
--/--/--(--)
スポンサー広告

よいお年を!!

今年も残すところ数時間ですね!!

今年は皆様、どんな1年だったでしょうか??
私にとって2008年は新たに『手作り』というフィールドを
広げさせていただいた年になりました。
手作りを通して、新たに素敵な人たちにも出会う事が出来ました。
普通にしていたら決して出会うことの出来なかった人たち。。。

自分でひとつだけ褒めてあげたいなと思うのは
いつでも『動く』と言うこと。
それ故に、
自分の想いがまとまらなくて流されたり
答えを急ぎすぎて出しちゃったりすることもあるけど・・・
『動』いていなければ、新しいことには出会えない。
私はそう思うのです。
きっと『動く』事で、何かを発見するタイプなのかも(笑)
立ち止まって考えても、煮詰まっちゃって
ドンドン谷に落ちていって答えが出ないんですよね~。

後悔したり、失敗したり・・・
マイナスな事もそりゃ~あるけれど、
おみくじと一緒。
いいことだけ信じる!!
脳みそも便利に出来ているみたいです(笑)


来年も、私は『動』いて行こうと思います!!
今年のたくさんの出会いに心から感謝致します!!
そして、来年もよろしくお願いしますっ!!
2009年、私が『動く』中でどんな人や事やモノに
出会えるのか今からとっても楽しみです。


皆様、よいお年をお迎えください!!

オーマイガッ!!

前回の日記を書いた後くらいから
急に気持ちが悪くなり、お腹の調子が悪くなり・・・
めまいわするわ、トイレの便器をかかえたまま・・
夜も眠れず朝を向かえ。。。
母親の手を借り病院へ。。。

サンタさんは私にウイルスを運んできてくださいました(笑)

診断は・・・ロタウイルス。

どーやら巷ではインフルエンザの影に隠れて
じわりじわりと流行っているらしいので皆様お気をつけください。

すぐに点滴を打ってもらって
今日からおかゆもちょっと食べれるようになりました。
昨日は朝、点滴を打ってもらって無理やり仕事に行っていたので
なんかよくわからないまま1日が過ぎたんですが
今日はごはんを食べられる喜びを噛み締めております!!
丸2日、何も食べてなかったので、
本当ご飯っておいしい!!としみじみ感じております。

本当は来月の出店へ向けて追い込みをかけないといけないのですが
こんな日も必要かなって思って
1日中、わがまま言い放題で(「お父さぁ~ん、お茶飲みたぁ~い」とか)
DVD見たり、本読んだり・・・パジャマ(ジャージだけど)で過ごしました。
なまけ放題の1日です。

社会復帰出来るか不安だけど・・・
仕事は29日まで残っているので
ゆっくり体調を戻して、気持ちよく年末年始を迎えたいですねっ!!!

皆さんもインフルエンザやらロタウイルスやら
色々なものに負けないでくださいね!!
とりあえず、ロタウイルスはかなり苦しいですからっ!!!!!
ノロウイルスよりも私はこっちの方が辛かった・・・。

うがい・手洗いはしっかりやりましょう!!!

FINLAND CAFE 2008


DSCF2595.jpg
今年は開催しないのかと思っていたんですが・・・待ってましたっ!!
FINLAND CAFE 2008!!
今年は meets Christmas と題してクリスマス期間中にオープン!!

会場に着くまでが珍道中でしたが(方向音痴なだけ・・・)
付いたらこんなかわいいトントゥたちがお出迎え♪
DSCF2596.jpg
トントゥっていうのはサンタさんを助ける妖精たちの事だそうです。
フィンカフェでこの子たちの存在を知ったのですが
本当かわいい!!
さすが妖精!!(←意味不明?!)

そしてこのトントゥの絵付けのワークショップが行われていて
ダメもとでスタッフの方に聞いたら
「最後の2個です!!」って奥から出してくださいました!!
で、結果が・・・
DSCF2598.jpg
コレ(^-^;
どっちが私が作ったものだかわかるでしょうか?!
ひどいにも程がある・・・!!!!!
言い訳をしてもいいのなら筆がね・・・筆が・・・
バッサバサだったのよぉ~。。。
遠目で見たら・・・かわいい・・・と思う(笑)
とっても簡単に作れるので、
来年とかは自分の家でやるのも楽しいかな~なんて。
沢山いると、本当かわいいです!!
(ちなみにまろ作は右側のトントゥです)
DSCF2600.jpg
絵具が乾く間、カフェエリアでロバートコーヒーと木の実のケーキ♪
友達はベリーのケーキをオーダーしていたんですが
酸っぱいケーキで美味しかったな~。
もちろん木の実のケーキも♪
フィンランドのコーヒーは酸味がとっても強くて苦手なんですが・・・
そこは気分が美味しくしてくれました。
もちろんお砂糖とミルクたっぷりで(笑)
カフェエリアはオーロラをイメージした感じでとっても幻想的でした!!

ショップでも本当欲しいアイテムが勢ぞろいだったんだけど・・・
どうしても金額的には手が出せない・・・。
いつしか自分でフィンランドに行った時に買うぞ!!
と言い聞かせて、とってもかわいいポストカードだけ買って帰って来ました。
でも、FINAIRのバックとかとってもかわいかったな~・・・。

時間の都合がつけば、フィンランドを味わいに
開催中、もう1回行こうかな~・・・。
けど、ますますフィンランドに行きたい気持ちが
高ぶってしまうなぁ・・・。
うぅ~ん・・・フィンランドに行きたい!!


現実

先日購入したって言った万歩計。
会社に行くときはどれくらい歩いているんだろうと
結果・・・

1324歩

えぇ~~~!!!!!

どれだけ歩いていないかを思い知りました。。。
このままでは本当いけないと思いました。。。

1日1万歩

と言われいているのに・・・1300歩程って。。。
これでは、運動不足にも程があるよ~。
本当イカーン!!!
真剣に会社まで10分くらいあるく駐車場に変更を
考えて行かないとっ!!
手続きとかめんどくさいけど・・・
そーも言っていられる状態ではないね・・・コレは。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
     
今はかわいい万歩計、結構発売されているんですね~!!
体脂肪なんかも計れちゃったりするんですっ!!

カードケース


DSCF2593.jpg
ドンドンとたまって行くポイントカード・・・
最近はコンビニでも電子マネーカードがあったり・・・
本当に増え続け、いつの間にか財布がパンパンに。。。

ずっとカードケースを作ろうと思っていたんですが、
私が作っているふた付きティッシュケースの要領で作れないかと
脳みそフル回転させること2日。
谷に折ったり、山に折ったり・・・
やっと出来ました!!
DSCF2594.jpg
カードを入れられる部分は3段あって・・・
DSCF2592.jpg
あれよ、あれよと
これだけのカードを収納出来ました~~~!!!
まだ少し余裕があるので、もう少し入りそうです。

そんなわけで、新作第2弾でした!!

ころりんがま口


DSCF2586.jpg
やっと新作です!!
ころりんシリーズ第3弾!!

ころりんがま口です!!
DSCF2589.jpg
ころりんポーチ→ころりんバックと続いた
ころりんシリーズ・・・どーにか第3弾を!!
と思っていたんです。
出来ちゃいました(笑)

写真の技術がないので
ころりんさ加減がいまいち伝わってない・・・??
ちっちゃい手のひらサイズですが、
ころんとぷっくりとしていて、結構中は広いですっ!!
DSCF2590.jpg
初めての口金付けだったので
かなりの悪戦苦闘を繰り広げたんですが、
なんとか形になりました!!
シリーズ第3弾に認定です!!

運動不足

間違いなく慢性的な運動不足です・・・。
30歳を過ぎると、さらにガタガタっと
体系が崩れていくんだろうな・・・。
かといって、やっぱり運動は苦手です。。。

そこで、この子を相棒に迎え入れました!!
音楽プレーヤーみたいな形してますが、万歩計です!!

会社までは車出勤だし、
(ごくごく近くに駐車場借りてるし)
本当に毎日歩いていないんだと思うんです。
まずは、駐車場を会社から遠いところへ変更しようかと
密かに考えています。
運動は苦手だけど、歩くことは大好きなので♪
たーだー・・・夏の事を考えると
なかなか駐車場を移動する勇気がわかないのも現状です。。。
冬は大好きだからいくらでもあるけるんですがね・・・
夏は・・・10分も外に出られなくなるの(苦笑)

でも、そんなことを言っている場合ではない様な気がします。
とりあえず、コレを付けて月曜日に会社に行ってみて
どのくらいの歩数を歩いているか確認してみようと思います。


ちなみに最近は今は携帯にも
万歩計って付いていたりするみたいなんですが
残念ながら私のはそんな素敵な機能が付いてないので。。。
それにしても、歩幅を入力したり体重入れたり・・・
基礎データを入れると、自分の消費カロリーとか距離とか
計算してくれる、かなり優秀な子みたいです!!

JUST THIRTY


ついに30になりました~!!!
30代の方からは決まって 『ウェルカ~~~ム!!』 っていう
お祝いのメールやお電話をいただきました(笑)
ありがとうございますっ!!
見た目は、ちっちゃいし童顔だし色気がないので
もっと下に見られてしまいますが・・・
素敵な女性になれるようにさらに精進します!!

そして、記念すべき30歳という事で
会社を半休して姉と銀座にデートに行きました。
DSCF2578.jpg
ちょっと遅めのランチにゲンカツへ。
銀座で働いていた時から気になってはいたんだけど
いかんせんランチにしては高いのでねぇ~・・・。
こんな時じゃないといけませぬ!!
美味しかった~!!25層のミルフィーユとんかつ!!
DSCF2579.jpg
クーポン使ってデザートも♪
結局姉がご馳走してくれました~。

完成!!


DSCF2577.jpg

【生地】ネットで買ったのは覚えてます(笑)
【パターン】ソーイングナチュリラ 5-C

この黒チェックのリネンをずぅ~~~っと
何か作りたい!!
って、あたためていたんですが
やっと、この生地で作ってみたいパターンを発見!!

リネン100%なんですが、
ちょっとハリがあって、しっかりしている生地。
チクチクも全くないし、
買ったサイトを覚えていないことが心残りです・・・。

生地のおかげもあって、とっても素敵な
ヨーク付きタックスカートが出来上がりました!!
長さも、タックの入り具合も
かなり私好み!!
リネンで作ったから夏でもサラッと着れそうです♪

ちなみに、このパターン・・・
間違っている様なので
これから作られる方は気をつけてくださいね!!
http://www.shufu.co.jp/topics/info/index07.html
パターン通りに作るとどーやっても後ろ側が大変な事になりますから(笑)

あとは・・・私は修正をしつつSサイズで作りましたが
パターンの修正をするとSサイズでウエスト88cmにもなってしまいます・・・。
修正前は76cmくらいに作れると思うんですけど・・・
タック部分の修正をした後に、
さらにうまい具合に調節してしないと
小柄や細身の方にはかなり大きくてダボつくと思います。。。
参考までに。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

  
↑コチラのリネンだった気がしてきた!!
もう1回購入してみようかなって考え中です!!


免許更新

DSCF2576.jpg

今日は朝早く起きて(6時おきだったのです)
自動車の免許更新に行って来ました!!
慣れない土地でバスに乗るのってちょっとドキドキ・・・。
本当は車で行こうかとも思ったのですが
免許センターに着いたら車が列を作ってた!!
車で行かなくてよかった~・・・
と思いつつも、日曜日の更新だったので
中はすっっっっっごい人・ひと・ヒト・・・。

8時半に着いたのに、終わったのは11時でした。
あっ!!ちなみに優良講習者ですよ♪
今回からICチップ入りの免許証です!!

それにしてもなんで
運転免許証の写真って、
毎回こんな顔になるんだろうか・・・。


写真は、最近私がはまってしまっている
カレルチャペックのミルクティー!!!!!
こういうミルクティーって、すごい甘かったり
茶葉との相性が私には苦手だったりするんですが、
そこはさすがカレルチャペック!!
とっても美味しいです!!!!!
ちょっとお値段が高いんですが。。。
よかったら飲んでみてくださいね♪

買っちゃった!!


DSCF2573.jpg

久しぶりにCD買っちゃいました!!
ミスチルの『SUPERMARKET FANTASY』でございます。
『HANABI』がすっごく耳から離れなくて
とってもいい曲だな~って好きになって
シングルを買おうかと思っていたんだけど
タイミングよくアルバムが発売されたので買っちゃいました♪
さらっとしか聴けてないんだけど、
ファンタジーってタイトル通り、とってもファンタジーな曲たくさんです!!

後は、ナチュリラ Vol.4とH。
ナチュリラは今回から季刊誌になりましたよ~!!
このナチュラル感・・・勉強になります。
この雰囲気に少しでも近づきたい・・・。
そして、本屋さんでチラッとみてとっても気になってしまった『H』
蒼井優ちゃん、宮崎あおいちゃんが
とてつもなく素敵だったのです!!
なのでお家に連れて帰って来てしまいました♪
本当にかわいいのですよ!!(笑)
よかったら本屋さんでチラッと見てみてくださいね!!
本当、かわいいから(←しつこいよ!!)

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    

半世紀

DSCF2568.jpg

この生地、50年以上前の白無垢をほどいたものなのです。

お裁縫でいろいろ作っているっていうのが
ちょっとずつ、ちょっとずつ周りの方にも知られて来て、
ふと迷い込んだこの生地。

80すぎのおばあちゃんを持つお孫さん
(といっても母と同世代ですが)に渡されたのです。
病院で寝たきりになってしまったおばあちゃんの為に
これでブランケットの様なモノを作って欲しい・・・と。
冥土の土産にもなるから・・・って。

責任重大でした。

しかもとても半世紀も前のモノとは思えない綺麗な模様。
本当は手縫いで作らなければいけないくらい
立派な生地だとは思ったのですが・・・
ミシンでダダダダーーーッと縫わせていただきました。
大きめのストールみたいな感じにしました。
とっても素敵な布地なので、
逆にタグやレースを付けてしまうのは申し訳なくて・・・
本当、ごくごくシンプルに長方形に作っただけなんですが・・・。

私は母方のおばあちゃんしか知らないんですが
とってもかわいいおばあちゃんだったんです。
私の最初の文通相手♪
私がいまでも手紙が好きなのは
おばあちゃんとの文通があったからだと思うんです。

食べきれないほどのにうまい棒を
いつも袋で大人買いしておいてくれるおばあちゃん(笑)
クリスマスイブに亡くなったんですが・・・
忘れて欲しくなかったんだろうね~って
今はみんなで話したりしています。
最期の最期までかわいいなぁ~と思ったのを覚えています。

このストール(?)をお渡しするおばあちゃんを
私は知らないんですが・・・
自分のおばあちゃんを思い出して
あんな笑顔で喜んでもらえたら嬉しいな~なんて
思いながら作りました。

完成

DSCF2570.jpg
出来たよぉ~!!!
われながら上出来!!
ビバ 日本伝統手工芸!!!

フェリシモのキットだと、片面に刺すだけだったのですが
それだと裏が寂しいな~って思って
糸もちょっとあるし、裏にもひとつ模様を刺しました。

DSCF2569.jpg

ジャン!!!
こちらは本当昔からある模様なのかな・・・??
フェリシモシリーズはきっと近代的にアレンジしてあると思うんですが、
本来のこぎん刺しの模様は
ひとつひとつ意味があるのですよ。
その辺はまだ勉強できてないんですが・・・。

まだまだ修行が必要ではあるんですが
来年からはこちらの作品も作って行きたいなって思ってます。
それがこれからのSMILAUGHの目標です。
やっぱり日本のいいところって残していかなきゃですもんね。
どんな形で作品として登場させられるかなっ。
来年をお楽しみに~(笑)

半日かけて

DSCF2566.jpg

フェリシモの『こぎん刺しのキット』に
やっと取り掛かれました!!

半日かけて・・・この結果です。

柄が細かいってことで(笑)
まだまだ四隅に柄があったりするんですが・・・
ここで力つきました。

でも、無心で刺せるんです!!!
肩はこるし、腕の変なところは痛くなるしなんだけど
時間が経つのを忘れてチクチク・・・チクチク・・・。
なっかなか進まないんだけど・・・
楽すぅ~いぃぃぃぃぃ!!!!!

そんな時期

DSCF2564.jpg

もうそろそろこの準備をはじめないとですね~!!

そう・・・年賀状です!!

何故にこの時期に我が家のプリンタちゃんは壊れてしまったのでしょう。。。
ここ3年、写真での年賀状を送っていたんですが・・・
来年はちょっぴり無理そうです。。。

そんなわけで手作り感たっぷりに
久しぶりにけしごむハンコでも彫ろうかと思います!!

そして、上の写真でわかるかな~・・・。
今年とってもかわいいレトロな年賀ハガキが発売されているんですよ!!
『もも』と『うぐいす』
ちょっぴり色が付いているんです。
わかるかな~??
切手の部分や、当選番号の部分とか
ちょっぴりレトロで本当かわいいんですよ!!
郵便局に行く機会があったらぜひ手にしてみてくださいね!!

さぁ~て・・・まろ画伯からどんな牛ちゃんが生み出されるだろう(笑)
もう、かなりの天才だから・・・
ゆきだるまの絵が限界かもしれませんね(苦笑)

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

