
--/--/--(--)
スポンサー広告

ありがとうございました!!


DSCF2560.jpg
私自身4回目の『手創り市』。
今回もすごく素敵な嬉しい出会いがたくさんありました。
相変わらずのディスプレイ力の無さですが・・・。
しかも、最初に写真を撮り忘れ・・・
たくさんの子たちをお嫁に出した後に撮りました・・・。
相変わらずのダメダメぶりですなぁ~(笑)

けれど、出会いはとっても素敵だったんですよ!!
前回、買ってくださった方がまた来てくださったり
ブログをチェックして来てくださったり
『もみじ市』で出会えた方が来てくださったり
もちろん初めましての方がたくさん来てくださって
たくさんの友達が来てくれて・・・。
すべての方を覚えられる脳みそをしていたらいいのになって
本当に思いました。

いつも部屋でミシンを踏みながら、
独り言をブツブツ・・ブツブツ・・・
くらぁーーい人になっているので(笑)
こうして手に取って下さった方とお話出来るのは
本当に嬉しくて、楽しくて、素敵だなって思います!!
ありがとうございました!!
これからも気合を入れて、作品を作って行きたいなと思います。
そして、また来ていただけるように
新しい作品も増やして行きたいなって思います。


DSCF2561.jpg
差し入れでいただいたスイートポテトちゃん。
無類の芋好きにはたまらなくうまかった~!!
DSCF2562.jpg
素敵なブレスレットにも出会いましたよ!!
愛が足らないアタイにハートのパワーをぉ~~~。
素敵な愛もやってきますように・・・(無理かっ?!)


来月の手創り市はひさしぶりに、お客さんとして遊びに行きます!!
(だからまた晴れておくれよ~!!)
次回の参加は・・・年明けになると思いますので
またブログやmixiをチェックしてやってくださいませ。

フェルトワークショップ


DSCF2556.jpg
今日は 『...et Toi』のまゆみさんに
フェルトのワークショップにつれていっていただきました!!
初めての羊毛さん・・・あじさいコサージュを作ろう!!

今回は部品(?)はNICO先生が用意してくださっていたので、
フェルトのシートを作る工程はなかったんですが、
どうでしょ??
ちゃんとアジサイに見えるでしょうか・・・??(笑)
ひたすらニードルと言う針の様なもので
サクサク・・・サクサク・・・サクサク・・・サクサク・・・
刺して、形を変えたり、芯の模様を付けたり。

DSCF2557.jpg
左が、まろ作。
右が、友人作。
アジサイだと思えば、アジサイに見える!!(笑)
DSCF2554.jpg
(↑一緒に参加した生徒さんの作品です)
普段はミシンとの格闘ばっかりなので
フェルトに触れるのはなんだかとっても新鮮で楽しかったです!!
また機会があったら、羊毛さんたちと触れ合ってみたいなって思います♪

自分らしく。

エコを心がけているつもりです。

きっと「これも あれも」って気負ってしまうと
性格的に長続きしないので・・・。
地球の事、未来のことを考えると
少し無理をしてでもしなければならないことって
あるんだとは思うんですが・・・。

私は今の自分に出来ることを心がけるようにしています。

【その1】
マイボトル。
毎日職場にはお茶とコーヒーを入れて
2つの水筒を持参しております。
これは2年くらいつづけられているかな♪
      
お茶用にはオレンジの500mlを、
コーヒー用にはブルーの350mlを使ってます!!
朝、お茶を入れて持って来て・・・家に帰るまであったかいですよ~!!
コーヒーも毎日ドリップして持って行っているんですけど
インスタントよりおいしいので、good!!
 
その他にもピクニック用に3個くらい水筒持ってます(笑)

一番、ピクニックでの出番が多いのはこのアラジンちゃんですね♪
私と同じ世代の方ならきっと幼稚園くらいの時に
使われていたんじゃないでしょうか??
割れると中がジャリジャリになるんですよね~(笑)


【その2】
マイバック。
これは100%実践できてるか?!
って問われると・・・残念ながら実践できてないんですが・・・。
食料品を買いに行く!!って決めた日には絶対に持って行くようにしています。
ハンドメイドで5つくらい作ってあるので、
買い物の気合が入っている時には一番大きいのを、
ちょっとしか買わないな~ってときには小さいのを。。。
っていう風に、使い分けたりしています。

あと、食料品だけでなくて
洋服を買いに行った時にも
ショップの袋が可愛かったりするんだけど・・・
そこをグッとこらえてマイバックに入れてもらうように
心がけています。
これは最近始めたんですけどね。
なんだかんだ溜まって行くショップの袋たち。
食料品を買う時よりも『いりません』っていいにくかったりするんですが
どのお店もすんなり受け入れてくれます。


【その3】
マイ箸。
これはお昼にお弁当を持っていくので
ほぼ実践出来てますね。
ヨーグルトとか、プリンとかおやつで食べるかも?!
っておもっているので、スプーンも一緒に持参しています。
ただ今はプラスチックのお箸なので
なんだか味気がない・・・。
今度、お弁当箱と一緒に新調したいな~って思ってます。


今の私に無理なく出来ている事。
小さなことかもしれないけれど、
少しでも地球に優しくなれればいいかな・・・なんて思います。


パリジェンヌ


DSCF2553.jpg

【生地・パターン】CHECK&STRIPE

9月に予約していた
C&Sさんの『パリジェンヌ風大きな巾着バッグのキット』が到着したので
早速作ってみました!!
久しぶりの自分モノ。

初めてのウールに困惑しながらも
なんとか形になりました!!
パリジェンヌのっていう響きにつられて買ったキットだったんですが(笑)
とってもかわいいので、大満足です!!

厚手のコートを着ちゃうと
肩からかけられない感じなので、
もう少し持ち手を長く作ればよかったかな~・・・とも思うんですが
ウールだし、リボンと内布が紫なので
これからの時期大活躍してくれそうなバックです!!

手創り市の準備も落ち着いてきて
後は値札とか作るだけなので
12月は今まで作りたくて作れなかったものたちを
ガンガン作って行きたいと思います!!
この生地の山とどーやって戦おう・・・。

5レンジャー


DSCF2549.jpg
手創り市へ向けての最後の難関が終わりました!!
自分で決めてた『ころりんバック』5個のノルマ。
見た目以上に実は時間かかるんですよ~(笑)
けど、今回は5色そろえられました!!

こうして5個も並ぶとかわいいですな~。
DSCF2550.jpg

グリーンレンジャー
ディープブルーレンジャー
レッドレンジャー
グレーレンジャー
パープルレンジャー
5個全部あわせて・・・ころりんバァーーーック!!

5個並べて一人で遊んでおりました・・・(笑)
内布もそれぞれ違うので
ぜひ手創り市へお越しの際は、手に取ってみてやってくださいね。



*** 手創り市  ***
11月30日(日) 9:00~16:00
池袋・雑司ヶ谷『鬼子母神』

【注意】お天気次第で中止もありますので
    手創り市のHPをチェックの上、ご来場ください。

オーダーメイド家具の道⑦

DSCF2543.jpg
ついにジャンジャジャーーーン!!
オーダー家具の全貌公開です!!
まだ部屋の中が片付いていないので
カメラを構えている場所は大変な事になっていますが、
ごちゃごちゃしているものを一旦どけて、記念撮影。

DSCF2541.jpg

どうでしょ??
こんなに引き出しがついているモノってなかなかないですよね??
お兄ちゃんにも『引き出しが大変だった!!』と
すんごい言われました(笑)

総桐で釘を1本も使ってない職人技です!!
しかも、お金を支払いに行ったら
『そんなもんは受け取れねぇ!!』の一点張り(笑)
なので、予算だった半分くらいの金額の時計をプレゼントしてきました。
それにしても、考えられないくらい破格の金額だと思います。

引き出しの中はまだグッチャグチャにモノを入れた・・・
って状態なのですが・・・
1段目:小物入れ
2・3段目:CDサイズ
4・5段目左右:A4サイズ
4・5段目中央:小物入れ
6段目:ちょっと広めの引出し

こんな感じで出来上がりました!!
本当は、取っ手の部分をアンティークのモノを使おうかと思ったんですが
せっかくゼロから作るんだったら
新しいモノで作ったほうがいい!!ってことになって
お兄ちゃんが仕入れてきてくれました。
これから何十年もかけていい味のある家具になっていってくれたらうれしいなぁ~。

最高の30歳の記念が出来上がりました!!
アクセサリー・・・とも思ったんですが
オーダー家具を思い切って頼んでよかったなって今は思います。

それぞれの引き出しには何が入るのか
これからゆっくりと自分の味をつけていけたらなって思います。

お裁縫便利グッツ

お裁縫初心者なので、
まだまだ知らない便利グッツでたくさんあるんですが、
初心者だからこそ、使いやすさを感じれるモノってあるんですよ。
初心者目線で『お裁縫便利グッツ パート2』です(笑)

今回は印付けの道具です。
なんだかんだと作品を作っていくので一番大切な裁断。
その前に型紙通りに線を引く。
ただこれだけのことなんだけど、私はこの作業が一番肩がはります。

私が使っているのは3つ。


使われている方も多いと思います。
私は一番使いやすいチャコペンだと思います。
だた筆圧が強い私の使い方だとすぐ先がボゾボゾになるのです。
7日間くらいで線も消えちゃうので、時間のかかる作品にはなかなか使えないですね。
でも、アイロンをかけると線が復活!!するのです。
生地にもよるのかもしれませんが・・・ぜひお試しを(笑)

私がいっちばん使っているのがコチラです。
チャコ鉛筆!!
これは三角のチャコがそのまま鉛筆になった様な感じです。
芯も柔らかいので、線がすごく引きやすいですよ!!
いろいろなチャコ鉛筆を使ってみたんですが・・・
クローバーさんのこの鉛筆が一番使いやすく、
何回も買い足して使ってるモノです。
三角チャコみたいに手が汚れる心配もないですし、
3色あるので、たいていの生地には対応できますね!!
 
最後に、最近出会ってしまったいまどきのチャコちゃん(笑)
カートリッジ式のチャコペンなんですが、
すっごいのですよ。
ペン先はルレットみたいになってて、くるくる回ると
本体に入っている粉で線が引ける!!って仕組みです。
(分かりにくいですよね・・・説明ヘタですいません)
上記2点よりもスリムな線がひけます!!
まだ取り入れたばっかりで仲良くなるには少し時間がかかりそうだけど、
とっても綺麗な線がひけますよ。
RickRackさんのソーイングクラスでも使用されている様ですので
初心者さんには扱いやすいモノなのかもしれないですね。
白・青・ピンク・黄と4色展開なのもうれしいですね。


今回の便利グッツいかだでしたか?(笑)
まだ私の知らない便利グッツがきっとたくさんあるんだろうなぁ~。
ぜひ「こんなのもあるよ!!」っていうのお待ちしております。

手創り市へ向けて

DSCF2539.jpg
着々と『手創り市』へ向けて準備しております!!

SMILAUGHといえば・・・コレ!!(↑)
と言われるくらい作っていきたいと思っている
ころりんポーチ
私自身がとっても気に入っている形です。
内布にも色々とあるので中までチェックしてくださいね!!

DSCF2533.jpg
DSCF2534.jpg
そして、今回初めて出品する しじみ巾着
どぉかな~・・・色々と組み合わせを考えて見たものの
今回の私の勝手なテーマである

チェック & マトリョーシカ

に、とらわれすぎてしまった感も否めない・・・。
どなたかに気にってもらえたらいいですな~。。。

後はテッシュケースも色々な柄&形を揃えていますよ!!
DSCF2537.jpg
DSCF2538.jpg

この他にもこれまた
SMILAUGHといえば・・・ころりんバック。
と言ってもらいたいくらい、私のお気に入りのまあるいバックを
色々な色で作っていく予定です。
他にも、小さいポーチや
何気に今回一番力を入れたエコバックも登場しますよ!!
ぜひぜひ11月30日は池袋・鬼子母神へ遊びにいらしてくださいね!!

クリスマス

DSCF2531.jpg

正直、あんまり楽しみ方が分からないタイプです(笑)
街に溢れるイルミネーションにはちょっと反対派だし・・・
12月が誕生日ということもあり、
子供の頃は誕生日とクリスマスが一緒だったし
父も母も働いていたし、
生クリームのケーキが苦手なのでケーキも買わないし、
その分、近所に住んでいるおにいさんが、
ケーキ屋さんということでケーキは貰っていたけど・・・。

クリスマスだから特別 『コレしました!!』 って言う記憶が
あんまりないんですよ。
誕生日会=クリスマス会だったから、
誕生日会の時にケンタッキーも食べたし
子供シャンパンも飲んでたので。
私にとっては クリスマス<誕生日 って感じでしたね。
自分が中学生くらいになるとツリーも飾らなくなった気が・・・。

でも、ほっこりとのんびりと楽しむクリスマスってのも
いいな~ってこの本を見ていて思いました!!
手創り市でお隣さんだった annasさん のクリスマス本です。

キラキラピカピカなロマンティックな夜だけがクリスマスじゃない!!
クリスマスって言葉をお借りして
お部屋のちょっとした部分に飾りをしたり
ちょっと頑張ってオトナなケーキを焼いてみたり♪
そんなクリスマスもいいんじゃない??なんて。

けど、ツリーを飾って大々的に
クリスマスを楽しむには恥ずかしいというか
なんかちょっとだけまだ抵抗があるので(笑)
ちょっとだけインテリアとかで楽しんでみようかななんて思ってます。



オーダーメイド家具の道⑥

DSCF2526.jpg

なかなか途中報告を怠ってしまったんですが・・・
ついに出来上がったのです!!

全体像はまだ見せませんよ~(笑)
ってゆーか仕事から帰ってきて夜に見たので
写真がどーしても暗くなってしまって・・・。

お部屋の配置替えなんかもしたいので
暫くお待ちを~!!

先週の終わりくらいに
『来週には出来上がるから届けるぞ~』って
連絡が来ていたんですが
そこは職人さんですね!!
大安の本日、納品してくれました!!

総桐の素敵な昔ながらの
釘を1本も使っていない素敵な代物です。
しかも、昔の作り方なので
ドリフの様に、一つの引き出しを閉めると
隣がポコッて出てきたりします(笑)
空気が抜ける穴を開けてくれるとも言っていたんだけど
なんかその昔ながらの感じを残したかったので
あえて開けないで貰いました。
なので、ひとつしめるとひとつ出てきます(笑)


こんな素敵なものを作ってくれたお兄に感謝です!!
そして、お兄の後継者はいません。
こんな素敵な日本の伝統がお兄から受け継がれる事がないのかな・・・
って思うとなんだか寂しくなったりもします。。。

オークション

DSCF2519.jpg
ずっと欲しかったんです。。。
こーいうの。

オークションで毎回見てはドンドン上がる値段に
あきらめていたんですが・・・。
やっぱり欲しくて1ヶ月半くらい
入札しては、あきらめ・・・を繰り返し。。。
ついに落札してしまいました!!

DSCF2521.jpg
自分の予算よりもちょっと高かったんだけど、
この『鍵』がポイントだったのです。
とっても古い年代物だと思うんですが、
ちゃんと鍵がかかるんです!!

もう少しで、オーダーしている家具も出来上がるらしいので
その子の上にちょこんとお裁縫BOXとして鎮座していただく予定です。

くぅ~、、、いいね(笑)

IKEA


DSCF2518.jpg

北欧大好きな私にとっては夢の空間。
今回で4回目のIKEA。
今日もすごく楽しかったです!!

今日は母が作業台が欲しいと言うことで
出かけてきました!!
白いシンプルな100×60の机がなんと3990円!!
さすがIKEA。
けど、素敵な机でした。

私はピクルスを作りたかったので
瓶を2つと、写真のファブリックを購入~!!
初めて布を買って見ました。
これは、もうカットされて売っていたんですが
手前の白地のものはラスト1点でした(ラッキー)
3mあるので、何を作ろうか・・・大切に使おう!!
奥にちらっと見えるのは包装紙。
この柄も一目ぼれ。
来年のお年玉袋はコレで作ろっと!!

やっぱり今回も夢の空間!!
最後はコケモモのジャムと、
北欧ミートボール(冷凍)を買ってきましたとさ。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

ついにでた!!
ナチュラルテイストたくさんありました!!
シャツとスカート・・・落ち着いたら作りたいと思います。
スタイリストの田中美和子さんすごいかわいらしい方ですね~。
一目惚れしました(笑)

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

