
--/--/--(--)
スポンサー広告

明日です

*** 鬼子母神 手創り市 ***

2009年2月28日(日)  9:00~16:00
池袋・鬼子母神境内にて(※雨天中止)
【http://www.tezukuriichi.com/】

****************

明日は鬼子母神での手創り市ですっ!!
ただいま雪が降っていますが
明日は止みそうで、ちょっと安心しています。
けれど、境内があまりにも水たまりだらけになっちゃうと
去年は中止とかになっていたので・・・
お出かけの際は必ず、公式サイトで開催の有無を確認の上
遊びにいらっしゃってくださいね!!
お待ちしておりますっ。

サクサクと


DSCF2669.jpg

ちょっとずつではありますが、刺していますよ♪
今回は 紺×白 と、古風な仕上がりに。
日本の伝統手工芸なので、やっぱりこの色の組み合わせは
なんだか落ち着きますね。
なので、裏地でちょっと遊び心を入ちゃおうかななんて思ってます。


先日、こぎんで作ったデジカメポーチを
友達に見てもらっている時に、
『たばこケースでもいいんじゃない?』と
言っていただきました。
まさしく!!!たばこサイズなポーチでした(笑)
留め具のところを、マグネットとスナップボタンと
2通り作っているので、
たばこ入れる方にはマグネットボタンの方がお勧めです☆
ボタンだとタバコが潰れちゃうので・・・。
よかったらたばこ入れにいかがでしょうか??

タイミング

不況の波がわが身にも迫ってまりました。。。
世間で騒がれている 『派遣切り』 ってやつです。
私の場合は、まだ選択枠がいくつか残されているので
完全に切られるってことではないんですけどね。。。

色々と考えさせられることはあるんだけど
自分にとっていい方向に進めるように
選択をしていきたいと思っています。
それから、恐らく自由な時間が増えそうな予感があるので
いままで出来なかったことにチャレンジしてみようとも思います。

『動く』自分でありつづけたいので
これをいいタイミングだと思って、
新しい動きをする時なのか・・・なんて思ってます。

ちょっと暗い未来なんだけど、
なんだか前向きです(笑)


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

手創り市でお隣で出店して以来
仲良くしてもらっている annasちゃん のエコバックが
巻頭ページに!!!
私自身もすごく好きな雑誌なので、開いたときにビックリしました!!
そして、なんだか自分のことの様に嬉しい(笑)

バンクポーチ


DSCF2666.jpg
地道に目を数えながらチクチク・・・チクチク・・・。
出来たぁ~!!!
こぎんの作品は出来上がるまでに
時間がかかるので、刺した後の作業は緊張します(笑)
せっかく刺したものを絶対に無駄にしたくないし!!
DSCF2668.jpg
で、模様が真ん中に来るように
ボタンの位置とかも考えながら・・・
間違えないように何度も、何度も目を数えてから刺していくのです。

私にはこの作業がどうやら合っているみたいです♪
無心になって(家族に話しかけられても気づかず・・・)
ひたすら刺します!!

こちらも色違いでもう一つくらい作れたらって思ってます!!
3月の品川に連れて行きますね~。

白いちご


DSCF2665.jpg

見てよ~!!
イチゴが白いっっっ!!!!!
つぶつぶが赤いのぉ~~~!!!!!

どーも最近、ちまたでは有名なイチゴちゃんらしいです。
私は初めて聞いたし、初めて見ました!!

どーやら高級イチゴちゃんらしい。。。
もちろん(?)いただきものなんですけどね♪
花より団子な一家なので、
きっとこんな高級なイチゴは買わない(笑)
1粒もとっても大きい贅沢なイチゴちゃんですよ~。

白いイチゴちゃん・・・
お味は・・・イチゴです(笑)
なんか白いのに、赤いイチゴと同じ味です!!
周りの赤いイチゴも高級なイチゴだったので
結果、どれを食べても甘くて美味しかったんですけどね。


けど、この色白なイチゴちゃん・・・
いつが食べごろか判断が難しい
という議論を交わした花より団子一家でした(笑)


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

iittalaのTaikaシリーズ。
ずっと欲しくて迷っていたんですが、
私の好きなアーティストさんが使っているのをブログで紹介していて
迷いが吹き飛び即購入~!!
好きな人にはすぐ影響されちゃいます、アタシ(笑)
400mlととってもビックサイズでたっぷり飲めますよ!!


リベンジ


DSCF2663.jpg

出来ました!!
今度はしっかりデジカメサイズです!!(笑)
といっても、世間的なデジカメの大きさってどのくらいかしら??
一応、フジとソニーのコンデジは入りますよ!!
こちらは3月の品川へ持って行こうと思ってます!!
その他にも、地道にこぎん作品作ってますので
お楽しみに~。


なぁ~にぃ~

やっちまったなぁ!!
そんなまろでございます(どんなだよ)

こぎん刺しのデジカメポーチを作りました!!

DSCF2652.jpg
ジャン!!
いかがでしょうか??
結構かわいく出来たんですけどね・・・
実はぁ~・・・
デジカメを守ろう!!
という気持ちが強く働き、もこもこにしすぎたおかげで
デジカメはおろか・・・携帯すら入りましぇ~~~ん!!
DSCF2653.jpg

もう1回サイズ直しして作りなおしてみますね!!
初こぎん作品だったのに・・・ちょっと残念。。。

ありがとうございました。


DSCF2658.jpg

昨日は寒い中、沢山の人が来て、
SMILAUGHの作品を手に取ってくださって
本当にありがとうございました。

あまりの砂嵐ぶりに早々に店じまいしてしまいました。。。
はらっても、はらっても砂だらけの作品たちが
ちょっとかわいそうだったので。。。
失礼しましたm(_ _)m

けれど、来てくださった方とお話出来て
ちょっとずつ顔なじみの作家さんも出来て
あーいう場って本当に素敵☆☆☆
そして、素敵な作家さんの作品やお人柄に触れて
自分の不甲斐なさを痛感して反省も出来る。
ちょっとだけ凹んだりもするけど(笑)
それをパワーに変えて次回につなげたいと思います!!

次回は2月28日の池袋・鬼子母神です!!
コチラでは初めて こぎん の作品もちょっとだけ並べられそうです。
がんばりまーす!!

第2回 品川てづくり市

*** 品川てづくり市 ***

2009年2月8日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて(※雨天中止)
http://shinagawa-tezukuriichi.com/

**************


やってまいりましたね!!
ついに明日です!!
お天気も大丈夫そうで、一安心。
作品の方もなんとか出来上がって一安心(笑)

今回のブースは 15 です!!
通路沿いなので見つけやすいかな?!

DSCF2657.jpg
今回は ころりんバック(リバーシブル) を5個連れて行きます!!
色は上の5色!!
これからこの子(ボタン)をつければ出来上がり☆
(↑まだ出来上がってないじゃん!!)
新しくピンクグレーの生地が入荷です!!
DSCF2654.jpg
そして今回はちょこっと春を意識して・・・
春ストールを作りました!!
大きいチェックと小さいチェックのリバーシブルですよ~。
春ストールって言っても、Wガーゼでふかふかなので
私はこの時期でもガンガン使ってます!!
約50X200の大判ストールなので
ぐりんぐりんにまいちゃってください!!
DSCF2656.jpg
お色はグレー・チャ・コン・クロの4色です。
フリンジ作りひたすら頑張ったんで、
よかったら手に取ってみてやってくださいね!!


お天気の心配はなさそうですが、
お越しになる際はてづくり市の公式サイトのチェックをして
あたたかくしてからお出かけくださいね!!
お待ちしております。

どの色がお好み?


DSCF2650.jpg

2月のてづくり市/手創り市への作品作りが行き詰ってしまいまして
しばしの中断。。。

で、3月から本当に こぎん刺し の作品を並べたくて
ちくちく刺し始めておりますよ~。
どんなモノに刺していけるか試行錯誤中なんですが
まずは小物から制作開始!!

糸の色と、刺してみてからの印象が全く違うっ!!
この色合わないかな~って思っても
刺してみると、とても合っている!!
なんてことも発見しながらちくちくし始めております。

第3弾!!

かもめ食堂
  ↓
 めがね

と来て、第3弾が発表になったみたいですね!!

プール

友達からメールで『発表になったよ』と連絡が来て
一人で小躍り状態(笑)
すっごい楽しみです!!

理由なんて 愛ひとつで十分だ

このキャッチコピー(?)もとっても気になります。
小林聡美さん X もたいまさこさん のコンビが
今度はどんな作品を作ってくれるのか、楽しみだな~。
今回は タイ で撮影を行っているみたいだし
フューチャーされる食べ物は フォー かなぁ~??
このシリーズ作品で出てくる食べ物の取り上げ方も
私には好きなポイントなのです。


プールの検索をしていたら
小林聡美さんのオフィシャルサイトが出来るじゃぁ~ないの!!
前に検索していたらなかったのに・・・
と思って見てみたら、
どうも2009年から始動しているっぽい??

小林聡美さん ←オフィシャルサイトへゴーゴゴー!!

こんな素敵な女性になれたらいいな~って思う憧れの人。
小林聡美さんの書くエッセイも大好き!!
そんな素敵人が日記とかお手紙とか
素敵な言葉たちで綴ってくれておりますのぉ~~~!!!!!
ぜひぜひ見てみて下さいね♪
絶対に損はしませんから!!!

私も小林さんの様に
素敵な日記や、文字をココに残せたらなぁ~って思います。。。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

すごい素敵な表紙とはウラハラに内容は笑えます。
私の中のエッセイの概念を変えてくださったのは小林さんです!!
さぁ・・・あなたもツイている!!(笑)


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

