
--/--/--(--)
スポンサー広告

こけし祭り

はじまってますね。
鳴子こけし祭り。
今年はいけない感じなので、来年こそは!!
と、今から鼻息荒くしております。

そんなこけし祭りにあやかって(?)
ここ最近の私のこけし事情。。。
8月は本当たくさんの子が仲間入り!!

DSCF4014.jpg  DSCF4015.jpg
母親が世界遺産に登録された平泉へ行ったのですが
その帰りに鳴子温泉に寄ったみたいで
この子たちを連れて帰ってきてくれました。
母目線のこけし・・・なんか新鮮(笑)
DSCF4017.jpg
こちらはお友達が青森へ行った時に
お土産で連れて帰ってきてくれました。
か・・・かわいい!!
さすが!!!センスある!!ありがとーーー!!
DSCF4018.jpg
みて!!ベッピンさんでしょ??
鎌倉のコケーシカさんで出会っちゃいました!!
津軽系のこけしちゃんです!!
いや、本当一目ぼれ・・・♪
DSCF4011.jpg

そんなわけで私のこけし棚はただいまこんな感じです。
大きいこけしちゃんはここへは乗せられないので
机の上にいますよ~!!

そんなわけで、私の最近のこけし事情をお伝えしました(笑)

日帰りこけし旅

こけし好きな友達にお誘いを受けて
日帰り福島こけし旅に行ってきました!!

iphone_20110719191226.jpg
福島の西田記念館の『美轆展』へ!!
会場に着いたらこけしだらけ~!!
なんて幸せなのーーー!!
最終日だったけどまだまだ『連れて帰って!!』って
訴えてくる子たちが沢山。。。
悩みに悩んで、お嫁に来てくれる子を決めて
常設展も堪能!!
iphone_20110719191143.jpg
でね、こけしに興奮して体温はあがってるし、
さらに『ここは福島なの??』ってくらい暑い!!
ってなわけで、手作りジェラートに迷わず食いつきました!!
iphone_20110719190942.jpg
そして、時間があったので
車で15分くらいの『土湯温泉』にも立ち寄りました!!
巨大こけしが出迎えてくれたよ~!!
大興奮!!
とにかく暑いため、足湯は断念・・・。
iphone_20110719190636.jpg
そしたら、食だよね!!
おいしいおそばも食べましたよ!!

でも、土湯温泉では震災の爪あとをヒシヒシと感じました。
きっと、この土湯温泉が震災前の姿を取り戻すには
かなりの時間が必要なんだと思います。。。
改めてきちんと 自分が出来る事 と向き合いたいと
気持ちがシャンとしました!!

その後はどーーーしても たこ坊主 と呼ばれるこけしに会いたくて
急遽色々携帯で調べて
これぞ、行き当たりばっ旅!!
工人さんがいるか、見学が出来るかどーかもわかないまま工房へ!!
磯川工人がいたときは嬉しくて泣きそうでした!!
iphone_20110719191439.jpg
こんなに沢山のたこ坊主を目に出来るなんてーーー!!
本当幸せでした~!!!
たこ坊主の歴史とか、描き方などなど、
磯川工人が沢山お話してくれました~!!!
見ているとドンドン愛着がわくたこ坊主。
こけしは女の子なんですが、
このたこ坊主だけは男の子なのですよ!!

日帰りだったけど、行けてよかった~!!!
楽しい楽しい嬉しいこけし旅でした!!
iphone_20110719190322.jpg

そして、家に来たのはこの2人。
大奮発して阿保工人の津軽ちゃんと
磯川工人のたこ坊主!!

津軽ちゃん

ご無沙汰してしまいました。。。
本当、楽しみにしてくださっている方がいたら
申し訳ない・・・。

私のこけし好きはもうこのブログでは
おなじみになってきたでしょうか・・・??
こけしを好きになってから
とっても気になっているこけしがいたんです。

それが・・・

DSCF3964.jpg
コチラ↑
仙台こけしぼっこのAKOさんのフェルトこけし!!
ついに手にする事が出来ました!!
かわいすぎる!!
かわいすぎるよ、津軽ちゃん!!

この夏、都内でも色々な場所で
こけしのイベントが行われます。
ぜひぜひ興味ある方は足を運んでみてくださいね!!

DSCF3968.jpg

一緒に同封されていた
切り絵こけしちゃん。
これもまたかわいすぎる!!

こけしな1日 その2


IMG_4889.jpg
そして第2部スタート!!
私と同年代の方々がこけしを好きになったきっかけは
たぶんこの中のどなたか・・・であろう!!
っていうくらいの豪華な顔ぶれ。

浅生ハルミンさん
cochaeさん
佐々木一澄さん
杉浦さやかさん

さーらーにー

たんぽぽの川村エミコちゃん
女優の村井ミキさんが
スペシャルゲストとして飛び入り参加!!
さらにさらに、鳴子からは大沼秀顕工人が参加!!
もう、豪華すぎる!!

みなさんのこけし愛を沢山聞いて
大沼工人の楽しいお話♪
ときどきちょっぴり訛る大沼工人。。。
トークは慣れない・・・っておっしゃってましたが
すっかりトークに引き込まれました。

そして、今の鳴子の状況を最後にお話くださったとき、

鳴子の街に人がいない・・・みんなぜひ来て欲しい!!
元気にしていたつもりなのに
みんなに元気がないといわれた・・・
4月になるまでは何をしたらいいのか分からなくて
やっと『外へ行くぞ!』と思えるようになった。

など、最後にとっても胸が熱くなりました。。。
私が思っているよりも東北地方が本当の元気を取り戻すには
まだまだ、まだまだ時間がかかるんだろうな。。。と
改めて感じさせていただきました。

***

そして、こうした職人さんの手しごとを応援していくのは
募金も大切かもしれないけれど、
工人さん、職人さんから直接モノを買うこと。
それに尽きるんだと思います。

ひとつひとつの手仕事モノは確かにちょっぴりお値段も高いですが
その分、そのひとつにしか宿らない気持ちがこもっています。
丁寧に、ゆっくりと大切に作られた東北の手仕事にふれて、
みなさんにも、お気に入りを見つけて職人さんから
直接、購入して欲しいな・・・と思います。

DSCF3951.jpg

このお祭りでズッキューンと最後に胸うったこの子。
ちょっぴりぶちゃいくがやっぱり好き。

こけしな1日 その1

こけしのカテゴリーを作ったので
こけし話題連投ですが。。。

西荻窪で行なわれた 西荻こけし祭 に
行ってまいりました!!

DSCF3950.jpg
と、その前に・・・鎌倉まで足を運んで
もんぺちゃんを購入!!
復興支援こけしちゃんなのですよ。
かわいいでしょ~!!
青森好きにはたまらないこけしちゃんです。

お昼は友達がいつも行ってみたかったという
練り物で有名な いの上さん でランチ。
IMG_0502.jpg
これで650円ですって~!!
かまぼこは好きな食べ物ベスト5に入る私。。。
通ってしまいそうです。

で、あまりゆっくりすることもなく
鎌倉を後にして、いざ西荻へ!!


会場のこけし屋さんには開場前だというのにすごい人!!
開場と同時に会場には入ったのですが(ダジャレじゃないよ・・・)
あまりの人の多さに・・・めげる。。。
ちょこちょこと小物を人を掻き分けなんとか購入。
目的のこけしちゃんには出会えず・・・。

第2部のトークショーも予約をしていたので
それまでの間、西荻窪をとことこお散歩。

ベビヰドヲルさんでも連動してこけしの世界をしていました!!
ここにいた数々のちっちゃいこけしちゃん。
もうテンションMAXでした。。。
で、お店の後ろでお茶をいただきながら、
どの子を連れて帰ろうか考えていて・・・こけし先生とのお話も弾み
よし!!と決めて店内に戻ったら
愛しいあの子はもういなかった。。。
欲しいと思ったらすぐに買わなきゃダメですね・・・やっぱり。


そして、せっかくなのでこけし屋さんでティータイム。
IMG_0137-2.jpg

またしても生クリームが苦手な事を忘れ
目が食べたいって言ってしまった紫芋モンブランをオーダー。
案の定・・・気持ち悪さに襲われる(笑)
うぅ・・・目は食べたいというのに、
胃袋はそれを許さない・・・何故だ!!

| ホーム | 次ページ
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

