2人で「これからよろしくお願いします」
って、カメラに向かっておっしゃってくださいました。
あぁ~・・・恥ずかしい!!
ちゃんとコンビ名調べて、応援していきますね!!


布ツアー

今日は、イライラがピークに達してしまったので、
会社をおサボり・・・。

午前中は母と布の街、日暮里へGO!!
何を購入したらいいのか分からないくらいの
布のお店が並んでまして・・・。
結局、いつも迷ってしまうので
TOMATOさん安田商店さんに寄るのです。
後は気になったお店にふらぁ~っと。

今回は安田商店さんでいっぱい買ってしまいました。
このお店は、リネンがとっても豊富に揃います。
しかも、ほぼすべての生地の洗いをかけた見本がおいてあるので
とってもありがたいんですよ~。
水通しをかけると質感が変わってしまう生地も中にはありますからね。
特にリネンはね。

そんな中、綿麻の素敵な生地を3種類見つけてしまい、
本当は全種類全色欲しかったんですが、
グッとこらえて3種類1色ずつ購入!!
(何作ろうか、妄想中です!!)
そして、TOMATOさんで、無地のシンプルな生地を買って
布ツアーは終了~!!

20090317131355.jpg

お昼ごはんは上野へ☆
どこにしようか迷っていて、元祖釜めし「」さんへ。
お店の外で迷っていたら
お店から出てきたおばあちゃんに
「ここの釜めしは本当美味しいからココにしなさいな」って
半強制的にお店に入れられたんだけど(笑)
いままで食べた釜めしで一番かも!!
とってもおいしかったですよ~。
私は・・・とり釜めし!!
本店は浅草にあるそうです!!

おなじみ二木の菓子でお豆さんたちを買って
チョコレートのたたき売りのお店でチョコをいっぱい買って(笑)
とにもかくにも、すっごい充実した布ツアー!!
久しぶりに心ときめく生地に出会えてよかったです♪
また色違いで買いに行ってしまいそうです。




試行錯誤


DSCF2688.jpg
自分の作りたい大きさにはならず・・・
なんだか出来上がってみたら随分ノッポさんに。
本当はメタボさんを作ろうと思ったのに・・・。
DSCF2686.jpg

カバンを作るときなんかもよくやるミスなんだけど
(一向に勉強できてない・・・)
考えていると縦と横の比率(?)が分からなくなっちゃうのです。
単純に私の頭が緩いんだろうけどね。。。
これはこれでなんだかいい大きさになったので
よしとしましょう(笑)
次はメタボバネポ(←響きはかわいい・・・)を造りたいと思います!!


リバティとこぎんを合わせてみても悪くないですよね?!
いつも裏表があるときは、
違う模様を刺すのが私流~。
1度で2度美味しい・・・みたいな気持ちになるから(笑)


あっ・・・ノッポさんとかメタボさんとかいっていますが・・・
要はころりんとしたバネポーチが
作りたいんですよ(笑)

中央線

手創り市以来、仲良くしてもらっている
annasのあんなちゃんとぶらり旅へ♪

中央線に乗ると、必ず電車が止まる私・・・。
本当は14日にって約束していたのに
案の定、お天気で中央線は止まってまして・・・
今日に順延だったのです!!
今日は、終始順調に中央線は動いてくれました~!!

F1000004.jpg
そして、いざ国立へ!!
ロジーナ茶房さん(↑ボリュームたっぷりでした)で腹ごしらえをしてから、
雑貨屋さんめぐり!!
思っていた以上に素敵なお店がたくさんありました!!
匙屋さん 黄色い鳥器店さん・・・古道具屋さん。
あんなちゃんも日記に書いていますが
近かったら通い詰める場所ですね♪
F1000002.jpg
そしてお次は吉祥寺。
はるはな展』を見てまいりました!!
もうラブリーなアクセサリーがたくさん!!
お財布に余裕があったらつれて帰って来たかったけど
ここはグッと堪えて・・・base cafeへ。
初めて入ったカフェだったんだけど、
外観からは全くカフェがあるように見えないっ!!
このロールケーキも自然な甘さでとっても美味!!
マクロビオティックのカフェでした。
なんかご飯もすごくおいしそうだったなぁ・・・。

そして、西荻窪でpindotさんっていう生地のお店に連れて行ってもらって
ビンテージの生地にウハウハしながら
品川へ~。
DEAN&DELUCAでオリーブとスコーンを買って帰宅しました!!
ここのスコーンはごつごつガリガリしてて
(表現の擬音が変かもですが・・・)大好きなのです♪

とにかく、充実してすごく移動した1日でした。
楽しかったな~。

今年は雑貨屋さんもたくさんあるし、
中央線を攻めていこうと思います!!
(止めちゃうのに??)
今度は高円寺とかにも行って見よっかなっ。

 

おしゃれスタッフさん

最近気になって仕方のない・・・
ここ(↓)の店員さんたち。

i_h2_logo.gif

美味しいスープはもちろんのこと、
どこの店舗のスタッフさんも、とってもヘルシー!!
ナチュラルじゃなくて・・・ヘルシー!!
ヘルシーなおしゃれスタッフさんが多い気がします。
ものすごく大好きな感じです・・・(どんな告白だよっ!!)

そして、さらにさらにその私の気になる度をMAXにさせているのが
スタッフさんたちがかぶっている帽子。
この形なんていうのかなぁ~・・・すんごいかわいいんですよ。
私もこんな帽子が似合う顔立ちになりたい・・・。

目指せ!!ヘルシーおしゃれ隊!!

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

      
毎号、発売日が同時期なのでちょっとお財布が痛いけど・・・。
でも、私のおしゃれ参考書です!!
中でもComfieが、私には一番合っている気がします。




ありがとうございました!!


DSCF2684.jpg

3月の品川てづくり市 無事に終了致しました!!
お天気が心配だったんですが、
みなさんの想いが通じたんでしょうね♪
よかった よかった!!

今日も素敵な出会いに感謝でございます。
お天気もちょっと悪かったのもあって、
他の作家の方ともゆっくりお話させてもらえて
色々な勉強が出来た1日でした!!
私も頑張って活動の場を広げられたら・・・と
コソッと心で思っております(笑)

そして、今日感じたのは
『こぎん刺し』をご存知の方がたくさんいらっしゃったことです!!
自分が思っている以上にこぎんを知っている方がいて
本当にビックリしました。
これからもジャンジャン刺して行こうと思いますので
よろしくお願いします!!

今日、出会えた全ての皆様、
素敵な場所を作ってくださったスタッフの皆様
一緒にお店並べてくれた...et Toiさん
ありがとうございました!!

次回は4月の品川てづくり市ですっ!!

明日

*** 品川てづくり市 ***

2009年3月8日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて(※雨天中止)
http://shinagawa-tezukuriichi.com/

**************


もう鬼子母神の市から1週間も経ったんですね。。。
明日は、品川てづくり市ですよ!!
午前中はなんとかお天気が持ちそうなので
早めのご来場をお勧めします!!
雨が降ってしまったら、途中中止もありますので。。。

そして、今回の品川てづくり市ではこぎん作品が中心です!!
明日のラインナップはコチラ(↓)

【デジカメポーチ】

DSCF2674.jpg
ティッシュやリップをいれるにもちょうどいいサイズですよ!!
いろんな使い方が出来ると思います。

【くるみボタン】
DSCF2675.jpg
【ポーチ・表裏】
DSCF2676.jpg
DSCF2677.jpg
【ミニ巾着】
DSCF2678.jpg
ちっちゃいヤツですが、一番時間かかって作っています!!
そして、私の今回一押し作品です(笑)

【帆布マルシェトート】
DSCF2679.jpg
サイズ・カラー違いで3つほど持って行きます!!
この色違いは私も使っています!!


と、こんな品揃えになっています。
いつもの布雑貨ですと、生地代ギリギリのお値段で
作品を並べさせていただいているんですが、
いつも私の作品を見てくださっている皆様には
お値段が『高い・・・』と思われてしまうかもしません。。。
(それでも、お顔を見て販売出来る分、
一般的に出回っているこぎん作品よりは金額設定を下げているつもりです。。。)
ですが、このこぎん作品は一針一針模様を刺して作っていますので
ご理解いただければ幸いです。
今後、もっと気軽にこぎんの作品を持っていただける様に
ワンポイントでこぎんを入れるなど、
リーズナブルな作品も作っていこうと思いますのでお楽しみに~!!

ぜひぜひ、見るだけでもお待ちしておりますね!!
青森の伝統手工芸にふれてみてください。
お声も掛けてくださいね!!
あとは、お天気だけだぁ~~~。。。。

冷え性

びっくりするくらいの冷え性なんです。。。
けれど、女性に冷え症はよくないですもんね~。
年齢も年齢なので、頑張って冷え性を改善しよう!!
と、今年から色々と試行錯誤中~。
だけど、相変わらずの運動嫌い・・・。
ストレッチなんて、お風呂上りに5分したら立派です。。。
(本当に治す気ある?!)

で、行き着いた先が ジンジャー!!
生姜は冷え症にとってもいいらしい!!
生姜そのものを食べるのはあまり得意ではないので、
すりおろして飲み物にしてます!!
今は、寒いのでしょうが湯とかジンジャーティーにしてます。
でもね~、味に飽きはじめておる所存です。
何かお勧めの生姜ドリンクあったら教えてください!!

品川神社のてづくり市で『しながわじんじゃ~』なるドリンクを
販売している方がいらっしゃって、
すっごい刺激があったけど、おいしかったな~・・・。
きっといろいろとスパイスとか入れているんだろうな~。
真似して作ってみても・・・激マズでございました(笑)
また3月も販売しているかな♪

ちなみに、こいつもパンチがあって衝撃でした。

けど、自分で作る生姜ドリンクよりもはるかに美味しかった~。
こんな味なら続けられるのにぃ~。
生姜とはちみつとレモンしか入ってない!!
って店員さん言っていたけど・・・本当に?!
とっても濃いぃ~生姜ドリンクですよ!!
でも、飲んだらすぐに体がポッポしてきました!!

はたして、アタクシの冷え性は治るか否か!?

ありがとうございました!!


DSCF2670.jpg
手創り市、無事に終了いたしました!!
ありがとうございました!!

手創り市へ行くには私は朝5時に起きるんですが
(千葉の片田舎から行くのでね~・・・)
朝早く起きるというプレッシャーからから
寝てても1時間おきくらいに目が覚めてしまいます。
まるで、遠足前の小学生です(笑)
で、その間に今回は
手創り市が雨で中止になったり、
私のお店だけ誰も来てくれなかったり・・・と
ちょっと不吉な夢を見てからの出店だったんですが・・・。

今回もとってもたくさんの方とお話が出来て、
たくさんのお客さんにうちの子たちが嫁に貰われていき・・・
またしても素敵な時間を過ごすことが出来ました!!
寒い中、ありがとうございました!!

次回は、3月8日すぐですよ!!
品川神社で、こぎん刺しの作品を並べてお待ちしております!!


DSCF2673.jpg
そして、今回コチラの『松ぼっくりブローチ』が大好評でした!!
事前にコチラでお知らせできなかったんですが、
親戚の伯母が入部している おばあちゃん手芸部 の方々に
教えていただいた、松ぼっくりから出来ているブローチです♪
松ぼっくりをひとつひとつ外して、ひとつひとつくっ付けて
お花のブローチにしています!!
たくさんの方に興味を持っていただいて、
『本物ですか?』『革で出来ているのかと思った・・・』
などなど、色々とお声を掛けていただいたんですけど、
本物の松ぼっくりですよ☆
品川にも持って行けそうなので、
ぜひぜひ実物を手にしてみてくださいね!!


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

