
--/--/--(--)
スポンサー広告

キルトジャケット

DSCF2515.jpg
【パターン】【生地】RickRack

本当は去年買っていた生地です。
けど『もう少しうまくなったら・・・もう少し』と言い聞かせて
結局このままではまた冬を迎えてしまう!!
と、ちょっと焦り作りました~。
自分的に超大作!!(笑)

しっかりとちゃんと作りたかったので
縫い代はまたしてもバイアス処理。
結構手間だったし
出来上がりも 『・・・(汗)』って部分はあるけど
自分で作ったから愛着も沸くってもんです!!

DSCF2516.jpg
柄あわせもうまくいったでしょ??
と、いつも通りの自画自賛(笑)


そんなわけで、自分服は暫くお休みして
11月の手作り市へ向けて、作品作り始めないと
本格的に間に合わない~!!

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


おばあちゃんの知恵袋シリーズ!!
本屋さんでちらっと見ていたんですが、
お弁当作りにとっても役に立ちそうな
フリージングやまとめ作りの情報が満載でした!!
明日にでも手に入れようと思います!!

深Vネックチュニック

DSCF2506.jpg
【パターン】ソーイングpochee vol.6  Vネックチュニック
【生地】C&S 幅広リネン

頼まれものの小物ばかりを作っていたので
久しぶりに自分服つくりました。

いろんなブログで「大きい」と言われていたこの型紙。
型紙を写した時点で・・・本当に大きい。
モデルさんの着画をみていて形がすごくかわいいだけに、
自己流でサイズを直してみました。

DSCF2508.jpg
Vの形とかおかしくなっちゃうかな~って
不安ではあったんですが、
なんとかなってます・・・かね??
深Vというだけあって、本当に深いVネックです。
このおかげですっきりして見える気がします。

しかし一番驚いたのは・・・袖の長さです・・・。
型紙通りだと本当長かったので最初2センチ。
それでも長い??と感じたのでさらに2センチ。
出来上がりを着て・・まだ長い・・さらに2センチ。。。
と徐々に短くしていったのです。
私の手が短いのかな~??
身長の割には手は長いと思っていたのに・・・。
それでもちょっと長い様な気さえしています。

でも、なんだかんだ形がすごくかわいいので
生地を変えて7分袖とかでまた作ってみたいなって思ってます。
中にタートルとか着てもかわいく着こなせると思いますよ。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


ちいさいけど、すごいやつ!!
このクリップ2.5センチくらいの小さいものなんだけど、
挟む力は強いしあると便利ですよ、絶対に!!
私も追加で注文しました~!!
カラフルだからかわいいし。

のんびり日曜日


DSCF2511.jpg
お友達夫婦のお宅でランチをご馳走になりました。
家からはちょっとプチ遠足な距離なんだけど、
結婚されてからお宅にお邪魔してなかったので
図々しくもお邪魔してきました~。

そして、数々の美味しい料理が並ぶ!!!
料理上手の彼女のご飯は本当においしい!!
一緒に生活したら絶対太る・・・間違いないな(笑)

どの料理も本当美味しいものばっかりで
お野菜もたくさん食べられてほっぺたおちっぱなしでしたが
中でも私の心をグッとつかんでしまったのは
DSCF2512.jpg
コチラの『たまご豆腐』
彼女はすっごい簡単に作ったとか言っていたけど
何か隠し味があるんじゃなかろうかと今でも疑っている、私。

DSCF2513.jpg
そして、そして食後のデザートは・・・
さつまいものチーズケーキ!!!
1年くらい前にも旦那さんが作ってくれたんだけど
このご夫婦が作るさつまいものチーズケーキは絶品です!!

生クリームが苦手なので
お茶をするのにカフェとか入ったら
チーズケーキを頼むことが多いんですが
今まで食べたどのチーズケーキよりも美味しい!!!
本当に美味しい!!
私のナンバー1チーズケーキの座に君臨しております。
なっかなかこの座を下ろすチーズケーキはいないだろうな。。。
1ホール食べても胃もたれとか絶対しないと思う。
ってか、お腹が空いている時なら
1ホール余裕で食べられると思います!!

とにかくおいしいものを食べすぎた日曜日でした(笑)
しかもチーズケーキやみかんやお豆と
たくさんのお土産まで頂いて帰って来ました。
来年の3月頃にベイベーが産まれるのですが
私も今から楽しみで仕方がない♪♪♪

もみじ市2008


DSCF2504.jpg
念願かなって行く事が出来ました!!
行きたいな・・・と思った去年のもみじ市
春に行われた花市。
・・・なんだかんだと機会を逃していたのですが
今年ようやく願いがかないました!!

とにかくすごい人にビックリ!!
DSCF2497.jpg
真ん中辺りのこの人・ヒト・ひと・・・をご覧ください。
とっても素敵な 市 だったので、
これだけたくさんの人が集まるのも納得でしたけどね。

木曜日・金曜日と雨だったので
お天気が心配だったんだけど
河川敷で靴はものすごい汚れてはしまいましたが
途中日差しが出たりして。

食べ物がとってもたくさん出店する市だったんですが
どこのお店も長蛇の列!!
下調べをちゃんとしていかなかったので
色々なお店に目移りしてたんだけど・・・
そんなことも言っていられず
かわいいラッピングをされているサンドウィッチを発見!!
DSCF2495.jpg
sunny day sandwichと題されたこの日のためだけのサンドウィッチ。
DSCF2496.jpg
スタイリストの四分一亜紀さんと言う方が作ってくださったものでした。
かぼちゃのサンドウィッチとピクルス(北海道からのお野菜を使われてました)と、
あんざい果樹園さんのリンゴちゃん。
とってもやさしいあったかい味で、
ピクルスはものすごい美味しかった~!!

そして気になるうずまきちゃんのお店城田工房さんを発見!!
ソーセージが渦巻状になっているんですよ!!
ペロペロキャンディーみたいに(笑)
しかーし、残念ながら売り切れちゃってました・・・。
でも、普通のソーセージも美味でした~!!

ひとしきりお腹もいっぱいになって
今度は雑貨探検へ!!
もう気になるお店ばっかりだったのですが
写真1枚目のことりちゃん。かわいいですよね~!!
工房イサドさんの作品です。
これは一目ぼれで、ちょっとだけ他の子より・・・ブサイクちゃん(私の中でね)
しばらく、私のお供になりそうな子です。

他にも、フェルト雑貨や、布雑貨・・・靴などなど・・・。
色々なものに目移りしまくりでした!!
雑貨を見ている頃からは、川をバックにしたステージは
心地よい歌声が聞こえてきて・・・ほっこり。
心地よい音楽を聴きながら、
これだけはブログでチェックしていた手紙の木
DSCF2500.jpg
1通の手紙を書いて、木に実らせ
そこに実っている1通の手紙をもいでくる

そんな素敵な企画でした。
私も1通のお手紙を木に実らせてくるのを引き換えに
1通のお手紙を収穫して来ました!!

そして家に着いてワクワクでその手紙を読んでみると
なんと、北海道の方からのお手紙でした!!!
この市を楽しみに北海道から遊びにやってきたとの事でした。
そして、最後には住所が書かれてありました。
緊張はしますが・・・お手紙を書いてみたいなって思ってます!!


念願叶って、足を運べたもみじ市
本当に素敵な空間でした。
次回は来年の春の花市。
これもまた楽しみに行きたいなって思います!!
今度はきちんと下調べもしてから・・・。

ペタンコマニア。

背が小さいんですが・・・
ペタンコ靴が大好きなんです!!

KOOS BIRKENSTOCK

の2ブランドは本当私にはマストな感じです。
足の形があまりよくないって言うのもあるんですが
この2つは私の足にはとっても優しいので
履きやすいし、大好きです!!

けど、なかなか高価なんですよね~、私には。
だから本当に厳選して買わないといけないのです。
特にKOOSは大人気で、販売数も少ないのか
本当に入手しにくい・・・。
だから欲しいなって思ったら、迷わずに購入しないといけないのです。
今狙っているブーツが一つあるんですが・・・
いつ見ても売り切れなのですよ。
入荷したら即行で購入予定です(笑)

でも、我慢しきれず
ネットで話題になっていたコチラをポチリ。

11月中旬過ぎの到着なんだけど・・・
久しぶりのロングブーツの購入です!!
けど、ロングブーツでKOOS風でこのお値段!!
ちょっと期待をしつつ、失敗しても諦めがつく金額・・・かな??
しかも初、共同購入してみました!!

あっ!!写真のはミディアム丈です!!
こっちもかわいいのでまよったんだけど
ミディアムは結構持っているのでロングにしました~!!

こぎん刺し


(↑これは前号なんだけど・・・)
先週の土曜日に『nid』っていう雑誌を
本屋さんで何気なく開いて衝撃を受けた。

それが 『こぎん刺し』 でした。
刺し子の一種で、青森の伝統手工芸なんです。
けれども、模様は幾何学的で日本の模様ではないみたい。
本当にすごい衝撃でした。

それから1週間、色々と『こぎん刺し』について調べたり
本を探してみたり・・・。
なかなか知られていない事もあるのかもしれませんが
材料はすぐには手に入りません。。。

と、そこで刺し子の材料と抜きキャンバスを代用して・・・

DSCF2493.jpg

一つ模様を作ってくるみボタンにしてみました。
カウントステッチと呼ばれるものじたい初めてだったので
コレくらいでヨシとしましょ~(笑)

刺している時に感じたのは
『コレ・・・・私大好きです!!』ってことでした。
刺してて楽しくなれました!!

まだまだ『こぎん刺し』初心者ですが
こぎん刺しの材料を手に入れて
『こぎん職人』を目指したいと思います。

まずは、フェリシモのシリーズにキットがあるので
それにチャレンジしてみたいと思います!!


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

     


バラ。


DSCF2486.jpg
今回は『情熱の赤いバラ』
フリーステッチはすごく細かくて今回がいるけど
このじみちーーーな作業が私に合っているかもしれない!!
お休みの日に1つくらいが限度だけど・・・。
もっとたくさん刺繍して早く出来るようになりたいなぁ~。

で、このバラちゃんは
最近はまっている しじみ巾着にしました!!
DSCF2491.jpg

このワンポイントがいい感じでしょ??
と、いつものように自画自賛(笑)

初。

DSCF2483.jpg
やってみました!!
フリーステッチ!!
どーでしょ??

刺繍の達人の方々からみてしまったら
かなりダメダメのヘタレ刺繍ですが・・・。
初めて手探りでやってみたわりにはうまく出来たんじゃないかと
自画自賛(笑)
リネン100%の生地でハンカチを作って(端を三つ折しただけですが)
その角に刺繍しました。
午年生まれなので・・・馬ちゃんの刺繍です。

やってみて思ったのは
この地道なちくちく作業、
私は大好きです!!(笑)
一人で黙々ちくちくとしていると時間を忘れるし
なんか・・・好きです。

明日は、チョコスカートはいて、
お馬ちゃんハンカチ持って会社に行こうと思いまーす!!
(少しでもテンションあがるように・笑)

DSCF2485.jpg
そして、やっとの思いで『一人かもめ食堂』開催しました!!
やっとPascoのイングリッシュマフィンをゲッツ!!
CMの小林聡美さんになりきって
キッチンで調理。
もうそこはかもめ食堂(笑)

酔いしれたまま『一人かもめ食堂』は終了です。
けど、とってもおいしい 余計なものは入っていない 
イングリッシュマフィン・・・しばらくはまりそうです。

今度はPascoのHPのレシピを作ろ~!!
今日は家にあったマーマレードとたまご&ハムでした~!!

チョコスカート。

DSCF2469.jpg
なんだか無性にラブリーなスカートが作りたくなって
ちょうど買っておいたチョコ色ギンガムで
ティアードスカートを作りました。
突発的に作りたくなったもんだから
生地の地直しもせずに作ってしまった・・・大丈夫かしら??

まっ、よしとしよう!!(笑)

でも、洋服作るとロックミシンが欲しくなりますね~。
ジグザグ処理だとどうしても糸が・・・ね・・・。
なので、今回は全部バイアス処理!!
DSCF2470.jpg
めんどくさいけど、こっちの方がキレイにみえる!!
薄めの生地だったから出来たんですけどね。

もう少し作るのうまくなったら
真剣にロックミシン購入計画を立てなければ!!

かもめ食堂2008

『かもめ食堂』大好きな映画です!!

あんまり映画館で映画をみるのは得意じゃないんだけど
(密室で真っ暗ってのがダメなのです。
 しかも両端挟まれてしまうとなおダメです。)
勇気を振り絞って映画館で見た映画です。

小林聡美さんともたいまさこさんのコンビは
もう最高です!!
その後も『めがね』『2クール』と見ておりました。
けど、やっぱり『かもめ食堂』が一番好き♪
いつかフィンランドを旅したい・・・なるべく近い将来に。


そんな中、PascoのCMで かめめ食堂 再び!!
小林聡美さんが食べているイングリッシュマフィン
すごい美味しそうだ~。
けど、ここ3日くらいスーパーをはしごしておりますが
イングリッシュマフィンだけが・・・ない!!!
ベーコンもはちみつ(メープルシロップだけど)も準備して
あとはイングリッシュマフィンさえあれば。。。

仕事終わった後に行くからダメなんだろうなぁ~・・・。
今度の週末は午前中のうちに
スーパーめぐりしよっ!!イングリッシュマフィンを求めて~~~。

あぁ・・・フィンランド行きたい!!


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

    

しじみちゃん 2


DSCF2456.jpg

DSCF2457.jpg


【パターン】Patternshop snowwing しじみ巾着
【生地】C&S リネン混ダンガリー / リネンピンドット

余った部分でギリギリしじみ巾着(Mサイズ)が作れた!!
やっぱりこのまあるい感じイイネッ!!
何個も作ってしまいそうだわ~。

とその前に、姉の誕生日のプレゼント作らないと!!
本人にはバレバレなんですけどね(笑)
帆布トートバックと、大判ストール作る予定です!!

2ポケットポーチ

DSCF2458.jpg
DSCF2459.jpg
【パターン】 Rick Rack 2ポケットポーチ
【生地】C&S リネン混ダンガリー

RRさんの掲示板にて少し前に「便利です!!」と
いい評判がいっぱい書き込まれていた2ポケットポーチ。
パターンが発売になったので早速作ってみました。
評判通りとっても使いやすそうですよ!!

しかも、大きさを変えたり、カードボルダーをつけたり
私でもアレンジしていけるんじゃないかな??
なんて思っております。
こちらも次回の手創り市に持っていこうと思います!!
(と言っても11月なんですけどね・・・笑)
DSCF2466.jpg


そして、先週の手創り市の時に
隣で出店されていた方が刺しゅう作家さんだったんですが、
とぉ~~~ってもかわいい作品ばかり!!
100%私のツボでした☆☆☆
で、影響のされやすい私。。。

編み物は苦手だけど、針仕事なら大丈夫かも!!

と自分の器量も分からず・・・そうひらめく。
で、絵は草画伯以上の腕前だし・・・(苦笑)
こーいうのはまずは形から入るタイプなので、コチラを購入(↓)

どの図案もかわいいものばかり!!
初めての人がこんなにかわいい刺しゅうホントに出来る?!
と思うくらい難しそうなんだけど、
12通りのステッチを覚えれば
この本に載っているすべてを刺しゅう出来るとさ。
時間見つけて、ちくちく針仕事もしていきたいな~なんて思ってます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


うまく出来るようになったらコチラの刺しゅう本も絶対欲しい!!
かわいい図案ばっかりなんですよ~。
絵がヘタでも図案があれば、強い味方だ!!(笑)

オーダーメイド家具の道⑤

すごいぞ、すごいぞ!!
すごい事になっております!!!

何がって??

職人さんから連絡を受けて(と言っても親戚ですけど)
枠組みが出来たから見においで~って言われたので
仕事前に寄ってきました!!

すごいです、すごいです!!
すごいかわいいんです!!
枠組みだけなんですが、自分の思い描いていた通り!!!!!

デジカメを持って行ったのに、
電池切れという失態をおかしてしまい
画像をお見せできないのが残念なんですが。。。

枠組みも1本も釘を使わないで作ってくれているんですが
もう、さすがプロです。
何がどーなって釘を打たないで組み立っているのか分かりません(笑)
けど、お兄ちゃん曰く 『大変なのはこれから・・・』だそうです。

引き出しが20杯あるんで・・・その箱を作っていく作業が
一番めんどくさいとの事でした。
確かに・・・竹でちっちゃい釘みたいなのを作ってから
組み立てていくそうです。

しかも、話を聞けばその釘を作るのに
(全部で600本くらい作るそうです・・・ひょえ~!!)
鳥かごを作っている職人さんまで巻き込み
材料を貰ったそうです・・・かたじけない。。。

でも、あの枠組みだけのモノをみても
絶対にかわいいものが出来上がる!!
そう思ったのでした(笑)

ちなみに、嫁入り道具にするべく 総桐 で作ってくれています!!
嫁にいく予定はないのに・・・(苦笑)


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
ずっと欲しかったから、ポイント10倍に引かれて
勢いでポチっちゃいました~!!

メッセンジャーバックだとごつい感じがしてたから
これくらいまあるい形の方が私にはあってる。
小さく見えるけどかなりたくさん入ります!!

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

