
--/--/--(--)
スポンサー広告

買物。

ユニクロ万歳!!


久しぶりにユニクロに行きました。
お目当てはクロップドパンツ。
広告でみて気になったので。。。
チュニックやワンピの下に着るのにコレは間違いないっ!
7分丈なんだけど、
チビな私が着ると・・・8分丈・・・。
それだけが残念だけど(笑)
土日価格でとっても安かったからOK!!

ペタンコ靴が大好きな私はコチラのとってもお安いペタンコ靴を愛用~。
1シーズンで履きつぶしてもいいお値段(\1,990)。
色んな色で遊べるお値(\1,990)。
ちなみに私はこのシリーズ5足目です。
とっても履きやすいですよっ!!




+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

それと迷っていたけど、買っちゃった。

(絢香 NEW ALBUM with DVD)
かわいいものはかわいい!!
そして、声もスキだし、彼女の詩の世界も大好き。
迷った結果、武道館ライブのDVD付きにしました!!
映像でも彼女に酔いしれます(笑)


とっても久しぶりに『買物したどぉー』って1日でした。
色んなお店でセールも始まったし
財布がやばいぞ!!

おせんちゃん。

テレビにものすごく影響を受ける私です(笑)
今、一番影響を受けている人物は『蒼井優ちゃん』
彼女にどっぷりはまるキッカケは・・・タイガー&ドラゴンだったかな~??
それから、彼女の魅力にどっぷりつかっているのです。

今回放送していた『おせん』も。
日本人がなくしかけているモノにゆっくりとではあるけど
しっぽりと教えられるドラマでした。
賛否両論あるのかもしれないけど、
私は優ちゃんの可愛さも手伝ったのもあるかもしれませんが
大好きなドラマだったな。
『モノを大切にしよう』って週に1度ちゃんと思えるドラマでした。
今日で最終回だったのが残念・・・。
優ちゃんをもっと見ていたかったな~。
←今の優ちゃんがいっぱいつまってます。
  
大好きな写真家【高橋ヨーコさん】が撮影した素敵な優ちゃんがいっぱいです。
冬が好きな私はダンデライオンの方が好きな1冊。
大好きな高橋ヨーコさんと、大好きな優ちゃんのコラボ。。。たまりません。

カキ氷が食べたくなる1冊ですよ。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

おせんちゃんを見ていたら
改めて『日本って素敵な国だな』って思いました。
そして日本人であるなら、着物が着れる様になりたい!!
そんな風にも思えたドラマでした。
秋ぐらいから着物の着付け習ってみようかな~。
    

まずは浴衣からかな♪



初めて。



帆布にチャレンジしてみました!!
C&Sさんの予約販売で届いたトートバックのキットで作りました!!
なかなかうまくいったと・・・思います(笑)
DSCF2364.jpg
本当は、タグやらなんやら色々付けて作る様になているんですが、
今回はなーーんにもつけずに仕上げました!!
シンプル イズ ベスト!!

帆布は始めてだったから
生地が硬くて厚いので・・・『こんな分厚いの縫えるか?!』って思いましたが
今のミシン君は送り歯が7枚あるので
そんな不安はどこへやら・・・ガンガン縫ってくれました!!
DSCF2366.jpg

今回自分アレンジは(アレンジってほどじゃないけど・・・)
ポケットにフラのアップリケをつけました!!
このアップリケは見つけたときに一目ぼれで速攻で買ったのです。
すごく可愛くないですか??
色違いのキットも購入しているので、
コッチは肩からかけられるように持ち手をちょっと長めに作ろうと思います。



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



マトリョーシカの生地を大量に補充しました。
この生地を使って、色々作って行きたいと思います!!
来月の手創り市までにうまく作品が出来上がれば、
7月も出店したいと思います!!
今回補充した生地でマトグッツ色々増やしてみたいと思います。



手創り市。

昨日は本当にたくさんの方が「手創り市」に足を運んでくださいました。
副都心線のイベントと合体してたのが大きかったのでしょうか??

「近くに住んでいるのに初めて知ったよ~」
「楽しいイベントね。次回はいつ?」など
はじめましてさんがたくさんいらっしゃってた様な気がします。
始めから、終りまでお客さんが沢山でしたね~。

で、今回の私のブース。。

DSCF2359.jpg

えっ・・・・・?前回と変わらないじゃないかって・・・??
聞こえなーい(笑)
相変わらずのディスプレイ能力の無さを恨みます。。。
次からは、本当にもっとちゃんと考えて行かないと!!

今回は諸事情により一人での出店だったのですが、
両脇さん、前のお店の方など
とっても素敵な皆様に囲まれたおかげで
さみしくなることもなく、終始楽しくイベントに参加出来ました!!
お世話になった皆様、ありがとうございますっ!!


DSCF2360.jpg

毎回大人気なのがコチラのシュシュたち。
前回よりも、大きさや色・柄などたくさん用意しました!!
そして、他の色や柄のリクエストもいただいちゃいました。
今回も、たくさんの方にお家に連れて帰っていただけたコドモたち。

そして、13時前には「マトリョーシカグッツ」はSOLD OUTでした!!
ポーチ・ティッシュケースを15個くらい持って行っていたんですが、
コチラも大人気ですね~。
マトちゃん流行っている様です(笑)


次回・次回と書いていますが。。。
今のところ、次回がいつなのかはまだ決めてないのです。
私が暑さに耐えられそうだったら7月にも参加しようかな
と思っています。
その時にはまたコチラでお知らせしますっ!!

たくさんの方にお世話になり
たくさんの方に私のコドモたちを連れて帰っていただけました。
ありがとうございました!!

DSCF2362.jpg

手創り市は本当に素敵な空間です。
男性でも、女性でも楽しめる市ですよ!!
行かれたことがないという方は、
ぜひ一度訪れてみてくださいね!!

明日は。

副都心線「雑司ヶ谷駅」開業記念イベントに参加します。

毎月、池袋・鬼子母神で行われている手創り市が
今月はこのイベントと合体して行われます。

お天気が心配だったのですが
なんとか大丈夫そう!!
今月は2回目となる参加の手創り市。
しかも、一人で参加します!!

バック・テッシュケース・ポーチなどなど・・・

一生懸命作りました!!
誰かのお家に持って帰ってもらえたら嬉しいなぁ。。。





【手創り市】
日時 : 6月15日(日)   9:00~16:00
場所 : 池袋(雑司ヶ谷) 鬼子母神
※場所が分かりにくいのでHPでご確認してからご来場ください。

やっぱり。

ついに連れて帰ってきてしまった。。。

DSCF2351.jpg

Schleich(シュライヒ)の動物さんたち。
ずっと欲しい、欲しいと思ってはいたんだけど、
収集癖のある私の事なので
1体手にしてしまったら、絶対に集め始める・・・。
そう思ってずっと我慢していたんです・・・。

そーれーなーのーにー。
我慢できず連れて帰ってきてしまいました。

他にも、ロバちゃんと、子ひつじちゃん。


そして案の定、いろいろと集めはじめたくなっている。
たくさん仲間がいるんですもの~!!!




きっとね、雑貨写真とったりするときも
大活躍してくれること間違いない!!

それにしてもキリンさんは美人顔だね~。




【キリンさん写真の秘密は・・・】

リニューアル。

ブログ部分のみコチラに
リニューアル復活致しました。

日々のこと
写真のこと
裁縫のこと

いままで通り、のんびりと書いていけたらいいなと
色々なことにアンテナ張って
色々なことを吸収できたらいいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


前から気になっている・・・コレが食べてみたい!!

北海道の花畑牧場の生キャラメル。
全部手作りらしいですよ!!
どこも売り切れなんですが、ココにはまだ在庫がありそうです!!

about...

【about こぎん刺し】
江戸時代、津軽では倹約令によって農民には被服にも厳しい規制があり、
麻の衣服しか着る事が許されませんでした。
そこで大切な着物を丈夫にして長く着られるように、
また北国の厳しい寒さに耐えるため生まれたのが
こぎん刺しという刺しゅうです。
こぎんを刺すことで、強度が増し、保温性に富み、
肌触りのよいものとなりました。
これにだんだんと装飾性が加わり、
女性たちは模様の美しさを競うようになりました。
実用の枠を超え、街着や晴れ着として刺されるようになったのです。
なので、こぎん刺しはまさに農民の知恵の結晶なのです。

この美しい日本の手仕事を、一人でも多くの方に知ってほしい!!
『日常の中に ちょこんとあるかわいらしい日本の伝統』
そんな作品作りを手がけております。


【SMILAUGH / すまいらふ】
* smile + laugh = SMILAUGH *
座右の銘 : 笑う門には福来たるから生まれたまろの俗語。

幼少時より家を出る際に母親から
いってらっしゃいと一緒に「はい、笑顔!笑顔!!」と送り出されたことが
この言葉のきっかけ。
「同じ時を過ごすならみんな笑顔で過ごそう!!」
その笑顔のお手伝いを出来る様な作品作りを目指しています。
『SMILAUGH / すまいらふ』の作品を通じて
少しでもほっこりとあったかい笑顔に
なっていただけたら、この上ない幸せです。


【about 創り手】
萩原ひろみ(あだ名:まろ(み))
↑お好きにお呼びくださってかまいませんよ・笑

1978年12月16日生
日本人には10%しかいないという珍しいAB型

2008年秋、ふと立ち寄った恵比寿のアトレの本屋さんにて
これまた何気なく手にした雑誌で
こぎん刺しに衝撃を受ける。
それまで制作していた布小物の制作をとめてまで、
こぎんにどんどんとのめりこんでいく。
2009年3月、品川てづくり市にてこぎん作品を初披露。
こぎん職人になるべく日々勉強中。。。


-*- 活動履歴 -*-

【 2014年 】
--ふくべのふゆ-- 
■2014年2月25日~3月1日 神楽坂 temame

--グループ展・企画展--
◆日本のモノと踊り nakayaさん 2月特集『青森県』
 2014年2月1日~2月28日 at 日本のモノと踊り nakaya(東京・高円寺)
◆手作りマーケット
 2014年4月19日~4月20日 at ジャックと豆の木(鎌倉)

--直接販売--
 手創り市 : 1/19、3/23、6/15
 にじいろ市 : 1/11
 葉山芸術祭 青空アート市 : 5/10
 渋谷てづくり市 : 1/13
 幕張メッセ 手づくりマーケット : 5/3-5/5
 ヨコハマハンドメイドマルシェ : 6/7-6/8
 相模大野アートクラフト市 : 4/27

--こぎん教室--
■神楽坂 temame(不定期)
■森下文化センター(毎月)
■ていねいに、(不定期)
■マダム工房(不定期)



【それ以前は 続き をご覧ください】

| ホーム |
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

