
--/--/--(--)
スポンサー広告

オーダーメイド家具の道⑦

DSCF2543.jpg
ついにジャンジャジャーーーン!!
オーダー家具の全貌公開です!!
まだ部屋の中が片付いていないので
カメラを構えている場所は大変な事になっていますが、
ごちゃごちゃしているものを一旦どけて、記念撮影。

DSCF2541.jpg

どうでしょ??
こんなに引き出しがついているモノってなかなかないですよね??
お兄ちゃんにも『引き出しが大変だった!!』と
すんごい言われました(笑)

総桐で釘を1本も使ってない職人技です!!
しかも、お金を支払いに行ったら
『そんなもんは受け取れねぇ!!』の一点張り(笑)
なので、予算だった半分くらいの金額の時計をプレゼントしてきました。
それにしても、考えられないくらい破格の金額だと思います。

引き出しの中はまだグッチャグチャにモノを入れた・・・
って状態なのですが・・・
1段目:小物入れ
2・3段目:CDサイズ
4・5段目左右:A4サイズ
4・5段目中央:小物入れ
6段目:ちょっと広めの引出し

こんな感じで出来上がりました!!
本当は、取っ手の部分をアンティークのモノを使おうかと思ったんですが
せっかくゼロから作るんだったら
新しいモノで作ったほうがいい!!ってことになって
お兄ちゃんが仕入れてきてくれました。
これから何十年もかけていい味のある家具になっていってくれたらうれしいなぁ~。

最高の30歳の記念が出来上がりました!!
アクセサリー・・・とも思ったんですが
オーダー家具を思い切って頼んでよかったなって今は思います。

それぞれの引き出しには何が入るのか
これからゆっくりと自分の味をつけていけたらなって思います。


オーダーメイド家具の道⑥

DSCF2526.jpg

なかなか途中報告を怠ってしまったんですが・・・
ついに出来上がったのです!!

全体像はまだ見せませんよ~(笑)
ってゆーか仕事から帰ってきて夜に見たので
写真がどーしても暗くなってしまって・・・。

お部屋の配置替えなんかもしたいので
暫くお待ちを~!!

先週の終わりくらいに
『来週には出来上がるから届けるぞ~』って
連絡が来ていたんですが
そこは職人さんですね!!
大安の本日、納品してくれました!!

総桐の素敵な昔ながらの
釘を1本も使っていない素敵な代物です。
しかも、昔の作り方なので
ドリフの様に、一つの引き出しを閉めると
隣がポコッて出てきたりします(笑)
空気が抜ける穴を開けてくれるとも言っていたんだけど
なんかその昔ながらの感じを残したかったので
あえて開けないで貰いました。
なので、ひとつしめるとひとつ出てきます(笑)


こんな素敵なものを作ってくれたお兄に感謝です!!
そして、お兄の後継者はいません。
こんな素敵な日本の伝統がお兄から受け継がれる事がないのかな・・・
って思うとなんだか寂しくなったりもします。。。

オーダーメイド家具の道⑤

すごいぞ、すごいぞ!!
すごい事になっております!!!

何がって??

職人さんから連絡を受けて(と言っても親戚ですけど)
枠組みが出来たから見においで~って言われたので
仕事前に寄ってきました!!

すごいです、すごいです!!
すごいかわいいんです!!
枠組みだけなんですが、自分の思い描いていた通り!!!!!

デジカメを持って行ったのに、
電池切れという失態をおかしてしまい
画像をお見せできないのが残念なんですが。。。

枠組みも1本も釘を使わないで作ってくれているんですが
もう、さすがプロです。
何がどーなって釘を打たないで組み立っているのか分かりません(笑)
けど、お兄ちゃん曰く 『大変なのはこれから・・・』だそうです。

引き出しが20杯あるんで・・・その箱を作っていく作業が
一番めんどくさいとの事でした。
確かに・・・竹でちっちゃい釘みたいなのを作ってから
組み立てていくそうです。

しかも、話を聞けばその釘を作るのに
(全部で600本くらい作るそうです・・・ひょえ~!!)
鳥かごを作っている職人さんまで巻き込み
材料を貰ったそうです・・・かたじけない。。。

でも、あの枠組みだけのモノをみても
絶対にかわいいものが出来上がる!!
そう思ったのでした(笑)

ちなみに、嫁入り道具にするべく 総桐 で作ってくれています!!
嫁にいく予定はないのに・・・(苦笑)


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
ずっと欲しかったから、ポイント10倍に引かれて
勢いでポチっちゃいました~!!

メッセンジャーバックだとごつい感じがしてたから
これくらいまあるい形の方が私にはあってる。
小さく見えるけどかなりたくさん入ります!!

オーダーメイド家具の道④

先週、あーだこーだとオーダーに行ってから
2日後の事だったんですが、
お兄ちゃんから設計図(?)があがってきました。
昔ながらの職人さんらしく
その図はカレンダーの裏に書かれてた(笑)

DSCF2415.jpg
全体の図
1つ1つの引き出しの実寸サイズの図


見ているだけでわくわくしてきました。
高さはジャスト1m!!
ここだけはどーしてかすごいこだわった私のこだわり(笑)
あとは、私が「こーして!!」って言ったけど
それは構造的に無理なんだよっていう
職人さんしか分からない細かな部分の説明を受けて。。。

わくわくが止まりません。
今日も朝、ちらっとお兄ちゃんの家を覗いたら
作業場は

シャー、シャー・・・トントン

職人の音がしていました。
どんなものが出来上がるんだろう~。

※写真右端に写っているのは
 私の芸術的なスケッチです(笑)

オーダーメイド家具の道③

今日はいざ、職人さんの元へ~!!

本当は、結構小心者だし、見た目も子供っぽいので
実はこーいうちょっと『大人』なことすると緊張します(笑)

だけども、だっけど!!
幸いな事に、いとこに建具屋さんのお兄ちゃんがいるのです。
だから、こうやって頼みに行きやすい!!
きっとちゃんとしたお店なんかに行かないといけないってなったら
私には敷居が高いだろうなぁ~ってあきらめかけていたと思います。

で、朝もはよからお兄ちゃんのお家へ。
父親が作って欲しいみたいよ~的なことは言ってくれていたので
お兄ちゃんもあまり驚くことなく受け入れてくれまして(笑)
打ち合わせ開始!!

私のへたくそなデッサンと、
数十冊に及ぶポストイットが貼られた雑誌と、
CDとA4の用紙をもって
自分の希望を言いたい放題言ってみる。

そのデッサンもサイズとか一切無視(ってか分からないので)
本当に自分の希望を書き込んだだけ。。。


全体の雰囲気はこんな感じで~(雑誌)
ココがCDで、こっちの向きで入れたくて~
ココがA4サイズが入って~
取っ手はこんなか、こんなで~(雑誌)
ココが4列の、ここが3列がいい!!
で、角はまぁ~るくして・・・
全体の高さがココらへん(自分の体を指し示す)


本当に、こんな(↑)説明しただけです。
で、お兄ちゃんは大体を把握(さすが血のつながり)
細かいサイズとかは本当に、お兄ちゃん任せなんだけど。。。
職人を信じて、あとはお任せです!!

金額も恐らく、ってか絶対普通ならその値段では
作ってもらえないだろう・・・親戚価格!!
ってか、私がそれだけしか払えない・・・って言ったら快諾してくれた!!


しかも、私が30の記念に作ろうと思ってる!!って話をしたら、
『引き出しの部分だけでも桐で作ってやろう!!』
との事でした!!
嫁には行かないけど、最高の嫁入り道具になりそうです。

職人さんにしか分からない事を教えてもらったり
(取っ手の違いとか、梁の仕掛け?とか)
とっても貴重な時間でした。

ますます出来上がりが楽しみです!!


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

   
今回大活躍のCome home!!
大好きなライフスタイル雑誌です。







| ホーム | 次ページ
Page Top↑

取扱店様

about...

【me】
萩原ひろみ(まろ)
1978年12月16日生(AB型)
創作こぎん作家として
活動しています

【スマイラフ】
語源:
smile + laugh = SMILAUGH

【こぎん刺しとは?】
 → more

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

MAIL

あしあと

