
--/--/--(--)
スポンサー広告

高円寺『中屋』さんにて

ご報告が遅くなってしまいましたが
2月1日より、高円寺にある
日本のモノと踊り nakaya さんにて
スマイラフの商品を1か月間お取扱いいただいております。
fc2_2014-01-14_17-55-32-784.jpg
nakayaさんは日本の素敵なものを集めたお店です。
お店の半分が月替わりで色々な『県』の特集をするんですが
2月が『青森県』というわけです!!
fc2_2014-01-14_17-56-00-746.jpg fc2_2014-01-14_17-55-04-032.jpg
まだ青森のモノたちが並んだお店に
お邪魔出来ていないのですが、
店主さんから聞いたお話だと、
とてもわくわくするものが集まっていそうですよ!!

そんな中、ご縁がありまして
青森のモノの中にスマイラフの商品を並べていただける・・・
本当にうれしい限りです!!

お店も高円寺の駅から歩いて本当スグです!!
nakayaさんから続いていくパル商店街も楽しかったですよ~。
ぜひぜひ、色々散策しながらお立ち寄りくださいませ!!


***

てまめさんでのこぎん教室のお申込みも
始まっております!!
土曜日の残席がわずかでございます。
迷われている方がいらっしゃいましたら
お早めのご予約がおススメです!!

【新規お取扱い】マダム工房

成田市にある『マダム工房』さんにて
商品のお取扱いが始まりました!!

地元、千葉での出展でルンルンだった『三十祭』
その時に、お声かけいただいたのが始まりです。

もうね、地元の方にお声かけいただけて
本当にうれしかったんです!!
個展があったり、なんやかんやで
納品がだいぶ遅くなってしまったんですが
成田市の皆様へも
こぎん刺しを知ってもらえたらうれしいな~と思います。

ドイツから帰ってきて
ご両親からお店を引き継がれたという店主さん。
お店に入ったらなんだかヨーロッパな空気を感じるんだけど
店主さんの人柄が溢れる
すっごいあったかいアットホームなお店です。
 
雑貨の他にも地元のお野菜が売っていたり
店主さんのお母様にそっくりだというこの人が出迎えてくれます。
(お母様本人に会いたい・・・笑)

はっ!!
食べることに夢中になってしまって
カフェでいただいた食事の写真を撮り忘れた・・・。
なんたる失態!!
そうなんです!!マダム工房さんはカフェも併設しております。
本場ドイツのおいしいソーセージがいただけるんです!!
そして、それではお腹が満たされないわんぱくさんには
体に優しいおにぎりセットなどもありますよ!!
(えっ?両方いただきましたけど、何か?)
月1でケーキバイキングの日なんかもあるそうです!!

はたまた、色々なワークショップなども
沢山企画されています!!
私がお邪魔した日は茶箱のカルトナージュをしておりました!!
私も来年、ワークショップをさせていただく予定です!!
(詳細は全く持って未定ですが・・・)

ぜひぜひ成田の皆様、
優しいあったかいマダム工房さんへ
足を運んでみてくださいね!!
た、たぶん、私は常連になると思います(笑)



マダム工房

住所:成田市玉造1-4
最寄り駅:成田湯川駅[南口]から徒歩約8分-道案内
営業時間:(月~土)11:00~17:00



藍色色展

奈良県の箱本館『紺屋』さんで始まった
『藍色色展』

fc2_2013-10-01_16-37-24-797.jpgfc2_2013-10-01_16-36-15-856.jpg
こちらとっても面白いイベントでして
参加作家さんが共通の藍染の生地を使用して
作品を制作しております!!
スマイラフも箱本館さんからお話をいただいて
最初は不安でいっぱいでしたが・・・
fc2_2013-10-01_16-38-34-768.jpg
こぎんと藍染の相性が悪いわけがないのです!!
作りながら藍の匂いを感じながら、
そして、弘前から藍染の糸を連れて帰ってきて
藍染の糸も使いながら、楽しく制作させていただきました!!
fc2_2013-10-01_16-39-11-851.jpg
全て1点ものになっております!!
今回はちょっと菱刺しの模様なども入れながら
新しい試みもしております!!

関西地方の皆様、
会期もたっぷりありますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ!!


***


【藍色色展】 → 詳細
10月1日~10月31日
at 奈良県大和郡山市 箱本館『紺屋』


和三人展。

6月26日から、埼玉の蓮田にある『手づくりや』さんにて
はじまる 『和三人 -wasanzin-』展

ぱんと喫茶と手しごとのお店である『手づくりや』さん。
お店を作られているお2人も本当に、素敵なんです。
手創り市で、お話をさせていただいたのがきっかけなんですが
まだ数回しかお話していないのに、
初めからとぉーーーーっても気さくに話してくださって
本当に、お二人の持っている空気感というか
まとっている空気が一瞬で好きになりました。
そして、そんな素敵人から作られる丁寧なぱんが
どれも、これも美味しい!!

そんなお二人を想いながら(←怪しい・・・)
ずっと作って見たかった鍋つかみ兼鍋敷き。
ド定番だとは思ったんですが、
やっぱり作って正解でした!!
鍋敷きや鍋つかみとして使うにはもったいない!!と
おっしゃっる方がいるかと思いますが
ぜひともガシガシ使っていただきたい!!
それでも、気がひけちゃうわ・・・という方は
こーーんな風に、時計やアクセサリーのマットとして
お使い頂いてもいいかな~って思います!!

そして、こちらもなんだかほっこりと出来る

バック飾り。
落花生と最中。
これから夏に向けてカゴバックを持たれる方が多いかな~と思いまして。
カゴバックにちょこんと付けて頂けたら
ゆらゆら、ゆらゆら・・・いい味だしまっせ(笑)

上記2点は、和三人展を皮切りに
今後手創り市などにも、作れるかぎり運んで行く予定です!!

他にも、スマイラフ定番のポーチやがま口など
和三人に納品致します!!
約1ヶ月開催されておりますので、
ぜひぜひプチ遠足気分でお出かけになってはいかがでしょうか??
私も、会期中伺う予定です!!

企画展 その1

4月、5月は直接販売出来る機会は少ないのですが
その分、もりもりと企画展に参加します!!
ブログの更新が滞っていて、
企画展スタートはもうすぐです!!

***

20130403_2546191.jpg

横浜にあるアトリエ 1tas1さん にて『エプロン展』に参加します!!
どちらかというと割烹着の方がしっくりくる田舎育ちなので(笑)
なんか『エプロン』って都会的なイメージです。
綺麗なママがしている・・・そんな感じ。
ちょっとそんなイメージを持ちながら
新作ばかり取り揃えて納品しました!!
エプロン展なのに、エプロンの納品じゃないんかい!!という
ツッコミを受けそうですが・・・
エプロンを身につけた綺麗なママをイメージした
作品たち・・・と言うことで(こじつけじゃないもん!!)

【コースター】
IMG_20130414_161555.jpg
都会のお家に遊びに行くと
必ずコップの下にはコースターが敷かれている気が・・・。
柄や色様々に納品しています!!

【針刺し】
IMG_20130414_161642.jpg
エプロンしながらお裁縫。
きっと素敵な主婦(主夫)はそんな事もしちゃうはず!!

【ミニフレーム】
IMG_20130414_161721.jpg
お部屋の片隅とかトイレの片隅にちょこんと置いてやってください。
新柄の『リボン』


ぜひぜひ 1tas1 へ足を運んで
そして、お手にとって見ていただけたら嬉しく思います!!
イベント開催は1tas1さんの2階で開催しております!!
1階は通常通りお店、2階は企画展!!
一度で2度美味しいのは企画展期間ならでは!!




| ホーム | 次ページ
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

