
--/--/--(--)
スポンサー広告

マトリョーシカ

以前からマトが好きで家にも3人、鎮座しておりますが
その影響もあってかマトリョーシカの生地をみつけると
どーしても買っちゃうのです(笑)

本当はナチュラルでシンプルなものが好きなので
キャラクターものってあまり持たないんですけどね。
バックの中のポーチとか、キッチンアイテムなんかに
取り入れちゃったりするんですよね、マトちゃん。

最近では、すごくマトが流行っているみたいで、
マトの生地もすごく増えたんですが・・・
私にはラブリーすぎたり、幼すぎたり・・・
なぁ~んて思っていたんですよ。
(ちょっとだけ・・・ぶちゃいくなマトが好きなもので・笑)
で、チェックを怠っていたんですが見つけちゃいましたよ!!

めちゃんこかわいいではありませんか!!
このぶちゃいくさがたまらない・・・。。。
けど、生地の山がまだココに・・・うぅーーー悩む。
ちょっとだけお試しで購入しようかなぁ~。
ブックカバーとか、巾着とか、小物に使うのにはいいと思うんだよね~。
うぅーーーーん・・・。
人気の生地の様で、早い決断をしなければなくなってしまう・・・。

春くらいのてづくり市/手創り市では
また『マトリョーシカの祭典』を考えていますので(笑)
マト好きの皆様・・・お待ちになっててね♪

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
   
ぬおぉ~~~!!!!!!
コッチもいい感じにぶちゃいくだぁーーー!!

オンナノコポーチ

DSCF2637.jpg

【パターン】Patternshop snowwing

女性の皆様へ向けた作品です。
Patternshop snowwingのおまけレシピでいただいた
『オンナノコポーチ』です。
女性の方ならピンッと来てますかね~。

ケミカルなものが2個はいります。
最近は布のモノを利用されている方が増えているみたいですが・・・
私はどーしても使いやすいのでケミカルを使っています。
(そんな情報は別にどーでもいい・・・)
いつもはポーチに入れてお手洗いに行くんですが
なんか いかにも!! みたいな感じが嫌で・・・。
このおまけのレシピを頂いたときに 

コレだ!!

と思いました。
(ちょっとめんどくさいかもだけど)これに2個ずつ入れて
それを何個かポーチに入れておいて
お手洗いに行く時に1個持っていく。
見た目はハンカチみたいな大きさなんですよ~!!
もしかしたら・・・??っていう日にカバンにそっと入れておくのもいいかも!!

早速自分の分も作りました!!
次回のてづくり市にも何個か作って持って行く予定です。
どーしても気分が沈んでしまう期間ですからね・・・
少しでも気分が明るくなる様にリバティで作りたいと思います。
お年頃の女の子にも絶対これはいいと思います。
色々気になっちゃいますからね・・・お年頃の時って。
(今はもうへっちゃらですけど・・・笑)
私の今回の一押し作品です。
あっ!もちろん他に小物入れとしてお使いいただいてもOKです。

ハービーさんと高橋ヨーコさん

写真は見ているのもすごく好きなんだけど、
あまり写真集というものは買ったりはしないのです。
(写真集が結構高価なものだったりするのもあるけれど)
本屋さんに行っては、ペラペラペラ~っとみたりする。

けれど、そんな私が初めて買った写真集は今でも覚えてます。
『ハービー山口さん』の『bridge22』という写真集。
まだ学生だったんだよな~・・・。
彼の写したモノクロの写真が私には衝撃で
確かテストの点数が○○点以上だったら買って!!
って親にお願いして買ってもらった気がする(笑)
ハービーさんが撮るモノクロの人物写真が大好きなのです。
うまく言葉では言えないんですが・・・あったかいの。。。

そして、自分がカメラを持つようになってから
大好きになった写真家が『高橋ヨーコさん』
クーネルや天然生活などでも撮られているので
目にした方は多いんじゃないでしょうかね??
彼女の撮る人物写真が大好きなのです。
彼女の場合は・・・ほっこりするんです。

微妙な表現で分かりにくいんですけどね・・・
そんな感じがするんです。

なんだかんだ・・・10代の頃から
人物写真が好きっていうことは変わってないみたいですね。
だから私も人の写真が撮りたくなるのかな~って思います。
自分がカメラを向けられるのはあまり得意ではないんですが・・・
最近、とっても人を撮りたいって思っている自分がいます。

誰か・・・モデルしませんか??(笑)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
          
【↑予約受付中↑】
イベリアを旅されたポストカードブックだそうです。

大好きな女優さんと大好きな写真家さんのコラボ写真集。
本当に素敵で何度も何度も見返してしまいますよ。
第3弾が2月に発売になるみたいっ!!
今からとっても待ち遠しいです!!(ちなみに私は予約済です・笑)

かわいすぎる!!

DSCF2636.jpg

こんなふりかけを発見!!
なんて素敵なんでしょう~!!
ごましお・のりたま・たらこの3種をフタを回して
好きな味が食べられるのです!!

小分けになっているふりかけって
どーしても『あんまりいらない・・・』って言うのが
入ってません??
私はあるんです・・・。

けど、この3つはどれも好きーーー☆
なんか嬉しくなりますなぁ~。
しかもなんかこのデザインもかわいいから
嬉しくなって買って帰ってきてしまいました。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

やっぱりのりたまが一番!! すきやきって食べた事ないなぁ・・・。

父の目線

DSCF2634.jpg

外見と、性格はもっぱら母親似なんですが
(年を重ねるごとに母親に似ていく気がします)
モノを作ったり、何かに取り組む集中力は
紛れもない父親似です。。。

父と同じ趣味である『写真』。
今は父親はそれ以上に好きな事がある様で
出かけるときくらいしかカメラを持ち出さなくなったけど。。。
小さい時はカメラを持っている父親の印象がすごくあります。
ちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんのお父さんみたいに(笑)
きっと、次女にしては結構写真を
撮ってもらっている方だと思います。

中学校の卒業アルバムに使うからというこで
小さい頃の写真を持って来てという指示があった時に
アルバムの中からこの写真をみつけて、
それから手帳にずっとはいっているこの2枚。
東京に住んでいた頃に父が写してくれたものなんですけど。
自分で言うのもなんですが、結構、気に入ってます(笑)
いままで結構な枚数の写真を撮ったと思うんですが
この2枚に勝る写真は今のところありません。

いいでしょ~、この仁王立ち!!(笑)

父から見た私は恐らくいつもここに写っている私なんですよね。
無償の愛を注いでくれる唯一無二の存在だと思います。
その無償の愛も一緒に写っている気がして・・・
だから大好きな2枚なんだと思います。

これからも、健康で長生きしておくれよ、父ちゃん!!

お知らせ

迷っていたんですが
2月・3月・4月と 品川てづくり市 への参加を決めました!!

【品川てづくり市 at 品川神社】
■ 第2回 2009年 2月 8日(日) 9:00-16:00
■ 第3回 2009年 3月 8日(日) 9:00-16:00
■ 第4回 2009年 4月12日(日) 9:00-16:00
※雨天中止のため公式サイトをチェックの上お出かけください。


決めたはいいものの・・・
案の定、作品が出来ておりません(笑)
恐らく今回はいままでに並んだ事がない数の
ころりんバック(リバーシブルタイプ)が並ぶ予定です。
DSCF2632.jpg

最も時間が取られる裁断作業。。。
10個分の裁断途中です。
まだ、芯も切らねばなりませぬ。。。
切ってしまえば、あとはジェットコースターに乗ったかの様に
ミシンに無心に向かえばいいだけなのですが。。。
ここの工程がとぉーーーーっても時間がかかるのです。
けど、この作業を手抜きすると
後で痛い目をみるのです・・・(笑)

時間に余裕が出来たら(巾着タイプ)も作ろうかなとは思うんですが・・・。
出来れば新作も作って持って行きたいので
今回はリバーシブルタイプのころりん中心で行こうかと思います。

またぎりぎりアップになるかとは思いますが
どんな作品が並ぶのかはココでお知らせしていこうと思いますので
気になる作品がありましたら
ぜひ遊びにおいでくださいませ。

数は用意出来ないとは思うんですが
ずっと作りたいと思っていた
こぎん刺しの作品も2月から並ぶ予定です。
(もしかしたら3月から・・・かも??)

加湿器

DSCF2631.jpg

年末にロタウイルスにやられたまま風邪に突入し・・・
なんだか『すこぶる元気です!!』っていう日が
今月に入ってからなかなかなくて。。。
鼻水もやっとこさ止まってきました。

もう、これ以上風邪はひきたくないし
悪化もさせたくない!!
と思って、思い切って加湿器を買いました。
もともと喉が弱いのに、加湿器を使っていなかったって方が
よくなかったのかもしれませんね。

これね、アロマ加湿器なんです。
ウイルス予防とか消臭効果が期待できる(らしい)
『ティートゥリー』というアロマをたらして使い始めました!!
ミント系のスゥースゥーした香りです。
まだ効果はわからないけれど、
これでアタシ、潤います!!(笑)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

近代文明

DSCF2627.jpg

3年ぶりに携帯を変えました。

au→docomoへとキャリアも変更~。
しかも最新機種!!
『ヒツジの執事』が画面にぷかぷか浮いてます♪
携帯を変えてから5日間くらい経つんですが
この執事に愛着がわいてしまい、
画面から消すことも出来るんですが、
なんか消せない・・・ちょっとかわいいんですよ。
リズムとったり、隠れたり・・・羊毛になって転がったり(笑)


それにしても、ハイテクな携帯に脳みそが付いていけません。
以前の携帯には赤外線も付いていなかったのに
今のはもちろん赤外線は付いているし
TVも見れるし、指紋認証みたいなのも付いてるし・・・。
豚に真珠状態です・・・。
きっと、なんだかんだ着メロも電話音のままな気がするし。。。
何かオススメな携帯サイトとか
こんな着メロいかが??っていうのがあったら
教えて下さい!!

デコメって何よぉ~~~!!!!!
さっぱりデコれません(苦笑)

nid

前にもご紹介したと思うんですが、コチラの『nid』という雑誌。
本当に素敵なんです!!
    
日本のイイトコをギュッと詰め込んで紹介してて・・・。
クーネルや天然生活よりも私はコチラの雑誌の方が
ものすごい素朴で大好きなんです!!
この雑誌のおかげで日本のイイトコを
沢山教えてもらっている気がします。
まだまだ日本の知らないことがたくさんです!!

vol.10は白い食器がたくさん掲載されています。
とっても食べ物がおいしそうに見える!!(笑)

イイモノやひとつひとつ手作りのモノが
いっぱい掲載されているので、
食器だけに限らず、どれもちょっと高価かな・・・。
なんて思うんだけど、じっくりとひとつひとつ厳選して
日本のイイモノを集めて行きたいな~なんて思います。

ちなみに、この本を読んでいると
私は東北地方にとってもひかれます。
青森のこぎん刺しもそうなんですけど、
秋田のわっぱとか、イタヤ細工も♪
あたたかくなったらnidを持ってふらぁ~とのんびり
遊びに行きたいな~なんて思います。

せっかく日本人で生まれたんだから
日本のいいところを楽しみたいなって思います!!
日本の伝統手工芸って本当すごいんですよ。
こんな細かい作業はきっと日本人ならではな気がします。
歳を重ねれば、重ねるほど
なんだかドンドン日本が好きになっている気がします。
いやなニュースは増えているけど・・・
自分らしく日本を楽しみたいと思います!!

サヨナラの決意

DSCF2624.jpg

おととしくらいまでは写真撮ることがすごく好きで
(いまでも好きですけどね・・・前の好きとはちょっと違うのです)
何回か写真展なんかも開かせていただいたりしました。

写真を好きになる一番最初のキッカケは
EOS kissという一眼レフ。
この時はただただ好きなサッカー選手の写真が撮りたくて
購入したカメラとレンズ。
父がCanonのカメラを使っていたので
説明書とか読まなくても教えてもらえるし
とっても仲良くしてもらったご近所のおばちゃんの
形見としてCanonのレンズを譲り受けたからと言う
単純な理由で選んだカメラだったんだけど
なんだかんだいまだに手元に大切に残っています。

そして、ちょっとブランクが開いて
再度私を写真の世界に引き込んでくれたのが『LOMO LC-A』というカメラ。
トイカメラで、本当勝手きままな子なんです(笑)
ちょっとオシャレに撮れるカメラ。
けれど、私との相性は・・・(T0T)
それが写真を好きになるきっかけを与えてくれたのは
間違いありません。

そして、徐々に相性のばっりちなカメラに出会って・・・
この子はいっつも除湿ケースの中の番人。。。
1年以上色々悩んだ結果、
この子とのサヨナラを決意しました!!
ただいまオークションに出品中。。。
大切に使ってくださる方の元へお嫁に行けます様に。。。
相性は悪かったけど、思い出と愛着はたくさんあるからね。。。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

かわいらしい写真たちがたくさん並んでいてとっても好きな雑誌です。
ほっこりする写真の参考にしています。
写真を撮った後のディスプレイの方法なんかも
とってもたくさん紹介されていますよ~!!

品川てづくり市


DSCF2616.jpg
久しぶりに真っ暗な時刻に起きて
お家を出て・・・寒さに負けそうになりながらも
『品川てづくり市』参加してよかったです!!

今回も寒い中たくさんの方にお越しいただいて
またたくさんの子供たちが嫁いでいきました!!
ありがとうございます!!

やっぱりこうやって直接お客様とお話出来ると
作ってよかったな~って心から思えます!!
優しい言葉や励ましの言葉をかけてくださって
またまたやる気魂がメラメラ燃えております!!

午後から日陰になってしまい
ホッカイロを計6個も忍ばせていたんですが
作品を見ていただくよりも先に
『寒いでしょ~、大丈夫??』と逆に気を使わせてしまいまして。。。
けれど、スタッフの方に
DSCF2615.jpg
こんなにあたたかい豚汁を差し入れていただいて
ほっこり出来たのですよ~!!
鼻水はじゅるじゅるでしたが(笑)心は晴天です!!


品川神社はとってもキレイで素敵な神社でした!!
1回訪れただけでとても大好きな場所になりました。
スタッフの皆様も丁寧で親切にしていただいて
また訪れたいなって心から思える市でした!!
お疲れ様でした&ありがとうございました!!

次回は・・・決まり次第またコチラにまっさきにお知らせしますね。
今日はぐっすり眠れそうです♪

お待ちしております。


DSCF2611.jpg

ころりん3兄弟が完成です!!
リバーシブルになりますよ♪
私はチェック好きなので、チェックで持つことしかないんだけど(笑)
気分に合わせて使ってくださいね!!
ちなみにボタンを留めるヒモ(?)の部分は
5センチ間隔で掛ける場所が変えられます!!

明日はお天気も心配なさそうですね!!
後は寒さとの戦いだぁ~。。。
ホッカイロたくさん貼って皆様のお越しをお待ちしております。
いつもとは違って、池袋ではないので
お間違えのない様に!!
お天気とはいえ、一応お出かけ前に
品川てづくり市のサイトを確認してからお越しくださいね♪



*** 品川てづくり市 ***
【 http://shinagawa-tezukuriichi.com/ 】
2009年1月11日(日)  9:00~16:00
品川神社境内にて

SMILAUGHのブースは 65 になります。

作品紹介

品川てづくり市の出店場所が 『65』 に決まりました!!
【会場配置図】
ぜひチラッと遊びに来てくださいね!!

ちょこっとですが、作品を一足先に
ご紹介しますね!!
(※夜に撮影したので画像悪くてすみません・・・)

■ころりんがま口
DSCF2606.jpg
■ティッシュケース
DSCF2607.jpg
■カードケース(ティッシュケースとお揃いの柄も作りました)
DSCF2608.jpg
■リバーシブル巾着(まだ紐を通していないです・・・汗)
内布はぜひ手に取って確かめてくださいね!!
DSCF2610.jpg
■丸ポーチ
丸に苦戦しましたがかなりかわいい小ぶりなポーチです
DSCF2604.jpg
■エコバックやマトポーチなど
DSCF2609.jpg

■リバーシブルころりんバック
DSCF2392.jpg
画像は前回販売させていただいた『巾着タイプ』なんですが・・・
この巾着部分を外して、今回新たに『リバーシブルタイプ』を
作りました!!
今回は 黒 グレー 紫 の3色を持って行きます!!
また一味違うころりんバックです。
(画像は明日の日記でご紹介出来る・・・かも??)


と、こんな感じになっております。
また、2009年1発目なので『ミニ福袋』の販売も考えています。
今まで販売させていただいたモノを計5点お入れして
超特別価格で販売する予定です。
よかったらコチラも手に取って『何だろ~??』と
探ってみてください(笑)

椿

あんまりお花には詳しくないし、
お花のルールみたいなのもよくわからないんですが・・・
ここ数年で大好きになった花があります。


椿

10代~20代半ばにはガーベラが大好きで
お花=ガーベラって思えるくらい
お仏壇にも、お墓参り行くのもガーベラ持って行ったり
ガーベラの苗(?)を買ってきて育てていたりしてたんですが、
ここ数年、椿の季節が待ち遠しくなります。

きっと自分の中で『日本』の良さに
目がいくようになって来たからかもしれません。
椿は(たぶん)日本を代表するお花。
すごく寒い時に凛と咲いているあの姿がたまらなく好きです。
特に真赤な椿が大好きなんですが、
何で、こんな寒い時にあんなに色濃く咲けるんだろうな~
っていう、不思議もあったりします。
まさにアジアンビューティーなお花だと思うのです。

椿グッツも気が付いたらちょっとずつ手元にあるんですが
中でも『竹久夢二』さんの描く椿が大好きなのです。
風呂敷が大半を占めて持っているんですけどね。
なかなか椿柄の生地ってないので
今、この風呂敷に鋏を入れるか否か迷っている日々です。
もう少し悩んで、本当に作りたいモノが見つかったら
鋏を入れてみようと思います。

そして、これから訪れる椿の季節が
いまからとっても楽しみです♪

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    



第1回 てづくり市

左上の『お知らせ』にてコッソリと(?)
アピールしていたんですが、
2009年最初の市に参加いたします!!

この日が記念すべき第1回目の『品川てづくり市』です。
スタッフの皆様もブログを拝見していると
とっても一生懸命、この市を盛り上げようと頑張ってくださっております。
地元のスタッフの皆様が
大切に丁寧に品川神社と、地元を愛されているブログです。

そんな愛あふれる市の
しかも第1回目。
楽しくのんびりとあったかい気持ちで参加したいなと思います。

きっとすごい寒いとは思うのですが
あたたかくして(ホッカイロいっぱい貼って来てください)
お参りのお帰りにぜひ遊びにきてくださいね。

作品の出来上がりが遅れてて
(お正月のんびりしすぎてしまいました・・・)
前日の写真アップになってしまうかと思いますが。。。
てづくり市まで1週間!!
精一杯ミシンを踏みます!!



あけまして2009

あけましておめでとうございます

今年もこの『SMILAUGH』のブログともども
わたくし、まろをよろしくお願い致します!!

皆様にとって
この2009年が幸せな1年になりますように。。。


| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

